Twitterモーメントより(オリジナル:2019年7月19日作成)/見失わないためのブックマーク
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ゆう@CardWirth用 @simoom_cw

この号は6月上旬発売で、4月末に問い合わせのメールを頂いている。メールの内容から見て再構築後β版という体で公開していたらしく、よく載ったなぁと今でも思う。既に記憶があやふやだけど、直後の5月頭に調整版を出しているのは、たぶん、さすがにβ版のままは拙いということで急いだんだろうな。

2019-07-31 22:28:46
ゆう@CardWirth用 @simoom_cw

戦闘バランスそのほかの話。以前良く参照されていた(と思う)Pabitさんの「Under Heart」は、今でもWayBackMachineで見ることができる。 web.archive.org/web/2008022311…

2019-07-29 01:33:27
首藤 @cw_shuto

とすると単純にレベル上限が10ととても低い、TRPG基準のこのスケールが一般的なゲームのユーザー層にあまり浸透していないだけではなかろうか

2019-07-28 22:32:45
首藤 @cw_shuto

確かにCardWirth1.0系は冒険者のレベル上限がなくそれに伴い敵キャストのレベルも自ずと恐ろしい事になっていた時期もあるとはいえ、それはCardWirthが世に出て1年にも満たない期間の事。 21年の歴史の中でそのわずかな時期の記憶が果たして今のワーシストにどれ程残されているか、疑問ではあるところ

2019-07-28 22:32:45
ホリィ・太郎(たろ) @horiy_tarou

カードワース特集! #CardWirth この号は6ページにわたって紹介されてました懐かしい 今はもう手に入らないシナリオもありそう(とりあえずまとめて保存しておいた) 1.20の本体が収録されてる号があったはずなんだけど今回持ってきた分には無かった また今度…。 pic.twitter.com/UX3V1F2Q5y

2019-07-28 12:33:59
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首藤 @cw_shuto

@simoom_cw これまで大丈夫だったのであれば大丈夫ではないかと。 古いエンジンはアンチエイリアス処理機能がなく、縮小は元画像からの間引き表示で実施されていたそうなのでその辺りの加減ではないかと予測します(とするとそもそも1pxからの拡大なら大丈夫だったのでは

2019-07-21 00:02:40
首藤 @cw_shuto

@simoom_cw どっこい、デフォルトは4px角…! それというのも1pxでは描画処理の問題からうまく表示されない事があるらしく(自身未検証)、最低でも2px角にしたものを使うべしとその昔どなたたから教わりましたのでそのためかと

2019-07-20 23:56:19
首藤 @cw_shuto

@Halogen_Clark 標準収録されているMidiとWaveは1.20も1.15も同じです。 が、Table。 1.15には古い方の宿と皆お馴染みMapOfWirth.BMPの2枚しかないのです。 つまり無人の宿背景すらない…!

2019-07-20 23:11:55
首藤 @cw_shuto

@simoom_cw そしてその頃は今では当たり前となりつつある複雑なギミックバトルが出てこようなどとはgroupAskは全く想定できなかったことと思われます。 バグの温床になり得るというのは今の時代の知識・感性があって初めて想定できることかと

2018-12-05 00:07:37
首藤 @cw_shuto

@simoom_cw 実はgroupAskが当初想定していた本来の仕様では使用時イベントはもっと制限の多いものでほんのオマケ程度のつもりだったようです。が、実は色々出来ることが実装直後に発覚。でも面白いからこのままにして下さいとユーザーから要望がありそのままになりました。(もう一つ続く

2018-12-05 00:03:58
首藤 @cw_shuto

最初にCardWirthクラスタ全体への接触を試みた某出版社で素材作者にまで確認が行かなかったために、CardWirthクラスタ全体とりわけ素材提供者のメディアへの警戒度がすでにMAXとなっていた時代なので、後発にしてかつ元々CardWirthへの理解がある程度あった某別の出版社はもう少し賢く動いていました twitter.com/simoom_cw/stat…

2018-11-10 22:22:11
ゆう@CW用 @simoom_cw

そうか、素材の作者さんにも確認が行っていたのか。さぞかし大変だったろうな。。。>RT×2

2018-11-10 22:16:02
首藤 @cw_shuto

編集の人も大変だったろうなあ。 掲載許可申請と一緒に「以降は申請なしで使わせてもらえませんか」と添えられていた。 残念ながら申請された素材は商用利用禁止素材だったしそのパターンを考えると無条件に許可も出せないのでどちらもお断りした

