静止画のメイキング系です
0
なんなん @7_nannan

忘備録 5月の静止画のメイキングやります これ 絶対自分でも後日忘れるヤツ( ˇωˇ ) 長くなるので興味ない方はミュート推奨 twitter.com/7_nannan/statu…

2017-05-25 23:20:36
なんなん @7_nannan

#いち兄と和歌 5月 高市皇子 万葉集 山吹の 立ちよそひたる 山清水   汲みに行かめど 道の知らなく (山吹の 美しく咲いている 山の清水を (黄泉まで訪ねて)汲みに行こうと思うのだが そこへ行く道が分からんのです) モデル:ひわこ様 背景:フレスベルク様 pic.twitter.com/9eHlsRUKrQ

2017-05-22 04:45:31
なんなん @7_nannan

木漏れ日が美しく出る+地面が深い緑の森が欲しくて 樹木や草を自分でカスタムしては なんか違うで捏ね直す事数日 フレスベルク様の忘却の森ステージをお借りする 広大な森なのでどこを切り取るかぐるぐると 構図線を入れて  水面エフェクト(湖)入れて 水平線と木の縦ライン見ながら回す pic.twitter.com/JWHsdtc13y

2017-05-25 23:25:51
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

『山清水』がどこにあるか ぱっと見分からないと困るので 湖にObjectLuminous Si0.05 Tr0.25 主張しすぎない程度に明るく 画質調整用に M4レイヤー 全てTr0.3 ・スクリーン ・オーバーレイ ・焼き込み pic.twitter.com/GBHxM4EOZ8

2017-05-25 23:30:39
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

PostRimLighting Tr0.3 LightBloom 数値変更なし 空気遠近青 これが優秀で… 数値いじると劇的に変わります X-0.85 Y2.1 Z-4.1 Rx-74.484 Ry5.7296 Rz-12.605 Si,Trは変更なし pic.twitter.com/rdpAZ3sbBY

2017-05-25 23:36:39
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

分かりにくいけど手前の地面に水面エフェクト(水たまり)置いて沼というか湿地っぽくしてます 手前の方を暗くしたいので LuciferRay 減光芒 読込んだだけ→光強さ・光長さ1.0→ボーンいじって陰影具合を調整 色調も弄れるので、最後の方で 他の光と合わせて微調整 青1.0 pic.twitter.com/7HGsjU2FZZ

2017-05-25 23:45:59
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

緑の森ができたので 山吹配置 構図線入れて いち兄配置  小道具持たせて (山吹の黄と水入の瓢箪を交差させて 黄泉をいち兄の後ろ手に) GodRay先生 おねがいします! ぺかぁ! なんか光の具合が気に入らないので 光と木の具合を見ながら カメラ回して切直し 山吹といち兄再配置 pic.twitter.com/EcnSz27DUF

2017-05-25 23:52:49
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

MMD作業はここまで MMDから出力した状態→Aviutlで加工した完成形 Aviutl カスタムオブジェクト 雲 ちょっと霧がかかったような深い森の感じに pic.twitter.com/6Ed9IaCmV3

2017-05-25 23:58:17
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

カスタムオブジェクト 星 ……空中を舞う埃とか そんなイメージ( ˇωˇ ) 奥が明るくて 手前が暗いという感じにしたかったけれど MMDでやるのがちょっと面倒だったのでこちらで 画面全体を覆う四角の図形に グラデーションを四角形で入れて 終了色と合成モード、透明度で調整 pic.twitter.com/xfr7RBZc3Q

2017-05-26 00:02:30
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

ちょっとだけ湖の中心を明るくしたかったので 図形円を 楕円にして ノイズかけて ぼかし入れて 置いてたりしますが これは自己満足 最後に和歌を入れる 今回は文字入れが難しかったので山吹の葉の下に 隠すような配置になってますな 以上です(*´ω`*) pic.twitter.com/u3YcyeIKdf

2017-05-26 00:05:08
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

今回は色調が命だったので 作りながらブレないように 事前にイメージソースを用意して エフェクト調整時に何度か参考にしながら作業してました 「森」画像検索とか ツイッターで綺麗な風景が流れてきた時とか そっと手元に置いておくイメージソースフォルダ 便利です pic.twitter.com/fqRl9cOqYE

