問題提起のツイートだけ貼ってあるやつは解決方法がツリーにぶら下がってると思います
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chigiri =ï= つつみちぎり @chigiri_vrc

#VRChat ワールド内でオブジェクトを掴んで回すとリアルアナログシンセのつまみが回る実験やってみました🎶 右のつまみがグローバル設定になってないの失敗😫でもやり方自体はこれで良さそう~! しくみについては以下にぶら下げます 撮影協力: @MoMoChannel9 pic.twitter.com/Uq16DVyCII

2020-03-15 15:56:37
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メモ:リグをいじらずにアバターの上下位置を調整する手順(詳細には未検証) 1.上下させる距離(Δy)を決める 2.Hipsをヒエラルキーの最上位に移動してY座標(Hy)をメモし、元の階層に戻す 3.R = 1+Δy÷Hy を計算 4.アバターのルートのScaleをR倍した値で上書き 5.HipsのScaleをRで割った値で上書き

2020-05-17 14:23:01
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Constraintのウェイトって合計1を超えるときはオーバー気味に振れるん?負の係数って反転した影響受けるん?数学的な定義が理解できてない。。。 係数1で割り当てたボーンと併せてその親を係数-1で割り当てたらlocalRotation取れないかなと思ったんだけど、ダメかな

2020-05-28 19:16:25
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Head以下に置いたオブジェクトの位置にConstraintで固定するとローカルでズレる問題の解決手順です。 例:画像のようにセットアップしてアップロードしたらローカルではL/R_Ear_Rootが耳の位置(L/R_Ear_Position)に来なかった場合🐰 以下続きます👇 pic.twitter.com/FjUCTojAZy

2020-05-29 20:10:29
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Clothで布の表裏が絡んで明るさの違う反対側が透けて見える問題、結局裏面を描画するようにシェーダーを設定しているからああなるので、両面描画する部分は分離してClothの対象外にする必要があるってことね💡 よくできたモデル買うと勉強になるー pic.twitter.com/aOKVa5rQHs

2020-06-13 14:11:52
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【Tips】①複数モデルのボーンを合成すると、Headとか同じ名前で違うモデルに紐づくボーンが混在して分かりにくいので、プレフィックス付けて整理するのがおすすめです。ただしリグやアニメーションの都合で名前を変更すると動作しないボーンはそのまま残すことに注意。↓続 pic.twitter.com/5p3vZvQf4U

2020-06-13 14:23:59
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FBXのリグを変更せずシーン内だけで即席に足の角度を変える手順 ①靴などのボーンは一旦Foot(Ankle)より外に出して元のツリー構造どおりにする ②Foot(Ankle)とToeに「.org」的なサフィックスを付けてリネームし、それぞれの子に空オブジェクトを作る ③空オブジェクトの方に元のボーン名を付ける pic.twitter.com/cgyyRAXgeA

2020-06-14 20:01:18
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片方の肩にだけ掛けるリュック こういう感じのボーンでイケるかな?🤔 pic.twitter.com/t2aKBQRaqV

2020-06-17 20:33:02
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ベイク中に落ちるようになったので最近置いたオブジェクト消したり新しいシーンに全部置きなおしたりしてみてもダメで頭抱えてたら突然直った。。。よくわからん。。。和解への道のりは遠い。。。

2020-06-27 11:34:11
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「アバターに仕込んだカメラが映す自分自身の映像をTシャツに表示する」技術的解説 1. Kawaii Cameraを仕込み、描画先のRender TextureをSunao Shaderのデカール機能でTシャツに張り付ける 2. このままだとローカルでしか動かないので以下に倣ってアニメーション設定 note.com/reg0127/n/n1ec…

2020-07-03 11:27:18
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Unity 2019用のアセットを2018にダウングレードしたらメッシュやマテリアルの参照が切れてしまう場合に、元の参照状態を復元するツールを作りました(画像左:Before、右:After) @zyaiantopanda さんに教わった手順をツール化したものです。使い方等はリンク先を参照👇 gist.github.com/chigirits/e7f1… pic.twitter.com/o5Vf3sCGHv

2020-07-05 21:50:12
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Sunao Shaderを改造してラメ入れてみたよ✨✨✨ かわいかろおおお?😊 pic.twitter.com/t6GGcNm6Iw

2020-07-05 23:44:41
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これがやりたかった ①matcapにマスク適用 ②matcapのみ(マスクなし) ③マスクをカラー表示するとこんな感じ pic.twitter.com/yO7mCeHgOp

