作り方解説。
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オリーブ石油王🍙動画垢 @sekiyuMMD

【画面加工編】MMD動画作成、静画作成時に手間をかけたくないけど物足りない、煮詰まった人向けAviutl小ネタ~私レベルの初心者向け。一時停止向けにニコニコにも同じ動画おいてます。 pic.twitter.com/fFBAoFCYMS

2018-01-14 15:26:28
遊佐 @yusasa__

最近MMDを始めた&始めたいと言ってらっしゃるフォロワーさんをよく見かけるので、自分が普段よく使ってるシェーダーの紹介動画を作りました💕☺️ シェーダーでガラッと雰囲気変わるので参考になれば! pic.twitter.com/ryHPvRFT6E

2018-03-19 00:35:04
@tomo_

やったー Blenderで写真を絵みたいにするノード思いついたよー #b3d pic.twitter.com/0FEBPt2oTN

2018-05-12 03:59:45
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greeny @dvdfu

you may know me as the operator of Disney's MultiPlane camera pic.twitter.com/9N9W8EAAqH

2018-06-16 04:57:45
TOKA. @toka_jp

MMDを2年もやっていて恥ずかしいんだけど、分からなかったのでさっき調べたことをまとめました。「MMDのローカル軸とグローバル軸について」 みんな知ってるよね...うん、だよね...。 pic.twitter.com/gPRgn6P8WX

2018-06-19 13:41:35
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kanzwataru @kanzwataru

Eevee用の、NPRシェーダを楽に作るためのノードグループと直接使えるシェーダ郡を作りました。Blender 2.8も、このアドオンも実験的なのです。 I made some node groups for making NPR shaders and prebuilt shaders to use right away. Still work in progress. #b3d github.com/kanzwataru/EEV… pic.twitter.com/94Xk6oTHJM

2018-07-16 05:01:32
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槭樹 @polymaple

実はblenderくんにはデフォルトで外部ペイントソフトとの連携機能とかもあったりするんですよ(最近知った) 3Dビュー視点をそのまま外部のペイントソフト(クリスタ、フォトショとか)にもってってそちらで描いたのがblender側にも反映されます🤗 pic.twitter.com/B3BQzHtUYB

2018-08-05 01:32:52
千成 @Sennari_mmd

最近微妙にRTされてるSkirtIKプラグインを更新中 改良できる事は解っていたのだが 需要がなさそうなので放置してたが興味ある人が要るなら直さない訳にはいかないなと SkirtIKと言いつつ萌え袖に仕込んでみた 袖に可動域が広い剛体を入れると貫通しまくるがIKで補正する試み pic.twitter.com/I3KfDbyHqJ

2018-09-11 03:06:17
サンフィッシュくまの @megakumadori

github.com/saidenka/Blend… Blenderアドオン、AnimeHairSupporterのパワによって物の数時間で髪が仕上がった。 pic.twitter.com/GHIZPIWqmt

2018-09-22 16:21:10
満天星躑躅/TSUTSUJI815 @tsutsuji815

Blenderでの法線転写のやりかた まずデータのプロパティから自動スムーズにチェックを入れておきます。これをチェックしとかないとカスタム法線が使えないです。 #b3d pic.twitter.com/jpNWLAlBow

2018-09-28 15:34:58
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つぼた|坪田将知 @spot_tsubota

最近「カメラの使い方を教えてほしい」という声が多いので、以前作った「カメラの基礎講座」も需要がありそうだなと。私がカメラを始めた頃に「もっとシンプルでまとまった資料があれば良いな」と感じていたものを形にしてます。カメラ始めたての人に知ってほしい。 pic.twitter.com/8Ay2cDHPZT

2018-03-30 22:46:48
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Yukanuntiusel @Yukanuntius_el

セルルック(アニメ)風MMD動画どうやって編集してるん?ってちょくちょく聞かれるのでメイキングっぽいのです。早いから止めて見てね。 pic.twitter.com/PNZXMIgCWS