2018-11-10 20:34:25
首藤 @cw_shuto

シナリオ作者でもなければすごい僻地住みの隠者だから今のCardWirthクラスタには信じてもらえないかも知れないけれど、自分の所にすら十数年前には某雑誌編集部からシナリオ掲載に関わる素材利用許可申請が来たことがあったりする CardWirthにはそんな時代もあったのよ

2018-11-10 20:24:14
radio @wirth_rd

やっぱりあったわ。 藤依氏のページ(現存しない)の中にクロスオーバー支援ページってのがあった形跡がある。 これに加えて「新造」「旧蔵」「亮」「奈津子」なるキャラがいたらしいが、今となっては詳細は伺い知れぬ…

2018-10-14 00:52:24
あめ兎_CardWirth_他ゲー @RainrabCW

前にも上げた気がするけどtr上で上限あるのか?という質問 ページ5桁までは大丈夫 これ以上やると毎回フリーズするのでここまで #CardWirth pic.twitter.com/wx3xIFTqIX

2018-10-12 22:21:06
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tene @tene_CW

・仮消去された敵は通常選択できない。しかし、ランダム選択では無視され、対象となる。 ・この場合、他に該当の敵が存在せず、仮消去状態の敵が該当する場合、「敵のランダム選択に成功」の判定が出る ・仮消去状態の敵は選択できないため、ターゲットはその後速やかに”パーティの誰か1人”に移動する

2018-05-29 10:03:21
tene @tene_CW

【今日遭遇した仕様? バグ? のレポートver1.50】 ・対象消去された敵は、即時には消えず、最終情報を残したまま姿だけ消えた状態になる。仮消去状態と名付ける。 ・仮消去はどこかで解除されるが、未検証(恐らく、連続するイベントの切れ目、またはターンの終了時)

2018-05-29 10:01:52
tene @tene_CW

ああああやっぱりか!! 1.50では、対象消去した敵カードは処理上は残ってるぽい。厳密には残ってるのと同じ挙動ではないけど、少なくともバグの原因にはなるなこれ。

2018-05-29 07:50:02
カードワース愛護協会 @cw_aigo

CardWirthPyのバージョン2が公開されました。 CardWirthPy2の独自機能を使った専用シナリオをギルドに投稿する際には... tmblr.co/ZNO6Bt2PnUHCT #CardWirth

2017-09-08 20:30:30
寅🐯緑 @toranori_aiba

@cw_now 今までの寝る前サクッとカードワース収録シナリオの傾向を調べました。だいぶ穴がありますが、参考にして下さい。編集歓迎。ちなみに1-4回と5回以降は愛護メンバーも替わっています。 #CardWirth 1drv.ms/x/s!AsF5PT9DDc…

2017-07-07 20:33:22
カードワース愛護協会 @cw_aigo

バリアント紹介のページを更新しました - 学園バリアント、大江戸バリアントの紹介を追加しました。ギルドに登録する際のタグも追記してあるので確認して下さい。 tmblr.co/ZNO6Bt2N3dUmA

2017-06-24 19:30:32
首藤 @cw_shuto

旧リューンBGMは「SRILANKA.MID」、これは現在も入手可能な『 スキル都市デルターク 』で聞くことができる(同作品の著作権情報によると『デジファミ音楽堂』で公開されていた『冒険者の街(作:赤間祐紀)』とのこと)

2017-02-17 00:55:13
首藤 @cw_shuto

あー思い出した。 霧の湖、シナリオ中はCGなのだけど後にブイヨンスウプさんが自身のWebサイトに屈斜路湖の写真上げて「霧の湖のモデル」と書いていたのだった。 本人とネット上で会話する機会に恵まれそこで聖地巡礼しましたと報告したのはそれより後の話だった

2017-02-14 00:56:47
首藤 @cw_shuto

@YUNI_Kaie これが再び必要になる日が来るとは… → web.archive.org/web/2005030108…

2017-01-22 01:41:22
闇に引きずり込むオサールでござ~る@気功法党所属 @osaru_gozaru

@happydragoncat ちな、デフォルトの素材よりもシナリオ内の同名素材のほうが優先されるのは音に限らない(=背景の素材も)と言う事がわかりました(年末に出したシリーズ製作して知った)

