0
さがん @nijidori3

果てしなく良かった…………………………

2022-10-17 16:36:13
さがん @nijidori3

「夜だから」が「夜なのに」になって「夜はもっと」になって、だから「碌な夜がいねぇ」で、でも、「碌な夜がいないのに/或いはいないから、それでも/だから」っていう

2022-10-17 16:40:31
さがん @nijidori3

あの無人の数分間の演出、凄過ぎて笑っちゃった 碌な夜がいないってことは、夜は確かに在るってこと

2022-10-17 16:41:47
さがん @nijidori3

南北線に乗ってもまだボロ泣きしてるんだけどなんで泣いてんのか分かんねえ

2022-10-17 16:43:10
さがん @nijidori3

当パンのピアスのくだりでもう結構ヤバかった

2022-10-17 16:44:58
さがん @nijidori3

みさくぼ「碌な夜がいねえ」観劇。最高でした。最高でした。あの空間は夜そのものだった。寄る辺なくてろくでもないけど美しくて愛おしいくて切り離すことができなくて、戯けるもの雄弁なのも痛いくらいに鋭利なのも夜そのものだった。開演前から吹いてる風で「夜とは斯く在るべし」というものが

2022-10-17 17:26:16
さがん @nijidori3

始終揺らいでるような心地がしたのも良かった…。どこが良かったかと言われるともう全部が全部連鎖してくとこが良かったんだけど、ゆうのモノローグが特に好きだった。夜はもっと自由なはずだった。本当は、私は夜をもっと、自由にできるはずだった。は〜〜〜…演劇って良いな………

2022-10-17 17:26:16
さがん @nijidori3

脚本家理由で選んだ演目だったけど、役者さんも粒が揃っててみんな良い役者さんだった 江古田と吉野、光と誠が特に好きだな〜…

2022-10-17 17:28:05
さがん @nijidori3

この一本のために東京滞在日数を一日伸ばしたんですけど大大大正解でした 余韻でぼーっとしすぎてせっかくみはしの国宝展コラボのかぼちゃあんみつ食べたのに写真を撮り忘れた(美味しかった)

2022-10-17 17:33:27
さがん @nijidori3

作品紹介の「夜を歩く話です」がこの上なく的確というか…「夜に歩く」じゃなくて、「夜を歩く」なのが…

2022-10-17 17:42:41
さがん @nijidori3

劇団公演を拝見したことがないので今回の作風がいつも通りなのか違うテイストなのかが分からないんだけど、大石さんのホンの展開が進むにつれて言葉の数以上の広がりを感じる描かれ方が本当に好きだな…

2022-10-17 17:45:43
さがん @nijidori3

最近、感染症対策ゆえかアンケート用紙やめちゃった劇団が多い印象なので、複数の鼻水啜る音とボールペン走らせる音が響いてる終演後の静かな客席も懐かしくてまた泣けた 少しずつでもあの日常に戻れるだろうか

2022-10-17 17:58:03
さがん @nijidori3

碌な夜がいねえ、もうおしまいだと思ったときに結論を出す、あくまで『その道中の話』であって、結論がまた先にあって終演後も物語が続いていくのが良い

2022-10-17 18:25:28
さがん @nijidori3

夜って饒舌になるから本音を吐露しやすいし、口が滑るぶん話に色もつきやすくて嘘にもなりやすいし、分が悪くなったら暗闇に紛れさせることもできちゃったりして、嘘と本当がたくさんある

2022-10-17 18:27:19
さがん @nijidori3

光が「二人の間にあるものがない」みたいなニュアンスの台詞を言ったとき、そういえば子供の名前候補って「心」なんだよなぁとか

2022-10-17 18:33:31
さがん @nijidori3

観劇のあと、ライブのあと、一人で夜の街を歩いてホテルへ向かったり駅へ向かったりする時間が好きで、それに近しいものを感じた 雑踏の中を歩いているときに耳に入ってくる会話の波を無心でかき分けて泳いでいるあの時間

2022-10-17 18:38:00
さがん @nijidori3

ゲネのレポートで寝落ち注意書かれてて笑った 確かに気持ちよく眠れる感じの水族館の暗さと騒めきに似てるわ

2022-10-17 18:39:55
さがん @nijidori3

舞台美術は勿論、照明も衣装も音響も良かったね…

2022-10-17 18:43:54
さがん @nijidori3

ゆうと江古田がそれぞれ端で膝を抱えていたあと、江古田の元には吉野が戻ってきた対比も良かったな…どちらもありふれたひとつの夜の形

2022-10-17 21:27:01
さがん @nijidori3

みんな吉野くんのこと好きになってしまいませんか?幸せになってほしい

2022-10-17 21:42:03
さがん @nijidori3

あとお腹が痛いのも、ゆうのほうは多分気を引きたかったのかなっていう…

2022-10-17 21:44:37
さがん @nijidori3

台本を読みたい気持ちと、もう少し脳内に残っているあの体感したそのままの形を反芻したい気持ちと

2022-10-17 21:45:29
さがん @nijidori3

江古田と吉野、これ「救われたのはどっちだったろうか」の文脈では、、

2022-10-17 22:18:50
さがん @nijidori3

お芝居に対する感想は完全に自分の主観なので、そこから正解を導き出したいわけではなく、単純に受け取ったものからこうかもしれないああかもしれないとたくさんの分岐を考えるのが趣味なだけで…

