本気で挑んで、悔しいからこそ、そこに最高の興奮がある。 謎解き友達を増やしたい。謎解きは2022年4月から。 公演成績:2024年:41/47 2023年:139/165 2022年:53/79。 アイコンは友人が描いてくれました🥰
謎解き界隈、私が入った1年ちょっとの期間でもどんどん難化してるって思ってる。 先細りしないためにも色んな団体で色んな難易度のものが出てほしいな。 高難易度レーベルはあっても「初心者向け・体験重視レーベル」がどの団体にもないのはどうしてなのぜ?
2023-07-18 13:09:30@kizunan 謎解き業界が難しいのは裾野を広げることですよね どうしても謎解き好きに狙いを絞ると初心者が手が出せない公演になってしまう
2023-07-18 13:13:49@chanos55 難しいとこですよね…。 謎解きは言ってしまえば「対NPC戦」ですからね…。 その点難易度調整はプレイヤーにある程度任せられる「PvP」マダミスは強いですよねぇ…
2023-07-18 13:19:48ヒントブックがある公演は、ヒントを見るかどうかから自己判断だと思うので、ヒントが載っている部分についてはほとんど暗躍しないけど ラス謎まで辿り着けなかったという感想を見ると、もっと助けてあげればよかったかなと思う反面、ヒントをもらいすぎて楽しくなかったと言われたこともありジレンマ
2023-07-18 13:54:19参加者側から「遅いですか?」「もっとヒント使った方がいいですか?」とガツガツ聞いてもらいたい。 いっぱい呼んでもらってもスタッフは全然迷惑じゃないんで、すぐに飛んでゆきます。 ヒントを使ってでもラストに辿り着きたいのか、自分たちのペースで楽しみたいのかは、こっちからはわからん!
2023-07-18 14:00:16このへん、団体というか、公演ごとに違うしからね けど、基本的に宮原さんはそう思ってる、宮原さん周りもそう思ってるって知れるのはめちゃありがたいと思いますわ〜! 少なくとも私は、嬉しい。 呼びます!感謝。 まぁ別軸で、遅い時に声がけ欲しい方は旗を立てて置くとか、そういう救いもある? twitter.com/miyaharanaoto/…
2023-07-18 14:08:58この前PSYCHO-PASS脱出でラス謎迷った時、とまとさんが現状困っていることをスタッフさんに伝えていたんだけど(もうヒントブックに何も載ってなかった)、これありなんだな〜って思った 直接的なヒントがもらえるわけじゃないけど、視点を教えてもらえるありがたさを知った
2023-07-18 14:27:42あとPSYCHO-PASSがコラボ系だからなのか、「現段階で◯◯まで解けていない人はヒントブック参照してください」ってアナウンスあったのありがたかったな 私はまだ「謎がある!いくぞ!」よりも、コラボしているコンテンツを気にして公演に行くことが多いので初心者向けアナウンスあるのありがたい
2023-07-18 14:29:25こういう主催側からの情報は参加者側からも助かるのです🙏宮原さんありがとう twitter.com/MiyaharaNaoto/…
2023-07-18 14:39:02#ミリコド (ミステリーレコード)的発想なんだがもう 「ヒント使ってでも成功したい」とか「ヒントは甘え」とか書かれた Tシャツや帽子を作って着るしかないのかもしれない twitter.com/MiyaharaNaoto/…
2023-07-18 15:01:03個人的には1分詰まればヒント大歓迎だけど、ソロ凸だと他のメンバーがどう考えてるかわからないしなぁ。 twitter.com/MiyaharaNaoto/…
2023-07-18 15:12:10ヒントブックの扱いとしては大体「詰まった時に、今の思考の流れであってるかの確認」みたいな使い方するなぁ。たまに明らかに手前で詰まってる時にも使う。 ちょっと前まではヒントブック使う時点で負けみたいな気持ちあったけど、とりあえず大謎までは辿り着きたいから抵抗薄くなったな。
2023-07-18 16:02:41某大手のホール型は〇分経過時点で、進捗が悪いチームは、さりげなく見に行って全員押し上げるみたいな感じですかね(地方公演にいくとバラツキが発生するので) twitter.com/MiyaharaNaoto/…
