山田尚子監督のアニメーション映画『リズと青い鳥』の考察など。
2
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 新山先生は、みぞれと対する時には希美の色であるピンク、希美には、みぞれの色スカイブルーの服をまとう。 新山先生には希美、みぞれのペルソナが投影されている。 ゆえに覚醒第3楽章で希美は、みぞれ本人とスカイブルーを身につけた新山先生という二人のみぞれに追い込まれている。 pic.twitter.com/yW7j7VUasK

2024-02-18 21:28:26
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#ユーフォ #リズと青い鳥 みぞれと希美が誰が青い鳥なのか気づいた時に青い鳥が無数に羽ばたく理由が長くわからなかったのだけど、二人を見ているのが机やビーカーだと思えば、みぞれと希美の物語も学校の事物が観てきた多くのドラマの中の一つということなのかもしれない。

2024-01-02 12:13:34
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 終盤、図書室で希美の後ろの張り紙の色が変わる。 大好きのハグを経て希美の信号は青に変わり「はばたけ!」と青い鳥をみぞれに送ることにより画面の立ち位置で希美にはピンク、みぞれに青のパーソナルカラーが明示される。 そしてベン図は混じり合う。 pic.twitter.com/hWVQxRLPZ5

2023-09-08 00:26:36
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

綾奈ゆにこさん 「#リズと青い鳥」でも張り紙を使った演出がありましたね。 どこのことだろう? 生物学室の「非常時以外通行禁止」か。 図書室のみぞれと希美のパーソナルカラーか。 それともオープニングの「アンクル・サムの"I want you ポスター"か。 pic.twitter.com/vnP4U1OiiK x.com/comic_natalie/…

2023-09-07 23:22:36
コミックナタリー @comic_natalie

【特集】「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」第2回 #綾奈ゆにこ(脚本・シリーズ構成)× #武田綾乃(「響け!ユーフォニアム」) 「そこに魂がある」 「女同士のドロドロギスギスは普通のこと」 "女女の関係性"の名手が語る、MyGO!!!!!のリアル natalie.mu/comic/pp/mygo02 #バンドリ #バンドリアニメMyGO pic.twitter.com/rT9ig2Kdrd

2023-09-07 18:30:21
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 は"才能の暴力"を正面から描いた作品だと捉えている。 希美とみぞれの物語を通じて才能やセンスは磨くことは出来ても増やすことは出来ないという残酷な事実を思い出させる。 だからこそ何度観ても強く深く惹かれるのだろう。 pic.twitter.com/ENmrZcbLmY

2023-09-05 18:23:07
拡大
tsun @tsuntsuku2

今回の #リズと青い鳥 における私的な発見のひとつは、大好きのハグの場面で希美の「みぞれのオーボエが好き」と「ありがとう(1回目)」のどちらも希美自身の顔が見切れたり映ってないカットでのセリフだったこと。 pic.twitter.com/EhCV66pC5T

2023-04-28 22:20:16
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

「観客の目線に支えられた身体性と山田尚子監督の演出 #けいおん#たまこまーけっと #リズと青い鳥 を例に。」 映画監督の押井守氏は『アニメーションの脚本術』(ビー・エヌ・エヌ)で次のように説く。 1.役者の身体は観客の目線で支えられている (1/13) → pic.twitter.com/TnS5HN6HcQ

2023-04-28 22:15:15
拡大
みらぼ @mirrorboy

【アーカイブ公開】 #山田尚子 監督作品パネルトーク youtu.be/62ckyveC9XQ 『みぞれはガンダム!』『ウサギや猫 』『チェンジマーク』作品を読み解くヒントとなるキーワードが飛び交ったファンによるパネルトークを公開! 登壇 → @tsuntsuku2 @im9d @mitakasound #平ハウス物語 #リズと青い鳥 pic.twitter.com/C9wUOm8Vng

2023-04-28 18:58:22
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 と音楽の三要素(グラフ編) NHKアカデミア 久石譲回より ハーモニー=同時に鳴る(空間軸・縦軸)、時間経過必要ない リズム=時間経過が必要(時間軸・横軸) メロディ=空間と時間の記憶回路 これを『リズと青い鳥』に重ねてグラフにするとこんな感じでしょうか。 pic.twitter.com/cXBUQGytxa

2023-04-22 23:45:52
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 映画冒頭の「きれー」で リズ=希美は提示されいてる pic.twitter.com/V0xYcb9mWT