2017-05-26 00:12:37
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

#エフェクトのonoff比較見せてください twitter.com/7_nannan/statu… 1月の静止画 MMDから出力した状態のonoff ここからAviutlで拡散光と拡張色調補正 tktkさんのt_toneクロームとプロセスを追加して 文字入れ エフェクトはリプで pic.twitter.com/Ct0PZgKFjN

2017-02-01 18:13:35
なんなん @7_nannan

#いち兄と和歌 今年は月いちで いち兄と和歌の静止画作りますよー(*´ω`) 1月 柿本人麻呂 万葉集 天の海に 雲の波立ち 月の舟  星の林に 漕ぎ隠る見ゆ  モデル:ひわこ様 背景:さらは様、ゆづき様、 糖斯様 pic.twitter.com/BYyZLIdGJ6

2017-01-31 23:36:24
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan  こんな感じ ゆづきさんの夜空スカイドーム 4つ全てSi:22  y_sd08 通常 y_sd10A、11A、11B加算 さらはのメルヘンな空スカイドーム 夕焼け 星ありTr:0.3 加算 星なしSi:0.9 Tr:0.5 加算 2つ読み込んでます pic.twitter.com/9EpM5lO090

2017-02-01 18:15:14
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan エトワールペンダントライト モーフのAL:0.1 鬼灯型灯籠 AL:0.25 月の舟の船体部分にObjectLuminous Si:0.1 Tr:0.6 宝石っぽい装飾にhkGlass Fx割当 CrossLuminous Si:0.8 Tr:0.3

2017-02-01 18:16:48
なんなん @7_nannan

@7_nannan AutoLuminous Si:1.3 M4Layeはスクリーンと焼き込み 数値変更なし Water海 Y:-10 Si:100 Water湖 Si:100 LightBloom X:7.95 Y:-24 PostRimLighting Tr:0.3

2017-02-01 18:17:38
なんなん @7_nannan

@7_nannan ikDiffusion2 X:-6.3 Y:-3.85 Z:-2.35 HgSpotLight いち兄の頭部中心に o_Tonemap改造 めめ様の likelooksB Tr:0.3 切な顔Pの 美肌青系 Tr:0.2 エロゲ風 Tr:0.2

2017-02-01 18:18:08
なんなん @7_nannan

@7_nannan カヤ様の ikClut改変 Lomograph Snow Tr:0.3 いち兄のシェーダー M4レイヤー焼き込みに割当 ・東郷 枢様のTPOShader 褪   頭部:堕. 髪:標. ・獲月様のL7-Shader  Lno6.fx 他全部

2017-02-01 18:19:41
なんなん @7_nannan

@7_nannan  構図決める時に 豊作Pの構図エフェクト すっごくお世話になってます(*´ω`) 月の舟はシロ様のゴンドラを改造 テクスチャはウィキコモンズの月面からお借りしました これが月に見えないと成立しないので…(*´Д`) pic.twitter.com/ILQorm8DNn

2017-02-01 18:25:25
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan  星の林には  糖斯様のFluorescence tree ALで光ってくれます 遠景に暗い森を入れて山と地面を材質消してますが あまり見えなかった… エフェクトoffでは山がスカイドームで半分切れてますね 水面に深みが欲しかったので海と湖2つ重ねてます

2017-02-01 18:36:50
なんなん @7_nannan

@7_nannan 月の舟→林→水面 と配置して 最後にいち兄のポージング 構図線とにらめっこしてやってますw AL入れて、M4レイヤー入れて そこから質感エフェクト盛り 舟は月のように光って欲しかったのでObjectLuminous 数値変化で調整できるの好き

2017-02-01 18:41:09
なんなん @7_nannan

@7_nannan  そこから色調  o_Tonemap、ikClut改変沢山配布されててありがたい(ノД`)・゜・。 ライティングで水面光らせてからいち兄のシェーダー決めました あれこれとっかえひっかえして いち兄の手袋が白くなる! 幻想的な雰囲気になる! が決め手デシタ

