「ナムコがプレイステーション草創期に実践した3D+美しい2D」ってマジで何のこっちゃ。ナムコはむしろ初期から本格的な3Dゲームをアーケードに作ってから頑張ってPS1に移植していたやんけ。 この作者、54歳の癖にリアルタイムでPS1のゲームやってないのに、それで「ゲームの歴史」とか執筆してんか。 twitter.com/snapwith/statu…
2023-03-19 17:55:31『ゲームの歴史』第二巻。著者は90年代の3Dゲームの成功例としてナムコの『リッジレーサー』と『鉄拳』を挙げ、比較的地味な色使いが長時間プレイする家庭用向きであったと述べる。しかしその直後に、『鉄拳2』は2D背景の美しさが奥深い世界観を表現したと評す。「3D+美しい2D」理論、マジで理解不能。
2023-03-19 19:14:50@loderun この作者はACやったことないのかな? SEGA貶すのは別に個人の主観なんでかまわんが CS版だけ見てそれ言ってるのなら相当 恥ずかしいぞ?w SEGAのぶっとんだ発想や技術を知らない んかな? SSだってVFのためにデュアルCPUにしたとかも知らないとか?w ゲームの歴史語るには知識が浅すぎるな
2023-03-19 21:43:42@loderun あれは話は逆だと思ってまして「マリオ64が完全3Dなので、それより前のゲームは、あれに劣っていなければならない」 そこでFFがアローン形式なので2D→レンダリングパワーが足りないからだ→3D+2D理論になったんだと思うんです。
2023-03-19 19:27:10@snapwith なるほど。そして、とにかくセガのゲームを認めないという点は一貫しているんですよね。この後で『リッジレーサー』は箱庭的という話が出てきますが、『デイトナUSA』や『セガラリー』に適用されないのは何故なんですかね?と誰しも疑問に思うポイントです。
2023-03-19 19:48:05@loderun これはあくまで推測ですが 1)筆者はファミコン以降の部分についてはほとんど資料にあたらず、筆者の知っている範囲でしか書いていない。 だから恐ろしくゲームの幅が貧弱でメーカーが偏る。 2)筆者は任天堂が大好きで任天堂と自分だけが「家庭用ゲームの本質がわかっている」と思っている
2023-03-19 20:06:16@loderun 3)その任天堂のマリオ64は筆者の「理想のゲームの1つ」であり、完全な3Dのゲームである。 4)ゆえにそれ以前のゲームは全部「疑似3D」である。 5)疑似3Dとはなんだろうか?→鉄拳とFF7から「背景が2Dなら疑似3D」! 6)でもこれがセガに勝った理由がいる。 7)美しいからだ。
2023-03-19 20:07:59@loderun 8)ナムコの鉄拳の背景は2Dが美しいので、セガに勝った 9)この2Dの技術はFF7に受け継がれたんだ! 俺わかってる! 10)リッジは…「美しいテクスチャ貼ってある! ナムコの2D技術のおかげだ!」 と、こういうロジックだと思っています。ハイ。
2023-03-19 20:09:44@loderun ちなみに『デイトナUSA』は筆者はタイトルを知らないと思います。『セガラリー』は知っているだけだと思います。 筆者のゲームに対する知識は恐ろしく貧困で50のオッサンのファミコン+PS1時代の「それなりに有名なタイトルをちょっと知っている」程度の知識でしかないというのが僕の想定です
2023-03-19 20:31:50@loderun 箱庭的というのであればリッジレーサーに先んじて登場してVRボタンという視点変更まで取り入れてたバーチャレーシングこそまず取り上げるべきですよねぇ。
2023-03-19 20:10:31@snapwith @loderun まさかロードランナーをご存知ないとか、、、あり得るような気がします(知ってたらハドソンの存在は無視できない)
2023-03-19 20:44:28@zonox @loderun 年齢的には僕より少し下なので、買えるゲームの狭さを考えると、知らない可能性は十分にあるかなと思います。 筆者は勝手にゲームの本質がわかっているので、事実や歴史を「自分が知っている名作についてだけ<雑に>掘ればいいと思った」としか思えないですね
2023-03-19 21:07:39@snapwith @loderun なるほど、そうすると、SonyがMSX用のロードランナーを発売していた事実もご存知ないということですか。まあご存知だったら、「全くの素人」とは書きませんよねえ。全くの素人はあなたですよ、と耳打ちしたいw
2023-03-19 21:26:09世の中でそれなりに技術のわかる人間が「ゲームの歴史」の2を読んだら、筆者の完全3D vs 疑似3D(3D+美しい2D)は本当にワケわからなくなるポイントだと思う。 「こいつ、何言ってんだ?」状態なのは賭けてもいいw
2023-03-19 21:43:52@snapwith 疑似3Dってパワードリフトみたいなスプライトお化けゲームのことを指すので合ってますよね?
