広辞苑を適当に開いて見開き内にあった語句を使う。知人が宿を作った日付を宿名にしているのを見て、それも良いかもしれないと思った。 #私のカードワースの宿の名前
2012-08-16 01:26:532回ページを開いて「○○の××亭」形式にするのがミソだが、偶然に頼るので意味的に変なのはお約束。3回目にしてようやくそこまでおかしくない組み合わせに出会い、現在は「古代の落月亭」。
2012-08-16 01:36:03いつの間にか、パーティー編成の話になったのかな。盗賊技能を一番多く持ってるのが盗賊は確定だけど、リーダーや参謀と言われてもピンと来ないことが多かったりとか。
2013-11-24 23:30:01_1がリーダー(主役)的な扱いになっているシナリオが多い事に気付いてからは、_1にはその時目立たせたいキャラを入れるようにしている。
2013-11-24 23:31:36自分とこのパーティーはだいたいメンバー固定じゃないから、親父さんが「ゴブリン退治あと○人、誰か居ないか?」「あー俺行きます、どうも今回はよろしく」みたいなイメージ。決まったリーダーは居ないし、役割分担もその時々な感じだなあ。
2013-11-24 23:35:14荷物袋は、シナリオ終了ごとに整理するからなぁ。余程処分しがたい何かがない限り、どこでどうやって使うか具体的に計画できないものは売り払ってしまう。現実も同じ。そして、それで困る事は滅多になかったり。
2014-10-13 00:09:33シナリオフォルダ内で分類する代わりにDL済み分をExcelで管理、シナリオ名・作者・対象Lv・大雑把なジャンル等で探せるようにしてる。シナリオフォルダには次に遊ぶ1作品を解凍→クリアしたら削除の繰り返し。 #皆シナリオ分類どうしてるの pic.twitter.com/30L6GALhXd
2015-04-29 23:26:56好奇心で差替え用素材を作ったりもしたけれど、自分の宿は結局デフォルトのまま。>RT (PC絵はこちらからお借りしています→sn.kokage.cc/nibu6/) pic.twitter.com/PlG1pWtEnb
2016-04-12 00:10:08質問の趣旨とは関係ないと思ったのでさっきは敢えて書かなかったが、他にもどうしても処分できなかった「木彫りの人形」や「みずでっぽう」、「伝説地図」のかけらの数々が荷物袋にあったり。
2017-01-21 01:55:25あ、そうそう。連れ込みNPCは例外で、元々持っていたスキルやアイテムをそのまま持たせている。なので、キャラによっては結構アイテムを持っていることも。
2017-01-21 02:15:46自分のプレイスタイルでは冒険者は割り切って仕事をするあくまで仕事上の付き合いだし、冒険内容に合わせてPTメンバーが組み換わる事も割とある。なので、シナリオで時々見かける「駆け出しの頃から長い間苦楽を共にした固い絆」的描写が合わなくて、ちょっと勿体ないのだった。
2017-01-21 23:40:17(承前)ならば描写に合うパーティーを作れば良いじゃないかと言われそうだけど、遊び方自由なCWでそれをやるのは本末転倒な気がして、結局見えないところで何があったんだと思いながら遊んでいる。。。
2017-01-21 23:45:28CWには隊列の概念がないし、自分はPTが固定メンバーではないこともあって、_1に固有の役割はないな。その時の_1の設定や所持技能によって色々で、偶々まとめ役的な感じのことも、盗賊や魔術師っぽいのが入っていることも、役割指定ありのシナリオで役無しになる目立たないキャラのこともある。 twitter.com/ultramaaarine/…
2017-07-01 01:51:34私はシナリオ内で得た効果系カードを各PCに割り振ることでだんだんとキャラ像が明確になっていくタイプなので、この4択なら「細けぇことはいいんだよ!」派になるのかな。ただし既に設定がある連れ込みNPCは例外で、元から持っていたカードを外さない・矛盾するようなものは持たせないな。
