@ Aviva Studios, home of Factory International。20230202, 20230203:ソワレ。 映画「マトリックス」のイマーシブシアター。 「トレインスポッティング」の監督、ダニエル・ボイドが演出。
0
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】何が凄かったって全体的に私の好みではあったんだけど、凄かったのはエス・デヴリンっすかね。「リーマントリロジー」「るつぼ」と立て続けに凄い美術を見せられたものの、それは配信でしか見たことなく…。ようやく念願かなってホンモノを観る機会に恵まれました。天才よな……。

2023-11-04 19:58:42
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】二幕構成で一幕は着席型。二幕は(一部の着席は除く)ほぼオールスタンディングと観劇前に知らされていて、二幕目のセットがエス・デヴリンの美術と言うことも調べれば容易に解ったんですが、この美術がね…。もうさ。ワクワクの塊だったわけですよ。 twitter.com/asakoatny2018/…

2023-11-04 19:58:43
あこさん@海外旅行 💼 @asakoatny2018

エス・デブリンどうしたよー?って思ってたんだけど、第二幕がエス・デブリンの美術なんだって言う盛大なネタバレw。いや。まぁ。良いけどw。マトリックスに行かなくてもエス・デブリンの美術見れると言うおまけつき。(;^ω^) それもタダで。 factoryinternational.org/whats-on/an-at…

2023-10-24 14:03:07
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】幕間を経て場所移動。そこには長細い舞台が。ホリゾントにはリアルタイムでプレーしている懐かしいアタリの「ポン」が。(アタリの「ポン」って言って解る人どれだけいるんだろw)しばらくこれを見つめているうちに、映像が切り替わる。なんかマンチェスターの歴史みたいなやつ。

2023-11-04 19:58:44
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】過去の映像の時代がどんどん遡り、「今」と映像がリンクする。そして劇的な音楽と共にそのホリゾントが上がる……すると……。 ぞわっした。会場騒然。そこに「今」が居た。 そ こ に は 自 分 た ち が 居 た。 舞台を挟んで客席が対面式なのだ。線対称の。やられたよ。

2023-11-04 19:58:44
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】マトリックスには「赤・青、どちらかの薬を選ぶ」と言うシーンがあるが、そこに意味は無い。もちろんストーリーに「真」のエンドはあるが、物語の登場人物は選んだその色こそが「真」であり選んだ瞬間から選ばなかった色が「偽」になる。 私たちは目の前に「偽」の自分を観ていた。

2023-11-04 19:58:45
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】最高かよ!

2023-11-04 19:58:45
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】実はこれ、客は意識しないで進行する。1階席は自動的に「青」のリストバンドを渡され、2階席は「赤」。色によって場所は指定されている。運営が全てを握っているわけだが、注目すべきは色よ。そこに気がついている人がどれだけ居るか解らないがなんてシャレオツなんだ!(叫)

2023-11-04 19:58:46
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】私は2日間通ったから気がついたんだが、リピーター呼ぶためなのか、その日その日で演出が少しづつ違ったんだよね。大枠は同じなので騒ぐほどでは無いにしろ。 冒頭、プロデューサーが2日目「今日は初めての試みをする」って言ってたので、あの日の変更は大きかったんだと思う。

2023-11-05 00:15:09
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】2日目で大きく違ってたのは小人ダンサーさんが居たってこと。振りも彼女(♀でした)が居ることで大きく変わってた。 SNMとか蜷川組とかシルクとか…。 小人使う団体、ちょこちょこあるけど、彼女、抜群にダンス上手かった。私の知る限りでは一番って言っても過言じゃないかも。

2023-11-05 00:15:10
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】ルッキズムのダイバーシティ問題、日本は遅れてるけど、ここんとこ海外の舞台では強く感じるようになってて、本作では小人さん加入前からすでにオーバーサイズのダンサーさんが結構居るなーと言う印象だった。そしてこの小人さんの加入によってよりメッセージが強くなったと思う。

2023-11-05 00:15:11
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】何書いてたんだっけ。 あ。脱線してるね。エス・デヴリンさんの話をとにかく終わらせよう。何メーター位あるかなぁ?オリンピックサイズプール位かなぁ?ってことは50m位?幅はプールに半分位…ってことは10m前後?とにかく横に広いランウェイっぽい舞台。客はそれを挟んで対面式。

2023-11-05 00:39:56
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】最初、ホリゾントだと思ってたLEDパネルは中に照明が仕込まれてる物で可動式。LEDパネルは終始映像が流れている。 終演後、撮影しちゃいました。 客出し時はマトリックスの有名な文字が落ちてくる映像がループで流れてた。彼女っぽい美術。大仕掛けで密接に演出と絡んでる。秀逸。 pic.twitter.com/DbEj5jaoUb

2023-11-05 00:46:15
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】本作、作劇は結構若い女性の方なのね。ちょっと意外だった。ダニエル・ボイド自身がやってるのかな?って思ってた。 凄く良いんだけど、古いのよ。年寄りの発想よね…ってちょっと思ったんだ。(差別ごめん)そこがウォシャウスキー姉妹の視点と若干ズレてるな…と。

2023-11-05 00:56:07
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】誤解無いよう始めに言っておくが、本作の言わんとしていることには概ね同意する。本作、実はクロムモリブデンと言う劇団が2016年に上演した「翼とクチバシもください」と言う作品と主題が似てるな…と思った。ヲチは違うけど。 cromemolybdan.com/stage/tsubasa.…