2023-07-18 17:02:16SCRAPはヒントブックがあっても、スタッフが適度に見回って、ヒントを出してくれるのが多くの人に楽しんでもらおうとする精神MAXでいい… しかもタイミングとヒントの出し方が秀逸… twitter.com/MiyaharaNaoto/…
2023-07-18 17:37:40委託公演やると委託する公演によってヒントがあるかないかバラバラだから宮原さんは運営するの大変だよなぁといつも思います twitter.com/miyaharanaoto/…
2023-07-18 17:41:42なんかめちゃくちゃ恐ろしいツイートを見てしまったな 初心者向け・易しめが大勢を占めているからこそ、ごく一部が「経験者向けレーベル」で出されているのでは… 特に主要団体はかなり裾野を広げることに腐心していると思うし、ここ数年で見たら全体的な難易度はむしろ下降傾向だと感じるけど…
2023-07-18 18:05:12全体的な難易度というのは、ヒントや暗躍の手厚さも含めた、という意味で、そういうところにも団体側の幅広い層への配慮や裾野を拡げようという姿勢はかなり色濃く出ていると思っている
2023-07-18 18:05:13ヒントブックの使い方は余程遅れていない限りはプレイヤー側に委ねるのがいいのかな〜どうなんだろう まあ、チームメンバーに相談なく勝手にヒントブック見て勝手に進めようとする人種もいるわけで… う…嫌な思い出が…(つい最近の某公演でされたことを思い出しながら)
2023-07-18 18:09:35難易度が高くなっていると感じるとしたら、「深化」や「成熟」の一側面が場合によってはそう感じられるのかな、という印象 目新しかったギミックが、場合によっては翌年には使い古されていたりする中で、過去を踏まえた新しい公演は確かに複雑だったり重層的で難しく感じるのかもしれない
2023-07-18 18:11:08@nawanonazo ですねぇ…(尤も、僕はその時代を直接経験してはないのですが。。) 懐古厨っぽくなるつもりも、どちらが良いかという議論を展開するつもりもないのですが、今の傾向を指して「初心者への配慮が足らない」かのような言説を聞くとそれはちょっと同意しかねるかなぁ、と…
2023-07-18 18:13:46ヒントブック使うタイミングをアナウンスしてくれる公演は大好き。 メンバーとの摩擦なくヒントブック使えるのは神。
2023-07-18 18:18:23@gokan_NAZ0 同意です! 全体傾向としてはあきらかに易しく(優しく)なってると感じます。 成功失敗の二軸だと、常連謎クラがほとんど毎回成功でヒリヒリ感を楽しめないことが理由で、謎まみれ系の100点スコアゲームやエクストラ要素が生まれたのかなと。 謎検だけは難化してるとは思いますが笑
2023-07-18 18:41:33@gokan_NAZ0 公演会場で不幸が起きるとすると、謎解き経験値・レベルがあきらかに違う同士で即席チームを組まされてしまった場合で、進行スピードが違うのでお互いに楽しめない。。スクラップは受付時に『どれくらい謎解きされてますか?』ときいてくれるので、かなり配慮してくれている印象はありますが。
2023-07-18 18:46:44と、いうのがまあいつもの綺麗にラッピングした(つもりの)”他所行きの”、客観風な、ハイパーディプロマティックツイートだとすると、 その対局にあるツイートとしては、 「ん?経験者が現状に大満足で全く我慢してないとでも?(#^ω^)ピキピキ」 です。 twitter.com/gokan_naz0/sta…
2023-07-18 18:49:18もうちょっとまともに書くと、 配慮されようがされまいが、60分公演30分で終わろうが、同じお金を出して参加するし、業界の為には新規層が配慮されるべきだとは思うものの、だからと言って「経験者が得してる」みたいなのはさすがに違うんじゃないかとこの手の話で毎回思っている、 くらいかな…
2023-07-18 18:49:19@monoia エクストラ等への流れも含め、仰るとおりかと! しかし、それすらもこういう反応があるようで… そんなに配慮しないとダメなの?と、制作しない身ながら思ってしまいますね… twitter.com/gokan_naz0/sta… 謎検は検定として、上位も下位も固まりすぎないよう、(中位層以上にとっては)難化なのかな、と!
