新テニミュ、レプリゼンテーションについてはそれ以前の問題だったのと、超ダイジェスト版なんだけど、それにしても各国の描写に抑揚がなさすぎてだらけてて、描かないなら描かないでもっとバッサリ切るなり(トーナメント表とナレーションのみとか)したほうが良かったし、歌詞も解釈違いが多かった
2023-10-07 18:05:29とりあえず、せっかくU-17W杯を海外ルーツのキャストに演じてもらえるのに何でわざわざ日本語をしゃべらせるのか(別に日本語話すシーンでもない)よくわからなかったし、第一言語なり普段使ってる言語で台詞や歌や演技を行ったうえで、客席に向けては字幕をつけたりする試みはしないのかな〜と思った
2023-10-07 18:09:34友達とお茶しながらだいぶ文句言ったので少し落ち着いたけど、新テニミュのセカンドシーズンではプレW杯もスイス戦もギリシャ戦もオーストラリア戦もガッツリ描いてほしい。あとアメリカ代表を勝手にトリオにするな、3人って歌詞なに?3人の後ろに最低10人は選ばれた仲間がいるし実際もっといるだろ。
2023-10-07 18:16:45原作やキャラへの探求については心配してなかったんだけど、各国の結構な解釈違いが発生してしんどかった。あと原作台詞をもじるにしても「生まれ変わる」と「生まれ変われる」は全然別物だろと思ったし、ドイツの血という表現、フランスの血筋の描写も、その国のチーム性と乖離があって乗れなかった。
2023-10-07 18:22:53「さよなら手塚国光」と「ボクの『道標』」をガッツリ不二と手塚の二人のシーンとして描いてたところは好きだったんだけど、やっぱり生まれ変わると生まれ変われるは違うじゃん……て気になってしまった
2023-10-07 18:26:02なんかこう、新テニミュ1と2は見た時にめちゃくちゃワクワクしてなんか新しいテニミュになった気がしてたんだけど、新テニミュ3はいきなり古くなった感じがして、この感想?感触?はどこから来るんだろう
2023-10-07 18:27:26新テニミュ諸々まとめてアンケート送るけど、ダイジェスト版にしてかなりつまらなくなったアニメ版のU-17W杯編と同じ感じになってたのが一番残念だった。削るなら削るでテニミュのほうがもっとうまくやれそうだと思ってたんだけど、中途半端に描くから各国の試合の主軸の面白い所が全部なくなってた。
2023-10-07 18:35:41ドルギアスをますたくにやらせるなら、オーストラリアの内部の確執と、ノアとの兄弟の絆と、孤立無援での試合の描写をしたうえで金ちゃんと戦って、そのなかでチームが繋がりだすって話をやらないと、急に金ちゃんに勝ちを譲った人(その前には急に跡部を突き落としてる)になっててもったいなかった
2023-10-07 18:42:44あったはずの話するけど、ノアと跡部の頭脳戦の歌ではチェス盤面の映像が流れたはずだし、真田と幸村のダブルスではデュエット中「最後まで諦めるなよ」って号泣する幼い真田と初勝利にハイタッチする幼い真田と幸村の映像が流れてたはずだし、アマデウスは俺のテニスはダークサイドだって歌ってるはず
2023-10-07 18:46:40亜久津アマデウス戦、試合はあったけど本来そこにあったアマデウス(闇)と平等院鳳凰(光る打球)という光と闇の対比やその両者からシンパシーを向けられる亜久津仁という才能と、アマデウスが少年時代にプロ選手から与えられ救われた言葉をプロになった今亜久津にかけるという構図が全部なくなってた
2023-10-07 18:52:56ジョナタンとエドガーのダブルスは本当に本当に本当に超最高だったな〜!!!ここ大好きだったので過去の自分の予想が当たりました
2023-10-07 18:55:15アマデウスが本役じゃなく秋沢さんが兼役でやってたので(秋沢さんが悪いわけでは当然ないけど)ただでさえアマデウスと平等院鳳凰の光と闇の対比描写がなくなってるのに、そこに種ヶ島先輩の残像まで入り込んで、お頭と種ヶ島先輩はそういう対比じゃないから勝手に脳内が余計にうーんとなってしまった
2023-10-07 19:05:02各国の試合にそれぞれ大事な要素があったうえでトーナメント戦が繰り広げられてるのに、その要素を置き去りに試合の形だけなぞるから不満が出るし、それをやるなら全部飛ばして、描きたい越前リョーマの物語だけ注力したら良かったんじゃないかな〜今公演はリョーマの不在が描けないアニメと同じ展開だ
