おぼえがわるいから覚えるんだよ。主にランクマから持ち帰ったことメモ
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ぴこ🌈 @pic_tete

昨日のランクマで学んだのは…… ★レオの思い出の小屋は、軍需の中央並みに解読優先度高い (配置的に色んなパターンで連なりやすい) ★ハンターが異常を使ったときのチャットを決めとくとよい (試合前チャットでいう) です

2019-12-24 13:12:54
ぴこ🌈 @pic_tete

昨日ランクマで血の女王から学んだこと ★軍需真ん中はどの位置からも守りやすいけど、1台は叩ききらないといけないのでファスチェ中に優先して叩く ★一人目ダウンしたらすぐに真ん中からは離れる。奇襲かけれる距離の解読機からも離れる ★奇襲できなくなるまで新規まわして、また戻ってあげきる

2019-12-26 05:59:38
ぴこ🌈 @pic_tete

★監視者をぬいて回復や解読してる時間はない。奇襲される。 監視者から即座に離れるようにして立て直しする。 解読機はすてる

2019-12-26 06:00:49
ぴこ🌈 @pic_tete

昨日のランクマで学んだのは…… ★工場真ん中はファスチェが始まったら、今叩いてるのを置いてでも叩きに行く(という立ち回りを試してみたい。良さげ) ★これは技師をやり始めて最近感じること ロボから近い解読器2台をあげたい ↓ ロボがさわる解読機をゲートによせていき、ゲート待機させる◎

2020-01-06 11:13:45
ぴこ🌈 @pic_tete

最近技師やり始めて感じること ①ロボが触ってる解読器と、その近くの解読器…その2台はロボに任せてほしい ②技師本体が触ってる解読器はロボより解読が遅いので、手伝ってもらっても大丈夫  (ただし、自分の一台を優先してほしい。手伝うのは一台あげきってから)

2020-01-06 11:17:52
ぴこ🌈 @pic_tete

そういえば最近は 仲間が1ダメ状態で マリー様が鏡だした時は即座につける… を意識してるよ。その状態は鬼没の同義で仕留めにかかってるし、その機会を潰せばまた少し舞えるからうまみがある気がするんだ🤔

2020-01-09 06:08:10
ぴこ🌈 @pic_tete

朝ランのボンボン戦で、 次飛びだし次に救助いける人いないから粘着肉壁するか… と思って肉壁はいったんだけどさ〜😫 爆弾で簡単にダメージ加算されるから粘着肉壁の意味ないな?!って感じた。全然時間稼げない。 ボンボン戦は粘着肉壁しちゃダメなんだな…

2020-01-09 08:13:05
ぴこ🌈 @pic_tete

昨日ランクマで学んだこと ✿スポーンしてすぐ近くの解読器叩く⇒◎  でも、  近くでチェイスが始まった場合(例えば、聖心小屋開始で強ポジ叩き)にはその時点で他へ移動する  ↓  なぜなら  即死⇒スポーン覚えてるハンターが寄せてくる⇒チェイスに使う  即死じゃない⇒チェイスに使う

2020-01-16 09:28:48
ぴこ🌈 @pic_tete

✿叩き途中の解読器はバレなければそこが最後の1台となる可能性も高い  (ちゃんとチェイスルート移動してもらえたら後半は使用しない場所になるため)

2020-01-16 09:28:49
ぴこ🌈 @pic_tete

昨日ランクマやってて感じたのは、 ファスチェの人をいかに飛ばさず持ちこたえて4人通電するか… が課題だな〜って思った。 いろいろが結構惜しかったんだよね。 判断力と連携力つけるぞ〜💪むん ファスチェ即死は高確率で分け取れるようになったし、次の課題だ〜

2020-02-28 12:21:16
ぴこ🌈 @pic_tete

技師やってて課題だな~って感じるのは ・ファスチェ位置にロボを出さない(→ロボ先出しで本体を逃がして、解読しよう…とするんだけど、そこで他の人のファスチェがはじまって逃がせなくなる)(→でもファスチェは自分の命大事にしてほしいしロボを気にさせたくない。置き場所が悪い)

2020-03-02 11:49:07
ぴこ🌈 @pic_tete

・あと、ハンターごとに立ち回りを変えるってことができてない。 ・ロボ解読しながら本体は救助のために寄りたいのに、チャットみてても場所ちがったりする…

2020-03-02 11:50:56
ぴこ🌈 @pic_tete

技師はとりあえず… スポーン覚えられるまでは、 ファスチェにならない・ハンターも巡回済み(暫く来ない) あわよくば連なりやすい弱ポジの解読機 に焦点をあててロボ先出しするようにしよう。 スポーンして絞っておいた候補地に近いとこをロボの🏠にしてみよう٩(๑òωó๑)۶