2020-07-07 22:26:16
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TopazChatでリアルタイムにBaba Is Youをプレイしてみました。1~2秒しか遅延がないのでVRC内の画面を見ながら普通に操作できる! パズルゲームの解き方をみんなで考えながらわいわいプレイするのめちゃくちゃ楽しかったのでおすすめですよ! (なお私はゲームに集中してて写真も動画も撮れてない) twitter.com/sechiro_vrc/st…

2020-07-10 09:23:48
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減算リムライトでストッキング、簡単なわりにいいかんじ ( ˘ω˘) pic.twitter.com/TIBn04FXba

2020-07-27 22:02:19
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短いスカートの先に余分なボーンを増やして貫通対策の精度を上げる実験。Unity上でテストした限りだと明らかに改善したぞ!?あとでフルトラで試してみるんじゃあ😋 pic.twitter.com/aPEwKEQ2fb

2020-07-30 20:56:09
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こちらの原因ですが、Cloth集会で質問したところ 「SkinnedMeshRendererにRootBoneを指定すると、各頂点がそのボーンにまず追従してからClothの計算が行われる」 そうで、AnchorOverrideと間違えてRootBoneにHeadを指定していた可能性が高そうです。 Istriaさん(@IKEA_ToS)、ありがとうございました! twitter.com/chigiri_vrc/st…

2020-08-06 09:01:39
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【質問】頭をY軸回転するとなぜかClothに+X方向の加速度がかかる現象が起きてるんですが、なんでしょう?🤔 Unity上だと起こらず、VRChat上でのみ起こります。。。 pic.twitter.com/nSTWmXp0QT

2020-07-28 00:50:23
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Avatars 3.0ではまばたき用のシェイプキーを一つしか指定できず、左右別々のキーになっているモデル(みみのちゃん等)では両目を閉じることができません。 これを解決するため、複数シェイプキーを合成して1つの新しいキーにまとめるツールを作成してみました💪 github.com/chigirits/Blen… pic.twitter.com/PA066n6Q5c

2020-08-08 18:06:58
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Unity上でシェイプキーの値を0〜100の範囲外にできても、アバターアップロードすると範囲内の値に強制されるっぽい😭 アバターの表情が更新されなくてキャッシュや補助ツールを疑ってたからだいぶハマってしまった。。。

2020-09-12 11:40:22
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もともと負のブレンドシェイプマシマシで設定した表情、エディタ拡張を作ってシェイプキーを足したので0~100だけで表現できるようになった。これでVRCでも生暖かい目ができる(ㅍ◡ㅍ) pic.twitter.com/JZR609qEJ3

2020-09-12 14:50:33
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ブレンドシェイプ合成ツール BlendShapeCombiner を更新しました!(v1.1.0) github.com/chigirits/Blen… 合成元のブレンドシェイプにスケール係数(負数も可)を指定できるようになったので、たとえば「瞳を小さくする」シェイプキーから「瞳を大きくする」シェイプキーを作ることができるよ! pic.twitter.com/NXT72MTNNs

2020-09-12 15:17:25
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Unityでアバターの首をすげ替えるときに頭の穴が大きすぎて隙間が空く問題を解決するやつ作りました! こちらからどうぞ~👇 github.com/chigirits/Mesh… pic.twitter.com/9jl8kPsYam

2020-09-14 22:14:59
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アバターの頭の穴を縮めるやつ、v1.1.0にアップデートしました🎉 Undoしたり保存パスを再指定しなくても続けて何度もやり直せるよう、UIが改善されています。READMEを再読ください🙇‍♀️ twitter.com/chigiri_vrc/st…

2020-09-16 20:24:11
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MeshHoleShrinker(アバターの頭の穴を縮めるやつ) | パソコンメイトちぎり chigiri.booth.pm/items/2379999 #booth_pm Boothにも公開しました~!初出品🎉

2020-09-16 21:53:10
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BlendShapeCombiner(ブレンドシェイプ混ぜるやつ) | パソコンメイトちぎり chigiri.booth.pm/items/2394036 #booth_pm UIを改善してBoothでも公開しました✨ 片目ずつのまばたきシェイプキーを一つにまとめる(Avatars 3.0用)などの用途にお使いください

2020-09-21 16:56:45
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作り始めたツール、想定よりも大変なことになってきた。。。 私は!こんなことがしたいんじゃなくて!かわいい改変をしてかわいいと言ってくれる人と過ごしたいだけなんじゃあああ pic.twitter.com/t3LWKxlCbo

