StgBuilderを使う上で役立ちそうな情報をまとめてみました
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シガタケ @shigatake

StgBuilderユーザーは勿論、ゲームを作ってSTEAMでリリースしたい人全員が役立つ情報ありがたい~😇🙏✨ twitter.com/StgBuilder/sta…

2024-02-08 09:44:48
SB @StgBuilder

ちょっとばかしSTEAM関連のドキュメントを書いてみた stg-builder.github.io/doc/document/j…

2024-02-08 01:46:47
シガタケ @shigatake

(追記)これはSBに限った話じゃないけど、ゲームパッドの振動強度はメーカーによって全然異なるので、純正箱コン準拠で調整した方がいいかも?(純正箱コンは左右のモーターで振動の種類が異なるけど、メーカーによっては同じ種類の振動だったりする)

2024-02-04 17:11:59
シガタケ @shigatake

(情報共有)パッド振動機能、概ね理解できました。振動用ワークは1つなので「①強く長い振動」「②弱く短い振動」を①→②の順に出すと②で上書きされ、①は消えるようです。モーター0と1のワークは独立しているので、①+②のような処理はモーター設定を分ければ実現可能のようです。 #StgBuilder twitter.com/shigatake/stat…

2024-02-04 15:55:51
シガタケ @shigatake

StgBuilderのスクリプトで、PARAM等を使った分岐を作る時は①の縦分岐が一般的だと思うけど、分岐条件に「等しくない(≠)」を使う事で②の横分岐も簡単に作れますよ、という豆知識。 #StgBuilder pic.twitter.com/XRkZH7fnbp

2023-11-24 17:09:47
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シガタケ @shigatake

こちらのデータ、StgBuilderのサンプルプロジェクトの1つとして(今後の更新で)同梱して頂ける事になりました🤗

2023-09-02 16:45:10
シガタケ @shigatake

SBでメニューを作ってみた。(ステージセレクトやオプションの仕組み)一見簡単そうだけど、自前でこの仕組みを作るの、初心者には結構大変だったりする…(僕も最初は出来なかった) #StgBuilder pic.twitter.com/BkRywohQLb

2023-09-02 16:15:46
シガタケ @shigatake

ツール初心者向け解説を兼ねたやつ🔧 -(無料記事)「Shooting Game Builder」のサンプルゲームを改造してみる|シガタケ|pixivFANBOX shigatake.fanbox.cc/posts/6543167?…

2023-08-19 18:22:16
シガタケ @shigatake

明日STEAM版がリリースされるので、情報をまとめてみました。 -(無料記事)Shooting Game Builder|シガタケ|pixivFANBOX shigatake.fanbox.cc/posts/6532852?…

2023-08-17 19:12:24
シガタケ @shigatake

両バージョンを使い分ける場合、互換性の都合上 ●●●.sbd(32bit開発用) ●●●64bit.sbd(64bitビルド用に複製) みたいな感じでファイルを分けた方が良いです。 (score.binも互換がないので注意)

2023-02-12 19:08:33
シガタケ @shigatake

Shooting Game Builder(STGビルダー)64bit版の、現時点で僕が把握している新機能について、ざっくりまとめてみました🚀 pic.twitter.com/C4MYvnlzmU twitter.com/StgBuilder/sta…

2023-02-12 17:27:18
SB @StgBuilder

投稿しました Shooting Game Builder beta test 58 blog.livedoor.jp/stgbuilder/arc…

2023-02-10 21:21:38
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シガタケ @shigatake

STGビルダーを使いはじめて4年、デビルブレイドの背景素材が概ね揃ったタイミングで、テクスチャ容量削減方法を思いついてしまった…。もっと早く気づいていれば…🥲 pic.twitter.com/ZAC9eUxDGm

2022-11-03 14:41:37
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シガタケ @shigatake

64bit版STGビルダーに待望のコンフィグ変数が実装されたので、ゲーム内コンフィグが実現可能になりました😇🙏✨(色々テスト中) #STG #デビルブレイド #DevilBlade pic.twitter.com/au3r0BVi5w

2022-06-11 13:58:19
シガタケ @shigatake

久々にデビルブレイドの制作少しやりました。ゲーム本編ではなくUI回りだけど…。こういう作業する時エクセル便利ね…テキストファイルと違って多国語扱えるし(´ω`)(今更) pic.twitter.com/LJewM2lhJH

2021-11-26 00:53:01
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シガタケ @shigatake

STGビルダー、曲を読み込む時に一瞬画面が止まってしまう問題と、その解決法を図にしてみました。 pic.twitter.com/wQSChjt6dl

2019-09-07 14:59:34
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シガタケ @shigatake

STGビルダー使っている人向け情報。気がつかずキャラクタのエフェクトを多用している人いるかも…?と思ったので情報共有しておきます。(最近気がついた…) pic.twitter.com/QJYGbheDKd

2019-02-16 18:13:53
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シガタケ @shigatake

(自主制作STG)ボタン長押しをどう検出すればいいのか分からず体当たりで作ってたけど、変数を使えば解決する事にやっと気がついた。少しかしこくなった٩( 'ω' )و pic.twitter.com/EFnVfvgpHh

2018-11-30 23:19:16
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シガタケ @shigatake

STGビルダー上で描画負荷テストしてました。概ね予想通りだけど、(分野的にこっちが本業なのに)意外と感じる部分も所々にありました…w #デビルブレイド pic.twitter.com/QDDnHFoV1D

2018-09-03 15:22:44
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シガタケ @shigatake

透過PNGを使い、バイリニアをかけて絵素材を拡縮した際、周囲に意図せぬ境界線が出てしまう問題、色漏れ防止ツールを使う事で回避できるとSBさんに教えて貰いました。STGビルダーに限らず役立つ情報だと思うので共有しておきます٩( 'ω' )و d.hatena.ne.jp/Ko-Ta/20090621… pic.twitter.com/Xi3NyD5c9f

2018-08-11 22:24:16
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シガタケ @shigatake

(自主制作STG)ゲームシステムの下地が出来たと思ったけど、修正と追加を容易にする為にスプリクトを組みなおしてました。疲れた…└(:3」┌)┘(画像は一例) #STG #デビルブレイド pic.twitter.com/xv7PdPucZH

2018-06-24 17:55:35
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まとめたひと
シガタケ @shigatake

ゲーム会社でグラフィックデザイナーやってます Twitterではむちむちした絵を描いたり StgBuilderで硬派なSTGを作ったりしてます FANBOX shigatake.fanbox.cc