作者にはこの「物語」を届けたかった「層」が存在するのだろうというよりも、これを「記述」することに意味があると、作者はそう考えた、とあたしは受け取ってよいのでしょうか? アンチマン / アンチマン - 岡田索雲 | webアクション comic-action.com/episode/485600…
2023-06-02 22:13:15この物語が「報い」や「許し」ではなく、ましてや「断罪」ではないことが「現実」の記述のようにおもえる部分があるし(実際そうなのだけど)、今差別的言説を説き、それらに反対するひとたちもいかに単純じゃない「現実」に生きているか、という。
2023-06-02 22:18:36女性に対する性暴力を含む暴力行為、2021年8月の小田急線刺傷事件を想起させる表現、自死の描写などに注意が必要です。
2023-06-02 22:49:11「あらゆる加害」というような注意喚起の表現は真摯かどうかがわからない。ルックバックとの差異をどうつけたらいいのかもわからない。明確に直ぐに言語化できるほどルックバックのことも覚えてない。実在の事件(を想起させる要素)を扱うということ。
2023-06-02 22:54:43この主人公の加害描写が「現実」ではないと「描写」される度に、“この作品を読んで「この描写にあたることを自分はしたんだ」と背筋がひやりとするような層はそもそもこの作品を読まない層だろうし仮に読んでも背筋がひやりとしないひともいるのじゃないか?”とおもったりしている。むずかしい。
2023-06-02 22:54:44これはこの作品がただしい/ただしくないという評価をしたい、という姿勢ではないです。「背筋をひやりとさせる」意図があるかもわからないし。だから「記述」なのだとわたしは定義するけれど。
2023-06-02 22:54:46アンチマンの作者は「表現」を諦めたりしないひとだなあとはおもう。藤本タツキは表現を「扱う」ひとだよなあ、とも(むろん優劣のハナシではなく)。
2023-06-02 22:59:34明日朝イチでキチジン行っておやつの前に「怪物」観ようかな?!?とおもったけど映画代高くない?!?←今気づいたの???
2023-06-02 23:16:16そうと決まればマジ即就寝✊みたいなチケット取っちゃった(げんきになってほんとよかったね~) pic.twitter.com/KLQ7zVyPOD
2023-06-02 23:27:40#星川依里が透明な存在だったことに怒っている #怪物 pic.twitter.com/nm6gxO2ReP
2023-06-03 18:16:22#星川依里が透明な存在だったことに怒っていく、この作品に意義があるとしたら“それ”がそのひとつ. pic.twitter.com/sp3WIBnkvu
2023-06-03 18:16:27「怪物」を「断罪」するでなく、この物語に怒り続けることがもとめられる、そういう世界で、わたしはなにも諦めない.
2023-06-03 18:27:13薄目でみていた(spoilerを踏まないために)鈴木さんの初感をようやくよんだ. あたしは麦野湊でも星川依里でもないが、とてもぐあいがわるかったよ~‥パンフレットをよむ(のちほど).
2023-06-03 18:33:07慰めでおわっていいとすることがこの作品のもつ物語ぢからへの信頼ならば, わたしたちは信頼されていない観客であっていいというか実際そうなのだから、とても厳しい.慰めでしかない、ともいえないだろう.慰めですらない、と、おもうが‥‥
2023-06-03 18:34:51桜庭せんせいの描いた、海野藻屑の物語のときから「こども」のもつたったひとつのちからの表象(じぶんを守るためにここではないどこかへいこうとする、それを希求する;しかできないこと)が変わりえないからこそ(こどもなので)苛立っている
2023-06-03 18:39:58やっぱりなんか「今だ!」てシックスセンスてゆかセブンスセンスはあるんだよね–マジで佳き日だった 糧にしたいしすでに成っている
2023-06-03 18:55:24「アンチマン」からの「怪物」、キチジンで他者の言葉とせかいにふれる、だいすきなひとと逢って問いをもらう、永い距離をあるくことができる陽光と、それは当たり前ではないと理解る早朝のどしゃぶり、早起きできたこと、ぜんぶヨかったな–
2023-06-03 18:57:17やぱ自身のきもちがオワリになるとわかってる映画は朝イチに観ることにしてその次に電車に揺られる時間がある予定を入れて予定までに言語化できる時間をとり、予定をラブリーにたのしむ、というのがいいねーそしたらちゃんと感じてちゃんと言語化してちゃんと切り替えることが、できる(場合がある)
2023-06-03 19:02:59これ脚本よんだら最後の解釈わかるかんじ?わからないかんじ?パンフレットよんだら理解るかんじ?大学図書館に入れちゃいたいよ–(入れられるのでは? let me try) pic.twitter.com/dAJoHZmIvi
2023-06-03 19:17:28だってあたし去年映画館で予告観て「クィア」のハナシだっておもわなかったもん!とおもったけどみんなおんなしことゆってない?直近でみたフランス映画?かなにかの予告でニコイチで育ったふたりのこどもが…という同展開のもののほうが記憶に残ってる クィア・パルムの一報で今回知ったとおもう
2023-06-03 19:24:09うーーーーーーん2時間半を感じるには速過ぎたくらいの体感であったがそれはあたしの動悸がはげしかったからかもしれない もっかい行きたい気もするのでご予定合う方いたらおっしゃってください~夜は飛んでけるかも!