2020-09-27 19:59:41
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お着換えに役立つツールを公開しました!✌️ 無料★激やせシェイプキー自動作成ツール DietShaper | パソコンメイトちぎり chigiri.booth.pm/items/2442610 #booth_pm

2020-10-11 15:57:15
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色白肌は白飛びしがちで生気がなくなるので、減算リムライトで疑似サブサーフェススキャッタリングっぽいのやってみました。けっこういい感じ!✨ 左:シアンを減算リムライト 右:リムライトなし pic.twitter.com/iZpMS5uw0G

2020-10-31 21:06:45
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int[]同士のこんな単純な操作がめっちゃくちゃ遅いんだけど(頂点数2万弱で16秒かかる)、何を見落としてるんだろう。。。 シェイプキーの生成なんかもっとずっと複雑なことやってるはずだけど、そっちは一瞬で終わるし🤔 C#なんもわからん。。。 pic.twitter.com/hJw2KJbZio

2020-11-01 21:35:36
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加算リムライト入れて透明感出してるモデルはけっこうあると思うんだけど、加算だと「明るいワールドでの肌の透け感」は出ても「血液が透けて血色良く見える」感じは出せないし、色白肌だと効果が薄く暗いワールドで不自然になりがちなので、減算がおすすめです( ˘ω˘)

2020-11-01 22:36:01
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服から素体がはみ出るのを防ぐツールのアップデートです! ・メッシュ削除機能が付いたので、ポリ数を抑えたいときに便利。MeshDeleterを使うほど細かく範囲指定する必要がない場合は作業が楽になります ・Humanoid以外にも対応したため、ボーンが認識されないインナーなどにも利用できます twitter.com/chigiri_vrc/st…

2020-11-08 19:58:13
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激やせシェイプキー自動作成ツール DietShaper 機能追加・バグ修正リリースしました🎉(v1.1.0) 更新内容: ・メッシュの削除機能 ・非Humanoidアバターに対応 ・生成されたシェイプキーの効きが良すぎる・悪すぎる場合の調整機能と注意書き chigiri.booth.pm/items/2442610 #booth_pm

2020-11-08 17:24:27
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都合でINできないから作業。。。 スカートは膝下丈のを入手してBlenderで複製→縦に拡大→元のメッシュからウェイト転送でくるぶし丈に!バリバリだぜ! カバンもちゃんと薄くしといたかんな!なめんなよ!😼 pic.twitter.com/BxexH53gJz

2020-11-11 22:48:25
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左:Unity標準ライトベイク 右:Bakery パラメータをちゃんと合わせられてないんだろうけど、影の境界のぼけ具合が強いのと、おふとんのReflectionが効いてない🤔 オクルージョンもちょっと弱め? pic.twitter.com/exRFkXt1JA

2020-11-13 00:33:22
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テクスチャPSDに「ストッキング履いてるとき」「ニーハイストッキング履いてるとき」「生足のとき」とかバリエーション増えると、複数レイヤのON/OFFを一括してフラグとかで管理したくなるんだけど、そういう機能ないんだろうか。。。 本家PSならスクリプトでできそうではあるけど

2020-12-07 10:30:40
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表情確認窓、重い腰を上げてようやくシェーダーいじって、カメラや鏡には映らないようにできた pic.twitter.com/i3EjR1SVo4

2020-12-31 22:39:58
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おっぱいを「回転」じゃなく「スライド」で揺らす件をUnityだけでやってみる実験です twitter.com/chigiri_vrc/st…

2021-01-02 23:05:07
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@VRholo おっぱいのずっと外側に置いた空オブジェクトをルートにしてDBつけて、その下に元のボーンの親子関係を逆にぶら下げてみました。 狐雪ちゃんの元のウェイト塗り自体をちょっと調整したい感じはあるけど、Unityだけでも少しは改善できそうな兆しは見えたと思う! pic.twitter.com/9u5QJlPn9t

2021-01-02 22:58:31
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Unityがエディタ拡張を読み込まなくなった?らしく、メニュー項目がデフォルトのものしか出てこないなー と思ったら、どうやらリモートで削除されたパッケージをmanifest.jsonが読もうとしてるとこうなるみたい。そのパッケージをインポートする行を削除したら直った

