2023年春のFF10歌舞伎へ向けて、nintendoSwitch版のFFⅩHDリマスターをプレイしました。自分用記録。 大変捻くれた感想……というか実況?になっています。ネタバレには一応配慮したつもり…
0
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

ここまで遠かった…!(はじまってない) なんかいっぱいあるけど多分一番上のでいいんだよな。よし。 がんばってきます! #FFX #FF10 #FFX_2 #FF10_2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/t3TYh4GTl8

2022-09-15 23:45:41
拡大
拡大
拡大
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

早速スフィア盤とは…てなってる 今回は最速クリア優先なのでふつうのでいく 極めようと思うな自分(自戒)

2022-09-15 23:47:26
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

音楽だけ聞いたことあるな何故だ 5あたりはサントラ買ってたけど…

2022-09-15 23:49:18
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

あーーーボイスありかあああ どっかでオフにできるかな…

2022-09-15 23:50:25
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

できた!よかった よし改めて行ってきます!

2022-09-15 23:51:56
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

なまえ…… 役者さんのなまえを入れ……(ません) pic.twitter.com/HnyBbrb7Eb

2022-09-15 23:56:04
拡大
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

ユウナさんと会えたので今日はここまで。 予告編か粗筋かを見せられてる感があるんだけどこれはまだ序盤だからかな……

2022-09-16 01:40:40
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

今のところの感想:主人公、ふやけそう

2022-09-16 02:19:12
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

チョコボの存在を確認しました。ひとまず現状では乗らなさそうではある。 あと異界送り、これかああってなった。これは入れてきますねきっと。 (でもセリのある舞台で見たい気持ちもちょっとあるよ…) pic.twitter.com/6BxTzVe8zO

2022-09-17 02:27:48
拡大
拡大
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

ほとんどフィールド歩かないんだな…。

2022-09-17 02:29:20
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

ブリッツボールのルールがとてつもなくTRPG的だ…ダイスこそないけど…

2022-09-18 00:16:28
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

うーんだいぶめんどくせえな(←)

2022-09-18 00:19:33
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

頑張って覚えたのにほぼイベントシーンで終わったなんだったんだ!(笑) だんだん楽しみ方がわかってきたよ。これは読むロープレ時代のやつだ…そうだ…

2022-09-18 01:45:37
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

指笛練習してる役者さんは何人いるかなー(笑)

2022-09-18 01:46:14
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

やっと歩けそうなとこ来た! なつかしいカホリがする…こんなんだったねPS2時代… pic.twitter.com/DwT2ooHstL

2022-09-18 01:51:24
拡大
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

ご利用の際はお気をつけください…。 ほんとだよ!!(落チョコボとか) pic.twitter.com/ohoCGTHwSI

2022-09-18 02:10:32
拡大
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

コケラって多分杮落としの杮(こけら)から来てるんだろうけど、あいつ木製なんかな…

2022-09-18 13:40:27
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

木製→もくせい→木星の連想であいつ太歳(妖怪の方)的な何かなのかもしれないと思ったりもして ……。 考察的脱線はともあれ進めなくては。

2022-09-18 22:22:54
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

システム的な面白さを二の次にして、ストーリーを描くことに重点を置いているのだなFF10。 その分移動と戦闘が若干作業気味になっちゃってる部分が惜しいとは思うけど、この辺は好みの問題でもあるか

2022-09-19 13:42:03
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

この辺まで来た。雷容赦ねえな!(Aボタン連打は危険と釘を刺されてしまった笑) あとサボテンダーおった! 若干敵のHPが多くてめんどくさいとこが増えてきたので、この辺でレベル上げとする。(従来型のレベルではないけど) pic.twitter.com/E8ZoUat2r3

2022-09-19 18:24:54
拡大
拡大
拡大
拡大
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

オチューこんなに固かったかなーとか 青い人のうさんくささハンパないなーと思いながら進めている あと青い人の衣装があのー…独特のファッションですね…なんでそうなった

2022-09-19 18:30:17
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

飛空挺が発進したので本日はここまで。一回の戦闘に掛かる時間に時代を感じる…笑 話としては潔く一本道で、良くも悪くもゲームらしさが無い…ので、予習せずに舞台で初めて出会うという選択肢もアリで、それはそれでお得かもしれないなと思い始めたところ。ここまで来ちゃったんでクリアはしますが!

