ゲーム中に起きるよく分からない現象や仕様についてまとめました。
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ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。天草降臨のコンボ数を表す斬数表示だが、これが物凄く嘘カウンター。繋がっていないのに斬数が増えるなんて日常茶飯事。相手の移動起き上がりに技を重ねて当てると、かなり遅めでも確実に斬数を増やせるので動画のような99連斬も楽勝である。 pic.twitter.com/16Ue3DO22w

2019-04-05 09:03:25
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。防御崩しでよろめいている際だが、全キャラ共通で全身が飛び道具に対して無敵となっている。通常での再現は意外と難しいが、動画のように武器拾いキャンセルを使うと簡単に確認が可能。 pic.twitter.com/dNY8uRWLyA

2019-04-18 09:21:12
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。背後から特定の多段技を当てた後にCDを当てると、自キャラが後方に凄い速度で滑走していく。CD以外の技を当てるまでそのラウンド中ずっとこの状態が継続する。動画のようにナコルルの→Dを後ろから当てるとお手軽に再現可能。 pic.twitter.com/SXH23Zbnxg

2019-06-14 10:13:22
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。タイムアップになっても連斬の入力だけは受け付けているので、動画のように連斬を続ける事ができる。もちろん14連斬を出し切れば怒れるので、次のラウンドに怒りを持ち越せる。 pic.twitter.com/1x8GbsPbTS

2019-06-24 07:03:09
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。19サムでは高性能な一閃だが、天サムの一閃は割と欠点が多い。思いのほか上方向の判定がスカスカなので飛び上がる技で抜けられたりするし、判定も激弱なので相手の通常技に対して普通に打ち負ける。投げられ判定も普通に残ってるのであっさり投げられたりもする事も。 pic.twitter.com/I69fpNN8zg

2019-07-03 09:33:46
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。鍔迫り合い終了時、残り秒数のカウンターが「00」の状態で画面中央に残り続ける事がある。詳しい発生条件は不明だが、お互い結構な数を連打する&99まで連打しないようにすると発生しやすい印象。ラウンド終了で表示は消える。 pic.twitter.com/Uthj2hywMP

2019-07-29 09:25:35
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。鍔迫り合いになった瞬間に片方のキャラがその技をキャンセルして何らかの技を出していた場合、キャンセルしてない方のキャラが画面端に向かって走り出し、画面端で走りっぱなしになって操作不能になる。この時にくらい判定も消えているので、実質そのラウンドは詰み。 pic.twitter.com/7SpjIHTuTu

2019-07-30 09:46:18
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

せっかくなんで、天サムで発生する鍔迫り合いバグの自分が調べた範囲での覚え書き。この現象は 「鍔迫り合いになった瞬間に、片方のキャラがその技をキャンセルしていた場合、キャンセルしてない方のキャラが画面端に向かって走り出し、画面端で走りっぱなしで固まってしまう。」 という現象。

2021-11-30 18:00:01
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

さらに厄介な条件がついて、 「キャンセルする側は、鍔迫り合い判定が出ている時にキャンセル可能な技を振って、その技をキャンセルする必要がある。」

2021-11-30 18:00:14
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

この「鍔迫り合い判定が出ている時にキャンセル可能な技」というのが、思いの外少ない。天サムで狙えそうなのは ・覇王丸の遠立ちA (10~18F) ・ナコルルの近立ちA (1~4F) ・閑丸の近立ちA (1~3F) ・火月の遠立ちB (8~10F) ぐらいしか該当しない。1Fだけ可能、とかなら他にも何個かあるが除外。

2021-11-30 18:00:53
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

この中でも特に狙いやすいのが、ナコルル&閑丸の近距離立ちA。両方とも発生1Fから条件を満たせるので、タイミングを合わせやすい。動画だと閑丸の着地と同時に出すA霧雨刃に、ナコルルが近距離立ちAを出すだけ。これで再現できるはず。

2021-11-30 18:01:05
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

あ、当然鍔迫り合いの条件を満たすのも忘れずに!1試合1回しか発生しないから検証には根気が必要。 ・残り時間が16秒以上残っている。 ・互いの体力差がある程度離れている(大斬り1発分ぐらいの差があればまずOK)。 ・お互いの地上技の「鍔迫り合い判定」を持つ技の判定同士が接触する。