2023-04-21 22:52:01
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥同時再生会 #リズと青い鳥 下駄箱の番号 250835 素因数分解すると 250835=5*13*17*227 累乗を使わない4つの素数の積 pic.twitter.com/9fJTmKSeFa

2023-04-21 21:13:36
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 のED曲 『girls,dance,staircase』 必ず終りが訪れるボーイソプラノの儚い美しさが映画の中に時間を止めて閉じ込められ、刹那と永遠が重なり合ってどうしたらいいかわからなくなる。 その歌詞"このまま この場所で 愛の音を鳴らしていよう" のあとに掛かる『Songbirds』よ。 pic.twitter.com/1uD4GvLw1X

2023-04-11 22:27:35
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#人生で一番ハマったアニメ ずっと心が捉えられてると言えば 『リズと青い鳥』 pic.twitter.com/RLsdpqp1bY

2023-04-10 22:30:15
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 では気持ちと裏腹な言葉も多く、登場人物の心情をすくおうとすると目や髪の動きに注目することになる。それでもなお"口"が強調されている。 それは特に横顔のカットで見られ口の動きや開き方を自然に追えるように髪や窓の中桟が意識的に口の向こう側に配置されている。 →(1/3) pic.twitter.com/4vWlfv6GP9

2023-02-06 22:01:17
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

2023年公開予定の #山田尚子 監督新作映画『#きみの色』のインタビューでキーワードとして挙げている「成長痛」。 この言葉は『#リズと青い鳥』のインタビューでも同様に使われてる(写真2枚目 ニュータイプ2018年5月号)。 新作への期待が膨らむなあ。 pic.twitter.com/nSzvAB5USx

2022-12-23 21:11:26
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

「“空気を読まない”とは、勝手なことをするということではなく、儀式性抜きに相手のことをきちんと思いやるということ」 #リズと青い鳥 を思い浮かべた。 だから「大好きのハグ」という儀式において痛いほどにすれ違ってしまう… → pic.twitter.com/CD1H3kMyEF

2022-11-18 21:44:57
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 希美とみぞれの会話は互いの視線と気持ちが二つ揃うことなく会話というよりはまるで(特に希美は)独り言のようにも思える。 ハッピーアイスクリームのあとの希美の振り返りは二人の会話が"対話"になった瞬間なのではないだろうか。 それは希美がみぞれを吹部に誘った時以来なのかも… pic.twitter.com/Hst4ZmnGsM

2022-10-27 23:01:27
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 フルートパートの子らが"鳥"だとすると先輩に勧めるのが、飴とかスナックでなく、木の実を思わせる"グミ"の方が相応しいと納得。 ※グミの語源はドイツ語のゴムGummiなのは承知の上。 pic.twitter.com/cMRzNGHd1L x.com/tsuntsuku2/sta…

2022-10-21 21:41:50
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 において身体を動かしながら話す行為は"鳥"を表してるのではないか。 多くの場面・人物では"動く"と"話す"は別々に行わられてる。 対して動きながら話す"少女"、希美、フルートパートは「小鳥たちのさえずりのよう」で図書委員を愚痴り歩く希美とみぞれの窓には小鳥が映る。 → (1/2) pic.twitter.com/W8dov0PJOr

2022-10-20 23:46:39
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 において身体を動かしながら話す行為は"鳥"を表してるのではないか。 多くの場面・人物では"動く"と"話す"は別々に行わられてる。 対して動きながら話す"少女"、希美、フルートパートは「小鳥たちのさえずりのよう」で図書委員を愚痴り歩く希美とみぞれの窓には小鳥が映る。 → (1/2) pic.twitter.com/W8dov0PJOr

2022-10-20 23:46:39
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 の興行収入については三好一郎さんが2019年3月6日のスタッフブログにて「3億3千万ほどあげた」と書いてます。 pic.twitter.com/hZYv4XQ1I3

2022-07-28 21:00:18
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 の梨々花にはイースターのルーツと言われているゲルマン神話の夜明けと春の女神エオストレの要素もあるのではないか。 梨々花は希美にゆで卵を渡し、ウサギが描かれているリードケースとスマホカバーを持っている。 エオストレは野ウサギを従えており、その野ウサギが持つ多産・ → pic.twitter.com/w9uaQOsS7u