2020-03-02 13:46:50
ぴこ🌈 @pic_tete

全体のスポーンを覚えるのは無駄じゃないけど、 技師的にわたしに今必要なのは 「どっちからハンターがくるか」 「複数人同じポジにでた時にどこへロボ置くか」 「可能であれば弱ポジやハンターのスポン位置にロボおく」 ってことなのかも

2020-03-04 09:29:26
ぴこ🌈 @pic_tete

回復する時めも ・次飛びの人が負傷状態←全快にする ・残り3人で全体負荷かかってる←次の救助者だけでも回復。最後がほぼ新規ならば追われてない人達全員回復。

2020-03-06 14:04:57
ぴこ🌈 @pic_tete

バーメイドと占い師に関するメモ✍ 🍷バーメイド 回復を飲むタイミング →ハンターと距離を離してる時 つまり… ①攻撃受けてすぐ ②板をあてたあと(難易度高) →①が無難 🦉占い師 梟がタイミング →つけたことでタゲチェンされたら無意味 つまり… ・即付けをしない(大事)

2020-03-13 13:43:45
ぴこ🌈 @pic_tete

🦉うちの占い師続き ・バーメイドが負傷したらみる (飲んでからよりもタイミングをミスしにくいのでは?) ・ハンターの動きを見る ・攻撃モーションがはじまった瞬間につける (例外:アンとハスターは猫と触手を仕掛けたとき) →梟をはじかせて、攻撃硬直もらえればさらに時間と距離を稼げる

2020-03-13 13:50:48
ぴこ🌈 @pic_tete

🦉🍷例外パターン 考慮すべき展開 ・お酒を飲みたくてものめない可能性がある →白無常にすわれてスキルを使用できない このときどうするかは相談して決めといたほうがいいのでは🤔

2020-03-13 13:53:18
ぴこ🌈 @pic_tete

ハスターは即づけでもいいかも。 触手がはえまくってるならどこから当たるかみてるよりも即づけのが安定しそうだし

2020-03-13 13:56:48
ぴこ🌈 @pic_tete

🦉🍷例外パターン 考慮すべき展開2 ・バーメイドがいるから後撮り奇襲型になるかもしれない →占い師がみてる間に撮らない場合は後撮りである可能性アリ スポーン付近でしゃがんだままお酒も作れてない状態で、 本体がファスチェになったらどうするか…? 一撃もらったらもう回復酒作れない…。

2020-03-13 14:42:44
ぴこ🌈 @pic_tete

後撮りジョゼフで奇襲型…なら、 本体とフェスチェになった時点で加速剤のんで距離はなしたほうがいいのでは? →その後写真とるなら回復酒つくる →撮らずに追ってくるなら、梟もらって回復酒つくるほうがマシ  (飲んだ時に梟加護つけれなくなるので賭けになるけど…作れないよりはマシ) かなあ

2020-03-13 14:47:56
ぴこ🌈 @pic_tete

・誰かがファスチェ ・1ダメもらってる ・鏡だした この条件が揃ったら梟即づけでいいな〜🤔と、 昨日1on1+サポートと救助練習のカスタム戦やってて改めて感じた。 状況確認してたら間に合わない時のが多い🤨

2020-03-26 09:02:44
ぴこ🌈 @pic_tete

今日の救助練習の武者修行はじめてから技師で恐怖貰ってない…!!ヨシッ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 思ったけど… 技師の初手救助の強みは ①存在感MAXじゃない ②解読器によせられてもその人が救助いくわけではない ③救助職は自分の1台叩いてから救助へ行ける ④予想外の場所から救助いける なのかな~??

2020-03-31 14:23:45
ぴこ🌈 @pic_tete

でも、 4.9割とか9.9割を狙う読み合いには向いてない あと 待機時間が長くて監視者複数まかれて、中間で場所把握されてからの救助はキツイ (調香・占い・傭兵・墓守等じゃないと対抗策がないように感じる)

2020-03-31 14:28:21
ぴこ🌈 @pic_tete

ただ、 2.5割くらいで飛び出して 3~3.5割くらいで一撃もらえて救助できたら安全救助でDD取られてもロボ生きてるから痛くないって感じはする

2020-03-31 14:28:21
ぴこ🌈 @pic_tete

学習めも📝 ・4捨ての場合、救助者をDDさせては(しては)いけない ※技師以外。技師は解読回せるので最悪ヨシ。ただし姿はちゃんと隠す ・4捨て確定時点で救助された人は救助した人を守る (1ダメかわりに受ける等も考える)

2020-04-06 11:15:04
ぴこ🌈 @pic_tete

学習めも📝 ・ハンターが守りだした解読器はさっさと捨てる  解読器攻防戦の相手をしてはいけない  相手をするフリはOK  特に監視者リッパー、白黒相手  ※白黒は遠い2か所回してどちらかを守りにきたらどちらかを回して   両方を寸止めにする覚悟で攻防