2023-03-19 21:46:55@snapwith 引用文は、「ん?なんか変じゃね?」「…何言ってんのかなこの人」の連発になりましたが、岩崎さんのコメントはひとつひとつが丁寧かつ説得力があり、ただただ事実のみをきちんと示したうえでの指摘でしたので、なるほどなぁの連発でした。
2023-03-19 22:44:38@loderun リッジレーサーの色使いが地味って……当時、店頭で見たハイコントラストでビビッドなグラフィックに衝撃を受けたんですけども……空の青、木々の緑、カラフルな車体……レイジレーサーと勘違いしてる??
2023-03-19 22:40:55「ゲームの歴史」騒動を見て、「超絶プラモ道」が出たときの、いわゆる「模型村」の人たちの反応もこんなだったのかな、とふと思う……いや、全然違うな。
2023-03-19 22:40:14個人的にはエムアニに関しては英断だと思ってる(人数絞ることによってまとまったところもあると思うし、アイドルになるまえの様子が見れるのも面白かった)が シャニは人数的にも大丈夫な気がするが まあ、ゲームの歴史を辿って増えていくと考えればありっちゃあり
2023-03-19 22:27:38偽書:ゲームの歴史を作って叩かれてTwitterを消したはてなのやべーやつこと岩崎夏海 慣れてる人たちが「どうせ30日後に復活する」「それまで私達が場を温めておいてあげましょう」とニコニコしてるので怖いですね
2023-03-19 22:14:06書籍「ゲームの歴史」について、断片的に引用されている情報を見ただけでも意味不明すぎてついついツッコミを入れてしまっているのだけど、自分で読み込んでいない書籍について態度表明するのもずいぶん不誠実な行為なので、これ以上の言及は控えようかと考えている……。
2023-03-19 22:11:34ゲームの歴史がいかに間違いだらけなのかを知ろうとしたら間違いのレベルが想像の斜め上だったわ… こりゃダメだわ…そりゃ各所の当事者から怒りの声があがるわ…
2023-03-19 22:04:59話題の書籍 #ゲームの歴史 だが、いっそ #まちがいだらけの とか、 #調べて学ぼう とか、#ツッコミどころ満載 とかのシールを作って、誤植訂正みたいにしれっと貼り付けておけばいいんじゃね?
2023-03-19 22:04:39岩崎夏海氏がTwitterアカウント削除して沈黙したのと対照的に、稲田豊史(@Yutaka_Kasuga)氏はまるで他人事みたいに、いっさい「ゲームの歴史」に触れないで日々淡々とTwitterしてるの、なんかすごいな。同名異人かと思うレベル。
2023-03-19 21:56:19書籍「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」(ITmedia NEWS) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/06abf… 話題になってたらしく著者を見に行ったら、垢削しててワロタ。稲田氏はまだいるけど、消えそう…w
2023-03-19 21:46:00この著者の人、言葉に対して雑よね。化学と科学の違いもわかってないだろうし、意味も調べてなさそう。無意識に自然科学と人文科学全員の研究者を敵に回すとはなかなかである。この本もエッセイもしくは落書きにしとけ。 #ゲームの歴史
2023-03-19 21:41:47「ゲームの歴史」がネットニュースに取り上げられた事でtwitterから遁走した岩崎夏海には、相方の稲田豊史の様に完全スルーでのうのうとしている事ができないプライドがあったんだろうなと好意的に解釈してみた。 (実際は謝ったら死ぬ病だと思うけど)
2023-03-19 21:37:07ゲームライターの福山幸司氏、ゲームの歴史をほめてしまう…
仕事なので
ビデオゲームの歴史を文化的背景とともに解説する書籍『ゲームの歴史』が11月14日に発売決定。「もしドラ」岩崎夏海氏と「映画を早送りで観る人たち」稲田豊史氏の共著 news.denfaminicogamer.jp/news/221109s ……この記事を書いたライターは誰だあっ!(怒髪天
