『慈悲なきアイオニア』とは https://www.aioniatrpg.com/
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𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

『慈悲なきアイオニア』を観察します aioniatrpg.com

2024-04-22 13:37:00
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

キャッチコピー(※ウェブサイトのタイトルに含まれている文言)は「無料のダークファンタジーTRPG」らしいです 正気か? 何も言ってないだろそれは

2024-04-22 13:37:34
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

> 01 傷が物語るファンタジーTRPG > 02 レベル格差を克服したシステム > 03 可能性と創造性 ウリとしてこの3つが挙げられているのだけど、これも何も言っていないに等しい……

2024-04-22 13:39:01
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

「体に刻まれる「傷痕」をステータス化」みたいなゲームは今やごまんとある(そういうのが流行った後だ)し、「新人とベテランのキャラクターが一緒に冒険できない」というのは架空の課題にすぎないし、「意図的な空白や拡張性のある世界設定」というのもまあRPGとして当たり前のことよ

2024-04-22 13:40:41
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

FANBOXによると、(PCが)「中途半端にレベルが上ってしまい、新しく作られた低レベルキャラクターとも高レベルのベテランキャラクターとも一緒に冒険できず、お蔵入り」というエピソードが作者にあるらしいけど、それは架空の課題じゃないですか

2024-04-22 13:41:38
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

というかレベル制を採用してるゲームでもレベル差を許容(ないしは解消)して遊ぶすべは技量次第でいくらでもあるし……

2024-04-22 13:42:17
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

ここからPDFです 型はB4よりわずかに大きいくらい(!?!?)、ページ数は173。巨大だ……

2024-04-22 13:44:23
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

手軽さを意識したゲームらしい(たぶん後で触れる)んだけど、それにしてはまず巨大すぎるじゃないですか、PDFが

2024-04-22 13:46:04
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

目次によると、ざっくり60ページ強がルール、80ページ弱が世界設定とシナリオフック、他30ページほどがシナリオその他、という配分っぽい

2024-04-22 13:48:36
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

P005、イントロダクション 実プレイ風の仕立てで、世界の異様さをあらわす場面を切り出しているのはいいですね。 でもその記述が古典的なリプレイ調になってて、これは現代のゲームシーンからいちじるしく乖離していると思う

2024-04-22 13:53:41
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

この一節だけで「ああ、古典的なフローを踏襲したゲームなのね」となってしまうぜ pic.twitter.com/757w0wNZnm

2024-04-22 13:55:32
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𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

P008、5つの基本原則 "PRINCIPALS" って書かれてるんだけど…… "PRINCIPLES" の誤りでは……? pic.twitter.com/dyUWLQzOu8

2024-04-22 13:59:00
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𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

1. アイオニアには幻想と怪奇が息づく 2. アイオニアには秘密と謎が漂っている 3. あなたはアイオニアに生きる冒険者である 4. 物語は想像力と協力によって紡がれる 5. 端数は切り捨て、マイナスの値は0にする 1.~4.は世界観(※世界設定ではない)ですね。世界観を最初に端的に提示するのはよい。

2024-04-22 14:00:38
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

5.は……この1.~4.に並べるこっちゃないと思うんですけど

2024-04-22 14:01:27
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

1.~4.は失われたらゲームが破綻するけどさ、5.はなくてもたぶん成立するじゃん?

2024-04-22 14:03:43
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

キャラクター作成の章に入りました

2024-04-22 14:04:50
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

このやたらとデカいページにこんなレイアウトされると据わりがわるすぎるpic.twitter.com/XhGbGPJGAj

2024-04-22 14:05:20
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𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

それはそうと、 「大剣を背負う傭兵となって、荒事や市民の悩みを食い扶持にしてもよい。シャーマの教えを盲信する聖職者となって、大地と太陽の恵みを祈りながら、教会の床に跪いて過ごすのもよいだろう」 の2センテンスはめっちゃいいね。陰鬱な雰囲気が巧みに強調されている

2024-04-22 14:07:12
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

そしてさらっと(シームレスに)4体のキャラクター(冒険者)の例が提示される。こういう建付けは好き

2024-04-22 14:08:31
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

これらをとおして、キャラクターには「種族」「技能」「特技」「弱点」「武器」「防具」「傷痕」「荷重」のプロパティがあることがわかる

2024-04-22 14:09:46
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

人間、エルフ、ドワーフ、ディグリング(※いわゆる小人族)、獣人、竜人、ツリーフォーク 種族はよくあるラインナップで、それぞれの詳細もおおむね典型的なそれですね。 これは他の世界からのコンバートをあるていど想定しているものと思える

2024-04-22 14:14:57
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

しいて他のゲームとの差異を挙げるとすれば、人造物系の種族がないことかしら 種族を自作してよいとするルールもあるものの、既存種族をモデルにするという定めがあるので、種族の雰囲気はけっこうつよめに統御されている

2024-04-22 14:16:14
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

> このゲームにおける冒険者の能力のすべては、「技能」「特技」「弱点」「傷痕」によって表現される。 > この項目に移ったら、あなたは「経験点」を100点獲得する。 > 経験点が足りなければ、「弱点」と「傷痕」を負うことと引き換えに、最大20点の追加経験点を得ることもできる。 GURPSだ

2024-04-22 14:18:15
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

このルールだと無謬で最強で無敵で完全なキャラクターがつくれないじゃん……私は無謬で最強で無敵で完全なキャラクターをやりたいのだが?

