0
つはる @sakamiyariwike

ダンジョンの生成方法はこんな感じ。 フロア全体を何マスか区切り、フロアを無作為に設置する。大きさも無作為な大きさにする。そして、フロアとフロアを結ぶ線をつなぎ合わせる。 たったこれだけだけど、これだと問題が発生する。

2021-10-11 22:40:53
つはる @sakamiyariwike

自動回答プログラムというのが必要。 何処からスタートしても階段にたどり着くことが出来るかというのが必要。 つまり、どこからスタートしてもすべてのダンジョンに行きつくことが出来るか自動で判断しないといけない。 不思議のダンジョンプログラム、見た目より、結構難しい。

2021-10-11 22:42:43
つはる @sakamiyariwike

それに無作為に水路を生成sるというやつを追加すると、階段にたどり着けないポケモンとか発生してしまうというダンジョン作るのにも難しいのに水路とか追加するだけで、もっと難しくなる。この高技術をソシャゲにするのはとても難しいかと感じます。

2021-10-11 22:44:43
つはる @sakamiyariwike

つい最近オートが出来ましたが、オート技術も進歩しないとこれは難しい。ダンジョンオートプレイという感じでソシャゲにするとなればかなりの技術力が必要。

2021-10-11 22:46:35
つはる @sakamiyariwike

この中でプログラムが詳しそうな人はたった一匹。 私である。

2021-10-11 22:47:46
つはる @sakamiyariwike

アリゴリズムには詳しくない。 ダンジョンの解析とかによく使われるけど A*(エースター)方式とか ドミノ倒し方式とか アリゴリズムには詳しくない。 アリゴリズム的なフラクタルは美しいが(全く関係ない。)

2021-10-11 22:50:06
つはる @sakamiyariwike

アルゴリズムな。誤字。

2021-10-11 22:51:24
つはる @sakamiyariwike

A*についてこちら。 ja.wikipedia.org/wiki/A* (リンクがうまく作動しない。)

2021-10-11 22:52:28
つはる @sakamiyariwike

そして、穴掘り法でダンジョンを生成して、A*で探索するという感じです。

2021-10-11 22:55:46
つはる @sakamiyariwike

ポケダン ソシャゲ、放置ゲームになりやすいかも、やっぱり。どうあがいても。

2021-10-12 08:23:55
つはる @sakamiyariwike

あと、難しいのはどこにポケダン要素を含ませるかだよね。 これが難しい…。

2021-10-12 08:25:13
つはる @sakamiyariwike

ポケエク、後は全体マップをどうするかだよね。 超みたいにするのか、それとも探検隊メインにするか。

2021-10-12 21:30:06
つはる @sakamiyariwike

これだけでもポケダンユーザー層が異なるから...?

2021-10-12 21:31:17
つはる @sakamiyariwike

これを考えている時にネイティオの宝箱の鑑定が浮かびあがりました...。 く、くわぁーーーという鳴き声でキャラクターが決まるみたいな...。 どうして、それがTLの時に思いつかないのだろうか。

2021-10-12 21:33:12
つはる @sakamiyariwike

演出としては完璧。(だと個人的に思っております。)

2021-10-12 21:34:28
つはる @sakamiyariwike

仲間出る仕組みも宝箱にして、ダンジョンで手に入れた宝箱をネイティオ鑑定するとキャラ演出...。 なんか、いい案が出てしまった。

2021-10-12 21:36:43
つはる @sakamiyariwike

そっか、伝説も考えるうえでガチャのポケモンの排出確率操作をするのが難しいのか。 悩ましい。

2021-10-17 18:34:25
つはる @sakamiyariwike

レア度が高いとconnectedを伝説の方がやっぱり味があるような...。それと伝説ポケモンのガチャ機能をどうしようかな。排出量調整が難しそうだよね。やっぱり。そのあたりを考えるのがソシャゲってすごいんだよね。

2021-10-17 19:13:15
つはる @sakamiyariwike

正規分布の式 e^-x^2 が使えそう。 xが0に近いほどレア度が低いものを配置して、 逆にxが0に遠ざかればレア度が高いものを配置するというプログラムだろうか。

2021-10-17 19:20:06
つはる @sakamiyariwike

x=1でもだいたい0.2ぐらい。 もうちょっと緩やかなカーブにできないかな?

2021-10-17 19:22:37
つはる @sakamiyariwike

通常のポケモン→レア度1 探検隊以前のチームにかかわるポケモン→レア度2 物語に関係しているポケモン→レア度3 物語でも有名?偉大なポケモン→レア度4 伝説のポケモン→レア度4 主パ→レア度5 というような感じかな?

2021-10-17 19:30:10
つはる @sakamiyariwike

レア度3とレア度4の境目がちょっと難しいかも。 ジュプトルとかはおそらくレア度4になると思われる。 ギルドのメンバーはレア度3かな...。 ドクローズはレア度3とか いろいろレア度調整が難しそう。

2021-10-17 19:32:17
つはる @sakamiyariwike

通常プクリンと通常ジュプトルも排出するべきなのか。重複しても大丈夫なのか。いろいろ考えることがああああ。

2021-10-17 19:33:22
つはる @sakamiyariwike

重複してしまったときのボーナスとかをどうするか。 いろんな方向性に傾いてきた...。

2021-10-17 19:35:13
つはる @sakamiyariwike

ポケダンソシャゲ、色違いをどうしよう。 登場させるべきなのか?