2022-10-18 00:24:58
さがん @nijidori3

何回か観たら都度受け取り方も変わるかもしれないので、お芝居って生き物で楽しい〜

2022-10-18 00:26:27
さがん @nijidori3

「考えてみたら俺子供より吉野の方が大事だ!」も凄い良かった…人間の生っぽさというかリアルさというか…江古田の考え方は何気に一番共感できるような気がする 毎日同じ方が楽で、みんなから30番目と思われてるのが当たり前だと思い込んでたほうが楽で、でも寂しいんだよな〜〜人間なので…

2022-10-18 00:37:01
さがん @nijidori3

最後のめぐみと黄瀬夫婦の重なる台詞、人生の縮図のようで ほんとうは夜が何色でもいい おしまいに向かうばかりじゃない夜を歩いてみたいと誰だって思う そうなんだよね

2022-10-18 00:41:42
さがん @nijidori3

夜道を歩くたびに思い出す作品だと思う は〜、好きだ

2022-10-18 00:42:06
さがん @nijidori3

凛の「誰かに見せるために結婚したわけじゃないんだよ」も、SNS社会に生きる今こそって感じの台詞だった

2022-10-18 00:43:50
さがん @nijidori3

会場の音、良かったなぁ

2022-10-18 11:55:29
さがん @nijidori3

凛の「行きずりの女にマウント〜」のくだり、夜ってそういう気持ちにさせる効果があるよな〜と思った 後から振り返れば虚無でしかないんだけど、そうでもしないとやってらんない碌でもない夜ってある

2022-10-18 19:29:25
さがん @nijidori3

ロロは「こういう同人誌作りてえ〜!!!」って感じだけど、みさくぼは「こういう同人誌大好き……」って感じ

2022-10-18 19:46:25
さがん @nijidori3

その上で最後の「友達」を受けての江古田の反応が良かった 翌朝から何かが変わっててもいいし、この先夜だけ友達になって真昼はそうでなくてもいい 何も変わらなくても、それは不幸ではないんだよなーって 似たような不幸が蔓延する夜の中では不幸さえ無力

2022-10-18 21:40:51
さがん @nijidori3

あと開演前アナウンス、今思えば夜の公演でぼーっとしてるとき、少し離れたところで電話してる人の会話内容に聞き耳立ててる時の感覚だったな

2022-10-18 21:46:56
さがん @nijidori3

自転車が出てくる小劇場演劇はだいたい傑作(偏見)

2022-10-18 23:13:16
さがん @nijidori3

みさくぼ「碌な夜がいねえ」 pic.twitter.com/RABXY5t1qf

2022-10-19 01:47:07
拡大
さがん @nijidori3

みさくぼ「碌な夜がいねえ」 pic.twitter.com/x24yzrQE0m

2022-10-19 01:47:45
拡大
さがん @nijidori3

裏話ありがとうございました…!実質アフタートークだった…碌な夜だった…

2022-10-19 02:04:28
さがん @nijidori3

こっちからどうリアクションを示したらいいのか分からなくてスペースの数少ない絵文字を連打する人間になっていた…アイコンも転載も全部自由にしてください…🙇‍♀️

2022-10-19 02:05:07
さがん @nijidori3

ずっと楽しかったんだけど、高見さんが利佳さんに認知されないくだりがちょっと面白すぎた

2022-10-19 02:07:15
さがん @nijidori3

長井さんの作品に対する所感がすごく良くて赤べこのように頷いていた…

2022-10-19 02:15:47
さがん @nijidori3

野球部とドライブは終わってる話だからめちゃくちゃしんどかったけど、碌な夜がいねえは他人事かつ他者の人生の途上なので、それを横目で勝手に物語に昇華して楽しんでる感じだからしんどくなってない気がする

2022-10-19 02:26:40
さがん @nijidori3

桜井の「本当の悲しみじゃないんだから、これは」のくだりが本当に好き それこそままごとの「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」に似てる 理解は無理だけど関わらせてよって思いながら劇場に行ってちょっとだけ傷ついて、でもフィクションとして楽しんじゃう 観劇、なんつう趣味だ 愛おしい

2022-10-19 02:27:00
さがん @nijidori3

公式の感想まとめが私ばかりになることに申し訳なさを覚えつつ、良かった話を無限にしたい気持ちが抑えられない…このパッションはまだ続きます…

2022-10-19 12:46:18
さがん @nijidori3

そう、劇場の使い方、「円形の舞台」ではなく「劇場を円形に使う」だったのが初めてのタイプだった!後ろから声が聴こえてきたりマイクを通じて声が聴こえてきたり、舞台上のマイクは斜め上に向かって声が飛んでいったり、上手手前から出てきて下手奥に消えていく繰り返しがメビウスの輪っぽくもあった

2022-10-19 12:47:42
さがん @nijidori3

江古田の自転車も黄瀬夫婦の肩車も夕の千鳥足もぜんぶちょっといびつな円を描くのが良い 夜は寄り道したくなるし26時間もあるから蛇行運転くらいがちょうどいいのかもしれない

2022-10-19 12:48:04