せっかくなので「現違」のちょっとした解説みたいなものを。 心象風景を描いているシーンの大半では効果音やBGMにリバーブをかけて音が反響するようにしています。音が響くことで不安定な雰囲気を出せたからなのですが、現実と幻想の境目が曖昧になっているサイン、という意味もかけてあります。 pic.twitter.com/iQVgd0I7Ja
2018-08-09 23:44:26この音の使い方は映画「2001年宇宙の旅」のラストに到着する部屋のシーンからパk…もとい発想を得ました。何者かの声らしきものや動く音が響き渡る中で時間軸が入り混じるシーンが印象的だったので、夢と現が入り混じる今回の話の演出に合わせられる気がしまして。 pic.twitter.com/dHwvnKr1Vg
2018-08-09 23:47:59夢と現実が入り混じるサインとして、心象風景シーンでは水滴が落ちる音も響かせているのですが、これは水を心のモチーフとしてみたからでもあります。 pic.twitter.com/kXRN5Os9fg
2018-08-09 23:48:51蓮メリの記憶や心、それぞれの夢のイメージなどが水面や水中に映ったり表れたりしている…という感じです。 pic.twitter.com/R7pgc3TrS4
2018-08-09 23:50:35分かりにくい絵になっちゃいましたが、この辺のシーンでは蓮メリが過去に見て経験していた京都の町が水の中に沈んでいます。もっとうまいステージ配置をしたかったですね pic.twitter.com/U9lXRotQLU
2018-08-09 23:52:26蓮子とメリーが面をつけているところも夢のなか(あるいは現実ではなく心のなか)であることを示すサインみたいなものです。 pic.twitter.com/DdgOq3C3On
2018-08-09 23:53:10それをゆかりんが持っていたりしちゃうのは…ゆかりんがいけないゆかりんだからかもしれませんし、あるいは…ということなのかもしれません(*ノωノ) pic.twitter.com/MiHAbfUgf7
2018-08-09 23:54:14最後を「Next Dream」としたのは、ゲーム版の花映塚・風神録のスタッフロールによるところもありますが、次の物語(夢かもしれないし現実かもしれないけど)へ続く、的な意味もあります(*´ω`*) pic.twitter.com/G750Y14fSz
2018-08-09 23:55:42そんなわけでラストのカットの降り注ぐ花で花映塚のお話を、お祓い棒と御柱つき神社で風神録のお話を暗示している…という感じです。もっとうまい見せ方があったんじゃないかと思わずにいられませんがヾ(:3ノシヾ)ノシ pic.twitter.com/5ymRdqFg1v
2018-08-09 23:57:53一番最初の構想ではチラっとでいいので早苗さんそのものの姿を見せようと考えていたのですが…動画の流れ上、なにか違う感じがしてきて象徴的に示す、くらいの表現になりました。
2018-08-10 00:02:55動画が投稿されたばかりなのに、こういう解説みたいなのはどうなのかという思いもあるのですが…時間が経つといつか解説しようと思っていた内容とか動画の演出意図とか自分でも忘れちゃうんですよね(゚▽Å) なので、今回は自分自身のメモも兼ねてつぶやいてみました
2018-08-10 00:07:19そうそう。心の中の情景を水で満たすという発想は未来予報でも使ったことがありまして、今回はあの時の使い方の応用みたいな面もあります(//∇//) pic.twitter.com/8LfcSGCewe
2018-08-10 00:12:19「現違」の小ネタ。こちらのシーンの紫とスキマ描写は3.3mmさんのツイート動画からパ…発想を得ました。エフェクトなどの関係でMMDだけで描写するのはうまくできなかったので動画を重ねる形になっています。 twitter.com/ExtensionSpace… pic.twitter.com/NTBsbvACT1
2018-08-12 09:02:59「現違」の小ネタ4。分かりにくいですが、手前に映るのはフランに読ませていたこともある「そして誰もいなくなった」の本だったりします。アルフ・ライラ・ワ・ライラのPVでフランちゃんが持っているのと同じものです(*´ω`*) pic.twitter.com/UQWH5F4KmL
2018-08-13 19:46:15「現違」の小ネタ5。アルフ・ライラ・ワ・ライラ繋がりで言えば、アリスの位置とかシャンハイのダンスが同じです。ただし糸はバージョンアップしています( ・´ー・`) pic.twitter.com/b03jdg16q0
2018-08-13 19:55:14「現違」の小ネタ…とは違いますが、今回の動画は動きや表情がおとなしめだったので発作が起きたこの辺です(・ω・) pic.twitter.com/EBK5C9jyy5
2018-08-13 20:03:16照れアクセを使ったり、くねらせたりする動きもほぼ使えなかったので、その衝動はこのコに解消してもらいました。モブ子ちゃんですが、自分の中では蓮子ちゃんを継ぐ者として認識しています pic.twitter.com/QDot9Tt7DH
2018-08-13 20:07:1810万再生記念ということで現違のお話、今度は曲について。 冒頭、床に就いている2人の会話シーンと、その会話に沿ってイメージへと流れる箇所で流しているのは 彡旁イツキさんの「Time passes」(nicovideo.jp/watch/sm332185…)です
2019-01-02 14:40:41この曲はぜひとも使いたいと考えていました。 当初は蓮メリが人里を歩くシーンで使用するつもりで、冒頭のシーンには別の曲を使うつもりでした。 ただ、当初予定した曲だと尺と映像の相性に問題が。