2021-11-30 18:06:05
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。連ね使用可能時に14連斬が決まった瞬間にABCをタイミング良く同時押しすると、爆発ゲージを使用して各キャラごとに謎の技を出す。タムタムと斬紅郎の二人はキャラが一定時間消滅するという意味不明なもの。当時、「Xポイント」と呼称されていた怪現象である。 pic.twitter.com/04N0hw9mnl

2019-08-30 08:58:24
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。2P側は画面端を背負っている1P側に対して回りこみを行っても、絶対に裏に回れず前に残ってしまう。が、その時1P側はなぜか1~2秒完全にガード不可の時間となっている。 なお、1P側も画面端を背負った2P側に何らかの技を空キャンセルして回り込めば同じ状態を作り出せる。 pic.twitter.com/gVp2ZJ5KPY

2019-09-10 09:35:21
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。断末条件を満たして、遅い飛び道具や跳ね返し等を利用してとどめを差す直前で武器を捨てて素手で断末奥義を発動させると、断末奥義のロックがかからず相手をすり抜けてしまう。破沙羅が鵺魂でこの現象を発生させると、なぜか画面外へ走り去っていってしまう。 pic.twitter.com/xnSM0gOokw

2019-09-13 08:28:41
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

念のため、天サムでも同じ条件でレッツ検証。どうやら天サムでは発生しないようです。零以降、5段狂落斬のやられ判定が完全無敵と強化されたため、お互いの攻撃が届かずに先の演出に進まないと言った感じでしょうか。しかし天、相打ちでお互い3斬入ってるのにふたりともノーダメージ…。 pic.twitter.com/TWr02WxwWG

2019-07-28 17:10:12
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

天草降臨のオープニングだが、冒頭で書いてある文章と音声の読みが違っている箇所がある。 文章:1789年、寛政の改革が人々を圧迫せし頃 読み:1789年、寛政の改革が圧迫せし頃 #どうでもいい知識でフォロワーの貴重な脳細胞を無駄に消費させたい pic.twitter.com/ayYFVZpJzC

2020-03-04 09:35:20
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

>RT な、なんだってぇー!?コレは知らなかったわ。また天草降臨で1つ詳しくなってしまった! 自分にとっては素晴らしいクリスマスプレゼントでした。ありがとうリムルルさん! pic.twitter.com/6t6cEYjnG4

2022-12-24 20:11:52
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ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

先日のミカド侍大戦で、自分的に驚愕の出来事が。なんと天サムの野試合台がフリーズしたのです!リセットではなくフリーズ。天草降臨は20年近くプレーしてきましたが、はじめて見た光景です。コレを引き当てたふんじさん(同じく20年選手)も見たことがないと驚いていました。思わず写真をパチリ。 pic.twitter.com/mQywcpev2W

2019-05-06 08:55:03
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覇王丸

ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。覇王丸の疾風弧月斬は、長い無敵時間+大追い打ち確定で威力もあるかなり強い技なのだが、怒り時にこれを出すと何故か必ずカス当たりになってダメージ減少&隙まみれになってしまう困った技。おそらくだが、シンプルに判定を全部付け忘れたと予想。 pic.twitter.com/PTlhcJUW4g

2019-07-12 10:01:47
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。覇王丸の怒り弧月斬は1P側だと9斬だが、2P側だと12斬になる。 閑丸の梅雨円殺陣や怒り梅雨円殺陣も2P側のほうが段数が増える。 pic.twitter.com/U6jL0MELns

2019-08-20 09:35:31
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。修羅覇王丸の武器飛ばし技、天覇封神斬をBBCから最速で出して、最初の1段だけを空中の相手に当てる。その後、相手がガードし続けていると天覇封神斬のガード時に謎のヒットストップがかかり、削り回数も3~4回になってしまう。 pic.twitter.com/UNQF2POJS6

2019-09-03 09:49:47

ナコルル

ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。ナコルルのAAA連斬はなんと全身無敵。連斬は飛び道具に対して出すことが出来るので、設置系の飛び道具を全身無敵で抜けることが出来る。動画のように怒り月光でハメ殺そうとする相手にキめると、華麗に飛び越えてドヤ指数が高いのでオススメ。 pic.twitter.com/xjWQYGxZ4O