2018-05-08 13:54:24
sakura🌸 @sakura_rtd

Blender基本操作ショートカット一覧表(日本語)を更新しました。文言を直したり、探しにくくならない程度に少し項目を増やしてます。ブログにも同じものが置いてあります rt3dcg.blogspot.com/2016/12/blende… #blender3d #b3d #blender pic.twitter.com/5fVbUvLr5x

2018-05-30 08:12:54
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榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun

3Dモデリングの際に3Dを知らない絵描きさんに絵を発注する場合は、三面図を発注しないほうが良いです。普通にポーズのついた1枚絵をもらいましょう。正面図は3DCGモデラ―が自分で作りましょう。理由は二つ。パースのついた正面図や側面図を絵描きは書きなれてない&描くのが楽しくないので遅れる! pic.twitter.com/yxMyPiPYEb

2018-02-16 12:22:47
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肉盛り @morimuscle

寝ようと思ったけどその前になつか様から教えていただいたことを試してみたら色々ビックリ。 ・スフィアマップに透過度をいれて乗算にすると、色がそのまま出る上に、材質までも透過する。 pic.twitter.com/GKX2zx0JvG

2015-05-04 10:21:49
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まぐねじあむ@🌈🕒🐰 @magnesium1616

ふと思い立ってBlenderで自分が頻繁に使用するショートカットをA4サイズにまとめてみました。主にモデリング/ビュー操作関連ですが、そろそろBlender覚えてみようかな、という方への参考になれば。#blender3d #b3d pic.twitter.com/EQKLZx7hUq

2017-03-18 13:15:48
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RGBA (RGB-CMYK) @RGBCMYK39

千成さんが検証してくださいました。MMDと同じ視野角30にするにはBlenderの3Dビューのレンズを67.1769にすればいいそうです。 twitter.com/Sennari_mmd/st…

2017-10-14 02:20:43
千成 @Sennari_mmd

Blenderのカメラについて分かったぽいこと 結論から言うと3DビューのレンズはMMDの視野角30なら67.1769、25なら81.1928 3Dビューと同じBlenderカメラを作るならセンサーは垂直で高さ36.00で3Dビューと一致 pic.twitter.com/0HQWPuAvkJ

2017-10-14 01:13:02
@fushiroyama

これは秘密にしておきたかったんですが、僕みたいに数学が本当に本当にできなくてプログラマになってから泣きながら復習してる人にこの「数学ハイパーテキスト」をおすすめします。僕はここよりわかりやすいサイトをみたことがない。こういうコンテンツに感謝の投げ銭したい。 geocities.co.jp/Technopolis/15…

2018-03-15 13:14:34
0039p @0039P

10年3DCGいじってて初めてウェイトの動作を知った。一直線に並ぶから曲げたら細くなるのか。弧を描いて並ぶのかと思ってた。 pic.twitter.com/LbjC6oMa2O

2018-11-20 22:27:41
ゆづき@低浮上 @yuduki123

宝石シェーダーで苦戦している人は、もしかしたらALの方の設定が問題かもしれないと思ったので簡易な説明作ってみるテスト。書き忘れていましたが、Trを低くすると光芒の長さが短くなります。 pic.twitter.com/JZYyaLlz11

2015-02-21 23:30:59
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千成 @Sennari_mmd

スカートをデカ尻が貫通しないように剛体のボーンにIKを仕込む IKで剛体の位置を取得して、内側に回転しないように制御されたボーンにウェイトを塗る 予めY回転させておいてX回転の疑似ローカル化とか色々苦戦したが、語るにはツイッターの文字数は少なすぎる pic.twitter.com/BJPAIIAzeQ

2017-08-04 20:14:23
RGBA (RGB-CMYK) @RGBCMYK39

BlenderのパースをMMDと同じ30にするにはこれでいいの? 1.カメラのプロパティでFullFrame35mmCamera 2.センサー:を垂直 3.レンズの視野角:を30°(30d) 4.視野角をミリメーターにすると焦点距離:45mmになる 5.ビューのレンズに45mmを pic.twitter.com/IsxY9RgajC

2017-10-13 18:57:13
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瀬戸 @seto1524

