ゲーム音楽・ゲームサントラについてのツイート集 (1)
0
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

ゲーム音楽って元々から今まで クラシックや民族音楽から着想を得た 言わば二番煎じで利を得る音楽 でしかないけども、その元になる 音楽の歴史や伝統・技法に対して リスペクトしていない作曲者なんて 居るはずもなく、ゲーム作品イメージに 乗っかってるだけのものでもない。→

2018-10-27 10:18:20
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

天地創造も聖剣2もロマサガ3も ゼノギアスも、20周年を機に 作曲者様の特定曲への想いの 比重性を知る事も出来たし、 ファンとして聴いていた側の想い として今まで信じてきた事が 作曲者様と一部シンクロ出来ていた 事に感無量✨

2018-09-20 23:39:05
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

ロマサガ3の曲はバトルや街など全てが 名曲で、その中でもレオニード城は 誰も到達出来ないイトケンの真骨頂だと 長年思い続けてきた末に、 ロマサガ3の20周年の時にイトケンが レオニード城を一番に推した発言は 一生忘れられない宝物。

2018-09-20 23:28:13
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

>RT FF6「仲間を求めて」の 素晴らしさは何度聴いても 説明出来ない。 哀しくも、歓び、空を飛ぶ、 全てが同時に曲調に表れながら まるで歌うように流れていく。 映像が訴える「色」とのシンクロ性も。

2018-02-17 00:39:07
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

➡FF4TAのED曲がFF4ED曲のアレンジ という事は元を還せばアレンジ起源は 「赤い翼」✨ まさにセオドア成長物語の締め括り。 その神がかりな曲アレンジを手掛けた 植松氏リスペクト熱の高さから、 FF曲アレンジで仲野氏の右に出る者は 居ないと再確認致しました✴

2017-10-19 21:37:38
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

➡FF4TAは全曲・仲野順也氏が手掛け ラスボス曲は自身の持ち味を活かした 「ゼロムス戦」アレンジ、しかも曲途中で なぜかFF3「悠久の風」のフレーズが 入っている事に気付き😲 そしてED曲は「トロイア」のフレーズも入れた FF4ED曲のアレンジという徹底ぶり✴➡

2017-10-19 21:37:25
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

FF4の「EDテーマ1」で植松氏が 「赤い翼」と「メインテーマ」(フィールド曲)を 組み合わせて明るい曲構成に昇華 させた神アレンジが始まりで、 DS版FF4OPムービー曲で仲野順也氏が 植松氏の「愛のテーマ」「メインテーマ」「OP」を 繋げた神アレンジが産まれ、➡

2017-10-19 21:37:09
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

月の空洞ニュースを受けて FF4とFF4TAの曲を聴いてたけど 今更ながら物凄い事に気付いた…。 植松氏から始まった旧スクウェア 作曲家系譜が何十年も受け継がれて 今日まで繋がってきたその一旦を 垣間見た😌 (ちゃんと聴けてなかっただけデスが) ➡

2017-10-19 21:35:54
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

➡しかもリルムのテーマの明るい曲調途中で 突然悲痛なシャドウテーマが切れ込む。 植松サンがこの親子にどれだけ 思い入れしてテーマ曲を作ったかを この部分で曲が語ってるわけで。 シャドウの決断は簡単には考察とか 出来ないけど、リルムの事を思えば こんな理不尽な結末はなく、➡

2017-03-24 01:24:38
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

ゲームEDで各キャラテーマ曲が繋がり メドレーリレーする曲構成もイイ✨ DQ4のあのメドレーEDを初めて聴いた時 音楽の力はホントにスゴいと思ったし、 FF6のEDではシャドウのテーマのあの 叫ぶような哀しい編曲部分で いつも涙腺崩壊😢 お前ホントにそれでイイのかと。➡

2017-03-24 01:12:47
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

youtu.be/vu57-mWAzSw 当時FF7のCM内で流れてる曲が カッコよくて期待したのにゲーム内でも 流れずサントラにも入ってないんデスが このCM曲が収録されたアルバムが あれば誰か教えてくれませんか(^_^;) 作曲は植松サンだと思ってるんだけど。

