自作アバター
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ぽべぇどん @poverdon

試作。頭デカいのでフードもデカい。フードの脱着はシェイプキーで切り替えになる?被っている時は頭のウェイトが載るはずだし、脱いでいる時はチェストや肩のウェイトが載って、頭のウェイトは要らないはず。どう実装するのが主流なんだろうか。 pic.twitter.com/5wDynrifrG

2021-12-11 01:59:39
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ぽべぇどん @poverdon

腰回りをデカくして、脚をつけたら、休日が終わった。時間と飲まず食わず寝ずで元気に動作する肉体が欲しい。 pic.twitter.com/toBO3pESGS

2021-12-12 23:17:42
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ぽべぇどん @poverdon

ななめで頭頂部絶壁になるのはよろしくない。太もも出っ張りすぎ?下半身でかい?

2022-01-23 02:06:08
ぽべぇどん @poverdon

やっとここまで戻って来た。脱ぎ用フードと胸脚まだつけてないのに4000ポリ使ってしまった。ウェイト付けたら減らせるところ探そう pic.twitter.com/vHRumYb6Ij

2022-02-02 23:48:01
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ぽべぇどん @poverdon

あ!真ん中線折り返しの左右対称UV展開あれか。 1、ミラーモディファイア適用 2、UV展開 3、UV全部ピン止め 4、ミラーモディファイアかける 5、図みたいなかんじでUV編集できる で簡単にできるのか。なーるほどヤバほど賢い。 pic.twitter.com/oAAZmToPj8

2022-02-03 20:59:13
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ぽべぇどん @poverdon

Blender2.9よ。 面一つ選択するだけで、そこについているマテリアルの適用範囲を一括選択できる。ので、口の中とか指とかの選択しにくい部分はマテリアル別にしておくと時短できるかもしれない。 pic.twitter.com/TEefxLzN8w

2022-02-03 21:40:55
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ぽべぇどん @poverdon

なんとか5000ポリに収めた努力と脳死で詰めたぜいたくUVがここ2週間のやっとこさ。ウェイトは一応終わっているから、あとはテクスチャとシェイプキーやればいい。楽しい作業ですね。 pic.twitter.com/4i63WlfzrZ

2022-02-27 01:35:39
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ぽべぇどん @poverdon

カラープロファイル適用テスト。1枚目未適用、2枚目適用。ブラウザ上では適用した方がペイントソフト上での元の色味になる。フォトビューワーないしフォト上では未適用の方が元の色味になる。どっちが正しいんかな。 pic.twitter.com/uYxI9bPkuF

2022-04-18 20:46:52
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ぽべぇどん @poverdon

Just三面図で動作確認を行うの図。なんとか動いたのでやっとア自会に参加できる。やったね pic.twitter.com/jn13HBtsdz

2022-05-07 18:55:47
ぽべぇどん @poverdon

サブ垢を使って自撮りしてみるの図。ノリで買ったあどべCC使いたくて編集したりするなど。 pic.twitter.com/3ZCpQpCeLY

2022-05-11 22:31:56
ぽべぇどん @poverdon

目が小さいと、閉じ目と開き目の幅同じにした時に閉じ目の存在感がなさすぎて、まばたきしたことを認識できないことがあるんですよね。んで、つい閉じ目をちょっと横に引き伸ばしてしまう。が、やりすぎると違和感がなあ。

2022-05-17 21:31:52
ぽべぇどん @poverdon

法線に負けたため嫌な影は消えませんでした。これたぶんポリ割自体がよくないせいか。猫口はひげ袋部分を押し出しで作るべきだったか?しかし場所的に影とはあんま関係なさそう。影ついちゃってるところ三角に割ってみるか… pic.twitter.com/3Je0Ye9FjD

2022-05-18 00:55:35
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ぽべぇどん @poverdon

fbxのmodelのNomalsをNoneにすれば光の当たり方を均一にすることはできるのね。暗いところ行くと闇に溶けるようになるけど。 pic.twitter.com/N7qRC1pYAD

2022-05-18 20:07:59
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ぽべぇどん @poverdon

口を閉じた状態で法線転写したらいい感じになった気がする。 pic.twitter.com/2C2TkFLqCP

2022-05-19 22:05:38
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ぽべぇどん @poverdon

左が口閉じた状態でちょっと辺増やして法線適用したやつ、右が口開けた状態で法線適用したやつ。左はところどころテカっているような感じになるのが気にはなるけど、影が出るよかマシかなあ。 pic.twitter.com/Vms2eUPD2W

2022-05-19 22:17:20
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ぽべぇどん @poverdon

VRCアバターのハンドサインやらエモーションやらに入れたシェイプキーアニメーションが動かない。リップシンクは動く。アニメーションクリップ作り直したが変わらず。Nomalsの設定をNoneからLegacyBlendShapeNomalsのチェックボックスのやつに変えても動かない。困った。

2022-05-19 23:11:07
ぽべぇどん @poverdon

フード脱着アニメーションに表情部分のシェイプキーが入っていました。デフォルト状態ではフードONのアニメーションが再生されているのですが、そのせいで表情が固定されたんですね。AFKアニメーションの時も同じ過ちしてましたよね。愚か者ォ…

2022-05-19 23:38:58
ぽべぇどん @poverdon

fbxの設定のところでノーマルをnoneにすると、後ろ側と正面の光の当たり方が変わっちゃうのか。(動画前半) ただノーマルありのやつは頭だけ常に光っててなんか違和感ある。(動画後半) これ場合によってはみんな明度落ちてる中で自分だけ光るみたいになるな…もしくはその逆。困る。 pic.twitter.com/JVJFdHJimw

2022-06-12 21:56:15
ぽべぇどん @poverdon

現状把握用三面図芋虫。やはり素のままだとノーマルがガビガビなので、シェーダー必須(画像はMToon使用)。法線周りあまりにも難解。ポリ割よくないからここまで苦戦することになってるんだろう。作った端から作り直しになるなあ。そんなもんかあ。 pic.twitter.com/T7rZYzlKEC

2022-07-08 10:45:31
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まとめたひと
ぽべぇどん @poverdon

夢魔と地獄のウサギと胸焼けゴースト、HOMEを求む者 お絵かきとかモデリングとかVRCとかを楽しみます。成人済。わりかしRT多め。 自己紹介兼リンク集 https://t.co/GtrEYfS1Fq