2022-06-14 22:19:08
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

山田尚子監督は #けいおん#たまこまーけっと では同じ制服や体操着でも隠しきれないキャラクターの違いを溢れ出る個性として私服にも落とし込んでいた。 ひるがえって #リズと青い鳥 では私服姿を一切出さないことにより同じ制服でも隠せない違いを残酷にも個性でなく"差"として表してると思う。 pic.twitter.com/jv3IoWftqx

2022-01-01 20:56:19
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 作中で「かわいい」は学校•鳥籠の中に留まっている庇護欲の対象、「きれい」は学校•鳥籠の外や高みを感じさせる憧れの対象に使われている。 だが希美、みぞれはどちらも互いに使っていない… 希美が梨々花を「かわいいな」と思ったのは梨々花の処世術のなせる技だろう。→ (1/2) pic.twitter.com/gp0ClDVjm9

2021-07-31 23:41:08
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 映画冒頭 京アニロゴにかぶせてかかる第3楽章が観客の現実世界(劇中曲)→童話パート(劇伴)→学校パート(物語世界にある音)と形を変えてまたがることでこの3つの世界を自然に結びつけてる。 これは「映画 聲の形 ''inner silence''』で松竹ロゴから入る心拍音に似ているかもしれない。 pic.twitter.com/rVJo2cWdx1

2021-07-29 22:36:47
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 鳥のさえずりが聞こえる場面は多い。しかし童話パート含め映像で鳥がさえずるカットはひとつもない。 さえずりは環境音のようで実は効果音または劇伴ではないか。 さえずりが入る場面(後述)をみると”学校(=鳥籠)の外または卒業後”を表す音と考えるとしっくりくると思う。→ (1/4) pic.twitter.com/adw6RM8iQz

2021-07-27 23:53:14
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 ラヴェルさんの”梨々花まじ天使”説を採ると色々説明がつく。 “みぞ先輩”という名の加護を与え、白い羽を持つ梨々花が青い羽を褒める。 その後みぞれの練習教室の階層が上がる。外の2本の旗を梨々花の畳まれた羽とするとデュオを奏で天使の羽を持つ猛禽が飛ぶ時、旗はグローアウトする。 pic.twitter.com/nT3zTe5puJ x.com/opus_avantra/s…

2021-06-23 21:01:42
ラヴェル @opus_avantra

よく"孵化しない暗示"とされるゆで卵。半分疑問だったのでキリスト教的観点で解釈してみる。卵は"復活/新しい始まり"を意味するため、むしろ希美への救いの暗示となる。窓は鳥籠だけなく十字架のモチーフ、猛禽類は神聖なものとして天使の翼に使われる。つまり梨々花、まじ天使。 #リズと青い鳥 pic.twitter.com/2sxqpvRWNw

2021-06-23 00:55:14
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 みぞれの「本番なんて一生来なくていい」という願いを映すかのように時計には針がなく時間経過がわからない。 しかし梨々花の場面では時間過ぎていく。開いた窓の外にヒマワリが咲き、オーディションが終わり、プールでの思い出が語られる。 彼女はみぞれ達の時を進める者だ。 pic.twitter.com/5PiCVkVjkO

2021-05-22 22:29:37
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 カウンターに収まる図書委員ちゃんの姿は希美とみぞれの大好きのハグの前後に2回登場する(1枚目、2枚目)。 この2回とも棚の本などの背景も図書委員ちゃんの対応も変化しない。 変化したのは希美とみぞれの関係だけ。 pic.twitter.com/5xB7sRhMZd

2021-05-21 21:37:21
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 第3楽章の最後、飛び立つみぞれを上から見たカットで合奏中初めて譜面台の鳥のような足にピントが合う。 譜面台は音楽室に沢山ある。 みぞれと希美の気付きの後、青い鳥が群れで羽ばたくのは飛び立つ青い鳥は沢山いるんだよということではないだろうか。 pic.twitter.com/kCdezax2wD

2021-05-14 22:08:06
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 カメラが窓や壁に正対せずに希美とみぞれが斜めアングルで映るのは、階段、梨々花・新山先生がいる時、そして”窓が開いてる”時… pic.twitter.com/lQRbX9dRC8

2021-05-13 22:00:11
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

試験管の後ろの布は滑止め付き軍手だろう。 ならば、こうも思える。 二重螺旋は二つで一つ、ネガポジ 15は二人の掛け合い、化学反応反応 軍手は”手をたずさえる”、二人一組 するとシャーレの意味も”培う”ではないかと。 故にシャーレの奥に二人が映され、あのハグへと向かうのでは。 #リズと青い鳥 pic.twitter.com/a9ahWZlLDY

