セカライ、ディラッドじゃなかった。クオリティ高いライブだった! pic.twitter.com/jQ3pqmXV6a
2024-01-28 14:56:07@ASTELOIDs / #VR_ize Organizer&Technical Director / ボカフリ! / #_VDDS_ / さわやか / VR VOCALOIDやVirtual Culture、電音部のクラブによく出没します。Contact: DM or faio1230@gmail.com
セカライ3rdのパンフレットを見たらHANEDA xR STUDIO(バンダイナムコフィルムワークス)、Virtual Cast、LATEGRA……とXRライブの重鎮が勢揃いしていておぉ……と声が出た。 同時に、完全にマジミラとは制作体制が別になったんだな……と実感。
2024-01-28 23:16:43みんなディラッドボードの終焉が〜とかって騒いでるけど多分それは無いと思う。 というか、個人的には適材適所だと思うし、ディラッドにはディラッドの、LEDにはLEDの利点があって、手段でしか無いからそこまで言うほどかい……?という気持ちになる! twitter.com/faio1230/statu…
2024-01-28 23:18:29技術的な話をするとプロセカ3rd、構成や見せたい部分・制作体制も含めて2ndとガラッと変わったのが印象的でした。 グラブルフェスなどで使っているシステムをプロセカに持ってきた感じ。 恐らくColorful Paletteの母体がCygamesだからなのかも?
2024-01-28 23:24:11構成の面で言うと去年よりもMCパートが長く、キャラクターコンテンツにしっかり割り切ったのを強く感じたのが印象的。 振り付けも、完全なゲーム基準ではなくて全体的に崩して、キャラの個性やキャラ同士の絡みを多くしていたのがすごい嬉しかった!!!
2024-01-28 23:26:42マジカルミライではどうしても初音ミクは「ステレオタイプ」な個性に制約されてしまうわけだけれど、キャラクターが隣にいる事で色んな初音ミクを動かすことが出来る。 プロセカ当初から言われていた事ではあったけど、今回MCパートが長い事で真価が発揮された気がした!
2024-01-28 23:29:30とにかくコンテンツ理解度の高さと強度を純粋に感じたライブでした。 みんな色々と推測してるけど、恐らくフレームレートの違いからLEDの映像以外は全部リアルタイムレンダリング。 3Dの質感もゲームに寄せてきているのが良かった!(というかUnityベースだから同じアセットをそのまま使ってるのかも?)
2024-01-28 23:38:15W5000mm、H3500mm、パネルのドットピッチ1.5mm とすると、素材の解像度は3300x2300で4Kクラスだろうか #セカライ東京 pic.twitter.com/EwoMAGg0Vp
2024-01-27 19:12:03プロジェクターからそっちに振ったなら0lx-200lxのレンジで扱える表現が増えるわけで、まだやれるしやろうと考えてるってことでしょうね
2024-01-29 01:18:211stのメインストーリーからは逸れてません!ていうゴリ押しが見えてたけど今回は全く別の軸、それぞれのライブから展開してるしストーリー上の線としてのライブではなく、コンテンツの要素としてのライブだからこそやれること、やれないことをやった3rdだと認識してる
2024-01-29 01:40:44