モデリングしているときのツイートをまとめました
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第一世代

ぽべぇどん @poverdon

ハオラン君のポリ割見ながら作っている。 pic.twitter.com/BlsTWmEdNU

2022-09-10 14:00:57
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ぽべぇどん @poverdon

仮ウェイト。どうしても関節が捻りに弱い。難しい。 pic.twitter.com/V7Jxy3JHie

2022-09-10 23:56:28
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ぽべぇどん @poverdon

法線そのままでもイイカンジじゃないか? pic.twitter.com/qgGxcEF5Qf

2022-09-11 19:31:29
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ぽべぇどん @poverdon

パーツは揃えた。種の配置がめっちゃくちゃ難しい。イイ感じに模様になってくれる配置にしないと見栄え悪くなっちまうのよなあ。むずい。 pic.twitter.com/3lgpgFufe8

2022-09-18 20:24:04
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ぽべぇどん @poverdon

ああー!ほんとだ。アバターのけ反る(前のめりになる?)やつの原因わかった。VRCのアバターにつけるやつの自動ステップみたいなやつが足を後ろに引っ張るぽい。その機能のチェック外すと足がまっすぐになる。(画像2枚目のやつ)この機能何なのかわからんから、明日にでもQuestで動かすか。 pic.twitter.com/Qt1DaM4PCq

2022-09-21 01:14:19
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ぽべぇどん @poverdon

AutoFootStep、その名の通り足踏みを実装してくれるやつ。具体的には、HMDが動いて足の位置が変わるときに、足が地面の上をつるつるスライドする挙動を、歩行アニメで上書きして足踏みしてるように見せてくれるやつ。多分。

2022-09-21 11:51:59
ぽべぇどん @poverdon

幅の広い足の骨が原因…?足のボーンの間隔が空き過ぎているせいってこと?あー、ちょっと要検証ねえ。とりあえずローポリタコは足が後ろに行ってないから可能性はあるよな。

2022-09-21 22:47:20
ぽべぇどん @poverdon

いや…タコとスイカの足の幅はほぼ同じだな…しいて言うならhipとupperlegの距離とかが、ちがうかなあ~…ちょっと試すね… pic.twitter.com/uaoG4egR69

2022-09-22 20:04:47
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ぽべぇどん @poverdon

全然関係なし!!(hipとupperlegを近づけてみたがそこが問題ではなかったの図) pic.twitter.com/TNxP1EFNOH

2022-09-22 20:18:23
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ぽべぇどん @poverdon

あと昨日のRTはあれだいぶ前にあった内股問題のやつだ

2022-09-22 20:21:13
ぽべぇどん @poverdon

これか!?とりあえずtoe無効化してアップロードしてみるかね。 twitter.com/0ne_chan/statu…

2022-09-22 22:12:21
みよこ_Miyoko @0ne_chan

(修正して再投稿) 色んな人が検証してて気になったので自分も検証して来た。 Lower BodyのAuto-FootStepをオンにしている時、首がカクッとなる現象はHumanoidRigの設定でHipsのボーンと足の末端のボーン(Foot/Toe)が横から見て同じ軸付近にないと起こるっぽい。なるほどな~… #VRChat #Unity pic.twitter.com/joSc8dw3NL

2022-02-28 17:36:32
ぽべぇどん @poverdon

Auto-FootStepsの問題について、Toesのマッピング外すと前のめりにならなくなりました。ありがとう先人の知恵。 pic.twitter.com/BxrA2MIONR

2022-09-22 22:28:20
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ぽべぇどん @poverdon

このツイートのおかげで助かりました。ありがたや…twitter.com/0ne_chan/statu…

2022-09-22 22:32:06
ぽべぇどん @poverdon

まばたきと口の動き(喜・怒)+いろいろ調整用シェイプキーを実装。間に合うかア自会 pic.twitter.com/dqgJf6rg8Z

2022-10-04 23:44:44
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ぽべぇどん @poverdon

表情用シェイプに「あ」の口をコピーしたやつ必要。2と3枚目の口が「あ」でしか作れない。

2022-10-04 23:47:06
ぽべぇどん @poverdon

・現時点ではToesはhumanoidのマッピング要素から外すこと。Auto-FootStepsが妙な動きをするため。 ・細いクマドリみたいなパーツはシーム入れて分割しちゃった方が解像度に左右されずにくっきり色が出るし、アニメーションさせるとき解像度の関係で出たジャギー?が伸びて汚くなるとかも起こらない。

2022-09-22 23:45:43
ぽべぇどん @poverdon

今日の進捗。ジト目、笑い目+笑い口亜種作った。 pic.twitter.com/TYPdSI9aft

2022-10-05 22:50:13
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ぽべぇどん @poverdon

Todo:水鬼瓜>めりこみはみ出ししている膝裏上頂点を上に移動させる。腕も同様

2023-03-26 23:58:13
ぽべぇどん @poverdon

AutoFootStepsについて忘れないように動画にしておく。OFFにすると頭の動きに従って床を滑るような挙動。ONにすると足が一緒に動いてくれる。撮影場所はケセドさんとこのフォトスタジオ。 pic.twitter.com/xLf20iM1PC

2022-09-21 15:33:32

 第二世代

ぽべぇどん @poverdon

頭小さい、顎が平坦すぎる、目が小さい&真ん中に寄りすぎ、肩がごつい、等身もなんかあやしいな pic.twitter.com/79Jo3NpFxO

2023-07-30 21:43:53
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ぽべぇどん @poverdon

目を横外側に移動、肩~膝の位置をちょい下に移動、首~背中の筋肉の部分を上に移動、首を細くした。ちょいとましになったんではなかろうか pic.twitter.com/cLpJQcciXe

2023-07-30 22:19:42
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ぽべぇどん @poverdon

万年逆光マンになろうかな… pic.twitter.com/iTGZuHz353

2023-08-08 21:51:45
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ぽべぇどん @poverdon

hub.vroid.com/characters/759… 鬼スイカのVRM配布開始しました。VroidhubからDLできます。よしなに~

2023-09-18 00:39:26
ぽべぇどん @poverdon

とりあえずAutoFootSteps自体は必要な機能だなあと思ったので、こいつは外さずにどうにかする方法を考える。 ・idleアニメーションを変える ・ボーンの構造の問題(うまくいっているアバターと比較) あたりかなあ。 ビューポイントは変えてみたけどあまり関係なさそうでした。

2022-09-21 15:39:02
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まとめたひと
ぽべぇどん @poverdon

夢魔と地獄のウサギと胸焼けゴースト、HOMEを求む者 お絵かきとかモデリングとかVRCとかを楽しみます。成人済。わりかしRT多め。 自己紹介兼リンク集 https://t.co/GtrEYfS1Fq