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しだもん@コーヒー編集マン @Yirga_Chefe

クリスタでのLUTの作り方 ①ノーエフェクトSSを撮って読み込む ②色調補正レイヤーを使って調整する ③Config\SceneCapture\LUTsのNeutralLUTを別途読み込む ④ ②の色調補正レイヤーを③LUTにコピペ適用してpngを出力 Affinityでもフォトショでも基本同じ GIMPは色調補正レイヤーないから無理… pic.twitter.com/SVnote5jii

2020-09-23 22:36:18
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CM3D2Converterでマテリアル作成するとオブジェクト名がマテリアル名、テクスチャ名として自動的に設定されるのでマテリアル作る前にオブジェクト名をマテリアル名にしておいた方がミスが少ないです。マテリアル複数使う場合もオブジェクト名変更してマテリアル作成を繰り返すのがラク pic.twitter.com/QrqWm7x4Lq

2022-09-17 23:45:29
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しだもん@コーヒー編集マン @Yirga_Chefe

畳んだ傘作るの難しかったので備忘録がてら ①8枚張りの傘だったので一枚あたり45°16分割の円柱から2枚切り出して軽くテーパーつけておく。切り出してから拡縮でテーパー付ける時は3Dカーソル基準にするといいです。 pic.twitter.com/pWQ5yp3ssP

2022-08-28 01:21:50
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しだもん@コーヒー編集マン @Yirga_Chefe

先に辺分離するのと辺シャープ化&辺分離モディファイアの違いはUV展開時にがUV分割されない所すかね。辺分離はしたいけどUVは繋げて塗りたい時とか。まぁ、UV展開してから辺分離すればいいんですが最後に一括適用で済むので手順に悩む必要が無くなる感じ? pic.twitter.com/sJ3gPdapT1

2022-05-28 17:41:53
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しだもん@コーヒー編集マン @Yirga_Chefe

ライティングの小ネタなんですが、複数メイド使いつつライティングは全てSCで制御したい場合、SCでメインライトを無効化にしてライトを追加していくと全部SCで制御できるようになります。 こういう使い方する人は少数派かもしれないけど。 pic.twitter.com/87ouGVyvPs

2022-04-21 00:08:21
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傘は光源の角度によって影が顔にかかることがあります。ライティングで光を足したり顔のshadowをACCEXで調整するのも手ですが、傘のシェーダーをACCEXにてUnlit/textureへ変更するという手もあります。ただ、この場合、背景への影も消えしまうのでそこは注意してください。 pic.twitter.com/HHQg5nXW2X

2022-09-04 20:00:47
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NPRのreflection使用すると反射mapの乗り方によって暗くなってしまうことが有るので同質感系統のMatcapで色味調整するテクニーク pic.twitter.com/wLrqjCmys4

2022-06-10 02:21:14
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ライティングの小ネタなんですが、複数メイド使いつつライティングは全てSCで制御したい場合、SCでメインライトを無効化にしてライトを追加していくと全部SCで制御できるようになります。 こういう使い方する人は少数派かもしれないけど。 pic.twitter.com/87ouGVyvPs

2022-04-21 00:08:21
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前にTLで見かけたやり方で髪テクスチャ作ってみてる 自分でもGIMPでの機能どれか忘れそうなのでメモ(-_-;) GIMPだとグラデーション塗って フィルター→変形→ずらし→Vertical →お好みでshift&randomseed設定 あとは明るさ調整&ガウスぼかし 切り抜き変形してUVに適用 pic.twitter.com/YXWRnfQ1as

2020-05-17 14:34:25
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文字とかテキトーに光らす方法 ①蛍光色でテキストや図形を作る ②選択範囲を縮小→縮小部を白で塗る ③別レイヤーに選択範囲を拡大して塗った一回り大きな文字とか用意する ②と③で作ったレイヤーにガウスぼかしをかける 順序は②が上で③が下 これで光ったように見える…ハズ! pic.twitter.com/lCPWjL4mZK

2020-04-26 23:43:11
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更に50°、70°の広角域。ここまでくるとさすがに画面端の歪みが大きいw縦の大きさ基準で撮ったけど画角が大きくなるにつれ横幅は細くなっていきますねぇ。 余談ですけどちょーっとだけ樽型歪曲入れた方が普通の広角っぽくなる。こんなに直線バシバシに保つレンズはお高ーいやつw twitter.com/Yirga_Chefe/st… pic.twitter.com/ArdwBj7x1A

2020-03-19 03:16:39
しだもん@コーヒー編集マン @Yirga_Chefe

FOVのテストしてた。最初の一枚がデフォ35°、2~3枚目が同じ位置で2~35°に変化させてキャラがだいたい同じ大きさになるようにで撮影したの。遠近感の変化が良くわかる。CGはカメラの機能を模倣してるって聞いたけどホントなんすねぇ。 pic.twitter.com/LVmFMknHC4

2020-03-19 02:44:35
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FOVのテストしてた。最初の一枚がデフォ35°、2~3枚目が同じ位置で2~35°に変化させてキャラがだいたい同じ大きさになるようにで撮影したの。遠近感の変化が良くわかる。CGはカメラの機能を模倣してるって聞いたけどホントなんすねぇ。 pic.twitter.com/LVmFMknHC4

2020-03-19 02:44:35
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[参考] BgOjectMgrで遠景を置き換えるために動かすものリスト 神社 (今更遅ぇよって声が聞こえそうですが(;'∀')) folest alpha 遠景の森1 folest02 alpha 遠景の森2 leaf alpha 木の枯れ葉 Shirane leaf02 alpha 床の枯れ葉 sky 空 folestてw #COM3D2 pic.twitter.com/uckH9XADpK

2020-01-09 22:58:55
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前の勇者パースSS撮るにあたって刀身にきつめのパースかけたいけど、広角側で撮ると画面中心外は露骨に歪みがでるので以下のように撮影してみた。 ①カメラ視野100°くらいの広角に ②キャラをドセンターに配置して撮影 ③3分割点にキャラが来るようにトリミング これでマシかなと(;・∀・) #COM3D2 pic.twitter.com/llC3Hc7zyt

2019-12-21 20:27:25
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しだもん@コーヒー編集マン @Yirga_Chefe

突如として始めます。 写真から背景を作成しオダメキャラを馴染ませる方法講座 今回の完成図は下記のようになります。 つまるところ光と影がある程度どうにかできれば馴染みますw #COM3D2 pic.twitter.com/ZW8A7kHmXz

2019-11-26 23:17:32
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