2017-02-01 18:44:50
なんなん @7_nannan

@7_nannan  いち兄のお顔がちょっと沈んでしまったので HgSpotLightでそこだけちょっとライティング補正して MMD作業終了ー 和歌を入れるのであとはAviutlで微調整って感じです 今回はこんな感じで(*´ω`)

2017-02-01 18:48:30
なんなん @7_nannan

そろそろ11月 冬の始まりですな 竜胆の根は薬になるそうで 寒くなります ご自愛ください モデル:ひわこ様 アクセサリ:いつものほん様 背景:怪獣対若大将P様、〆鯖様、inuno様 エフェクト:そぼろ様、おたもん様、ミーフォ茜様 午前3時のおやつ様、データP様、ikeno様 pic.twitter.com/gMTiKQeUEe

2016-10-30 17:50:00
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan 年内にやっておこうと思った こちらの静止画のメイキング エフェクト偏 やるます 長くなるので興味ない方はミュート推奨 11月は竜胆 白い花を捧げ持つ静かな冬のイメージで人物配置 冬の入口なので 門で 〆鯖様の死に花ステージを読み込んで 花は透明化モーフ使用 pic.twitter.com/xtZUO81YrA

2016-12-31 13:19:39
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan  静かな青いイメージ スカイドーム:恍惚の空(怪獣対若大将P) 透明化モーフで消えない花を 材質割り当てのチェック外して ないない 続いてビームマンPの水面エフェクト:水たまり Si100 PMXで群れに加工した竜胆を遠近感とバランス考えつつ配置 pic.twitter.com/N2j4W0DMVR

2016-12-31 13:24:39
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan  空・水 と配置したので 雲 スカイドーム:流れる雲(怪獣対若大将P) 静止画だとあまり意味ないのですが、その後  動画にした時に変化が出来て良かったです 冬の入口の先は 死と再生 遥か未来に白い十字架ステージ(inuno様) このカタチが三角構図にハマる pic.twitter.com/IrQ6XkaA0K

2016-12-31 13:29:22
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan  M4レイヤー スクリーンと輝度 数値いじらずぽい 彩度抑えて冬のイメージで 静かな蒼い世界を模索 午前3時のおやつ様 4color改変 空色(左下)数値そのまま 露草色下 Tr0.5 1color使いやすいです(*´ω`) pic.twitter.com/5LzXULxTAv

2016-12-31 13:35:21
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan  竜胆の花の白は 際立たせたかったので Exclude(データP)ポストエフェクを一部除外できるやつで花だけチェック外す 次質感系 ikDiffusion2 数値はあとで調整するのでまず放り込み PostRimLighting Tr0.2 pic.twitter.com/u4s6AAuUwd

2016-12-31 13:41:21
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan  花の色が沈んでいるので  ObjectLuminousで白い部分だけSi0.1 Tr0.15 OL かなり好きで瞳光らせるのにもよく使います 何枚か重ねて重くないのも重宝 遠近感と焦点中心にしたいので SvDOF Si0.5 CheapLens そのまま pic.twitter.com/tc1tpvk9GS

2016-12-31 13:47:02
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan  質感…というか光をこねこね o_SelfOverlay Tr0.3 PostOverRayVR 背面光-0.43 地面反射-0.45 こんなもんかな… 次 影をこねこね ひわこ式モーフのtoon暗(青)0.47 照明を逆光になるように調整 pic.twitter.com/oGVMwSypOc

2016-12-31 13:52:36
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan  このままだと少し寂しいので色彩調整 ikDiffusion2をいじります これかなり劇的に変わります! 操作パネル右下をaccessoryにしてぐりぐりとXYZ 適当に… 色の入り方は気に入ったけど ちょっと赤みが強くなりすぎたので 照明の色で調整ー 完成! pic.twitter.com/1Jq9dAYSv5

2016-12-31 13:57:08
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan M4レイヤーのチェック外してないので メインタブでは材質消してる死に花ステージの花がちらちら見えるけれど 幻想的な雰囲気になるのでこれはこのまま残しました これを動かすと こうなります 逆光は正義! twitter.com/7_nannan/statu…

