全て見終わった上での解説ですので、伏線についての指摘なども行っています。このアニメは非常に完成度が高く、名作です。オススメ。なお、13話はDVDを購入しないと見られないものですので、画像の転用などは特にご遠慮ください。
0
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

最初のシーンからこれ。 イヤホン使ってる時点でコミュニケーション拒否の印ですが、みうの場合は更に前髪を下ろしていることがコミュニケーション拒否の象徴になっていて、 しかも光の当たっている場所は公の場という意味合いを持っているから、 「プライベートに踏み込まれそうになって拒否」。 pic.twitter.com/Uv4c9wWgEo

2020-06-17 23:20:56
拡大
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

opは各話と強くリンクしているのでその都度触れようと思いますが、とりあえず22/7が円周率の近似値だから円主体のopなのだろう、ということを指摘しておきます。 22/7=3.142857 π=3.141592 22/7-π=0.001264 π-3.14=0.001592ですから、一般に使われる3.14よりもπに近い近似値です。 pic.twitter.com/rIktZygyCT

2020-06-17 23:25:31
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

窓枠を指で叩いて曲を奏でるみうのこの仕草、1話でほぼそのままのシーンがありました。 pic.twitter.com/yDfLIfrKq2

2020-06-17 23:27:15
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

このアニメでは、左右の目に違う意味を持たせているような気がします。あかねのストーリーで顕著に感じます。右目の方が肯定的な感情、左目の方が否定的な感情を表現しているようです pic.twitter.com/Y8z5MsxA4Y

2020-06-17 23:32:19
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

キーボードにやや尺を与えているのは、この1話目でキーボードが大きな役割を果たすからでしょう。 みうはこの時点でもう売ることを予想していたのでしょうか? pic.twitter.com/0PwgS24brp

2020-06-17 23:35:16
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

馬鹿げてる、と言った瞬間に紙が落ちてくる。 そうは言いながらも、みうの心が動いたことを示唆しています。 pic.twitter.com/P8EyxaiYFw

2020-06-17 23:37:16
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

その紙を使って約束の場所、動物園へ。 動物園前の様子が描かれないことで、そこがopのあの場所であることが伏せられています。 pic.twitter.com/aFee1j9rkJ

2020-06-17 23:38:58
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

顔合わせ。 はい、桜さん可愛いですねえネコかぶってますねえ。 最初見た時はこの子がこのころにはyoutubeで「奇跡のJUSTICE」とか叫んでるなんて思いもしませんでした。 最初っから桜はみうにぐいぐいいっている訳ですが、みうはそれに対して顔を背けます。拒否です。コミュニケーション拒否。 pic.twitter.com/wcPPl0QNnK

2020-06-17 23:43:11
拡大
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

初見ではさすがに区別つきませんでしたよこのへんは pic.twitter.com/pmojW593Vt

2020-06-17 23:46:22
拡大
拡大
拡大
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

ニコルさん読書中いうて読んでるのネコの気持ちがどうこういうヤツじゃないすか、そんなことより明太子の生態を調べましょうよ。 pic.twitter.com/4pRsSM4nfY

2020-06-17 23:48:17
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

これちゃんと目が左端に寄ってる、つまりちゃんとみうを睨んでる。 pic.twitter.com/xgqyZgPFdf

2020-06-17 23:49:28
拡大
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

よくよく考えたらみうはここでほとんどしゃべっていない訳だから、後のシーンのようにアイドルに前向きになれないみうを責めている、とは取れないんだけど、 1~3話でみうとニコルの関係が一旦そう処理されることで、この伏線がうまく隠されている。 誤解させることで伏線を機能させる、という実例。 pic.twitter.com/TVJ3ebNBFj

2020-06-17 23:53:09
拡大
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

しかも都にそのあと場を引っかき回させて、違和感を消してる。ここの流れ勉強になる。 pic.twitter.com/j4llC8uqT7

2020-06-17 23:54:22
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

格子ごしに映すことで囚われた感を出すという表現ですね、『誓いのフィナーレ』でもありました。 pic.twitter.com/4vh8mL71lf

2020-06-17 23:57:25
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

暗い通路を抜けて光の中へ出ていき、アイドルになる。 この流れは最終話で繰り返されます。 pic.twitter.com/dOK7gxffA5

2020-06-17 23:58:40
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

地下7階かあ、 大きさで本気度、つまり詐欺とかの部類じゃないことを示しているんだろうけど。結局G.I.P.と壁が何のために生み出されたのか謎なまま終わったし、何なんだ、という気分は抜けない。 てか地下7階から地上まで歩くんやね、そら長いわ pic.twitter.com/IGFwIu1HVD

