進戯団夢命クラシックス#20「OTOGI狂詩曲」いざ!浴びてきますー! pic.twitter.com/0bXqRFfiGe
2016-05-27 13:52:52@smc_bare セットの上部は岩、下部…和柄なんだけどなんだろう…椿みたいな丸っぽい…初演とはばりっと変わったー。上から下へ沢山伸びてる鎖が不穏。
2016-05-27 13:54:10@smc_bare 前説はまたキャラだ!自己紹介で「詳しくは某CMを見てくれ」「浦島、それは言っちゃダメなやつだ」とりあえず発言するとダメダメ言われる浦島。「よし、ぶっとばす」「血の気多いよねー?!」前説からおっぱい言ったぞww
2016-05-27 13:57:22【ネタバレにならないネタバレ】RIDE組の、3太郎の、舞台全面使用の、ガチ殺陣あります……………………10手目から数えることを放棄した。あとチカさん チカさんまじであの あとファンライ君ファク碧旅世界線上疑惑浮上ですよんまるさん助けて
2016-05-27 16:24:54@smc_bare OPの魅せ方は初演のが好みだけど、うまく整頓されてたな〜!牛若ポジションに赤鬼・青鬼が置かれ、『泣いた赤鬼』のストーリー上、「寂しかった」太郎の心境と青鬼がうまくリンクしてたので整合性取れてた。ストーリーの軸はほぼそのまま。ギャグと殺陣がガツンと増えた。満腹。
2016-05-27 18:04:13@smc_bare 力量差は否めなくて…メイン2人が特に引っ込んじゃう…瓜子は初演の張り詰めた感じが好きだったからがんばってほしいなぁ
2016-05-27 18:10:33@smc_bare 今回豊田さんがすげぇよ。サロメより芝居好みなくらいだ。唐傘+扇子殺陣よかったよぉ…!豊田さんと鈴さんの足運びは始終ぶれなくて気持ちよかったなぁ!
2016-05-27 18:11:56@smc_bare 斧2本っていう扱いづらい獲物なのに、チャンバラにならない芹さん。ページをめくって皆武器がパワーアップしてる中、刀が増える鵜飼さん。そして相変わらず見えない武器の扱いが段違いマサミさん。RIDE組の土台の固さよ。
2016-05-27 18:19:25@smc_bare 鈴かぐやとってもよかった。まやかぐやも大好きなんだけど、同じくらい大好きになった。あと久々のアイドルターン来ましたわー!めっちゃ可愛かったわー!楽じゃないのにペンラ来てましたわー!儀間さんによる肩抱っこ萌えた。
2016-05-27 18:21:32@smc_bare 今回「〜がページを捲る!」→武器具現化という流れになってたのだけど、メリハリが出ててとても良かった。「〜がさらにページを捲る!」で武器がレベルアップ。シンプルだけど起こっていることが一目瞭然だし、情報量の多さを感じさせない。
2016-05-27 18:31:17@smc_bare 天邪鬼の右眼が赤く光り、敵が手を下される前に倒れた…んだけど、ええと、ちょい待って。レッドアップル、アイインザスカイは左目で未来を見る…右目は…?
2016-05-27 18:46:16@smc_bare やーしかし広げて畳むタイプではなく、広がってる風呂敷の柄を確かめながら畳むタイプだったのでいつもほど気負わず観れる。最前からの2公演目は後方ドセン。やはりクラシックスはここ。
2016-05-27 18:51:22やっぱりマサミさんの演出って読者・視聴者向けというか、観客固定で構成されてるのよね。今回それが顕著で、良くも悪くもという感じだとは思うのだけど、だからこそセンターで観た時のかっちりハマる感じ病みつきになる。
2016-05-27 21:57:42今回のパンフ、他者からのコメントが寄せられてるんだけど伊藤マサミへコメント寄せてるのが神谷浩史で流石に笑った。リーライで業界との繋がり着々と増やしてるなぁこの調子でコミカライズだ!
2016-05-27 23:31:31@smc_bare 桃太郎、あんなにきび団子ネタにしてるのに、国がなくなった後は文字通り形見のように握りしめてるの泣けた
2016-05-27 23:33:49進戯団夢命クラシックス「OTOGI狂詩曲」観劇。私のホーム!この劇団でしか味わえない高揚は安定。初演とは全くカラーの違う別物として脳みそキュインキュインしながら楽しんだ!序盤、太郎の本からあるものが零れおちるんだけど、それが終幕までずっと舞台上で良い効果になっていた。きらきら。
2016-05-27 23:37:51マチネ最前ソワレ後方で観て感じたのが、目線誘導がにくいほど巧みで気が抜けない。人の配置もそうなんだけど、指先や殺陣の流れ、照明、コロスの動きが見えない誘導灯を灯し続けてるように感じた。特にコロスだなぁいやぁ縁の下の力持ちとはまさに!チカさんはなんかもう縁の上もだよねあれ!こわい!