2023-07-18 18:55:44他方でそれでは物足りなくなる層へのケアとしてエクストラが苦肉の策のように増えた印象だけど、③まで出てきてしまったら、次はどうなるんだろうね〜 スコアアタック系で「解ききれなかった謎を解説してもらえないと不満」とか「コンプリートブックを売る形式が不満」とかとその根は同じっぽい
2023-05-17 19:00:00@monoia それはありますよね! そういう点では、公演自体が「初心者向け」とされることによる効果も期待できるとは思います。。 ただ、かなり供給が増えてきた今でさえ、経験者たちがほぼ全ての公演に行ってしまうので、「初心者向け」公演ですらその不幸が起こり得そうではあまりますが…笑
2023-07-18 18:58:26@gokan_NAZ0 たしかに! トップ謎クラほど、目の前にある謎はすべて食べないと気がすまないネウロ的な思考になってる気はします笑 どんな層のユーザーも楽しめるひとつの解としては三猿とかリドラ公演のような『難易度を自分たちで選べる』形式ですが、あれは主催側の負担が重すぎますしね。。
2023-07-18 19:06:34@monoia ある意味、複数公演を同時に作る、回す、ということですもんね… 今は過渡期で、更に団体が増え供給が増えていけば徐々に分散して、「ネタバレを回避しつつお互いミスマッチも避ける」ほうにポイントが移るのかなー、とも思います! そうなると、レーベル分けも確かに分かりやすいんですけどね!
2023-07-18 19:19:48@silsil91046 あぁ… 自分それ射的でやられて10分で切れて帰りそうになりました… 「もう随分前から答え見てるんで」って壮年のご夫婦に言われて謎ときではなくただのおつかいに……。 耐え抜いて最後までいて成功しましたけどあれはノーカウントです。
2023-07-18 19:32:20ヒント問題かぁ… 自分は脱出は成功しに行ってる訳じゃないので基本的にギリギリまでヒントは見たくない派。 キャストさんにヒントを聞くのは楽しいので積極的に聞きたいし進捗度合いによってヒントくれる公演が好物。 ラス謎までは行きたいから進捗度合いの目安があればヒント見やすいなと思う🫣 twitter.com/miyaharanaoto/…
2023-07-18 19:38:38ヒントブックなぁ… 初めて行った脱出で、大学生みたいなチームに1人混ざることになって嫌な思いしたなぁ… 私が言ったことスルーするわ、一言も確認なしにヒントブックみるわ、しかもヒントブックで確かめてた答え、さっきスルーされた私の発言であってるわ……
2023-07-18 19:56:00なるほどー!自分から呼ぶのもありなんだなと! ヒントブック読むよりスタッフさんのアドバイスのほうが的確だし分かりやすいので実践して行こう twitter.com/MiyaharaNaoto/…
2023-07-18 20:24:35参加者側やけど、このジレンマ凄い共感できる、、、。 MAXで組まずに初心者とかまだまだはまりたてで、同卓になった時、どうするのが、正解?なのかわからんときある、、、😭 twitter.com/MiyaharaNaoto/…
2023-07-18 20:36:14考えた、誰もわからん→よしヒント見るか貰うかしよう がスタンダードになればいいのにと思ってる派 twitter.com/miyaharanaoto/…
2023-07-18 20:39:23実質失敗なルートを成功の括りにして「失敗した、悔しかった」すら言えなくするの、初心者向けの施策として正しくなさそう 解説でもダメルートの雰囲気で触れるのに誰が幸せになるんだろう
2023-07-18 21:13:24これすごい思う 全員成功です!でも本当の成功は2組です! みたいなやつ、失敗でいいよ…てなる twitter.com/cawawanazo/sta…
2023-07-18 21:17:56こういう公演の解説あるある「成功が分岐するのはネタバレです!「完全成功した/成功したけど…」みたいなのはグッと堪えてください」
2023-07-18 21:24:59聞いたところでラス謎までは教えてくれるわけないんだし、詰まったら方向性の確認といいながらヒント見る派🙋🏻♀️ ヒントブックよりもスタッフさんに聞く方がこのあたりのヒント欲しいよ〜のニュアンスが伝えやすいのでスタッフさんにはテーブル周りをウロウロしてて欲しいです! twitter.com/miyaharanaoto/…
2023-07-18 22:18:55