2020-06-18 00:01:25
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

地上は少なくとも3階まで、 B1F Lesson room B2F Recording studio/ Voice training B3F Entrance B4F ? B5F Bath/ Lounge B6F Office/ Conference room B7F 22/7 room (こういうの全部記録したくなるなー

2020-06-18 00:05:27
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

壁の説明はまあ、ストーリー上の「ルール」説明に近い訳だけど。 22/7にはいくつかの未解決点があって、この壁が結局何だったのかもその一つ。続編に期待してる。 pic.twitter.com/YdLWKHS7zQ

2020-06-18 00:09:53
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

スターへの道が約束されているなら利用するまでというニコルのこの発言は、最終話のニコルの行動と綺麗に対比になっていて、 pic.twitter.com/ol93rXOlom

2020-06-18 00:14:55
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

それを言ったら、ここで22/7を自主的に去るというみうの行動も、11話のみうの行動と綺麗な対比。 私が名作だと思うアニメは、このように1話と最終話を対比にするものが多いです。ユーフォしかり、けいおん!しかり、よりもいしかり。 pic.twitter.com/FXG9FhPXiM

2020-06-18 00:16:42
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

「1週間後の12/24、その日があなたたちの結成日です」 つまり22/7の結成日は2016/12/24。この日は12/17。 えーと、土曜日か。 pic.twitter.com/bwOusMzvrJ

2020-06-18 00:21:46
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

みうの帰宅シーン、執拗なまでに下手から上手への移動に統一されている。 pic.twitter.com/LW002CRBNU

2020-06-18 00:24:28
拡大
拡大
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

この台所風景で気になるのは冷蔵庫。 小さい。 これは車でたくさんの食材を買いに行くという行動様式がないということ。つまり滝川家には車がないのだろう。 おそらく父を失い、車を持たなくなってそこそこの年月が経っており、その間に転居したこともここから推測できる(後知恵)。 pic.twitter.com/pvuMa4Pa8o

2020-06-18 00:27:44
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

解雇のシーン。 直前に倉庫で雑談している従業員が描写されているのが、理不尽感を増幅している。 pic.twitter.com/eOgcfrdbz8

2020-06-18 00:30:15
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

みうの持っていた荷物を取るのが地味にいい表現。 もうみうに仕事をさせない、という意志が強く表現されている。 「やりたくないこともやるから仕事」というこの言葉、私は承伏しかねる訳だけど、この言葉は後々までみうの心に残ったようだ。 pic.twitter.com/9QIyebICwD

2020-06-18 00:32:18
拡大
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

「ねえねえのコンサートに行くのが夢」というはるちゃんの台詞、伏線回収し損ねているのでは? ここでみうははるに当たり散らしてしまう。 自分で定義した「自分の世界」の平和を、自分が乱してしまう。 このことが、最終的に22/7に参加する決め手になる。 pic.twitter.com/W9fedrVglx

2020-06-18 00:35:08
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

しかも決意して売ったキーボード、たったの1400円か…… pic.twitter.com/lBRIwbVP6T

2020-06-18 00:37:22
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

私がこのアニメのすごさに気づいた最初のシーンがここです。 キーボードを売った直後、柵の影がキーボードになっていて、その柵の上をまるでキーボードを弾くかのようにみうの指が踊る。 後悔と未練の表現です。 pic.twitter.com/yFRZ47LMe0

2020-06-18 00:40:15
拡大
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

しかも勘づいた母親と妹に慰められて、 バイトをクビになった惨めな気持ち、 当たり散らしたことへの罪悪感、 謝れていないのに慰められたことの情けなさ。 ”キーボード”の上で泣き崩れる。 素晴らしいシーンです。 pic.twitter.com/WKUt0HX3Wj

2020-06-18 00:43:03
拡大
拡大
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

みうに苛立ちを隠せない二コルなわけだけど、 どのタイミングでどう考えていたのかは判断材料が少ないな、 みうに対して固執しているのは事実なわけだけど。 pic.twitter.com/UGfMtK4qPn

