GameMakerでSTGを作る記録
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ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 タグはこっちにしたほうが良いかな twitter.com/yudeunagi/stat…

2022-05-09 18:40:36
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMaker記録 移動時にキャラが画面から出ないようにした。 x,yの移動量計算時にClamp関数使うだけなんだけどカメラ座標の取得とか基本的な部分が分からなくて苦労した。 カメラ移動時に自機も一緒に動かす処理も必要だ

2022-05-09 09:09:05
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 今日の進捗 ・中間地点を指定したカメラの移動処理 ・自機や弾をカメラ移動に追従させる処理 ・弾の発射処理をプレイヤーから切り離し、発射用のオブジェクトで処理 追従処理が手強かった。というか敵キャラがまだ追従処理出来ていない。 pic.twitter.com/IELDni4yRN

2022-05-10 03:41:43
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日進捗なし! パスで動かしている敵をカメラ移動に追従させるやり方が分からない。 ステップ後処理で動かす → 当たり判定がおかしくなる パス情報を読み込んで動かす処理を独自に作る → 難しすぎる ので明日は背景を動かすやり方にシフトしてみる

2022-05-11 02:21:13
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日の進捗、画面スクロールの作り直しと ポーズ機能を作れないかお試し実装。 ポーズキーを押した際に「ユーザーイベント0」を呼び出し、現在の速度を変数に退避させて速度を0に。 再度ポーズキーを押すと「ユーザーイベント1」を呼び、速度を元に戻す。 以下続く pic.twitter.com/zKbaxD0zkl

2022-05-12 03:10:04
ゆでうなぎ @yudeunagi

オブジェクトの速度を0にするだけだとアラームが止まらないため、ステップ処理にてポーズ中は(動作中の)各アラームの値を+1して減らないようにする。 これらの処理はベースとなるオブジェクトに作成し、各オブジェクトに継承させた。

2022-05-12 03:10:05
ゆでうなぎ @yudeunagi

@yudeunagi このポーズ処理を応用すればエスプガルーダの覚醒みたいなのもできそう、今回はやる予定はありませんけども

2022-05-12 17:33:27
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日の進捗: 敵の攻撃処理を手入れ。 発射する弾、弾速、連射速度などをオブジェクトの変数宣言の項目で操作できるようにした。 マガジン的な概念を取り入れ、動画の場合は3発x3セット発射したら以降攻撃しないという様にできるようにした。 pic.twitter.com/J40XDOqktY

2022-05-14 06:12:16
ゆでうなぎ @yudeunagi

今の状態だと、敵が画面外にいても弾を発射しようとするので(ただし画面外の弾は即消滅する) 画面外にいる場合は起動しないようにする等の修正が必要。

2022-05-14 06:12:17
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 今日はメニュー画面の構成とかデザインを考えたが まったくもっていい感じにならない。 デザインなんもわからん・・・

2022-05-15 07:30:17
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 メニュー画面のアイテム選択処理と、各メニューエリア移動処理を作成。 選択処理はオブジェクトの変数に上下左右キーを押した際の移動先オブジェクトを設定しておいてキーを押したらそれを選択する、という処理。 pic.twitter.com/DfHNly6hi6

2022-05-16 03:08:34
ゆでうなぎ @yudeunagi

エリア移動処理は、 各エリアにカーソルオブジェクトを作っておいて、メニュー選択時にアクティブにするカーソルを切り替えるように。 それと各オブジェクトをパスで移動させる

2022-05-16 03:08:35
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 今日の進捗: 昨日作ったメニュー画面の作りがいまいち気に入らなかったので内部の処理の作り直しがメインでした (つまりほぼ進んでいないという事)

2022-05-17 03:26:41
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 今日の進捗: 昨日作ったメニュー画面の作りがいまいち気に入らなかったので内部の処理の作り直しがメインでした (つまりほぼ進んでいないという事)

2022-05-17 03:26:41
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日の進捗: キーコンフィグ画面の制作途中まで、 ・各項目を選択するとキー入力を促す表示を出す ・使用可能なキーのみ受け付ける(CTRLとかは使用不可) ・押したキーを画面表示に反映させる 文字化けは後で直す。 pic.twitter.com/FtzlSQWVMY

2022-05-18 09:26:38
ゆでうなぎ @yudeunagi

GameMakerのイベント処理で 「キーボードの入力待ち」はあるんだけど 「ゲームパッドの入力待ち」が無いのが地味に不便だったのと、 パッドで入力したボタンを取得できる関数or変数がないのが不便だった (私が知らないだけの可能性がある)

2022-05-18 09:26:39
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 キーコンフィグに初期化ボタンを追加。 あとはデータセーブを実装。 GameMakerに備え付けのini_write_realメソッドとds_map_secure_saveを使って想像以上に簡単に実装できた。 ありがたい