2021-04-28 22:39:38
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 生物学室で二人が向き合う場面に差込まれた二重螺旋と器具 ペン1本、パンチ穴の2、試験管のF=15=3(希美)*5(みぞれ)、試験管7本で互いに素を、螺旋で生まれもった才能を表すと思ってた。 次のシャーレも萎縮した希美の心の容れ物だと。 でもリンクのリプをいただき別の見方が浮かんだ→ pic.twitter.com/P66JcvvZbt x.com/carma_h/status…

2021-04-28 22:39:36
carma_h @carma_h

@rodydaddy @tsuntsuku2 この試験管の後ろの布切れ?がなんなんだろうというのが長年気になっております。 多分手袋のような気がするのですが。

2021-04-28 20:54:07
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

@rodydaddy @carma_h 二重螺旋が持って生まれた才能なら、試験管No.F=15=3*5は二人の化学反応というところでしょうか。 ペンが1、穴あけパンチが2で試験管が7本。互いに素。 その後のシャーレ越しの二人も欲しいです😊 #プレミアム名場面DP #リズと青い鳥 #京アニショップ pic.twitter.com/XlnJZ7ejp1

2021-04-28 21:07:21
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 いまさらですが リズと青い鳥では横顔台詞の時、一般的なTVアニメのように口がほっぺにつかずに顔の正面にあります。 童話パートでは巧みに横顔台詞を避けながら最後の最後でリズに使い希美、みぞれとの繋がりを強調してます。 本当にすごい映画です。 pic.twitter.com/OvIvLfKVOo

2021-03-31 23:31:14
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 私たちは、いま!!2019を読み直して驚いたこと “disjoint”、”joint”は絵コンテになく急遽追加された。 台本では”光量オーバー”、”黒画面”となってるので、そこに新しいアイデアを足して、ずっと良くしてる。 山田尚子監督って本当にすごい。 pic.twitter.com/pTb9TTaaV3

2021-02-28 11:46:14
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 私たちは、いま!!2019を読み直して気になったこと リズパートはカーボン紙を使った昔のセルアニメの様に主線を途切れさせてる →線処理は君嘘のイシグロキョウヘイ監督によると富野由悠季監督の”Gのレコンギスタ”が最初 色味も昔の子供アニメの雰囲気に。 →それでアライグマなのか😊 pic.twitter.com/bFPHKet48k

2021-02-27 20:42:57
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 山田尚子監督や牛尾憲輔さんによるコンセプト、キーワードの提案に関するコメントがあるインタビュー記事まとめ 以下敬称略 学校を容器に見立てる:牛尾 ガラス越しに彼女たちを見ている:山田 mantan-web.jp/article/201804… →続く pic.twitter.com/FhHSU1EneD

2021-02-26 21:38:45
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 みぞれが嬉しさのあまり目を細める直前の表情が好き✨ pic.twitter.com/hOfxAjKava

2021-02-19 00:08:03
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 みぞれが図書室で借りた「リズと青い鳥」の文庫本 価格の横にあるCから始まる分類コード0074ですが、順に販売対象:一般、発行形態:単行本、内容:演劇・映画となります。 元は舞台用のお話なのかもしれませんね。 pic.twitter.com/GuteFkN4lG

2021-02-17 22:48:22
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 大好きのハグの後、図書委員にみぞれが怒られる場面、図書カードに名前が2回しか書いてないのでみぞれは返却のみ。対して希美は普通大学の問題集を借りる。 音楽に専念するみぞれと普通大学を目差す希美は同じ立ち位置に並んでる。2冊の本と前の場面で青空を飛ぶ2羽の鳥と同じように。 pic.twitter.com/q8CM6aal9c

2021-02-16 00:13:29
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 受験勉強を始めた希美の後ろの書架に貼ってある信号を思わせる赤黄青の張り紙、希美に青を合わせることで新しいスタートを伝えてる。 しかし、続くカットでは赤い紙に変わる。これは心の迷いを表してるというより、青と赤を並べておいて、この後のベン図への導入にしてるのではないか。 pic.twitter.com/AgNolhrg5n