私がMMDを使った静止画・動画制作をする際の工程です。京都アニメーションやUfotable、ポリゴンピクチュアズの画が好きなので、それっぽい感じを出せたらいいなと思って試行錯誤しています。ご意見・ご感想を頂けたら嬉しいです。 pic.twitter.com/bTr1fn8afr

2019-07-13 00:07:41
かんな@MMD バーチャルJC @kanna3939

意外と知られてないようなので… PMXeの数値系項目は、一括してコピペできます。項目名の上にマウスオンして色が変わる項目はコピー&ペースト可能です。 ボーン情報や材質を一括してコピーしたい場合は、左側リストの部分で目的のボーン・材質の所で右クリックしてメモに貼り付けられます pic.twitter.com/UZ3Yt7CBLz

2019-04-26 22:10:12
sakura🌸 @sakura_rtd

#Blender ショートカット一覧表、いただいたご意見を参考にいくつか項目追加&並び順変更。増えすぎても探しにくくなるのでこんなところかなと rt3dcg.blogspot.jp/2016/12/blende…

2016-12-17 09:01:31
てらち @terachinkock

テクスチャだけで服のしわ描くのが大変だから最近よく使う方法 1 Zbrushでハイポリ化>しわを作って法線マップを書き出す 2 ローポリモデルをZbrushでUVマップ化>書き出す 3 3Dソフトで法線マップを張り付けてライティング>しわをテクスチャレンダリング 4 2Dソフトで調整+描き込んで完成! pic.twitter.com/qQ0uhfhitj

2019-04-09 11:47:30
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MINO@「作例で学ぶ Substance 3D Designerの教科書」発売中 @MINO_8601

今書いてるSD初心者本はこんな感じでどうやってシェイプを生み出すかのノード設定例ファイルを添付する予定です。SDではシェイプを作る時点で結構挫折するんですよね…。習熟の一助となれば。 pic.twitter.com/g9h0fyqnYg

2019-07-22 20:42:26
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ْ @kame404

Blenderで色をランダムに割り当てる方法。 pic.twitter.com/zOAetePxkz

2019-02-20 21:01:18
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TEIJI🌹 @TEIJI747

度々苦しめられたヤツの解決法置いておきますね。どうしても作業の都合上低Subdivを除去しないと動作しない機能や法線反転しないと確認できない事項があったりするので・・・。ポリゴンの流れが綺麗過ぎる(4エッジ共有や4角ポリのみで構成されている)と発生するみたいです。 #ZBrush pic.twitter.com/dq1HrNC9j6

2019-03-02 22:23:39
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寺井 @c_alex_x

Blenderでショートカットキーの『 J 』を利用して、2つの頂点を連結する辺を作る方法についてまとめました! pic.twitter.com/CZ2VJeSQTI

2019-02-18 22:21:15
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六水条 剣 @rokusuijo

草の作り方 ①MODOさんで実際のポリゴンモデルでランダムに曲げてたり回転させたりして並べます ②それを板ポリゴンにベイク(ノーマルマップも併せて) ③板ポリゴンを並べてある程度どこから見ても草が見えるようにする ④…をUE4へエクスポート #MODO #UE4 pic.twitter.com/qEymxd4uNd

2018-03-24 00:33:03
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Yukanuntiusel @Yukanuntius_el

⚡️ 「フェイシャル関連ツイートまとめ」(作成者: @Yukanuntius_el) 今まで呟いた表情とか目元の動きこととかに関するボヤきまとめました。 twitter.com/i/moments/9953…

2018-09-16 13:07:22
赤動 @sekido_mg

今回は『水系の波紋エフェクト』を作る際におすすめな制作方法です。 最後の色味調整を工夫すればリアル、アニメ調どちらにも化けます。 #AfterEffects pic.twitter.com/wNnr9iFG5e

2018-12-29 16:14:26
Yanao @naonao_yanao

手描きっぽいエフェクトのつくりかたをまとめました〜!!汎用性高いのでいろんな映像で役立つと思います✨解説系動画作るの初めてなので、ご質問等ありましたらお気軽にどうぞー pic.twitter.com/DwDjwLDOZF