2022-05-19 02:55:46
ゆでうなぎ @yudeunagi

中身が見れても(いじれても)構わない設定項目はini_write_realメソッドでiniファイルに記録して。 中身がいじれたら困るハイスコアとかの情報はds_map_secure_saveでそれぞれ別ファイルに保存するようにしました。 使い方についてはこの記事を参考にさせて頂きました qiita.com/2dgames_jp/ite…

2022-05-19 02:55:46
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 こんな感じのコードでとても簡単にセーブファイルが作れる、ありがたい。 pic.twitter.com/pYTK90Tlyy

2022-05-19 03:05:32
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ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日の進捗: メニュー画面用の素材づくり。 設定画面の解像度設定とかの処理作り。 画像素材をいちいち保存するのがめんどくさい

2022-05-20 03:12:00
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 今朝の進捗: 音量調整機能を実装した。 (BGMや効果音は仮の物です) pic.twitter.com/Og0zIKutef

2022-05-21 07:53:12
ゆでうなぎ @yudeunagi

BGMと効果音の個別の音量調整はエミッター?とかいうヤツを使うことでできました。 あと、ボリュームの値は0~1なんだけどそのまま音量調整の命令に渡すとボリューム0.5~1辺りの辺かが分かりづらいため、ボリュームの値を約2乗した値を渡しています。 pic.twitter.com/8fQPRSdrck

2022-05-21 07:59:03
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ゆでうなぎ @yudeunagi

なぜこうしたかというと、 人間の耳は小さな音の変化には敏感だけど、大きな音の変化には鈍感、という話をどこかで聞いたことがあるためですが、検索してもそれっぽいものは見つからなかった。

2022-05-21 07:59:03
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 メニュー画面で使っているクラスというかオブジェクトの概要図(5/21時点) この時点で割とごちゃごちゃしてるのにここから先さらに処理が増える予定なので自分自身の把握能力を超えそう。 pic.twitter.com/KuHTsD9UpG

2022-05-21 12:29:53
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ゆでうなぎ @yudeunagi

重要なのは左上にあるSelectableBaseと、中段右側にあるCursorBaseで、 CursorBaseがSelectableBase(を継承したクラスのいずれか1つ)を参照してクラスに定義されている各メソッドを実行することでメニュー移動や決定、キャンセル処理を行う形になっています。

2022-05-21 12:36:06
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 昨日の作業進捗: ショップ機能を実装、お金を払ってアップグレードする処理と、初期化&払い戻し処理。 あとはメニュー画面の説明文をつけたりしてこれでメニュー画面の機能は大体実装完了しました。 pic.twitter.com/Iinkut7VlG

2022-05-22 14:04:44
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 今日の進捗: 画像素材をいくつか作成。 アニメーションに多少のアラはあるけどゲーム中なら気づかないはず。たぶん。 pic.twitter.com/54cxGwRHtg

2022-05-23 02:29:03
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日の進捗: ・敵がコインをドロップする処理 ・コインに近づくと吸い寄せる処理 ・被ダメージ処理 ・ゲームオーバー処理 ・弾のスプライト変更 まだBGMや画像は仮の物ばかりだけどだいぶゲームらしくなってきましたね。 pic.twitter.com/wVuDPoPeln

2022-05-24 02:30:05
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日の進捗 ・BlastFXで爆発エフェクト、弾消しエフェクト作成 ・ボム演出を修正 ・ボムで敵をまとめて倒すとうるさかったのを修正 ・画面上部の取得コインのフォントを修正 ・残ライフ、残ボム表示のアイコンを追加 pic.twitter.com/huCPVoADHK

2022-05-28 06:19:03
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日の進捗: ・敵の出現パターンをCSVファイルから読み込む処理 ・ローディング処理 ・衣装破壊処理 ・ステージクリア処理 これで基本的な骨組みはほぼほぼ完成した。はず。 pic.twitter.com/SFXpr6MUGx

2022-05-30 00:31:43
ゆでうなぎ @yudeunagi

・CSVファイルからの敵生成について  CSVファイルからロードした敵の名前はString型扱いなのでこのままでは使えない、なのでasset_get_index(name)を使ってアセットIDを取得する必要がある。 ・ローディングについて →texture_preloadとtexture_is_readyを使う

2022-05-30 00:34:03
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日の進捗: ・ステージ開始演出 ・ステージクリア演出 見た目はだいぶそれっぽくなってまいりました。 後はちゃんとステージ作ったりBGMや音ですね。 pic.twitter.com/dpwx2xmN75

2022-06-02 02:37:20
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日の進捗: ローディング処理を修正 公式のステートマシンチュートリアルを元に 初期状態:読み込むテクスチャのIDを配列に格納 処理状態:配列からIDを取り出し対応するテクスチャを読み込む、すべて読み込んだら終了状態へ 終了状態:ルーム移動 という処理にしました pic.twitter.com/MsgwhmEqXH