2016-12-31 14:01:14
なんなん @7_nannan

#MMD刀剣乱舞 アイ 原曲:ATOLS様 音源:腹話術様 モーション・カメラ:孤児様 モデル:ひわこ様 アクセサリ:いつものほん様 背景:怪獣対若大将P様、〆鯖様、inuno様 エフェクト:そぼろ様、おたもん様、ミーフォ茜様、午前3時のおやつ様、データP様、ikeno様 pic.twitter.com/UXQOnrfszT

2016-10-31 19:42:45
なんなん @7_nannan

自分用に 今のヘッダーのメイキングを 忘備録的に上げてみます  エフェクトオフ オン pic.twitter.com/PeK9MlHYwq

2016-02-08 01:24:54
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan  まずは背景の本丸の位置を決めて フィトンチッド様のりどみ通りに ExcellentShadowx読込 植物まわりに鍵束様のTxAlphaExShadow 外壁や建物に本丸改テクスチャ1、2を指定通りに割り当て pic.twitter.com/qI9pbgiSfx

2016-02-08 01:27:20
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan   ビームマンP様のWater2_low_水たまり x8.3 y-9.8 z276  Si45 WaterLightController 鏡面強さ0.78  フォグ青・緑1.0 ライト青・緑1.0 いつものほん様の姫檜扇水仙を池周辺に配置

2016-02-08 01:29:55
なんなん @7_nannan

@7_nannan  春っぽい緑にしたかったので おこめ様の o_Tonemap改造 ゆるふわトーンマップ2 cotton candy_blue Tr0.3 りこ@あおみ様の 4color改変 空薫き 蛍石 Tr0.5 pic.twitter.com/VE6SnyZWDd

2016-02-08 01:31:46
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan 背景の色が決まったので、人物配置 いち兄のポジション決めて、手にする花の位置を決めて 最後に手のポーズを調整してました いち兄が白い… ひわこ式に入っているモーフのトーン暗1.0 pic.twitter.com/76YoteV47F

2016-02-08 01:35:43
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan  まだ白いので影を濃くするために おたもん様の o_SSAO_HQ Si3.0 SSAO 色々ありますが、グラボとの相性でこちら 目力のために そぼろ様のAutoLuminous いち兄のモーフ 瞳AL0.8 pic.twitter.com/1bov2NSagf

2016-02-08 01:37:55
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan  いち兄の色味がもう少し欲しかったので あれこれ試して 舞親P様の シェーダー雅 AlternativeFull_kasen04 をまるっといち兄に割り当て 照明を調整 x-1.0 y-0.2 z-0.0 pic.twitter.com/qLj48kYZ12

2016-02-08 01:39:35
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan 春っぽい演出を求めて Kura様の4color改変 きらきら 紫・オレンジ・ピンクっぽい Si0.5 Tr0.3 これ、キラキラしてすごく素敵になります そぼろ様のDiffusion そのまま読み込んで pic.twitter.com/M2gyFgxMZ8

2016-02-08 01:42:29
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

@7_nannan  ミーフォ茜様のPostRimLighting Tr0.1 で完成 この辺はなんとなく気分… エフェクトオフのみ 照明とtoon暗がある状態だとこんな感じに 背景から作るの初めてやったので面白かったデス! pic.twitter.com/zYe13A3VPG

2016-02-08 01:46:14
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

エフェクトのご質問ありましたので こちらのメイキングやります(´▽`*) ポージングに関してもちょろっと 静止画で映える目的なので角度変えると崩れますな 表情なども、見える角度切り取ってから映えるようにつけてます twitter.com/7_nannan/statu…

2018-02-05 01:11:36
なんなん @7_nannan

#1月29日は一期一振献上記念日 モデル:ひわこ様 背景: 弐様 アクセサリ:いつものほん様 エフェクト:そぼろ様、less様、あじ様 ミーフォ茜様、OH!YEAH!!!様、角砂糖様 pic.twitter.com/P9Te60K6dW