2017-01-31 16:13:54
拡大
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

➡なのでゲーム音楽というのは基本は 「ゲーム本編から切り離せないモノ」 であり、それでいて 「ゲーム本編から切り離して音楽として 単体で楽しめるモノ」 とこの相反する両方が成立する 特殊要素だと思ってマス。 絵やキャラほど本編に密接的でなく、 でも確かに密接的要素でもあり。

2016-12-30 17:51:03
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

➡でも知らないゲームの曲であっても 興味の湧く曲はあると思います。 自分のようなゲーム音楽好きは ゲーム本編をプレイせずにゲーム曲のみを 聴いて曲タイトルから情景を読み取ったり、 或いは場面に縛られた曲であっても 別場面で使用するようなイメージを 広げたりします。➡

2016-12-30 17:50:52
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

➡ゲームジャンル等で差はありますが ゲーム音楽の感想って8割以上が 「あのシーンで流れてたから」とかで ストーリーや場面に紐付けされた 付加価値としての感想や評価が ほとんどです。 ゲームをプレイしないでゲーム音楽だけ聴く なんて事はほとんどの人はしない ですよね➡

2016-12-30 17:50:35
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

youtu.be/IT12DW2Fm9M 2007年・DS版FF4のOP曲で 植松氏の愛のテーマやフィールド曲を メドレーで編曲したのは仲野順也氏。 映像とともに完璧デスね★ 仲野氏が作曲したFF10の 「召喚獣バトル」も神曲です🎵

2016-12-03 14:21:24
拡大
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

youtu.be/Pr7lGz9jkwA 2007年・DS版FF4の「月の明かり」は 音楽の教科書にも載ったあの 植松氏の代表曲FF4「愛のテーマ」を 自らがプロデュースした歌デス✨ コレを聴いた時は震えました😌 歌詞がカイン視点なトコロもニクい🎵

2016-12-03 14:04:25
拡大
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

youtu.be/JPkUACnXtNY DS&PS3「二ノ国」テーマ曲(ED) 久石譲の娘・久石麻衣サンが 父・久石譲の曲に乗って歌う。 麻衣サンは30年前にあのナウシカで ランラン♪ランララを歌って以来、見事に 歌手になって父の元に帰って来る ・てなんて夢物語デスか✨

2016-11-14 12:36:10
拡大
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

>RT 自分だけでなく多くの子供が 影響を受けた80年代のコナミサウンドは 正直死んだと思ってた。 でも遺伝子は受け継がれてた。 しかも感性的影響が大きい 成長期の子供向けカードゲームの中に。 発掘して教えてくれた 望月遥サンに感謝✴

2016-10-09 23:30:25
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

聴いてマス。 なんてスゴイ曲展開でしょか😱 誰も到達してない域の音楽性に 全て破壊されて丸飲みされそうな😨 戦後の人のウネリを全て収束して それを丁重に吐き出せば こんなに美しい音楽になるのか、 ぐらいの怖さ★ pic.twitter.com/PuROTyQyoy

2016-08-07 22:38:09
拡大
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

ゲームミュージックの歴史はドラクエから 始まったと言ってもイイほど 燦然と輝くすぎやま先生の楽曲達。 ドラクエ1~9のサントラ集合写真✨ #DQ30th pic.twitter.com/bE7rgKE6DQ

2016-05-26 22:20:50
拡大
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

初めて買ってもらった ドラクエ1・2のLP盤(レコード)も 楽器店の保護袋ごと現存してます。 ドラクエ3のCDと比べて判るとおり 大きいので中に封入されてる楽譜も ピアノを弾く時に見やすかったです😉 #DQ30th pic.twitter.com/9mPleEljnU

2016-05-26 21:58:11
拡大
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

➡ベアルファレスの曲は 色んな高度手法が駆使されてて 精神の深いトコロに直接響く❇ 精神がザラついて落ち着かない時に 優しく狂気的に針を縫うように バランスを整えときほぐしてくれマス😌 ゲーム本編の精神世界へ直接 繋がっていくシナリオともシンクロ性高く。 #ベアルファレス