2020-04-06 11:20:18
ぴこ🌈 @pic_tete

【基礎知識memo】 ✏最近バルクにあたる友人との共通認識用 📕基本 ①基本的に2つのコンソールで1台の解読器を守れる ②1つのコンソールでしか守れない解読器は各MAPに3台  (ランダム出現に左右される / 遊園地は4台) ③3台~4台で守れる解読器は各MAP1台  (村と赤の教会は2台) ↓

2020-04-19 15:49:00
ぴこ🌈 @pic_tete

🏭【軍需】 ⚡1つ1台 1.工場ゲート前 2.小屋後ろ囲い 3.小屋付属 ※番外「2つ1台だけど見にくい」→工場中 ⚡3つ1台(捨て) 真ん中の囲い 🏖安置 1.小屋の縦半分(窓側) 2.カラス後ろ隅の岩 3.ゲート横強ポジの岩 ※工場横岩(閉鎖の可能性有) 🗝ゲートは各1つで守られてる

2020-04-19 15:58:55
ぴこ🌈 @pic_tete

🏭【教会】 ⚡1つ1台 1.レカペ 2.崩れる壁北隅 3.崩れる壁南隅 4.墓 ⚡3つ1台(捨て) 1.中央(4つで守れる) 2.中央ひらき 🏖安置 崩れる壁中央の岩付近 🗝ゲートは各1つで守られてる

2020-04-19 16:09:02
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🏭【聖心】 ⚡1つ1台 1.テラス(※2階は2つ) 2.女神横の囲い 3.T字(※ベッドは2つ) ⚡3つ1台 ナシ 🏖安置 1.T字奥の岩付近 2.真ん中の1階(屋根下) 3.女神、壁寄り中央 🗝ゲートは各1つで守られてる 注意💣真ん中に入れない壁を、チェイス中に死角から作られる可能性有

2020-04-19 16:25:03
ぴこ🌈 @pic_tete

🏭【村】 ⚡1つ1台 1.アスレ中央の船 2.船の上(※コンソル遠い) 3.ゲート前新ポジ ⚡3つ1台(捨て) 1.道の中央(4つで守れる) 2.アスレ壁沿い 🏖安置 1.小屋中 2.船1階 ※船外の階段の中央、船首海側奥 🗝海ゲートは2つで守れる。ヤバイ

2020-04-19 16:31:46
ぴこ🌈 @pic_tete

🏭【遊園地】 ⚡1つ1台 1.終点駅 2.始発駅 3.1階テント後ろ 4.2階建て強ポジ ⚡3つ1台(捨て) ナシ 🏖安置 1.ジェッコ途中駅の下 2.2階建ての広場の屋根下 --- 🗝始発ゲート解読妨害はできない 💙橋上は2つだけど、消えるのも早い

2020-04-19 16:39:37
ぴこ🌈 @pic_tete

🏭【レオ】 ⚡1つ1台 1.ツリー前丸太 2.工場の最果て ※小屋は2台だけどあまり見えない ⚡3つ1台(捨て) 工場と小屋の間 🏖安置 1.小屋の縦半分(窓側) 2.2階建ての屋根下 3.丸太の横にある岩付近 --- 🗝月側ゲートの解読妨害はできない

2020-04-19 16:49:19
ぴこ🌈 @pic_tete

追記🏭【村】 浜辺は2台でみれるけど、その内の1台からはちょっと見にくい

2020-04-19 17:04:19
ぴこ🌈 @pic_tete

これは、 【囚人⇆普通の解読・デバフ持ち】 を指してるけど、 【普通の解読⇆デバフ持ち】 でも言えるのでは🤔 【普通の解読⇆普通の解読】 は意味ないと感じる。相殺されるから。

2020-05-04 02:31:12
ぴこ🌈 @pic_tete

【☇立ち回り戦法】清書✍ 💡囚48%⇆0% メリット→相手の1台分が破格の早さ(支援開始時から40%差) デメリット→囚人の滞在は83秒 💡囚48%⇆48% メ→2台分通常より早く離脱できる(両方共に20%差)、囚人滞在は75秒 デ→一方のみの破格の早さはナシ 💡囚0%⇆0% メ→囚人のみが10%早い デ→支援不可

2020-05-04 08:44:30
ぴこ🌈 @pic_tete

祭司囚人傭兵がいるときのLワープ案✍ ①祭司は傭兵とロングワープ繋ぐ →すぐ作れば終盤にまた作れる →囚人と繋いで解読場所がバレるよりは、傭兵との方が序盤でも逃げやすい →大方、傭兵は救助後にもどるので回復もできる →解読機もひきつげる ②よって囚人は序盤、祭司と繋いで解読を支援