2018-01-29 02:17:09
なんなん @7_nannan

いつものほん様 菊その2 流水と菊金属 弐様のcolordome 色サンプルのc10.vmd読込 ひわこ式いち兄呼び出して 太刀を外部親左ダミーにセット 静止画のポージングはコントラポストを意識すると 動きが出てイイカンジに 腰とか下半身ボーンと上半身2のZ軸回転を弄る 片方は-、もう片方は+の数値に pic.twitter.com/buFXSt24Lv

2018-02-05 01:12:55
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

センターやグルーブと上半身2で動かす時もある ichi-up.net/2016/147 イラスト描く方はよくご存じの技術ですな その状態で膝をついて頂くと 菊の花を背負うのに丁度よい位置に 手のポージング 両手を頭上でクロスさせて刀を持って頂く 左右対称箇所はボーンのコピー&反転ペーストで さくさくと pic.twitter.com/xwRH6dUVmR

2018-02-05 01:13:38
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

ひわこ式いち兄は刀握るモーフがあるので 手の表情がすごくつけやすい 0.29ぐらいで軽く手のひらに乗せて、親指ボーンで微調整 正面からはコントラポスト 横からは逆S字の曲線をつける いち兄の腰のラインが美しくなるように角度変えてチェック そこから構図線いれて微調整 腕の対角線ラインとか pic.twitter.com/yFEPEaihee

2018-02-05 01:14:53
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

重力弄ってマントやタッセル、刀飾りの物理焼きこんで動きを出す エフェクト PowerShader v2読込  同梱のShader(ExcellentShadow2対応版)から いち兄にShader_Main_MMD.fx それ以外のスカイドーム、アクセサリ、本体にShader_Main.fx エフェクト割当で適用 ExcellentShadow2も読込 ライト弱く0.5 pic.twitter.com/Pl1QQSuBkX

2018-02-05 01:15:55
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

AutoGradation  読み込むとばっきり二色に分離してるので アクセサリの数値いじる Si1.0 Tr0.0 X-1.0 Y1.4 Z0.15 左上から光が当たる感じに調整 PowerShader v2に同梱のDiffusionPをぽい これの数値は最後の方で調整 照明X-1.0 Y-1.0 Z+0.7 pic.twitter.com/fE3Eh7kYMv

2018-02-05 01:16:59
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

もう少しいち兄に艶が欲しいので L_EdgeShader LE_P20_camelliaEdgeGlow M4レイヤーを加算で読込んで レイヤータブのいち兄にだけ割当 Tr0.5 加算効果で本体が光るの良い感じ もう少しいち兄を色っぽくしたいんじゃー! セルフ影操作 影なし  DiffusionPの数値で色調補正 X0.4 Y0.1 Z-0.15 pic.twitter.com/GhdaXgxxoU

2018-02-05 01:17:53
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

背景シンプルで空間が多いので 中心に焦点持っていく効果 CheapLens_blue CheapLens_purple CheapLens_sepia 数値いじらずぽいぽいと重ねて MMDから出力 Aviutlで文字入れとスクリプトからアニメ風画面スクリーン で完成°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° pic.twitter.com/0GhXh5EBp2

2018-02-05 01:20:09
拡大
拡大
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

Aviutlで画像分割貼り付け方法(自己流) nicovideo.jp/watch/sm173017… kozuエフェクトを作りたい画面サイズでMMDから出力 (1280*720とか1920*1080とか) Aviutlに読込んで それに合わせて分割したいサイズの図形を用意する pic.twitter.com/eOdbJh8WIs

2017-09-07 23:33:12
拡大
拡大
なんなん @7_nannan

図形をコピペして X,Yの移動で画面全体に配置 図形のオブジェクトは1レイヤーずつ空けて並べる 配置したい画像を 配置したい図形の下のレイヤーに置いて 右クリック→「上のオブジェクトでクリッピング」 図形内にのみ画像が表示されるので 画像の拡大縮小位置調整を行う pic.twitter.com/KiA9D10boM

2017-09-07 23:38:20
拡大
拡大
0
まとめたひと
なんなん @7_nannan

刀剣乱舞とか、舞台鑑賞とか、美術鑑賞とか、TRPGとか山歩きもちらほら。 刀剣乱舞MMD動画作ってます。酒飲める年齢。 一期一振が好き 。↓MMDマイリスト