2017-09-22 22:25:54使用回数1回の消費アイテムは、物にもよるが、だいたいすぐに使うか売ってしまう。さすがに所謂雑魚戦では使用を控えるけれど、荷物袋に長く寝かせておくことはないかな。お役立ちアイテムは、使われてこそ意味がある。>RT
2017-09-30 21:45:04ディスプレイの解像度が上がったお陰で、シナリオを遊びながらメモを取るのが格段に楽になったなあ。以前はエンジンを見るとメモ帳やExcelが背面に回り、メモを確認しようとするとエンジンが背面に回りと、なかなか面倒だった。今なら同じ画面内に両方並べて操作ができる。
2017-10-01 02:01:19所持キーコード。鑑定・解錠・攻撃・回復が絶対、魔法・眠りが高確率のほかは不定。各種異常回復や生命感知、魔力感知は、シナリオ次第。ユーザーシナリオ発祥の各種コマンド的なものは、持っていることの方が少ない(所持カードにひっそり付与されているのに気づいていないことはありそう)。 twitter.com/lion_heart_cw/…
2019-09-28 00:46:44メインKC 盗:鑑定・解錠・呪縛・暗殺・盗む・生命感知・暴露 参:攻撃(魔法)・解除(魔法)・飛行・解読・魔力感知 聖:攻撃(神聖)・正邪感知・回復(精神)・亡者退散 戦:攻撃(炎・氷)・殺気感知・明り リ:ウンディーネ・・フォウ・精霊交信 レ:攻撃(遠距離)・シルフィード・野外活動
2019-09-27 23:59:18付属テキストに対応キーコードが書いてあって、それを持っていると明らかに進行が有利になりそうだったら探すこともあるけど、店シナリオに詳しくないので、だいたいどこで手に入れれば良いか分からなくて放置になるのだった。非常に残念なプレイ方式である。
2019-09-28 00:49:33CW宿のリーダー役がリーダー役に選ばれた理由 …というタグがTLに流れてきたのだけど、皆さん結構考えてるのだなあ。自分とこなんか、だいたいシナリオでリーダー役を選べと言われてから考え始め、たまたま_1だったとか、何となくそれっぽいとか、かなり適当でアレだ。
2021-04-02 21:48:08それなりにメンバーの組み換えが発生して、役割が固定制ではないというのもあるかな。同じメンツでも、貼り紙内容によって一番詳しそうな奴といったことで人選を変えたりするし。
2021-04-02 21:55:00逆に。メンバーが絶対固定のパーティーは、役割も固定される。CW20周年のときのこの宿は、_1が必ずリーダー。 twitter.com/simoom_cw/stat…
2021-04-02 21:58:28やっと完成。20周年記念で描いて頂いた_1に5人足して、20周年記念宿発足。とある事情により、メンバーがおっさ……いや熟練男女のみである。そう、何と今回は女性の冒険者が居る。自分には珍しいな。 pic.twitter.com/mlh2O7nlnA
2018-10-31 02:08:01人物像や人間関係を考えた上で逆算してキャラを作った名前企画宿も、_1が必ずリーダー。 twitter.com/simoom_cw/stat…
2021-04-02 21:59:505年後ではありますが。20周年記念の宿を晒した流れで、今なら行ける!……お披露目機会を失って未報告のままだった企画宿です。名前を下さった皆様、すみません。ありがとうございましたm(_ _)m:名前からパーティー作成企画(その3) お披露目 simoom.net/sj/index.php/v… pic.twitter.com/j1DVLLvmbU
2018-11-04 00:38:12特に拘りはない派だけど、判定などの関係で左側の方がより活躍する傾向がある気がするので、目立たせたいキャラがいれば左に寄せる。 twitter.com/lion_heart_cw/…
2021-04-02 22:06:00ああ、そうか。逆か。リーダーだから_1というわけでなく、その依頼で活躍しそうなキャラを左に寄せた結果、リーダーを選べといわれたときに_1を選ぶことになるのか。
2021-04-02 22:32:08