2020-05-14 17:18:51
ぴこ🌈 @pic_tete

別案✍ 条件【傭兵が遠いとこから救助いく】 →傭兵が負傷して離脱したのを確認してから、傭兵にLワープを出す →傭兵を回復する →傭兵はその近くの解読機をさわる →祭司はそこから2nd救助もいける つまり→囚人は、チェイス場所が傭兵から遠いと判断した時点で傭兵の最初の解読機と繋いで支援

2020-05-14 17:23:44
湯たまご @octopuschan1231

昨晩は色んなもの動画で勉強してたけど、引き分け濃厚、負傷者いる場合は全員とりあえず叩くのやめる。または回復に専念って、見てめちゃくちゃなるほどなあってなった!!

2020-05-20 11:39:20
湯たまご @octopuschan1231

叩くの一人。負傷者&回復になると、間違いなく叩いてる人に瞬間移動、もしくは距離を詰めてくるから、その人がチェイスになる。長持ちするならいいけど、存在感はバチくそ溜まってるし、早くダウンすると負傷者立直しも辛くなる、って事なんだろうな……なるほどなるほど。

2020-05-20 11:42:19
ぴこ🌈 @pic_tete

通電寸前にロングワープ繋ぎたいんだけど… 条件を揃えるのが下手くそで課題点🥺 ☘無理な時 ・2回目救助時に寸止めが整ってない →叩くこと優先になる ・3人通電でゲート前待機できない →通電後に、真ん中とゲート前で繋いで祭司がゲート叩くのはアリかも ・Lワープのクールタイム →序盤で作ろ

2020-05-26 17:13:51
ぴこ🌈 @pic_tete

昨日Dさんの動画みてたから、 風船状態が終わった段階で手を放して 解読器から離れて必要そうなら板も倒して 写真世界崩壊後もすこし様子見… てのを今日のランダムでしたけどよさげだった~!

2020-05-27 16:28:04
ぴこ🌈 @pic_tete

ジョゼフ… ダウンさせて風船にすぐしないならその間に解読器のゆれみてそうだから、そういう時も手を離しとくことにしよう 風船にしたらまた叩いて 座らせたらまた離れて 序盤の駆け引きは大事だから 焦らず丁寧に解読器さわることにしよう

2020-05-27 16:50:44
ぴこ🌈 @pic_tete

🌸【永眠町MAPの解読器呼称案】 ランクマ実装に向けて場所の名前をまとめました 友人たち向けだけど、使えそうだったらどうぞ! #第五人格 #IdentityV pic.twitter.com/zbMnUYQx0T

2020-05-30 15:00:09
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ぴこ🌈 @pic_tete

試合を振り返ると勝ち試合でも 「あそこああしたらもっとよかった」 っていうのはどうしてもある。 だから失敗やミスはするものだと割り切りながら せめて少なくしたい 試合中にいかに的確な判断をするか・できるか…は やっぱり試合をいかに振り返ってるか… そこから持ち帰ってるか だと感じる

2020-05-31 13:10:50
ぴこ🌈 @pic_tete

叩き途中の解読機(裏に鏡像有り)が表の揺れでバレてて、 でもジョゼフの行動(他の人を🎈にして遠くから運びながら近づいてきてたの)と 鏡像の状態(解読機から手を離して撮られたので、ダウンとるまでに2回殴らないといけない)と 写真のゲージ的に 裏の2人吊りは間に合わないから無理 →

2020-06-04 09:58:14
ぴこ🌈 @pic_tete

試合中に救助はあと一回起こりそうだけど無傷のボロ持ちはいる、 自分はダウンにさえならなければその人の解読機を引き継げる、 残り2台で手元のは8割… 叩き上げないと戻る… このままたたく! 🎈やめたら奇襲してくるから警戒! っていう、判断で甘んじて裏はなぐらせた 読み合いに勝てた💪メモ

2020-06-04 09:58:15
ぴこ🌈 @pic_tete

写真ゲージ的に2吊りは間に合わないと思ったから解読に固執したけど、 本来だったらあげないで離れて、 立て直すためのダウン位置決めたほうが安定してるしよい🤔 ちょっと強行突破だった ケースバイケース…

2020-06-04 10:19:56
ぴこ🌈 @pic_tete

祭司やるとき 「可能な限り叩き出しを早める」 が今の目標なので、 ✘やりがちだった仕込むための移動はしない ⭕移動中のついで仕込みは良し ⭕移動なしで叩き出して、ロングワープ作った先で数秒で仕込むのも良し っていう、マイルール設けて気をつけてる🥺

2020-06-05 02:43:05
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まとめたひと
ぴこ🌈 @pic_tete

~ゆるく復帰してます~ いろいろ勉強中 || お絵かき好き Please excuse me for my poor English