2016-05-27 23:42:05助走もなしに空中2回転とかぽこぽこ飛びます。重力迷子。あと芹さんとマサミさんだけ足運び時の足音が聞こえませんでした。重力迷子。
2016-05-27 23:44:38【オトラプ27日アフト】 オトギ新聞コーナーと言う名のタレコミコーナー。 ①桃太郎きび団子消失事件。 マ「あの瞬間世界からきび団子の認識力が消えたんでしょうね。で、実際のところは」 鵜「…忘れました」 マ「ばかやろう!彼はこれまでも蛍光灯壊したり壁壊したりと破壊魔ですが、→
2016-05-27 23:50:31→こうして忘却力も上がったと」 鵜「でも次の公演『忘却論』ですよね!?(ドヤァ)」 マ「だぁってろ!!」 鵜「すいぁせん!!」 安定のスピード感のあるコントみ
2016-05-27 23:51:09②稽古場で熱愛発覚 マサミさんの「◯◯取って」を「芹澤取って」に聞き違えた鈴さん「私にご褒美くれてるのかなって…!」 マ「お前は何を言っているんだ」 鈴「えっでも桃太郎と浦島太郎デキてるよね?!」 鵜「この空気どうするでござるか!」 期待を裏切らない展開。
2016-05-27 23:53:10③マサミさんが搬入時にいいとこの小学生の子と「タマキンブーメラン!タマキンブーメラン!」と遊んでるところを共演者に見られた&お迎えに来たお母様に聞かれた「ああいう大人になってはいけない」事件 マ「舞台上でタマキン言うとは思いませんでした」 前説のおっぱいはいいのか。
2016-05-27 23:54:49酒呑童子とパンプとブロッコで女子会しよ。多分酒呑ちゃんはリンゴタイプだろうし、パンブロちゃんはかぐや親衛隊にそれぞれ唾つけてる。「あらあの子かわいい」「やァだちょっとあんた趣味悪いわよ」「アタシあっちの男が好み♡」
2016-05-28 00:00:58@smc_bare 天邪鬼の目、ソワレでは光らず。ただ台本上で「赤く光る」ト書きを確認。アイインザスカイが未来を見る能力だとしたら、今回それを使うのは「天邪鬼」、すなわち「その通りにいかない未来」を投影した、とか。だから敵は互いに刃を向け自滅した。
2016-05-28 00:03:38@smc_bare ソワレで確認しそびれたんだけど、桃が闇語り化したとき、一瞬プロジェクションマッピングで左手のテーピング部分にあの闇語りの蔓草の模様が浮き出た気がして。明日確認する。
2016-05-28 00:07:12@smc_bare 序盤、3太郎それぞれが対アンサンブルで多勢に無勢殺陣。なんのご褒美かな。浦島は武器が竿で細くしなるので、攻撃を受け流して懐に切り込む立ち回り。最近観た中で一番身体の軽さが出てたような気がする。体術寄り。
2016-05-28 00:14:06@smc_bare 金時は大振りの斧2本という下手したらチャンバラになりかねない獲物を腕の延長線上のように、しかし斧の重たさも損なわず、まさかの投擲→敵直撃→回収まで有り。流石に華麗。思い切り踏みしめて地鳴り、という金太郎安直なものすら酷く自然。
2016-05-28 00:14:56@smc_bare 桃、二刀流笑っちゃうくらいキレてる。シンメトリーの動きがちょくちょくあって、切っ先で地面を抉る半円を描くような動き好きだからはぁんてなった。片手持ちかえご褒美です。
2016-05-28 00:17:28@smc_bare 雪女ちゃんの細い空気感いいなぁ!初演版は幼い印象だったけど再演版は本当に根暗感、というかいい意味で孤独さが。桃との戦いの「…楽しいかも」友達になっちゃえよォー!最後、きび団子差し出してる桃w 1人の物語の者たちは、実は御伽残し楽しみにしてるんかな。
2016-05-28 08:12:48@smc_bare クマノミちゃんのお袖が暗転時蓄光しててフフッてなる。よく見ると金時の袖もフリッとしてるw
2016-05-28 08:17:08@smc_bare 太郎のノートから細い赤色の金テープがばらばらと散って、それが最後まで舞台に残る。殺陣の中や芝居の中で、服に付いたり宙を舞ったり、オトギの世界には常に煌きがあった。
2016-05-28 08:23:00碧旅以降考えすぎて頭痛かったから久々にぱやっとした気分でファンタジーッしてる。やっぱり獲物有りの立ち回りたまらんな〜大殺陣多くてご褒美だよ〜初見で観るなら後ろ目センターを推しますクラシックス。前より絶対後ろ推奨。キンケロは段差あるから後ろで見えないってこともない。全景で完成する。
2016-05-28 08:29:57@smc_bare OPで名前と役名が出なかったんだけど映像にかぶせるためかなぁ。それとも御伽界の世界観を徹底したのかなぁ。
2016-05-28 08:33:30販売しているオトラプ脚本は、いわば私たちにとっての御伽書、我々は現実世界の人間だということを認識させてくれて、OTOGI狂詩曲の世界観が確固たるものになるのだなぁ。御伽書を手にして、その口で具現するのは、芝居。
2016-05-28 08:41:48@smc_bare で、鵜飼さんはマサミさんに何食わせたんでしょうかw あのあと芹さんがぱきっと本編に戻ったけど、あの「腹括んねぇといけない」のは楽屋の鵜飼さんなのでは感w
2016-05-28 08:44:18@smc_bare ビントロちゃん、ビジュアル出た時点でそういう立ち位置でそういう弄りがくるのは読んでたけど、読んでても面白いと思っちゃうの悔しいww マサミさんの絶妙な場のテンポ操作ほんとう神だな!いや神だったわ!最近遊ばないんですか神!
2016-05-28 08:46:04@smc_bare 酒呑童子、武器は扇子と唐傘と見せかけて、実は呼気と唾液だったりする?酒呑だし。傘を開く瞬間、呼気吹き込んでるように見えたのと、何かと舐めるような仕草あるんだよなぁ。可愛。やーほんと豊田さんの振り切れ方凄く良い。初演より酔ってた。「酒呑童子がページを捲るぅー↓」
2016-05-28 08:49:42