2019-03-11 21:32:35
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。以前、「ナコルルのAAA連斬が完全無敵」と言う無茶なネタを紹介したが、実はナコルルのABC連斬もやられ判定が一切存在しない完全無敵判定。これまた2つまとめて豪快に判定を付け忘れたと予想。 pic.twitter.com/lVGeQAc2Ao

2019-09-20 09:24:51
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。このゲームは後の作品と違い、怒り爆発の攻撃発生フレームがキャラによって全然違う。ナコルル&リムルルは特に発生が遅く、発生の遅さを逆に利用して特定の多段技を爆発抜け→一閃が確定する。19サムでも爆発抜けは議論の対象になっているが、サムスピは昔から(略 pic.twitter.com/eOEn8UVGsG

2019-07-01 09:40:29
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。以前、「心眼刀で取れる蹴り技」として十兵衛の3C2段目を紹介したが、ナコルルの空中特殊蹴り技である「カムイフムケスプ」も心眼刀でキャッチ可能。十兵衛の件を見るに蹴り技だから一律で取れないと処理してる訳ではなく、技一つ一つ個別に弾き可能かを設定してると予想。 pic.twitter.com/hLbpLltSal

2019-05-16 08:55:18
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。有名なナコルルのカムイリムセ無限段だが、 ・基本となる60秒設定 ・自分が通常状態 ・覇王丸のように標準以上の防御力を持つ相手の場合 この条件下では時間内に相手を倒しきることが出来ない。自分が怒り状態か、破沙羅のように防御力が低い相手を選ぶ必要がある。 pic.twitter.com/IjfXTy9wiq

2019-06-07 09:48:23
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。修羅ナコルルの武器飛ばし技だが、コマンド成立後に鷹につかまってから出るので発生がやたら遅い。しかし、Cシチカプエトゥで鷹を遠くに飛ばしてからコマンドを入力すると、鷹につかまるモーションを省いて出すことが出来る。当時の通称は「超エレルシ」。 pic.twitter.com/bHXmVM0VZn

2019-07-09 09:20:30
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。修羅ナコルルのシチカプエトウをよろめき中の相手に背面から当てると、何故か蒼月の技のように水やられになる。発生が遅いので通常時に防御崩しから入れるのは不可能だが、動画のように武器拾いキャンセル等を活用すると無理やり当てる事が可能。 pic.twitter.com/OEpUPez9Yv

2019-07-23 09:14:07
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。羅刹ナコルルの狼乗りジャンプ大斬りだが、これが何故か「常時ガード不能」という無茶苦茶な性能をしている。当然、ジャンプ攻撃がHITすれば地上連続技もセットで繋がる。SNKゲームでジャンプ攻撃がガー不という時点でどれだけ恐ろしい事かご理解いただけると幸いである。 pic.twitter.com/SBhOmzmOnB

2019-03-16 12:12:34
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。先日紹介した羅刹ナコルルの「狼乗りジャンプ大斬りがガー不」も大概だが、狼乗りジャンプAとBもいい感じに意味不明。根元のあたりを当てるとなぜか攻撃力ゼロ。何発当てても1ドットも減らない。先端を当てるとちゃんと減る。なお、1発でも当てると相手は完勝にならない。 pic.twitter.com/laHphH6L1R

2019-03-20 22:00:53
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。羅刹ナコルルの武器飛ばし技は、コマンド成立後にナコルルがシクルゥの位置まで移動して技を発動させようとする。動画のようにシクルゥを遠くに飛ばして発動させると、縮地のように一気にテレポート出来る。実戦で使うことも十分可能で、何よりも動きに幅が出来て楽しい。 pic.twitter.com/DexdijzSy3

2019-05-02 09:43:40
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。羅刹ナコルルのカントシキテだが、着地時の足元(狼の部分)が完全無敵。上への判定が薄い小足などは当たらないが、しゃがみ大斬りなどは当たる。また、このゲームにおいて足元完全無敵という事は「防御崩しが決まらない」という事でもあり、着地を投げようとするとスカる。 pic.twitter.com/qtei0RRYni

2019-05-27 09:12:52
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。羅刹ナコルルの武器飛ばし技だが、相手の攻撃の剣先に当てたりすると、相手のロック演出が正しく行われずにほぼノーダメージで不発、さらに武器も飛ばず怒りも覚めるという情態になってしまう。動画のように、天草の遠立ち大斬りをガード後に出すと簡単に再現可能。 pic.twitter.com/eo4rw6mYy6

