「どうも12万円です」 「偽名を教えてよ、可能な限りREALな不自然じゃない名前を‥‥それはもうひとりのキミなんだ‥‥」 マスカットおじさんレベル高けぇ!
2023-11-19 22:05:42おまえは繋がれている おまえは繋がれている 常にレールの上を走る 自分で選んだ分岐も 元の位置に戻るだけだ 道を外せば行き止まりだ おまえは檻に囲まれている おまえは檻に囲まれている 境界とは肉だ みたいなことを本編と関係ないことで言われている気がする。庵野、おまえなんなの?
2023-11-19 22:31:36エンディングテーマ 『あの素晴らしい愛をもう一度』(劇中カラオケバージョン) すごい。 エンディングソング大賞だ。 名曲から「空虚で実体のない郷愁を前借り」してる。 庵野秀明監督(新人) すごすぎる。
2023-11-19 23:31:261997年の渋谷にRaidenを出してFatalityさせちゃダメでしょ。さすが庵野。俺の負けだ。 pic.twitter.com/XC141EPVnA
2023-11-19 23:39:01映画『ラブ&ポップ』★★★★4.4点。 庵野の勝ち。エンディングテーマに劇中カラオケ音源を使用して「空虚な思い出の前借り」をさせてしまうという残酷… filmarks.com/movies/11056/r… #Filmarks #映画
2023-11-19 23:41:30最近見た映画はこの3本! どれも前評判にふさわしい良い作品だったんですけど、『ラブ&ポップ』だけは特別反省房にぶち込むべき問題作。この新人監督に時間と縄をつけて実写映画を撮らせるべき。 pic.twitter.com/H9kcD9tqBy
2023-11-19 23:45:33格闘アクションを様式美まで昇華しているので、本人があまり動けないとしても顔を出して見栄を切れるので、バイオレンスアクションより理解がある。
2023-11-20 00:16:04庵野君、カラオケ好きかい? カラオケは無意識な何かの発露とかそういう難しいことは考えずに懐メロで代替青春を蒸発させて吸うのが好きかい?
2023-11-20 00:49:39映画『CUTIE HONEY キューティーハニー』★★★3.0点。 様式美で鑑賞者への負荷を低減させつつ、巨大京本秀樹の悲しい表情や永遠への恐怖と… filmarks.com/movies/37414/r… #Filmarks #映画
2023-11-20 01:37:32庵野くん、もしかして人間は巨大化されなければならない、みたいな信念がある? 人間は本来巨大化するべきもので、それは自然美だが小さいきものを愛したくても触れると壊してしまう。だから、でかくてつよいものは遠くから優しくひたぶる愛するしかない。いつの日も絶えることなく友だちでいよう
2023-11-20 10:17:58ラブ&ポップは、等身大のまま人間の巨大化を表現しようとしていて、それが援助交際の金額で表されているんだな。 1万円しゃぶしゃぶ説教おじさんは、アベレージ巨人だけど、12万円マスカット偽名おじさんは決して触れることなく遠くからひたぶるにちいさくてかわいいやつを愛している。壁がある。
2023-11-20 10:21:18女子高生に過剰な金額を支払うことで不公平な距離を取っていた巨人のやさしさ(暴力)を描いている。 しかし、巨人が等身大のまま、ちいさきものに心をひらいてしまうと浅野ライデンおじさんのように「時給」という名の対等な暴力(やさしさ)が発生してしまう。 庵野くん‥‥やすらぎの館に行こう
2023-11-20 10:25:33たぶんテレ東天王洲スタジオが写ってるんだけど、一瞬だけ「宇部」の文字が写ったので、ここは心の宇部です。 宇部とは? 宇部とは一体? ゴゴゴゴ‥‥
2023-11-22 22:27:01『式日(シキ・ジツ)』 おもしろかった(のか?) アニメではない実写ならではの「写り込んでしまう宇部」が迫真だった。庵野監督役の岩井俊二監督が異常にハマっており、現実vs虚構がよくわからないことになっていた。 落としどころはなぜかさわやか。
2023-11-23 00:24:03映画『式日-SHIKI-JITSU-』★★★3.2点。 監督が途中からスーッと消えていき観客との境界があいまいになっていく。境界が消えそうになると… filmarks.com/movies/18067/r… #Filmarks #映画
2023-11-23 00:30:54