2016-05-13 23:02:57
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

タイムシフトでサガオケニコ生を視聴中😃 バトル#3の曲をずっと バトル#2だと勘違いしてた💦から バトル#3がオケで流れた時は 不意突かれて感無量😂 バトル#3はまさにイトケンの真骨頂。 これほどテンション高く突き抜けて ギラついた輝きも感じる曲は 他に無いんではと。

2016-03-18 22:43:54
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

#ゲームアーカイブス ベアルファレス。ちょっと変わった アクションRPGだけど、遺跡発掘が 精神世界と繋がっていくセンスが凄い! サントラ化希望がずっと叫ばれ続ける ほど、音楽が素晴らしいのに、 知名度の低さが残念で。 一人でも多く触れてほしいと願います。

2015-12-27 00:41:44
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

ラスボス後に流れる「焦燥」という曲は あの光田サンと浜渦サンの“合作”曲で、 光田サンがメロディーラインを引っ張り 浜渦サン得意の流れるようなピアノが加わり 本当に美しい神曲🌟 今では絶対有り得ない伝説的コラボです! twitter.com/hide_gm/status…

2015-12-12 22:43:26
hide@ゲーム音楽好き @hide_gm

前からやってみたかったガンハザードを貸してもらったー!音楽を担当したのが植松さん・光田さん・浜渦さん・仲野さんという豪華メンバーなのです。というか、一番右の人がなんとなく植松さんに似てる気がする…w pic.twitter.com/fJrHreVzfg

2015-12-12 20:32:42
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

自分で入れたMP3ジャケット画像達が こんなにも美しく踊ってくれれば 感動するし観てて飽きません🎵 しかも画面タッチする度に動きのパターンを 変えてくれます✴ウォークマンアプリは 音質だけでなくビジュアル面も最高🌟 pic.twitter.com/H7IIHJ1xpR

2015-11-28 18:06:51
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

スマホ画面を録画★ Xperiaのウォークマンアプリで聴きながら観れる 「ビジュアライザー」機能は、スマホ内の 音楽ジャケット画像をランダムに拾い集め、 何パターンもの美しい動きを 見せてくれます✨ pic.twitter.com/3kMtWoiZaT

2015-11-28 17:56:00
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

レオニード城曲(愛)に加えるなら、城に強力な魔物を配し人間を拒絶する非人間的テーマな曲の中に、「人間だった頃の慈愛」まで感じる、そんな年月の重みまで出せる曲を若くして書きあげたイトケン氏は、神扱いされて当然デス(キッパリ)😁#ロマサガ3 #ロマサガ3・20周年を祝うもの来たれ

2015-11-12 07:24:12
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

レオニード城の曲は、長命なヴァンパイアである事の強さ・年月を重ねすぎた悲哀・雪の大地・巨大な城のたたずまい、これらがあのスローテンポな曲の中に全て詰め込まれててホントに凄い。#ロマサガ3 #ロマサガ3・20周年を祝うもの来たれ twitter.com/itoken0705/sta…

2015-11-12 07:12:03
伊藤賢治 @itoken0705

ロマサガ3の楽曲は、色々思い出があるなあ。怪傑ロビンだったり教授だったり(^^;; バンガードもトレードもジャングルも、自分では結構実験的だったり。個人的に今も気に入ってるのはレオニード城の曲だったり。いつかまたタイミング良いときに、思い出話をしようかな(^∀^)

2015-11-12 01:51:25
伊藤賢治 @itoken0705

ロマサガ3の楽曲は、色々思い出があるなあ。怪傑ロビンだったり教授だったり(^^;; バンガードもトレードもジャングルも、自分では結構実験的だったり。個人的に今も気に入ってるのはレオニード城の曲だったり。いつかまたタイミング良いときに、思い出話をしようかな(^∀^)

2015-11-12 01:51:25
まみゅー🎼🎹 @mamyu0093

㊗ロマサガ3発売20周年🌟この超大作を彩るイトケンサウンドは、バトル系のロックな曲よりも、ロマサガならではの重厚な世界観を醸し出す曲がイトケン氏の真骨頂だと思います。「レオニード城」の曲はまさにコレ以上無い重厚な雰囲気と雪の中で長い年月を経た境地すら感じさせる神曲ですね⛄

2015-11-11 00:32:57