2021-01-11 21:57:58
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VRChatでワンオペでMV撮影してみて得た知見 ・とにかく30FPS以上を確保。ポストエフェクトは後でやればいいのでワールド設定はOFFる ・60FPSで録画。30FPSにするときフレームブレンドかエコーかけると滑らか ・まばたきと視線移動はギミックなしだとVRC任せなので、いいのが撮れるまでやり直す (続

2021-01-30 22:59:52
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撮影に使ったアバター、めっちゃいい感じのシェーダーのおかげではかどった(編集時に効果かけたのではなくてVRC内で直接こうなってる) これ→booth.pm/ja/items/14160… pic.twitter.com/bciLwbsN2s

2021-02-01 21:20:09
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ラメラメエフェクトパッチ for Sunao Shader、Boothでも公開いたしました!✨✨✨ (内容はGithubのものと同一です) ラメラメエフェクトパッチ for Sunao Shader | パソコンメイトちぎり chigiri.booth.pm/items/2720500 #booth_pm

2021-02-02 20:00:50
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ベイク直後はきれいに影付いてるのに、ワールドアップロードするとなぜか以前の影の付き方に戻っちゃう🥺 なんだろこれ。内部的にキャッシュでも持ってるのかな? シーンを別名保存してみたけど効果ない

2021-02-09 19:25:05
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当店に置いてあるブラウン管や巨大LCDに使用しているシェーダーはこちらです!📺(よく聞かれるので) assetstore.unity.com/packages/vfx/s…

2021-02-10 22:25:00
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フルトラ調整なんもわからんので少しずつパラメータ変えた狐雪ちゃんたくさんUPして比較してるけどますます分からん_(:3」∠)_ 罠だったのは ・気づかないうちにSpace Moverの位置がズレてる ・両腕を上げると服に引っ張られて腰トラがズレる ・キャリブレ時の頭の角度とかで割と簡単にブレが生じる pic.twitter.com/zyVeIl0ZTt

2021-02-23 23:48:45
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【まとめ】初期状態で非表示のオブジェクトをExMenuで表示すると一部のワールドで暗くなる現象、「オブジェクトの表示状態」ではなく「SkinnedMeshRendererの有効状態」で切り替えると問題解消しました。 アイデアをくれたあろぴちゃん @azaropippi ありがとうー! 左:修正前❌ 右:修正後⭕ pic.twitter.com/Xgpm58eQen

2021-03-06 16:38:50
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UIへのビームが遮られる件、結局Graphic Raycasterの設定は無視されて「MirrorReflectionレイヤに置いたものに限りコライダーが付いててもビームが貫通する」ってことらしい pic.twitter.com/cjsmF8UaQK

2021-03-12 19:50:05
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「リグをいじらずにアバターの上下位置を調整するやつ」 やっつけで計算機作ってみました。フルトラ適正とかに影響あるかもしれないので3点用って考えた方がいいかも。あとViewPointの位置も修正するの忘れずに! chigirits.github.io/vrc-avatar-upl… twitter.com/chigiri_vrc/st…

2021-03-19 22:13:23
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なんでこれもっと早く導入しなかったんだろうっていう ヒエラルキーめっちゃ多機能になる! assetstore.unity.com/packages/tools… pic.twitter.com/nfz1wWS2ND

2021-04-10 15:53:10
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「VRChatのスクショのFOVを調整するやつ」 バッチファイルを公開しましたのでどうぞ! 画面周辺部のゆがみを修正するツールです(写真左:Before、右:After) gist.github.com/chigirits/55d6… pic.twitter.com/b2AEb4SxbM

2021-08-22 00:06:46
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「VT-4のPITCHを正確に設定する」メイちゃん発案の方法(サポート外)で行うときに入力する数値と実際の変化量の対応表作りました。 FORMANTについては未検証です twitter.com/mei_the_sleep/… pic.twitter.com/qKnfPWsCxt

2021-09-25 18:29:55
居眠りメイ @mei_the_sleep

あ、まって!!!!! VT-4って、シーンメモリーのリストア機能で、数値直接入力のピッチ・フォルマント値の設定ができる?! 今日ちょっと、VT-4研究し直さなきゃ!!!

2021-09-24 14:21:13
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音周りの改善はうまくいったけどUSB接続が急に全滅する問題がぜんぜん直らない 起こるときは特に混雑してるインスタンスとかでなくても起こるし電力足りないわけでもなさそう ただ今のところVRCやってる間しか起きてない 片方はドングル役とはいえVIVE2台つないでるのやっぱマズいかなー

2021-10-09 02:36:34