2019-03-10 22:01:03
non0 @non040307624

RGBA式おっぱい剛体に肩の動きが影響するようにしてみました。 他の剛体でも多段構造で根本のボーンで調整出来るようなものであればできそうな気もしています。 ただ、これやってても気づかれにくそうですが。。。 pic.twitter.com/b98m6SeQQQ

2019-04-10 19:58:17
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佐宇 @sau_sth

【MMD】 MMEとAviUtl編集の過程をメイキング動画っぽくしてみました😳 (高画質版→youtu.be/X3LHHtH6da4#MMDあんスタ写真部 pic.twitter.com/kZ7q65sIIw

2019-08-06 19:27:15
YuKiMuMa💐 @YuKiMuMa

こういう映像でおしてくる感じのMMD動画、ぜひ流行ってほしいのに全然流行らないので自分が作ったやつまとめましたた pic.twitter.com/TaMDrtB3WI

2019-08-15 16:33:47
あるはんと🍒 @4lhunt1

気分転換にちょっとしたMMDの小ネタをば・・・ ちえりちゃんのモデル、というかMMD自体の仕様っぽいのですがグラボとの相性次第で、テクスチャにヒビの様なものが表示されてしまうみたいです そんな時は、Pmxエディタの材質から両面描画のチェックを外すとキレイになるみたいですよ! #ちぇり絵 #MMD pic.twitter.com/jasMqSNPxp

2019-08-17 18:01:26
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槭樹 @polymaple

今さらかもしれませんがMMDでモデルのエッジ線がチラつく場合のPMXエディタを使った対処法です。チラつく面を選択して別材質にすることで消えます。また、両面描写のチェックが入っているとダメだそうです。 pic.twitter.com/jW2tbsMSIe

2018-07-23 00:59:17
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たかき @takaki_mmd118

そういえば長谷部さんモデル、髪の毛は部分的にあえて短冊タイプ(板ポリ)にしているのですが、短冊タイプはMMDで逆光のときに光が髪を透過しているように見えるところがとても好きで(この画像だと奥の前髪) pic.twitter.com/TmXDBPk4d1

2018-07-01 01:03:59
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Hamuketsu @ganbaru_sisters

ちょっと待ってみんなこんな便利な機能知ってた!??!え?みんなこれ使ってやってたの???やりたい放題じゃん!!超簡単じゃん!便利すぎる!!なんで今まで知らなかったんだ…!!!😭😭😭ホギャー #blender 参照URL→[kisaria22.com/%E3%83%9C%E3%8…] pic.twitter.com/iHJmr4cGO4

2019-08-20 10:23:51
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@poipoi3d

3DCGでアニメ表現をするときに キャラ:2コマ落ち 背景:フルコマ をしたときのガタツキを直すAddonが公開されてたので試してみた コンポジでのコマ落ちと違って、シェーディングはフルコマだから影もちゃんとついてきて良い感じ pic.twitter.com/eB0SAKaQLV

2019-08-14 21:20:48
まぁぼ @maboncho

GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るアニメ調キャラモデリングTIPS slideshare.net/ASW_Yokohama/g…

2019-08-29 11:52:20
どっと @d00000000t

イラスト風の境界影で2D影と3D影を馴染ませる小テク pic.twitter.com/n0prNVcBPC

2019-08-29 18:17:20
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瀬戸 @seto1524

「AviUtlでなにができるんだろう」「あれをやるにはどうすればいいんだろう」と思った時は、「FLAPPER」(seguimiii.com)というWebサイトがおすすめです。いろいろなテクニックが載っていますよ!

2019-08-28 23:23:48
k.naoki @kurono73

Blender2.8なってEeveeが来てアニメ業界ユーザー増えた今だからこそDynamic Paint機能の知名度上がっていいと思うんだ。って事で動画集めた再生リスト作った。 使い方はアイデア次第。もちろん今ならHoudini使う方がもっと柔軟に色々出来るけどよりお手軽。 youtube.com/playlist?list=…

2019-08-28 13:24:55