2022-06-03 01:52:07
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ゆでうなぎ @yudeunagi

公式のステートマシンチュートリアルはこれ。 ローディング処理についてはもっといいやり方もあるかもだけど、とりあえずちゃんと動いているのでよしとしましょう gamemaker.io/en/tutorials/c…

2022-06-03 01:53:32
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日の進捗: ・ポーズメニューの作成 ・ギャラリーモード着手 あとはメニューのマウス操作できるようにするべきか否か pic.twitter.com/538Z4HIy9D

2022-06-05 03:37:33
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ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日の進捗: ・ギャラリーモードの実装 ・アイコン選択で対応するパーツの表示切替 ・スクロールとズームしょり ・キーボード、パッド、マウスのそれぞれの操作に対応 ゲーム解像度変更するとちょっと挙動がおかしくなるのでいつか直す pic.twitter.com/9R6z3XI4Ss

2022-06-06 02:33:46
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 昨日の作業進捗: ・ギャラリーモードで使う画像素材作成 ・他2キャラ分のギャラリーモード作成 ギャラリーモードもできたのでこれ以降はもう本当にステージ制作とかそういう作業が中心になる、はず

2022-06-08 19:07:28
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日の進捗: ・雑魚敵のバリエーションをいくつか増やした と言っても殆どは有名なSTGの敵キャラの動きをそのまま真似したもの。 pic.twitter.com/I820BXCBMd

2022-06-09 02:00:27
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 今作ってるSTG、敵のオブジェクトと敵弾を発射するためのオブジェクトを別にして、弾速とか発射間隔とかを発射側のオブジェクトで設定しているけど、そこは敵オブジェクト側で制御するようにしたほうがよかったかも。 (敵の種類と攻撃はほぼ1:1の関係なので)

2022-06-11 07:07:30
ゆでうなぎ @yudeunagi

使いまわしを考えてこういう設計にしたけど、同種でも上位の敵だと発射速度や間隔は上がるので、そうなると弾の性質(nWAYとか固定・自機狙いとか)だけ定義して、細かいパラメータ制御は敵のオブジェクトに任せるのが正解だったかも。

2022-06-11 07:07:30
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日の進捗: ステージ1が出来た。 たぶん後々再調整するとは思うけどひとまず遊べる状態にはなった。 ここから先はしばらくステージ作成作業ですね。

2022-06-12 19:52:42
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 時間があったらゲーム内実績機能も作りたいですね

2022-06-12 19:53:22
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 ステージ作ってる途中で「大型機(中型機)がほしい」と言われたが確かに小型敵だけでステージを作るのは厳しい。 中型機を盾にして小型機を出すのがオーソドックスな配置なんだと思うけど、小型機のみでやると配置のバリエーションが作りづらい(体感)

2022-06-13 00:44:33
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 本日の進捗: ・ステージ2用の敵キャラを作製 ステージ1では2発で死ぬ敵だけだったけどステージ2からはちょっと耐久のあるキャラを出すようにしたのでプレイにハリがでる。はず。 pic.twitter.com/4zgxhqoiuk

2022-06-20 03:10:24
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 ステージ2の敵配置が80%ぐらいできた。 敵配置のセオリーとかわからないから悩ましいね

2022-06-27 08:52:05
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 さぼっていた作業を再開させて ステージ3の敵配置が90%ぐらい終わった。 バランスはもうわからん・・・ (アップグレード揃えて何とかしてねと言う気持ち)

2022-07-25 00:49:11
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 BGM探しが終わった、5曲ほど探すだけですごい疲れた。 ありがとうDOVA-SYNDROME dova-s.jp

2022-08-20 19:29:11
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 アップグレードのコスト設定も終わったのでこれで 一通り遊べる状態になったはず。 あとはreadme.txtとか操作説明の画像とかそういうのかな。

2022-08-22 00:22:21
ゆでうなぎ @yudeunagi

#GameMakerでSTG制作記録 バグを修正した ・パッドを挿していないとメニュー画面で落ちる ・オプションの設定値が想定通りになっていない ・オプションのカーソル位置の動きが想定通りでない ・ギャラリーモードをマウスで操作すると一部アイコンが動作しない まだありそう

2022-08-25 02:12:24
ゆでうなぎ @yudeunagi

パッド周りは僕が箱コンしか持っていないのでPSコンとかそういうのだとちゃんと動くのか相当あやしいですね

2022-08-25 02:15:39
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まとめたひと
ゆでうなぎ @yudeunagi

なかなかやりおるにゃん たまにお絵描きしたり何か作ったり。 犬が好き、でかいとなお良い。 作ったものは固定ツイートにまとめてますん。 あと「大自然の魔獣 バギ」を見ろ。見るんだ。見て。 pixiv : pixiv.net/users/4612832