リニューアルにあたって考えた与太話集です。 ライターの意図が汲まれているんだろうなって。 ほんまかな?
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びすこ @bisco_since2019

これ、めちゃくちゃあせったやつ 形勢有利が赤→青 形勢不利が青→赤 じぶんがどっち側なのか、入れ替わった??

2023-04-25 21:15:32
びすこ @bisco_since2019

出陣の選択画面が消えたので どっちが攻めてる側かわからなくなった… あの 「馬防柵がこちらを向いてるので、本陣があっち側、我々が攻め手じゃないか?」 が表示されなくなってる!

2023-04-25 21:23:08
びすこ @bisco_since2019

今までと、これから、「審神者なる者」はどこの何陣営なのか。 今後時の政府と言った時、UI変更前とおなじ陣営を指してるのだろうか?

2023-04-25 21:25:00
びすこ @bisco_since2019

(時の政府A、時の政府Bみたいなイメージ)

2023-04-25 21:25:31
びすこ @bisco_since2019

疲労のコントロールが必要、つまり 刀剣男士をより"人間"に近づけたアプデ。 と、言いたいのかな…? #とうらぶリニューアル

2023-04-26 23:03:03
びすこ @bisco_since2019

相手が時間遡行軍でも時の政府軍でも 「見分けをつけず機械的に戦うのが検非違使」 その違いは人の心があるかどうか。 とすると 今までの時の政府軍→検非違使 今からの時の政府軍→人の心に近づいた そして人の心に近づきすぎると、歴史修正主義になるとか…?

2023-04-26 23:04:40
びすこ @bisco_since2019

・大侵冦「円環」を「メビウスの輪∞」で三日月が表現した事 ・刀剣男士と時間遡行軍と検非違使が「何処か似ている」事 ・「守る歴史」「時の政府」の表現が抽象的で定義がない事 ・生後7年までは神の子、8年目から人の子 歴史修正側と守る側をぐるぐるループしてたりして #とうらぶリニューアル twitter.com/bisco_since201…

2023-04-27 12:48:44
びすこ @bisco_since2019

メビウスの輪:数学の無限大♾、8を横にしたやつ 円環なら◯でいいんですよ。 わざわざ、ねじって繋げなくても。 ◯を捻ってもメビウスの輪♾にはならない。

2023-04-27 12:50:57
びすこ @bisco_since2019

こっちがあっちで あっちがこっちで 2022年のミュ祭で今剣ちゃんが榎本さんとそんな掛け合いしてましたね。そういえば。

2023-04-27 12:51:51
びすこ @bisco_since2019

ステの脚本演出の末満さん代表作TRUMP truthとreverseってありましてね? 同じ脚本で、役者が全員役を入れ替える。 この舞台は 「僕もXXになりたかった」 というOOのセリフで終わる。 で、次の公演はXXとOOで役者が入れ替わる。 (同じキャストで2公演続けて上演しない) 公演中ずっと入れ替わったそう

2023-04-27 12:57:03
びすこ @bisco_since2019

もしも、とーらぶがTRPGなら、ですが。 「疲労コントロールきつい」 「なんなら疲労度なんてなくせば?」 を言いすぎると 「君たちは刀剣男士は物扱いで心のないプレイしたいのね、じゃこっちで!」 と知らない間に検非違使にされない? と、すこーし様子みてます。 #とうらぶリニューアル

2023-04-27 13:01:33
びすこ @bisco_since2019

おそらくどんだけユーザーが騒いでも 疲労困憊システムそのものは存続すると思う。 問題の根本は、出撃あたりの経験値が低い事やイベントタスクに必要な出撃数が多い事にもあるから。 そこらへんとの調整じゃないかなー。

2023-04-28 00:58:56
びすこ @bisco_since2019

それを踏まえての、初の姿の経験値を倍、なんだろうけど。 1部隊をヘビーに回したい層・頭まったく使わない脳死周回したい層には効果ない手だよねぇ。

2023-04-28 01:00:21
びすこ @bisco_since2019

解決策としては、 ・脳死周回用、完全オートモードを作る (3回とか回数を選ぶ、赤疲労ついたら止める・疲労困憊がついたら止めるなどオプション選択できるやつ。できればボス戦はせずに撤退モードも欲しい) でもこれ、別名・検非違使モードだよな。

2023-04-28 01:04:13
びすこ @bisco_since2019

周回しやすいように! を訴えるユーザーが増える事を見越しての改修だったとしたら、めちゃくちゃ底意地が悪い話になってしまう。 流石に違うと信じたい。

2023-04-28 01:10:12
びすこ @bisco_since2019

疲労困憊の下に、闇堕ち仕様が隠れてたりしないよねー?