2023-10-07 19:11:34単に試合を消化するんじゃなくて要素の取捨選択をする方向でできなかったのかな。それかもう諦めて一幕全部なしにして一公演全部フランス戦にするとか。リョーマの不在が描けないならその方が潔いと思うし、要素はないのに試合だけあるから、見てるとどんどん余計な期待をしちゃって不満が出てしまう。
2023-10-07 19:25:04ドイツの歌の歌詞に血(とエンブレム)があるのはどうなん?って話をしてて、私はチーム解釈的に解釈違い(QPという重要キャラの成り立ちとチーム内での立ち位置を無視してる)だったけど、普通に考えてもアウトな表現だよねって話でもありアンケートに書きます
2023-10-07 20:03:13フランスの歌の歌詞も、プランス王子のソロならともかくチームの歌にまで血筋の話をいれるのはチームの在り方を無視してて解釈が合わないんだよ。ティモテのことは目に入ってないんだなって。全体はダイジェストだし歌詞も雑に感じるしなんだかなあ。
2023-10-07 20:09:21なんか色々考える暇がないくらい夢中になれればよかったんだけど、見てて脳内で勝手に色々考えが浮かんで集中できないからやっぱりノットフォーミーなんだろうな
2023-10-07 20:16:59今日の昼公演だけしかまだ見れてないので、今日だけ間違ってたとかなら全然いいんだけど、元々歌詞として「生まれ変わる」になってたんならもう諦めますが……
2023-10-07 20:34:46持田不二と山田手塚で「さよなら手塚国光」と「ボクの『道標』」やってくれたのは嬉しかった!ウォンバイ不二周助までやってほしかったけど、ルドルフ戦で手塚が不二に怒りを覚え、氷帝戦で不二が手塚に戸惑いと拒絶反応を示し、六角戦で物理的距離が出来て、いま新テニミュの2人を見れるの最高だった
2023-10-07 20:51:19幸村のテニスって勝ちに執着ってだけじゃなくない?テニスができる喜びは誰にも負けないんじゃないの?リョーマのようにテニスを楽しむことはできなくても、テニスの喜びは生の喜びだって話なのに、あの歌詞じゃ単に勝ちたいだけの人みたいだよねって話をしたんだけど、あ〜だめだモヤモヤがとまらん
2023-10-07 21:07:59持田くんの桜乃、別にそれはそれでいいんだけどもっと真剣にやってくれたらな〜とは思うよ。昔歌劇伝で村田恒くんが物語の中で重要な役の妖怪の少女を一切茶化さず演じきった時、当時ファンからは女の役は女にやらせろよって声があったけどあの真剣さと凛とした演技が好きで心のなかで大事にしてる。
2023-10-07 21:19:52ドイツの歌詞、まずQPの存在をまるっと無視してないと出てこない内容の歌詞だし、それ以前にネオナチを想像させる内容って方がまずくて、それを海外ルーツキャストに歌わせてるのヤバすぎという状況よね……
2023-10-08 01:43:13ドイツは他の人も言及してるけど、フランスの歌の歌詞も別にプランス王子のワンマンチームじゃなさそうなのにティモテの存在無視した内容だし、アメリカは勝手にトリオな歌詞にされてキャプテンシーあふれるはずのラインハート主将が背後にいるはずの仲間を無視した歌詞歌ってるしさ〜今回歌詞が雑すぎ
2023-10-08 01:49:12ちびリョーマの映像、リョーガの存在は消すのに南次郎(自分)の存在はすげー出すじゃんって気持ちになったんだけど、あれってどんな意図で作ったシーンなんだろう
2023-10-08 01:57:11新テニミュ来世(2ndシーズン)に期待という気持ちも込めてアンケート出さなきゃな〜あと字幕対応なんかは次のドイツ本戦からでもやってほしいし
2023-10-08 02:01:19本公演でカットされた部分を役者が補完してる🥲いやでもあそこは絶対真田と幸村のデュエットと幼い頃のふたりの映像演出つくシーンだったもん
2023-10-08 02:12:28冒頭の種ヶ島先輩のシーンって原作のナンパの王子様のエッセンスを出しちゃった感じなのかね、テニフェスでも最悪の再生産しちゃったのは記憶に新しいのに新テニミュでもやってくれて嫌な気分だったな
2023-10-08 08:41:14エドガーとジョナタンのダブルスが原作でも好きだったんだけど新テニミュでもめちゃくちゃ良かったのであそこだけは何度でも見たい〜
2023-10-08 10:06:13無邪気で無自覚な差別や偏見の再生産を表現の自由っていうのは違うんじゃない?と思うし、原作よりも後に世の中に発信するメディアミックス作品がそれを再生産することに批判が上がったら元ネタを知らない無知だと言うのはおかしいよね、表現に対して責任を持つ気なくて原作や原典のせいにすればいい?