2022-09-20 01:38:41
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

ズーの大きさがFF7プレイ時の記憶通りでちょっと嬉しくなったりもしていた

2022-09-20 01:51:54
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

青い人の衣装についてぐるぐる考えていたけど、あれは所謂「腹出し」なのでは……

2022-09-20 12:20:18
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

考え過ぎていろんな方向に脱線しとるなこれは

2022-09-20 12:21:39
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

ユウナさんが単独行動になったのでちょっと休憩。試練の間とか発売当時やってたらすごい楽しかったんだろうなあ。 クライマックスがちょいちょいあるので、一部二部をどの辺で区切るのか楽しみ。

2022-09-21 00:39:50
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

ユウナさんの見せ場めちゃ多いので楽しみ… あと青い人に関しては神の采配的配役ではなかろうか(まだ薄目で見てるレベルだけど)

2022-09-21 00:43:49
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

不協和音が絶妙な具合で、巧いなあと思うと同時に、絶対音感を破壊しない優しい予定不協和音だなと感じたりなど…笑 (多分ヘルツ単位ではそんなに大きくズレてはないと思う)

2022-09-21 01:07:36
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

本日の感想:産状化石…!!(化石ではない) pic.twitter.com/bFdmi0Slu1

2022-09-21 01:17:48
拡大
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

もうちょい進めようかと思ったけど今日はここまでにしとこう まだ先は長そうだ…

2022-09-21 01:21:53
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

青い人が青白いひとになったところでレベル上げのターンに入りました。こんなところで悠長だな…!

2022-09-23 15:06:59
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

物を創って暮らしたいWeb系プログラマ。名前は基本抱月で良いんだが他にもいっぱいあるので好きに呼んで。 好き→歌舞伎(高麗屋・大南北・明三郎さん・多数)/ゲーム/恐竜/筋少/ALFEE/山田晃士/KISS/寺山修司/稀にスポーツ観戦/昔の新感線/趣味過多気味で器用貧乏。フォローリムーブお気軽に。PSO2ship7Gu

schlucht-drachens.net/kabuki/

抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

まだひとところでぐるぐる回ってレベルしてます 雑魚を一撃で倒せるようになったら進む予定 この時代のバトルバランスがわからんので用心に用心を重ねたい

2022-09-23 23:07:25
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

レベル上げに励んだ結果、ハイポーションとフェニックスの尾がカンストし、中ボス的なアイツにカンストダメージ(多分)を叩きだしてしまい、若干やりすぎたかな反省しています。だがノーストレス!そこはよい!

2022-09-24 00:25:55
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

ムービーシーンは思い出補正を補って余り在るHDリメイクだと思うので、既プレイ勢にも良いんじゃあないかなFF10HDリマスター。

2022-09-24 00:26:53
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

この辺まできたー。四枚目の地図は舞台でもきっとどこかで出てくるであろう…たぶん。 pic.twitter.com/jYrmXBUJ90

2022-09-24 14:43:03
拡大
拡大
拡大
拡大
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

洞窟の音楽の基本メロディライン、音数こそ増えているけどFF4から変わってないっぽいな。(FF3以前はみプレイ) ミストの洞窟思い出すー

2022-09-24 15:59:25
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

OPのシーンに戻ってきたけど、ここに来てレベル上げのターンの気配がする

2022-09-24 18:13:38
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

そんな強くないなーと余裕こいてたらオーバーデスにやられました。そうか控えが生きててもあかんのか…

2022-09-24 23:01:37
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

シンさんに蒲田くん的かわいらしさを感じてしまった。…え、かわいいよな? 恐竜的というか怪獣的というか…パシリムに出てきそうだ。

2022-09-24 23:40:28
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

クリアまで行けるかと思ったけど今日はここまで。現在プレイ時間40時間行かないくらい。 急に近代的になったマップに戸惑ったり懐かしさを覚えたりしてました。 あとシンはかわいい。おくちがかわいい。 そしてスクショが下手すぎて何が撮りたかったのかわからんものがある。なんだこれは。(四枚目) pic.twitter.com/8zf9B5ut8i

2022-09-25 00:59:54
拡大
拡大
拡大
拡大
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

うおー青い人が益々青くなった バトルめんどくさくなって逃げまくってたんだけどこの先大丈夫か…!

2022-09-26 23:46:43
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

属性無効装備入れた方がいいかなと思ったけど、召喚獣であっさり先行けちゃった… レベル上げのタイミングを逃した気がする…

2022-09-27 00:08:28
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

初見殺しが!多い!! そうでしたねーー攻略本見てたよね。攻略本は楽しいのに攻略サイトは抵抗あるのなんでだろうね(たぶん必要最低限の情報が良くも悪くもまとまりすぎていて、余白や行間がないからだと思う) ラスボスか一歩手前くらいだと経験則で判断したので、レベル上げターンに入ります。

2022-09-27 01:34:33
抱月/イッパイアッテナ @garyu_oboro

リマスター組むならサントラメニューも付ければよかったのにね、FFXHD。

2022-09-27 01:36:38