暴走上等! 敵は蹴散らせ! さぁ、ラリーの開幕だ! BOOTH: https://booth.pm/ja/items/5372701
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どらこにあん @draco_TRPG

荒野のラリー×カーアクション×バディもの ◢ 🚙 スチームビルドライダーズ 🚜 🥽ナビゲーターとライダーのペア 🚜自作マシンでレースへ 🏜 ライバルや障害を蹴散らして荒野を駆け抜けろ! いかれたレースに自ら飛び込み、夢を追いかけるアウトローになれる蒸機爆走RPG! pic.twitter.com/w2lRyfjaMI

2023-12-28 18:55:11
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はいふん@スチームビルドライダーズをよろしく! @haihun_trpg

荒野を走る鋼の上には、据わった目をした二人組! イカれたラリーを駆け抜けろ! 蒸機爆走RPG『スチームビルドライダーズ』 TRPG合同誌『テーブルトークひみつあそび』よりいざ出走! 単品電子版も頒布予定! symbol-house.booth.pm/items/5372701 詳細はツリーにて!↓ #TRPG #C103 #スチームビルドライダーズ pic.twitter.com/v1yYE57Ad9

2023-12-27 18:10:13
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はいふん@スチームビルドライダーズをよろしく! @haihun_trpg

『TRPGでレース? 面倒そう……』いいや、そんな心配は必要ない! 何しろ使うのは6面ダイスだけだ! マシンによってダイス数が違い、異なる特性を持つが、とりあえず良い出目出せば勝てる! 『いっぱいダイス振ってサクサク進む』本作はそんなTRPGだ! #TRPG #C103 #スチームビルドライダーズ pic.twitter.com/N152LEKgOt

2023-12-27 18:11:18
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はいふん@スチームビルドライダーズをよろしく! @haihun_trpg

本作は大きく分けて、ラリーの準備を行うミドルフェイズとラリーに出走するラリーフェイズで構成される。 ミドルではスチームパンクな人工都市を巡り、マシンのカスタムパーツを集めるぞ! どんなシチュエーション、どんなパーツが待つかは表次第だ! #TRPG #C103 #スチームビルドライダーズ pic.twitter.com/hNzHf4Ogfd

2023-12-27 18:11:44
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はいふん@スチームビルドライダーズをよろしく! @haihun_trpg

ラリーフェイズでは、荒野に繰り出して長距離ラリーに挑むことになる。 荒野では荒れた路面、襲いかかる敵車両、乱入してきる魔物など色んなハプニングが襲いかかる! ライダーズで力を合わせて難局を突破し、1位を目指せ! #TRPG #C103 #スチームビルドライダーズ pic.twitter.com/iobmJjeHjR

2023-12-27 18:12:19
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はいふん@スチームビルドライダーズをよろしく! @haihun_trpg

以上が『スチームビルドライダーズ』の説明だ! スチームパンク、荒野のラリー、武装なんか乗っけたつぎはぎパーツのクールな愛車! こんなエキサイティングなシチュエーションで描かれる、クールなバディの物語! 気になった人は、ぜひ手に入れて遊んでくれ! #C103 #TRPG #スチームビルドライダーズ pic.twitter.com/ujQmxGQN0l

2023-12-27 18:15:12
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𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

蒸機爆走RPG「スチームビルドライダーズ」を読みます booth.pm/ja/items/53727… pic.twitter.com/bZxW96QnZU

2024-01-09 16:24:45
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𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

作者は今最もホットなRPG作家のひとり・はいふんさん( @haihun_trpg ) なお「スチームビルドライダーズ」は『テーブルトークひみつあそびVol.4』 booth.pm/ja/items/53747… 収録作品でもあります(※先のリンクは単独バージョン) pic.twitter.com/yjPSBHPBD6

2024-01-09 16:27:00
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𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

@haihun_trpg カバー絵(はさっき貼ったのでこのポストにつけるのは広報用の文字が入ったやつ) イラストとタイトルとロゴだけでどんなゲームなのかが一目瞭然。こういうのを“デザイン”と呼ぶんですよね pic.twitter.com/Kdh2CTCnrV

2024-01-09 16:28:54
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𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

@haihun_trpg 〚P2〛ショートストーリー。バディ感の強調と、そしてレースであることが暗黙的に示されています。あとひそやかにメートル法の世界であることが示されている

2024-01-09 16:31:10
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

@haihun_trpg 〚P3〛イントロダクション > 人々は高度な蒸気機関によって制御された階層都市の中で暮らしている 人類版図を特定の空間に区切ることで、ゲームの主なフィールドである“荒野”を特別なものにしているっぽい

2024-01-09 16:32:48
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

@haihun_trpg > 飛び交う砲弾と轟音 重要なのは砲弾が飛び交うってところだと思う。 レースでありながら直截的な攻撃が……ある!?(カバー絵の車輌にも砲がついてましたからね、あるよね)

2024-01-09 16:34:06
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P4〛なんでレースするのかと思ってたら、実績づくりのためなんすね。 ライダーズの最終的なポジションはいわゆるメッセンジャー(『アークナイツ』で言うところのトランスポーター)みたいな職分であると

2024-01-09 16:36:46
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

途中まではいふんさんにメンションついちゃってたわ てへぺりんこ

2024-01-09 16:37:05
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P5〛シート3枚も使うの!? このサイズのRPGで!?!?