2020-06-18 00:46:09
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

一方桜も、あの日に少し居合わせただけのみうに対して「来ると思う」「もう少し待ってもらえませんか」と並々ならぬ執着を見せる。 pic.twitter.com/NfoWO3i1GX

2020-06-18 00:47:29
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

殴打シーンみたいなのがとれちゃった。 ここのみうは自罰的な気もするな、 やりたくないこと(客に笑顔)が出来なくてバイトを首になり、結果自分の世界である家族の平和を自分自身が乱してしまった、だから今度はやりたくないこと(アイドル)に耐えて家族を守りたい、ということか。 pic.twitter.com/aAHemKVT6Q

2020-06-18 00:50:40
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

あかねの「センター」への言及の直後に、何も言わないニコルを映す。 この時点でからもう、”センターは本来ニコルがふさわしい”という空気作りが始まっている。 pic.twitter.com/OqTqpz5bHN

2020-06-21 21:58:18
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

キャラの区別が出来るようになった上で見直すと、ここからのシーンは綺麗にそれぞれのキャラを立てていることがよく分かる。例えばニコルはこの時点で既に、右下の方で独りで準備を始める体勢に入っている。 pic.twitter.com/uvuoJw1BIA

2020-06-21 22:00:56
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

「それって、あなたもセンターになりたいってこと?」 私よく生徒に、「も」には注意しろと言います。 たった一文字の助詞ですが、とても雄弁です。 ここでも、ニコルの「センターになりたい」という気持ちがむき出しです。 pic.twitter.com/KKPr1uOrPu

2020-06-21 22:02:50
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

やる気を出して、上着を脱ぐ麗華。 彼女のストーリーを見ると、麗華が「服を脱ぐ」というのにはやはり大きな意味が附与されていると感じます。 水泳部という設定がありましたから、そこから解釈するのもアリですね。本気になる時、服を脱ぐ訳です。 pic.twitter.com/6UFW5fY5LI

2020-06-21 22:06:46
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

しかもここでは、なかなか上着を脱ごうとしない(=前向きになれずにいる)みうとの対比も成立しています。 pic.twitter.com/xQr2hLMRk4

2020-06-21 22:07:19
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

ニコルからみうへのアプローチ、壁ドン。 みうに自分のことを気づいてもらえず、それどころか自分のよりどころを否定されて、苛立ちは頂点に達している。 pic.twitter.com/6YIGWUma0U

2020-06-21 22:10:53
拡大
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

前髪への非難。 このニコルのアプローチのお陰で、みうの前髪が世界に対する仮面の役割をしていることがわかります。 「何人のお客さんと目が合うの」という言葉は、他人と向き合い自分をさらけ出す必要があるという指摘であると同時に、みうがニコルを見ていないことへの苛立ちの表れでもあった。 pic.twitter.com/qRNIaq45WD

2020-06-21 22:13:12
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

丸山あかねの「自己表現:講義のよう」、何しゃべったのか気になります。 pic.twitter.com/Kg9QcnGvwT

2020-06-21 22:15:54
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

全ダメだしのみうと、APのニコルの対比。 pic.twitter.com/uJz5DHlWgY

2020-06-21 22:20:08
拡大
拡大
拡大
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

「センターはニコル。それがチームのためや」と都に言わせておいて、 pic.twitter.com/olGgvCk6jm

2020-06-21 22:22:51
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

ニコルの前で、みうのセンターを発表する。 pic.twitter.com/9qaAnmJtPo

2020-06-21 22:24:10
拡大
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

激高するニコル。 ここまで一度も自分がセンターをしたいと言っていないのだが、そこ希望は明らか。 そして、壁が利用できるなら「利用するまで」と言ってきたのだから、利用できないとなったら反抗するのは当然。 pic.twitter.com/Smn508OmE1

2020-06-21 22:29:20
拡大
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

ただ、アイドルの夢は叶うわけだし、みうとの再会も果たすことが出来ており、しかも未来永劫みうがセンターとは限らない、ということを考えると、結局ニコルは折れざるを得ないのはわかりきっている……

2020-06-21 22:31:42
Stefan Nemanjić Prvovenčani @Stefan_N_P

桜、ほんとみうにぐいぐい行くよなあ。 この時点ではみうの行動に共感したというこの後の台詞で説明つくけど、桜がみうにやけに好意的なのは初めて会った時から。 pic.twitter.com/1aCtucCorR

2020-06-21 22:33:03
拡大
1 ・・ 12 次へ