2023-11-05 01:03:09
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】画面を通してしか現実を見られなくなった人類についての警鐘だ。ただそれはデジタル世代に始まった話ではなく、古き良きアメリカのイメージを作り上げたコカコーラのCM頃から始まっていると言う分析。本作を特集していたBBCを見たが当時このCMを見た子供はあのCMが怖かったらしい。 pic.twitter.com/rqL8poVpWI

2023-11-05 01:15:10
拡大
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】映像出身のおたくらが言えることかいねw?って一瞬思ったんだが、「あ。自覚はあるのねw」と溜飲を下げた。 ここに有名なネオとモーフィアスの武術訓練のシーンが入る。つまり。体得主義。自分が体を使って体得した物こそが尊い説。いや。これは配信嫌いの私は大いに頷ける話だ。

2023-11-05 01:21:05
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】ただ。ちょっと待て。それはウォシャウスキー姉妹が肯定したデジタルも正しく使えば悪くないと言う、デジタル共生社会と話が矛盾する気がしないでもない。 あの人たちは「オラクル」は肯定してんのよ?

2023-11-05 01:25:11
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】そう考えると、何となく、ダニエル・ボイド版のネオは誰と戦ってんだ🤔?って言う疑問が湧いてくる。

2023-11-05 01:26:46
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】ま。いっかw w w w。

2023-11-05 01:27:16
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】ぢぢいが言いそうな意見だよなーと思って家に帰って調べたら劇作、若い女性だったっていう w。いや。でもばばぁなので言ってることは良く分かる。観劇でさえ、オペラグラスで観るもんな。 自分の目で見た方が作品全体の解像度上がるよ?推しだけ観れば幸せってのはどうかと思う。

2023-11-05 01:33:12
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】マトリックストリロジーに出てくる「Free Your Mind」は、出来ないと思い込んでいるネオに向かってモーフィアスが心の壁を取り払って心眼で見よと言う言葉。 「自分の目」で見よ…と。肉眼で。デバイスを通さず。自分の目で……。本作はそう語っている。 youtu.be/I5OUIbJPWzU?si…

2023-11-05 01:44:45
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】ブログにこちらのリンクを貼りたいので、この感想を完成させます。

2023-12-08 17:04:06
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】さて。この作品が「イマーシブシアター」かどうか問題。最近、私、イマーシブシアターに対する観方が変わって来てる。何回かツィートしてるので、読んで欲しいんだが欧米の言う「イマーシブシアター」って日本のそれと違うと思うんだよね。 twitter.com/asakoAtYoyogi/…

2023-12-08 17:04:06
あこさん @asakoAtYoyogi

前にネイティブの人と「イマーシブ」って言う言葉について話した時のことを思い出すんだけど、彼は「日本人の思う物よりもっと物理的なことだと思うんだなよなぁ…」って言ってたのを思い出す。物語の没入 とかそういう感覚的なことじゃなくて身体的な没入を意味するって彼は言ってたんだ。

2023-10-07 07:51:00
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】これです👇。カメラが変わればおそらく全てイマーシブなんだと思う。だってそうじゃないと「Here Lies Love」がイマーシブミュージカルと言われている意味が通らないじゃないですか。そこには所謂自由回遊型の「それ」は何もないわけで。 twitter.com/asakoAtYoyogi/…

2023-12-08 17:04:07
あこさん @asakoAtYoyogi

今思うと、イマーシブの意味が解るんだよね。 カメラ……お客の視点なんだと思う。 「ナターシャ~」は座席が舞台の中にもあって、所謂プロセニアム・アーチとは違った視点で作品を観れる。舞台の中に入った感覚でお芝居を観れる。これがイマーシブなんだよね。 youtube.com/watch?v=qSRODr…

2023-10-07 07:51:03
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】だとすると「Free Your Mind」は十分イマーシブシアターだったと思う。先に書いた赤と青の演出もなんだが、本作はプレショーと幕間のショーが非常に特殊だ。それを観ると観ないとでは没入具合も変わって来る。

2023-12-08 17:04:07
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】ロビーの一角にキーメーカーのブースがある。お客がロビーでショーを待つ間、キーメーカーはずーっと鍵を作ってる(この人は幕間もずっと居る)。そしてしばらくすると「さぁ。キーメーカーの鍵が出来たようだ…」と言うアナウンスが入り、この人が劇場へ入る扉の鍵を開ける。 pic.twitter.com/gXJAjegoMo

2023-12-08 17:04:08
拡大
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】すると外からホワイトラビットがやってくる。電池に乗るパフォーマーと共に。そしてアナウンス。「今、扉が開いた。みんな。ホワイトラビットを追え!」 ま。これ、早目に来ないと観れないし、位置によってはアナウンスしか聞こえないし。そういう意味ではイマーシブなんですよ。 pic.twitter.com/n7bkiHzkU4

2023-12-08 17:04:09
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】イマーシブかどうかは別にもういいかな。演出家がやりたいことをやらせてあげれば良いよ。 ただ。そろそろイマーシブシアター=回遊型って言う、パンチドランクがかけた呪いを解いてあげないといけない時が来たんじゃない?まぁ。日本はガラパゴスなんで違う物が育ちそうよね。

2023-12-08 17:04:09
あこさん @asakoAtYoyogi

【Free Your Mind】サムネイル用画像あげ。 pic.twitter.com/CIqx9HrYGd

2023-12-08 17:04:10
拡大
0
まとめたひと
あこさん @asakoAtYoyogi

観劇大好きなCG屋さん。特殊効果組。 本職のはずの映画、最近見てない。(^-^; 観劇は雑食でミュージカル・歌舞伎・小劇場・お笑いなんでもこい。