2024-01-09 16:38:07
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P6〛キャラクターは「ドライバー」と「ナビゲーター」に分かれる。フユさん(瀧里フユ)のナビゲート役キャラクターメソッドですね。 > ナビゲーター担当は、遊んでいる間の|進行役《ナビゲーター》も担当することになる という一文が構造に芳醇さを与えている

2024-01-09 16:41:10
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P9〛パーツ構成をダイス振って決めるのか~。 マシン構築ゲームのいちばん重厚なところを無作為性に丸投げしたのはだいぶ思い切ってますね。

2024-01-09 16:45:10
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P10~11〛あ、プレイ中にマシン構成にあるていど干渉できるっぽい? レースの前段階の部分を大きめにとったゲームフローが面白い。レースっぽいことを始めるとキャラクター表現や交流がおろそかになりがちだからかしら。たぶんレースよりもバディ感のほうを重視したゲームですね

2024-01-09 16:48:04
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P13~15〛ラリーの前段階を1フェイズ1ページにまとめてるのはクールな紙面構成

2024-01-09 16:49:35
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P14〛「予定しているプレイ時間の許す範囲で」と書いてあるけど、まだセッション全体の前半のほうの段階で、フェイズごとの時間配分の比率がよくわからないので、なかなかよくわからないところがあります

2024-01-09 16:51:32
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P15〛チューンナップフェイズ 初期パーツは完全無作為で、ミドルフェイズ(パーツ集めフェイズ)ではあるていど指向性をもって無作為で、そしてチューンナップフェイズでそれらを選択するわけね。なるほど。 出力ランダム性と入力ランダム性をうまく使いわけたデザイン

2024-01-09 16:53:45
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P16〛だいぶどうでもいいんだけど、ここの4行目だけなんか半角数字になってるの気になるな……

2024-01-09 16:56:05
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P16〛レースではあるけど、コースを具象化するのではなくて相対距離で表現するデザインなのね

2024-01-09 16:58:49
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P17〛のフローチャート、だいぶクールなんだけどドライバーとナビゲーターがぱっと見でよく区別つかんので、カラーにしてアイコンの縁の色変えたりしたバージョンがほしいぜ

2024-01-09 17:00:03
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

1ラウンドが劇中の1時間に相当するというのがけっこう面白いテキストで、レースを長時間のものにすることによって場面場面のロールプレイの柔軟性が上がっていますね

2024-01-09 17:02:36
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P21〛速度修正表 ご、ごちゃごちゃしている……! 自動化すればいいことではあるのだけど、もうちょっとなんとかなったのではないか?

2024-01-09 17:05:54
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P24〛 > 『攻撃判定』は、マシンの武装をハプニング表で指定されたものに対してぶっ放す判定だ 字面がいい

2024-01-09 17:07:37
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

このゲームいろいろ自動化しないとだいぶ大変な気がするんだけど、テストプレイとかどうやってたんだろう

2024-01-09 17:09:50
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P27〛どうあれ自分のマシンがゴールするまで継続して、ゴールしたらそこで終わる、というのはデザインの上手いところ。 ゲームのボリュームが安定的になる上に、(勝敗はともかく)ゴールするという一定の成果が保証され、そして何より「ゴールする瞬間」を描写する権利が確約される

2024-01-09 17:12:24
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P30~40〛このサイズのRPGで世界設定に11ページも割いているのはなかなかになかなかだよ! あるていどはわかるんだけど(特殊なレースに臨むゲームである以上、そのレースを取り巻く環境がわからないとロールプレイしづらい)、それはそうとラミネポリスの詳細ははいふんさんの趣味ではないか?

2024-01-09 17:16:58
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〚P42〛「理由表」「パートナーについて表」「マシンのこだわり表」、どらこにあんフォロワーらしさと柄の悪さが絶妙に混ざってて独特の味

2024-01-09 17:18:42
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

『スチームビルドライダーズ』を読みました。 まずバディ物×カーレースというモチーフがよい。車輌という閉鎖空間にバディのみが存在する状況が、自動的につくられるので。

2024-01-09 17:29:38
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

その甲斐あってと言うべきか、バディ感の表現がよくできている気がします。 役割分担のあるバディで機体に乗る、というのは『光砕のリヴァルチャー』などと同様のメソッドですが、本作の面白いのは、攻撃行動をナビゲーターに割り振ったところだとおもいます。

2024-01-09 17:30:07
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

これにより(『リヴァルチャー』等とくらべて)ナビゲーション役のより積極的なアクションを可能としている。 (本作のライバル機は、存在感も処理も『リヴァルチャー』のソラバミよりはるかに希薄なので、そういった事情からのデザインでもありましょうが)

2024-01-09 17:30:45
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

やや惜しいのは、表題にもある“ビルド”の部分が意外と弱かった点。 いやまあむずかしいですよね。マシンをビルドする部分とマシンにライドする部分は別のものにならざるを得ないし……。 将来的に完全版が出るなら、そのあたりを盛ってほしい気がね、しますね!

2024-01-09 17:31:16
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

全体的なライティングの上手さはさすがのはいふんさん。テキストの読みやすいゲームはいいゲームです。

2024-01-09 17:31:30
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

以上、『スチームビルドライダーズ』の感想でした。 カバーイラストの雰囲気が気に入ったならハズレないと思います!

2024-01-09 17:31:41

𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

あ、本日いっぱいまでリポストキャンペーンやってるらしいですよ! GO! twitter.com/haihun_trpg/st…

2024-01-09 17:32:24
はいふん@スチームビルドライダーズをよろしく! @haihun_trpg

\📣初めてのnote公開記念キャンペーン📷📄/ 新作TRPG「スチームビルドライダーズ」電子版PDFを 抽選で4名様へ! symbol-house.booth.pm/items/5372701 ▽応募方法 ① @haihun_trpg をフォロー ② 本投稿をリツイート 〆 2024/1/8 23:59 ぜひ奮ってご参加を! pic.twitter.com/FSFgdD8iOd

2024-01-04 18:17:08
はいふん@スチームビルドライダーズをよろしく! @haihun_trpg

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2024-01-04 18:17:08
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