2023-10-09 08:35:04それはその通り。ナンパの王子様は原作の時点で最低最悪だったのでその時も言ったし、テニフェスで再生産された時も文句言ったし、都度批判しないと駄目なのはそう。前に日清とテニスがコラボした時、ホワイトウォッシュだったのは後々きちんと批判すればよかったと思った。
2023-10-10 20:19:25あの日清とのコラボのホワイトウォッシュを覚えてたから、映画リョーマでのエメラルドの描写にちょっと感動したし(映画リョーマ大好きだけどその中にもまあ問題点はあったけど……)許斐先生も描きながら少しずつ価値観が変わってく様子も見て取れるから、批判は大事なんだと思うよ
2023-10-10 20:25:53許斐先生も人間なので普通に間違うことや偏見や差別を助長する表現をしてしまうことはある、それは気がついたファンが批判していく方がいいし、神様扱いは異常ってのは本当にその通り。だからこそ、原作より後に作品を世に出すメディアミックス側に原作に対する批判的視点がないのも同じように問題。
2023-10-10 20:37:08新テニミュ3で冒頭のシーンや馬のシーンやらに無意識の異性愛規範やホモフォビアを感じてしまって勝手にしんどくなってしまうんだけど、カミュの存在があることで結構救われてる。非対人恋愛・非対人性愛的なキャラが茶化されることなく演じられてることが。
2023-10-11 06:10:317日に見た時に「生まれ変わる」と「生まれ変われる」では言葉から受ける印象がまるで違うだろ、「生まれ変われる」だから良いのにと思ってたんだけど、「僕は変わる」とあえて被せてた感じなのかな🤔それだったら全然気づいてなかった。
2023-10-11 17:26:31「不二周助は生まれ変われる」って言葉の、呪縛から解き放たれようとする祈りのような、手塚国光という道標を自ら手放す喪失へのほんの少しの未練を感じさせる台詞で、ここを変えられたのすごく嫌だったんだよな。意図があっての事なのかな〜。
2023-10-11 17:29:15今「100パーセント日本人」発言が悪い意味で話題になってるけど、新テニミュ見た人の中にも結構"純日本人"みたいな言葉を気軽に言ってる人見かけるから、個人の問題というより社会の問題だし、新テニミュの歌詞の批判も結局スポーツとナショナリズムの結びつきやすさとか差別の根深さの問題もあるよね
2023-10-12 12:05:18この「100パーセント日本人」発言で私が思い出したの三ツ矢さんのブログの新テニミュの話題で出た"外人"って言葉だったしさ
2023-10-12 12:07:06テニスの王子様ってアメリカと日本両方をルーツに持つ主人公越前リョーマの話だし、新テニスの王子様はさらに日本チームにも海外チームにも様々なルーツを持つキャラクターが入り乱れて一つのチームになって戦ってるんだけど、ともすると現在ある差別的社会構造の再生産になってしまう
2023-10-12 12:21:07前回見たときより幸村がすごく良くなってた。ラケットを客席に落としちゃってハラハラしたけど、勢いはない落下だったから怪我人はなさそうでよかった。
2023-10-12 14:34:04