2019-06-20 10:04:41
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

あとこれは謎現象なのですが、狼乗りダッシュ斬りを入れると何故か斬数カウンターが表示されません。これまた原理不明。確か零以降では斬数カウンターは増えていた記憶があるので修正されたのかも(記憶があやふや)。

2019-11-06 09:33:01

リムルル

ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。リムルル参戦記念でリムルル小ネタ。リムルルのしゃがみ強斬り弾かれだが、この時にリムルルの接触判定が消えているのでダッシュで裏に回れる。弾かれモーションで接触判定が無いのは、全キャラ中リムルルのみ。あぶなーい!(松本声) pic.twitter.com/0SQsaOERO8

2019-06-11 10:00:32

服部半蔵

ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。半蔵の影分身の後に昇りで烈風手裏剣を出すと、なぜか半蔵の攻撃判定とやられ判定が全て消失してしまう。動画のように連発すると完全無敵をキープ出来るので、タイムアップで勝ち確定という最凶クラスに危険な技。零でも出来てしまうが大きな大会では禁止になる事も多い。 pic.twitter.com/rLdNHMFh5w

2019-05-08 09:45:40
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。半蔵の素手不意打ちだが、攻撃発生前に10Fほど謎の完全無敵ポイントが存在する。タイミングを合わせれば飛び道具を抜ける事もできるし、剣先にやられ判定のある斬り攻撃を蹴っ飛ばす事も可能。ただ、技自体が隙まみれなので実用性は皆無の大道芸に近い。 pic.twitter.com/pvmMITKO1V

2019-05-13 10:20:10
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。先日触れた投げ無敵判定の一例。半蔵とガルフォードの立ちDはかなり長い時間、相手の投げに対して無敵の判定が持続する。半蔵は空キャンセル爆炎龍を打てばスキもないので、簡易的な投げを警戒した動きになる。 pic.twitter.com/4ZSdWE8vyb

2019-05-30 09:08:43

ガルフォード

ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。以前、半蔵の影分身からの手裏剣で危険な技を紹介したが、ガルフォードも似たようなことが出来る。ガルの場合は分身直後に不意打ちを出すことで、不意打ち以降の行動に完全無敵を付与して行動可能。ただし、半蔵のように簡単に繰り返すのは無理な模様。出来て1行動が限界。 pic.twitter.com/w7VR7OBzsa

2019-09-17 09:32:49
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。ガルフォードのAAA連斬だが、最終段のサマーソルトの空中頂点~着地までが完全無敵判定。動画のように飛び道具が完全に重なっていても着地でガードが間に合う。 pic.twitter.com/dvYJvcQT3l

2019-09-05 09:39:01
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。ガルフォードがBBCを食らった時は、他のキャラと比べてやられ判定が地面スレスレまで残っているようだ。そのためガルフォード限定でBBC→六道烈火やBBC→水月刀→大追い打ちなどが繋がる。 pic.twitter.com/XBgq5fYjEA

2019-08-01 08:20:53
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。ガルフォードのオーバーヘッドクラッシュだが、この技はコマンド成立後33F後に必ずガルフォードの位置から犬が打ち出される「発生保障」がついている。普通は空中に飛び上がって打つが、コマンド成立後ダメージを受けたりすると超低空で打ち出す疑似空蝉のような事も可能。 pic.twitter.com/aYwetkufKw

2019-04-25 09:17:29
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

本日の天草降臨/天サム動画。ガルフォードのオーバーヘッドクラッシュは飛び上がって空中からパピィを撃ち出す技だが、この技をシャドーコピーが終わった直後に出すと、撃ち出されるパピィの姿を消せる。まさに消える魔球である。 pic.twitter.com/NWcB4usbLv

2019-07-18 09:25:11
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まとめたひと
ぽんしゃぶO2 @ponnsyabu02

一つの魔性の魂が 燐火を上げて甦った。 サムライスピリッツ天草降臨が好きすぎて人生を踏み外した感があります。 以前、「ぽんしゃぶ弐号」というHPで天サムや零SPの攻略・解析をしていました。 投稿動画まとめ:min.togetter.com/id/ponnsyabu02