2023-03-19 21:32:51>ヒット作を持つふたりの著者による一味違った「ゲームの歴史」の本になりそうだ。気になった人は予約を検討してみてはいかがだろうか。 ……ちくしょう、怒りで未だ震えが止まらないぜ!(ふるふる しかもどこにも記者署名が無え! 不惑! ……これか? タグんとこの「福山幸司」、このひとなのか?! pic.twitter.com/REjlMpbm6s
2023-03-19 21:35:18あ、こっちの記事にゃ記者署名書かさってるは。記者やっぱ福山幸司さんだった。 それにしてもこういう似たソースが複数在る現状、ヤバくね? いちメディアとして。 news.denfaminicogamer.jp/news/221109s
2023-03-19 22:07:35ゲームの歴史の件、関係者がご存命なのになんで取材しに行かなかったのかが最大の疑問。きちんと取材を申し込めばみんな語ってくれたと思うけどねぇ。
2023-03-19 21:29:13「ゲームの歴史」Wikipedia以下ってどうやったらそんな本を書けるのか不思議だけど、そもそも著者が門外漢なんじゃないか。それにして本を一冊書くってストレスがマッハなのに、自分が心血を注いで書いた作品をあんなにボコボコに叩かれたら、自分なら泣いちゃうな。
2023-03-19 21:26:32「当時の子供たちがゲームボーイを布団の中で遊んでいたことでしょう」 ああ、そうだ。ゲームボーイってバックライトないから暗いとプレイできなかったんだっけ。
2023-03-19 21:44:46@gripen_ng ゲームボーイアドバンス時代に通信ケーブルのポートから電源貰って灯りをつけるアタッチメントを使ってました。
2023-03-19 21:48:44もしドラの時はフィクションだから中堅の都立高野球部が戦術論の向上で都大会優勝するというトンデモは許された事も本人は理解してなかったんだろうね。 書籍『ゲームの歴史』に当事者たちから事実誤認との指摘続出で物議…ゲーム業界に悪影響 biz-journal.jp/2023/03/post_3… @biz_journalより
2023-03-19 21:21:23ゲームの歴史読まんけど、もしドラの頃となんか違うな… と思ったんだけど、もしドラ(未読)も、野球もドラッカーも小説部分も女の子のモデルの扱いも批判されてたみたい。 私の今の観測範囲がゲームだから総ツッコミに見えるだけで、世間的にはもしドラ程度には受け入れられちゃってるってことか…?
2023-03-19 21:16:27最近ゲームの歴史が賑わっているけど、ゲームシステムの歴史についてまとめられた記事はあまり見ないなぁ。 アトリエシリーズが好きなのでアイテム合成の歴にしついて調べてみようかな。 twitter.com/0741Elnn/statu…
2023-03-19 21:12:51回を重ねるにつれて感情がダダ洩れてきてるけど、この辺の時代になると岩崎(啓眞)氏にとっては当事者として関わった仕事に好き勝手なことを言われてるわけだし、そりゃ腹も立つよな。 / “書籍「ゲームの歴史」について(8) | Colorful Pieces of Game” htn.to/MFStS2E1dL
2023-03-19 21:08:54「ゲームの歴史」とある図書館では9冊も入荷しているらしい
「ゲームの歴史」という本が事実誤認だらけで酷いと炎上してるけど、第2版で突っ込まれたところ全部修正すればまともな本になるのでは。タイトルもゲーム国記にして
2023-03-19 21:07:23「ゲームの歴史」Wikipedia以下ってどうやったらそんな本を書けるのか不思議だけど、そもそも著者が門外漢なんじゃないか。それにして本を一冊書くってストレスがマッハなのに、自分が心血を注いで書いた作品をあんなにボコボコに叩かれたら、自分なら泣いちゃうな。
2023-03-19 21:26:32「当時の子供たちがゲームボーイを布団の中で遊んでいたことでしょう」 ああ、そうだ。ゲームボーイってバックライトないから暗いとプレイできなかったんだっけ。
2023-03-19 21:44:46ゲームの歴史1を購入してみた。届くのかな? 客観的にみて ゲーム=悪だったでしょ ゲーセンでTVインタビュー受けたことあるよ こんな所に来て良いと思っていますか?だって 学校の先生やPTAと同じ感じでしたね
2023-03-19 21:02:45