2023-04-28 01:33:08
びすこ @bisco_since2019

けんらんぶとーってのが、闇堕ちから浮上したところを闇に突き落とす事で完成じゃなかったですか? それを可視化しやすく下準備してるんじゃないよねー?

2023-04-28 01:33:36
びすこ @bisco_since2019

考えてみたら、以前は戦闘スピード×1.7や×2は存在してなかった。 イベントマップ1周に10分とかザラ。 その間に出陣してない男士の気力ゲージは、かなり回復してたのかも。 twitter.com/bisco_since201…

2023-04-28 13:56:04
びすこ @bisco_since2019

薙刀幼稚園、とりあえず3周した時点で5振がオレンジ疲労(<20)になったので確かに周回しにくい。 しにくいが、以前だって4〜5周したらオレンジになってたような…

2023-04-28 13:48:23
びすこ @bisco_since2019

ちっとも戦闘進まなかったし、まじで盆栽状態だった記憶。 (そのくせ遠征の経験値も今よりしょぼかった)

2023-04-28 13:56:57
びすこ @bisco_since2019

なおこの原作(ラノベ版も出てたはず) 最初のエピソードが 倒産で無職になったゲーム好き主人公が 失意のまま民間軍事会社の求人に応募。 テスト面接に受かり、訓練所へ戦略シュミレーターの前でカチカチクリックしてたら、実はそれが実際の戦争指揮で、自分は無抵抗の村人を虐殺してた… という話 twitter.com/bisco_since201…

2023-04-28 20:10:42
びすこ @bisco_since2019

sbmr氏を最初に知ったのはマンガ原案 戦略性はおもろいなーってのと 主人公がロリ気味だったりで倫理観がサイテーだなって思った記憶。

2023-04-28 14:10:10
びすこ @bisco_since2019

知らない間に人を殺してた。 いや、どこかで薄々気がついてた。 だけど現実から目を逸らしてたんだ…っ! を冒頭でかますので。 おそらくライターの好きな展開では?

2023-04-28 20:16:39
びすこ @bisco_since2019

@kreitomuso 事実に気がついた時には「違約金」に縛られてバックれられないという。 気がつけば一方通行。 さすがにここまではゲームではできないでしょうが… そういやとーらぶ以外のsbmr作品知ってたわと思い返して頭抱えてます。

2023-04-28 20:25:43
びすこ @bisco_since2019

明日からですが、いよいよ刀ミュ新作。 脚本家が変更されての1作目。 夏には八(末広がり) ミュの中でも8周年認識で、入れ替わり概念で脚本家かえた? もしや…次の双騎はミカサノさん?

2023-04-29 13:39:28
びすこ @bisco_since2019

そのあたりの謎?というか 審神者なる者は何をしてるのか、わかればいいかなー。 時の政府なるものがしてる事が自分の受け入れられる事かもわからないのに、安易にれきしゅーなる者たちが良くないとも言えないし。

2023-04-29 21:10:22
びすこ @bisco_since2019

このゲームの気持ち悪い所は何度も言うが 定義がない事。 現状説明がなされてない事。 守る歴史しかり 時の政府が何なのかしかり れきしゅーがやりたい事しかり ふわっとした説明でケムにまいてるので。 それがただの不親切仕様かと思ってたが… そここそがキモであり、底意地の悪さな気がしてきてる twitter.com/bisco_since201…

2023-04-29 21:13:00
びすこ @bisco_since2019

そもそも何が始まりで、守ると言うてる歴史が何かもわからんのでな…

2023-04-29 21:03:24

戦闘画面で陣形を選んだ時の
有利!
不利!
の文字色が反転したんですよね

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まとめたひと
びすこ @bisco_since2019

✨discord避難は同名垢です✨趣味垢。成人済。i7、5最推しmezzo箱推しリバレ。まほやくヒス推し東+フィブラ沼増殖中。とーらぶ考察読むのが好き(2.5含む舞台観劇はこっち→@bisco_lovestage) 当垢の趣旨趣味と無関係な方はスパブロ、インプレ🧟未掃除の方もブロ→打倒習近平・台湾独立万歳🙌