ヤマトタケル やっと観られた 大スペクタクルだったけどそれ以上に物語が重くて、とても良かった、、、 pic.twitter.com/ld3CPbrGGG
2024-03-17 16:00:45この作品自体もそうだしこの状況の中で、團子さんが徹底して古典的なヒロイズムに則ったヤマトタケルを描こうとしていることに凄みを超えて怖さすら感じた
2024-03-17 16:56:24團子さん元々のお顔立ちと、照明の当たり方もあるのかお写真より舞台の方がお顔が明るく見えて、それがスターの資質を感じさせる一方で作品としては余計に哀しさを際立たせていて、立ち姿だけで泣けてしまった
2024-03-17 16:56:24不死鳥よ波濤を越えてはちょうど團子さんが代役で出た回で観て現代語すぎて趣きに欠けるなあと思うところが多かったのだけど、團子さんの台詞回しが変わったのかあちらはレビューだからなのか、ヤマトタケルでは気にならなくて見やすかった
2024-03-17 18:17:53個人的には歌舞伎独特の山場で“静”になる殺陣にも良さを感じられるようになってきたけど、やっぱりスピードがあると楽しい。あと斬るときにぐっと加圧して抵抗感出すやつやってた?気がした
2024-03-17 18:26:16早替りもあり熊襲の宴もあり殺陣も華やかでエンタメ色の強かった1幕からの、2幕のタケヒコとの関係性の作画の違いにびっくりしてしまった タケヒコが良すぎる
2024-03-17 19:03:26セルフプロデュースの新作だった初演と古典になりつつある今回の違いと、私の世代(所謂さとり〜Z世代あたり)的感覚もあると思うけど、ヤマトタケルが「傲慢」によって身を滅ぼしたというのは些か厳しすぎるだろうと思ったりした。
2024-03-17 20:12:46母を失ったこと父との関係が良くなかったこと冷たい宮廷での暮らし、生育環境が人格形成に良くない影響を与えたことは明らかだし親からきちんと承認を得られなかった人が武勲によって急にそれを得てしまったらおかしくなって当然でしょう
2024-03-17 20:20:17その点を加味すると弟橘姫に対して「お前のことをもっと考えてやるべきだったのだ」ときちんと反省している点は褒められても良いと思うんだよな 遅きに失したとは言え
2024-03-17 20:27:34