2020-08-21 22:47:46
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 みぞれと希美が生物学室と倉庫でどちらが青い鳥かに気付く場面で水草の泡が音付きで弾けるのは台本にもあるので山田尚子監督のアイデア。ラストで希美が振り向いた後の最後の”ピン”は泡の弾けに対する牛尾さんの返歌✨ 悔しがりつつも山田監督の牛尾さんへの敬意が感じられるコメント😊 pic.twitter.com/YDktkMRmQ5

2020-08-19 21:43:24
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 みぞれの「フグ」の瞬間のキャプチャに成功しましたのでご覧ください🐡 pic.twitter.com/exSWzywp6P

2020-08-17 20:50:11
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 「本番なんて一生来なくていい」という心理状態から立ち姿で絵本を読み始め、鮮やかな童話世界から戻ってくるといつの間にか床に座っていて思わず絵本をかかげ見る。みぞれには、ある種の幼児性とともに高い集中力で没入できる才能がある。 pic.twitter.com/TraeCPm4hL

2020-08-11 22:07:27
拡大
拡大
拡大
拡大
Klose🍅×78 @Klose_Rinz_

#リズと青い鳥 絵では「リズ:みぞれ」「青い鳥:希美」をミスリードさせようとしていますが、 聴こえてくる音は 左    右 フルート オーボエ リズ   青い鳥 となっていて「リズ:フルート:希美」「青い鳥:オーボエ:みぞれ」を暗示してますね。 ここまが山田尚子監督ですか。恐るべし。 x.com/tsuntsuku2/sta…

2020-08-07 03:35:00
tsun @tsuntsuku2

とはいえ演奏開始直後のタイトルバックでは、ふたりを後ろから映しタイトルと人物の配置を リズ と 青い鳥 みぞれ 希美 としてリズ≒みぞれ、青い鳥≒希美をこっそりすり込んでくるところが山田尚子監督の怖いところ。 pic.twitter.com/HfVuDy9pHT

2020-08-06 00:32:40
tsun @tsuntsuku2

とはいえ演奏開始直後のタイトルバックでは、ふたりを後ろから映しタイトルと人物の配置を リズ と 青い鳥 みぞれ 希美 としてリズ≒みぞれ、青い鳥≒希美をこっそりすり込んでくるところが山田尚子監督の怖いところ。 pic.twitter.com/HfVuDy9pHT

2020-08-06 00:32:40
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 の希美とみぞれが各々画面の端に寄ったカット。音楽室の会話パートでは希美の位置が優位を表す「上手」(“かみて”、向かって右)になってますが演奏を始めると入れ替りみぞれが上手になります。 覚醒前から演奏の実力は、みぞれが上だったことを映像で伝えています。 pic.twitter.com/XMp4Dk6f4u

2020-08-05 20:53:01
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 では希美とみぞれが個々に左右に寄ったカットが連続します。この時、視線は人から人へ画面上を大きく動きます。目を動かして追っている間、実は我々は映像を知覚できません。余白の多い構図だけでなく視覚情報さえも欠落することにより空間、時間両方から”隣り合った隔絶”が現れます→ pic.twitter.com/eWvCGxUUmp

2020-08-01 20:56:17
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

#リズと青い鳥 冒頭でみぞれが息を浅く吸って深く吐いたところから学校=鳥籠に捉われるシークエンス、最後、希美が大きく息を吸い吐いた後に始まる学校から巣立っていくシークエンス。どちらも息使いが起点になり”足音”を主題にした音楽が映像と共鳴し二人の内面を描き出す。 pic.twitter.com/mpzRBg5u3E

2020-07-28 21:01:46
拡大
拡大
拡大
拡大
tsun @tsuntsuku2

この富野由悠季監督があげた命題に山田尚子監督と #京アニ#リズと青い鳥 で一つの解を出してる。この上なく強烈に。 そりゃ、富野監督が褒めるわけだ😊 出典:富野由悠季『映像の原則』キネマ旬報社 2011年 #富野由悠季 pic.twitter.com/XglChXEoLx

2020-07-24 20:53:35
拡大
拡大
拡大
拡大
2
まとめたひと
tsun @tsuntsuku2

ユーフォ原作完走済み。アニメ好き。本の話とかも。山田尚子監督の新作『Garden of Remembrance』、『きみの色』に期待✨「平家物語」考察、花言葉等はmin.tに。京アニ多め、ユーフォ、リズと青い鳥が特に好き。ヴァイオレット,氷菓,たまこ,聲の形,けいおん!,富野監督作品etc😊無言フォローお許しください