2023-06-03 19:38:53「怪物」と「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」は似通っているとおもったけれど、誰もそのハナシをしていない……再読したい うう~ん(時の間の捻の出)
2023-06-03 21:19:31「観客を信じて欲しい」という祈りは、物語のちからを信じ、具現化しよう/したい、という真摯さを伴っていて素敵だな–とおもう
2023-06-03 23:48:14自身と感覚や意見が異なっていてもいい言語化はいい言語化だよ–(いつだってそうだけれど141文字のなかではつねに「前提」は語られえないからここに記しておく.)
2023-06-03 23:49:43てゆかやっぱり「怪物」は「銀河鉄道の夜」との親和性もあるじゃないか–とおもって,胃がきりきりしはじめてのち,あ–インプットがおおかった日特有の「寝れなさ」だと気づいたね. おくすり服用!
2023-06-04 00:22:22ふたりの秘密基地, 宇宙, 水, 電車, 隣の席のおんなのこ, ぜんぶがぜんぶできすぎててこれは怒りですか?(いいから服用しよう!)
2023-06-04 00:23:55「怒り」のこと初感に書くのわすれてたけど今日の13:24あたりはずっとうどん食べながら「うつくしさみたいなまやかしに逃げるなーーーーー!「怒り」はそれなりにうまくやったぞーーーーー!てゆかやっぱり永山瑛太と松坂桃李は凄いな‥‥‥」になってしまった.(備忘)
2023-06-04 00:28:46なんかほんとにほんとにほんとに悔しいの賢治リスペクトだからな気がしてきた……え?賢治てゆか賢治かつ銀河鉄道の夜リスペクトだよね?賢治リスペクトでこれをするな!←賢治有識者と名乗れるほどではありませんが……
2023-06-04 00:54:14いやでも「現代版銀──」であるのはそんなこと承知だとしてそれを現実の記述を多分に含んだうえで映像として届ける社会効果を考えてくれってハナシなワケ マイクロアグレッションをはじめとする現行規範を疑うことのない層に届くとそもそも思ってないか自信が無いから「逃げ」を打ってるわけでしょ?
2023-06-04 01:02:33現時点での「怪物」所感としては枝葉に2020年代の視角を取り入れているとしてもその"結末"において2020年代にもなって「******」や「**************」になぞらえる"だけ”で満足しないで欲しいになりました fse.tw/a3h1CW9O#all
2023-06-04 01:31:45イクニがやってたら怒ったかな–とゆわれれば怒ったとおもうからそゆ問題じゃないんだよな–やぱ媒体と社会的影響力のぶぶんも多分にありえるな–sobsob‥‥‥
2023-06-04 01:38:29オモロ過ぎるよくわかった! 第76回カンヌ国際映画祭で、日本映画として初のクイア・パルム賞と、脚本賞(坂元裕二)を受賞した話題作『怪物』が6月2日(金)に公開される。現代演劇とテレビドラマ研究を専門にする岡室美奈子が、坂元作品を振り返りながら分析する。 gqjapan.jp/article/202306…
2023-06-04 23:07:34これを「希望」とあらわすことの残酷さをなぜ評者らが持ち合わせていないのかというのは、非クィアネス/クィアネスの境界だけではなく、オトナ/コドモの境界の認識がないからだ、その交錯の認識がないからだ、あなたたちみんなサイアクですよ
2023-06-04 23:16:51その交差性に気づきやすいのが幼少期にクィアネスを身体やこころが通り抜けた自覚があるひとたちというのはある程度妥当するとおもうけど、どうしてこんなに………ほんとうに悔しい
2023-06-04 23:16:52明後日もう1度怪物を観る. 友人たちとだから有難い.それまでにパンフレットを読めたらいいのだが.(序文でぶちぎれて匙を投げてしまっている……)
2023-06-05 21:02:23