2021-10-17 20:14:48
つはる @sakamiyariwike

現在は色違いのポケモンが救助隊DXの強敵でしか登場していないから、必要ないかな?

2021-10-17 20:15:58
つはる @sakamiyariwike

もし、登場するならば、レアリティをどうするべきだろうか。 レア度4ぐらいになるのだろうか。

2021-10-17 20:17:04
つはる @sakamiyariwike

時系列: 初期状態はこんな感じに...。 ポケエクを起動する チュートリアルが発生(スキップできる仕様) (チュートリアル内容未) メニューに移動。 メンバーの説明(スキップ不可) (メニューの絵未定) ボタン配列をツリーに。

2021-10-17 20:48:53
つはる @sakamiyariwike

一番下が「ダンジョンに向かう」ボタン。 他のボタンとは違う色にするべき。 後は配列順不同に ガチャボタン 課金ボタン 街を探索ボタン それぐらいかな?

2021-10-17 20:53:57
つはる @sakamiyariwike

ガチャボタンはガチャで出たポケモンを確認ボタン とガチャを引くボタンの二種類必要。 課金ボタンは何円課金するかのボタン。 街を探索はそのまま街を探索できる機能。 超みたいにする感じ。 (それぞれの担当ポケモン未定)

2021-10-17 20:56:07
つはる @sakamiyariwike

ダンジョンに向かうボタンでチュートリアルが発生 冒険前のガルーラ倉庫とペルシアンorヨマワル銀行で 冒険の準備をしよう!という。いま倉庫にあるものでおすすめできるアイテムというボタンもありますので、準備が面倒だという人はこちらがおすすめ。 という感じ。

2021-10-17 20:59:07
つはる @sakamiyariwike

基本移動はオートと想定している。スマホの操作を考慮して。それでも自分でやってみたい場合は前にもつぶやいたと思うけど、探検隊のタッチ操作で問題ないはず。 そして、手に入れた宝箱でガチャを引こう。という感じにしたい。

2021-10-17 21:01:09
つはる @sakamiyariwike

手に入れた宝箱の中身がアイテムなのかガチャ引き券なのかはランダムで、ガチャ引き券のグレードによって出やすさを調整する。 マグナゲート以降で宝箱の色が青色と赤色に統一したので、青色がアイテムが出やすい宝箱、赤色がくじ引き券がてに入りやすい的なやつにしたい。

2021-10-17 21:04:12
つはる @sakamiyariwike

あとはマグナゲート限定だけど、ごうかなはこが黒い箱なので、黒色がくじ引き確定でレア度3以上確定ガチャみたいな要素が欲しいところ。

2021-10-17 21:05:24
つはる @sakamiyariwike

ガチャ引きが終わったら、後は自由行動になるので、ここでログインボーナスが手に入るみたいにするとか。 そして、次回からは起動時に手に入るようにする。 大体の流れはこんな感じに想像する。

2021-10-17 21:07:27
つはる @sakamiyariwike

ポケダンソシャゲ そっか、進化要素も必要か。 忘れていた()

2021-10-17 22:04:44
つはる @sakamiyariwike

マグナゲートを作るエンターカードの場面が出ればレア度4以上確定とか。 テレポートはテレポートしていそうな風景?データの転送っぽい演出があればレア度4確定

2021-10-18 07:15:11
つはる @sakamiyariwike

探検隊はあのムービーで良さそう。超はラプラスがこちらに気付いて波乗りみたいな演出があればレア度4以上確定という風にしたら最高かも。

2021-10-18 07:15:11
つはる @sakamiyariwike

またガチャに関して言うけど、被ってしまったらそのポケモンの強化に使えるアイテムに変わるというのはどうだろう。進化できるポケモンなら、進化何匹か被れば進化できるようになるみたいな。

2021-10-18 07:21:46
つはる @sakamiyariwike

レア度が高いポケモンが被ってしまっても同様。しかし、レア度高いぶん、豪快なリワードにした方が良い。

2021-10-18 07:21:46
つはる @sakamiyariwike

ガチャの演出だけど、被ってしまったポケモンはconnected 演出は無しのほうがいいかも。既にその英語版の意味通り、繋がってしまっているので。 新しいポケモンと繋がる時だけ演出した方がいい。

2021-10-18 07:24:01
つはる @sakamiyariwike

ポケエクのガチャが完成しました。 ソース公開していますので、どうぞ。 github.com/sakamiyari/.gi…

2021-10-21 21:36:30
つはる @sakamiyariwike

ポケモン脳内ソシャゲでアップされている絵を使用するかも知れない。 もし本当に使用することになったら承諾しに行きます。

2021-10-21 23:33:05