2017-01-21 16:35:21
しろねこ @happydragoncat

変数に=を入れると再読み込み時に値が初期化されるとか、戦闘時に対象消去→全滅イベントで終了すると全滅画面が表示されないとか、デフォルト音と同じファイル名の音をシナフォルダに入れておくと、デフォ音よりシナフォルダ内の音が優先的に流れるとか、大変エンターテイメントな挙動だと思います

2017-01-21 16:26:30
食物繊維 @iqn1206

@cw_now ノルドがWindows10マシン買ってたんでカードワース突っ込んで動作確認させた。 結果:1.50もNextも特に目立った問題なく動いた。 ただサウンドフォントがない1.30以前は音の問題が出てくると推測される(Vista以降そうだけど) #cardwirth

2015-08-09 15:27:24
しろねこ @happydragoncat

Next仕様の縦表示よりもななめツリー方式の方が分かりやすいと思う… Nextもななめツリーに出来るから、画像の矢印をクリックしてみるといいんじゃないかな… 意外と知らない人多そう pic.twitter.com/90BzGe9q1E

2015-07-22 00:07:58
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ゆう@CardWirth用 @simoom_cw

メモ)メモ箱整理:(1)残す確定 ○効果系カード(技能・アイテム・召喚獣)の設定 ○キャストカードの設定 小ネタ ○イベントと分岐 ○CW世界の冒険者の平均的能力 ○キーコード関連 ○カード使用時の諸々の処理順 ○戦闘イベント関連 ○能力判定分岐と適性アイコン

2015-07-14 23:41:07
寅🐯緑 @toranori_aiba

というわけでリスト化した。やりたい人は手を出してみましょう。webサービス作りたい人の練習にでも。 CardWirthでやりたいこと toranori.blog.shinobi.jp/cardwirth/card… #CardWirth #カードワース

2015-05-13 21:09:44
首藤 @cw_shuto

@simoom_cw CardWirthEditorでの上書き保存は各ファイルを更新するのではなく一度全削除して全て新規作成、という二段処理になっているそうです。 なのでセーブ中に異常終了するようなことがあるとシナリオファイルがすべてまっさらになるという恐ろしい話を聞いたことが

2015-03-04 08:56:59
カードワース愛護協会 @cw_aigo

寝る前サクッとカードワース Vol.8の募集を行います。 - 寝る前サクッとカードワース Vol.8の募集を行います。 募集期間 : 7/5(土) 公開 : 8月中予定 注意事項... tmblr.co/ZNO6Bt1JHlRwA

2014-06-21 11:54:01
九十九 一 @tukumo_fast

タブレット端末あるけどWindows違うから出来ないのである。iPadで遠隔操作でやってみたけど、動きが、とろい(

2014-05-07 00:38:27
スワンマン∞ @lynatan

@_Naitram すみません、物凄く肝心な言葉が抜けてました…。正確には「死亡イベントが発火時」に対象が選択状態になります。使用時は対象が複数いることもあるため選択状態になりません。

2013-10-22 01:58:40
スワンマン∞ @lynatan

@simoom_cw バックパックは基本的には荷物袋と同じ扱いです

2013-10-22 01:05:51
スワンマン∞ @lynatan

自分でも今の今まですっかり忘れてたけど、CW1.50はチルトホイールに部分的に対応してて、カード操作やキャラクター情報のダイアログ上で左右にホイールを傾けると、PC切り替え動作になるという微妙な機能があった(もちろんCtrl+ホイールくるくるでも可能。

2013-06-10 23:13:08
宿の親父BOT @Master_CW

【カードワース豆知識】カードワースのごく初期には、口調分けは男女の2種類ですらシステムの都合上できなかった。「遺跡に咲く花」で、男が喋るわけでもなく女が喋るわけでもない、第三の性別口調が残されているのはその名残だ。

2012-06-11 21:34:38
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まとめたひと
ゆう@CardWirth用 @simoom_cw

まとめはCardWirth(CW)関連の情報収集と自分用メモです。TwitterアカウントもCW用で、どうでも良い脳内事や落書を垂れ流します。非CW関連は@simoom_yで。