2024-04-22 14:19:42
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

傷痕、ようは運命力の欠損(あるいは死の運命への近さ)か。 『でたとこサーガ』でいうところのフラグみたいな……

2024-04-22 14:22:39
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

キャラクターのデータ構造を見るに、まあだいたいCoC互換のルール構造っぽいですね

2024-04-22 14:25:39
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

それは(超絶汎用なんでもアリアリやりたい放題万能ゲームとみなされている)CoCではあかんのですか? という問いへの回答がなんらかあることを願う

2024-04-22 14:26:55
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

CoCを熱心にあそんでるひとがアイオニアに好意的でありがちな理由がわかったような気もしますわね

2024-04-22 14:29:51
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

ルールの章に入りました ツカミとしてSSを載せるのはたいへんけっこうなのだけど、通常のテキストと区別がつくようにしてほしい(フォントを変えるとかして) pic.twitter.com/ljQkdTHGFu

2024-04-22 14:31:24
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𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

> 例えば〈運動:万能〉〈知識:全知〉などと言った専門技能を活用したいと PL が要求しても、「あまりに活用できる幅が広すぎて専門的とは言えない」という理由で GM はこれを却下することができる。 やだやだ! われ全知ぞ

2024-04-22 14:36:47
早熟うさりんご @cotyledoms

われ全知ぞ面白すぎてわろてる

2024-04-22 14:45:32
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

「専門技能は(許可されるかぎりにおいて)自由に創造できるけど、あらゆる専門技能は既存の一般技能のいずれかに属する」っていう構造はなかなかうまいですね。どれだけ好き勝手やっても既存の枠組みに取り込まれるようになっている

2024-04-22 14:40:11
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

センテンスの途中で改ページするのやめてほしい

2024-04-22 14:41:31
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

〈運動〉と〈技巧〉の区別がやや曖昧なのがあんまりよろしくないですね。この技能体系なら一般技能それぞれの領分が明瞭であることが期待されるわけで

2024-04-22 14:44:54
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

剣の細かさに対してそれ以外の大雑把さよ pic.twitter.com/ytcHLePJbJ

2024-04-22 14:49:29
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𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

「プッシュ」、事前宣言なうえに宣言した時点で代償を払わされるんだ…… 事前なのはまだしも、成否にかかわらず代償があるのは“プッシュ”の語源に対して不自然じゃない?

2024-04-22 14:55:25
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

> クリティカルは判定により良い結果をもたらす。クリティカルの内容は GM と PL が相談して考え、GM が最終的に決定すること。 これが2024年の新作に搭載されるクリティカルのルールか!?

2024-04-22 14:57:23
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

ナイフで一回切られただけで一万分の一の確率で絶命するの、苛酷だ

2024-04-22 15:05:14
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

精神的ダメージのていで実装された正気度ロールだ…… pic.twitter.com/Av6crATc1z

2024-04-22 15:09:43
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𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

こんな生命体が貧弱な世界で“かばう”ルールとか用意されても……とは思うけど死に瀕した貧弱ないきものを守るために貧弱ないきものが盾になる可能性は、まあ、ある

2024-04-22 15:24:22
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

「特技」、CoCのシナリオにちょくちょく付属してくるやつだ

2024-04-22 15:31:25
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

転生者をやっていい……ってコト!? pic.twitter.com/MrclkavbYS

2024-04-22 15:33:37
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𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

二つ名を得るために経験点が要るんだ……世知辛い pic.twitter.com/gP6zS8aD8E

2024-04-22 15:38:48
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𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

世界設定パートに入った 仮に“世界が開かれていること”をバリューとして提示するなら、これはもっと整理したかたちで提供してほしい

2024-04-22 15:43:20
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

世界設定、文明方面は信仰以外は“よくある感じ”で流していいやつだわね

2024-04-22 15:46:23
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

このゲーム、いわゆる“データ”のたぐいが希薄で、データによらない解決を図るほうがデフォルト気味なんだけど、ゆえに世界設定を掌握している必要性がつよい。(とくに、ありきたりでない方法をとろうとするならば)

2024-04-22 15:48:20
𝑽𝒊𝑽𝒊 🦈 @ViVi_shark

ルールブックの冒頭で世界に息づく幻想と怪奇が云々みたいなのあったけども、しばらくふつうの話ばかりが続いててもうふつうの世界なんだなという気分になってしまいそうだよ。特徴を先に話してほしい

2024-04-22 15:50:11