2019-01-02 14:42:47そこで「Time passes」を当てはめてみたところ、静かな曲調は動画の始まりとして馴染んでいる感があり、これはいけそうだな、と。 会話の流れや雰囲気を大きく変えることなく現実のシーンから抽象的シーン移行できたところもしっくりきたので冒頭へと採用しました。 pic.twitter.com/7FODczYT6Z
2019-01-02 14:43:35タイトルから切り替わって寺子屋のシーン。 ふみ切さん作成の「少女秘封倶楽部」アレンジ(nicovideo.jp/watch/nm238918…)です。
2019-01-02 14:44:19場面転換して一気に空気も変わるので、ここは明るくほのぼのした感じの曲にしたいなあと。 それでいて秘封曲のアレンジが欲しい、と考えるとまっさきに思いついたのはふみ切さんの曲でした。 映像ともうまく噛み合った感じがあったので、ここはあまり迷うことなく曲を決定できましたね。 pic.twitter.com/hWrUUBeNQ0
2019-01-02 14:45:05慧音登場シーンは、慧音のテーマ・プレインエイジアのアレンジ、まりつみさんの「変わらぬ夜」(nicovideo.jp/watch/sm302012…)を使用しました。
2019-01-02 14:45:58ここは秘封曲のアレンジを使っていくかどうかで若干悩んだところです。 いろんな曲を当てはめてみたのですがどうにも納得行く感じにできず、慧音の登場シーンということで素直に慧音曲を使うことにしました。 シンプルイズベストですね。 pic.twitter.com/IIb1Bl7oLm
2019-01-02 14:46:45慧音先生が去ったあとのシーンは森の子リスのミーコの大冒険さんの「無間の鐘」アレンジ'(nicovideo.jp/watch/sm203082…)です。 次の人里を歩く場面とは区別をつけなくてはいけない…とはいえ、蓮メリのやり取りも尺も短かい面だったのでここはかなり選曲に悩みました。
2019-01-02 14:51:55秘封曲ということにこだわらずに探してみたのですが、なかなか良いものが見つからず、曲探し自体にも難航しました。 曲を使わず自然音だけでいこうかとも考えて試してみたのですが、これはあまり良くありませんでした。
2019-01-02 14:52:57これはもう曲の途中からでも良いので場面に合いそうなものを片っ端から当てはめていくしかないかとげっそりしていたときに見つけたのがこのアレンジ。 あまりテンポ早すぎず、それでいて重くも軽くもなりすぎず、すぐに主題律が始まるという曲を探していたので、オルゴールというのは理想的でした。 pic.twitter.com/TJgZ2BL7nw
2019-01-02 14:55:17聞いた瞬間、これだと感じてかなり救われた思いになりましたね…ミーコさんありがとう…! 次シーンへの切り替え用に挿入したアイキャッチシーンとの相性も良くて、曲をあそこまでかけ続けることができたのも助かりました。 pic.twitter.com/EkbLrHqToA
2019-01-02 14:56:31場面変わって人里を歩く蓮メリシーン。 ここでは彡旁イツキさんの「山峡の風花」(nicovideo.jp/watch/sm323034…)を使用しました。
2019-01-02 14:57:42しかし、映像と同時に曲を開始すると、途中から映像と曲が噛み合わなくなってしまう。 噛み合っているところの終わりに合わせると、今度はかなり半端なところから曲をはじめないといけない… という感じになって冒頭での使用は泣く泣く断念しました。
2019-01-02 15:02:58そこで次に考えたのが人里のシーンでした。 蓮メリが幻想郷の知り合いたちと出会ったり出会った人たちを回想したりしつつも、メリーのモノローグだけで進行する場面で、静かに映像を進めたいところでたったのでこちらの曲が馴染みました。 pic.twitter.com/lGUeLtDLX4
2019-01-02 15:04:15曲を途中で切る際も紫に近づいていくところともうまく同調できたように思えるので、結果オーライだったのだろうな、と! pic.twitter.com/rU9rx8Lw5q
2019-01-02 15:05:17山峡の風花バージョンの冒頭シーンを出力してみました。曲ありきで映像を作っていれば尺の調整もできたのですが… pic.twitter.com/FSAqW5twHR
2019-01-02 15:08:58また場面が変わり蓮メリが布団の中で会話するシーン。 ここからイメージシーンへと移り変わったり現実の部屋のシーンに戻ったりするわけですが、何の曲を使うかここが一番悩みました。
2019-01-02 15:11:06蓮メリの会話が主であるのでここは秘封曲を使いたいと考えていたのですが、まあどの曲にするか決められませんでした。 ニコニコに上がっている秘封曲アレンジをほぼ聞いて周り、持っている秘封CDの中からインスト曲を引っ張り出したりしても決められず。
2019-01-02 15:11:54そこで曲選びの際によく自分が使うもうひとつの方法を取ることにしました。 オリジナルの曲名やアレンジ曲の曲名・曲の属性・説明と映像やストーリーを結びつけていくやり方です。
2019-01-02 15:13:44布団の中で蓮メリが話し出すのは夢の話です。そして夢と現実の境が崩れるような話と映像が続きます。 「そうだ『夢と現の境界』という曲は正にこの状況にぴったりじゃないか!」という連想的な決め方をしたのですよ( ・´ー・`)
2019-01-02 15:15:33そこで、「夢と現の境界」のアレンジに絞ってみつけたのが当時hamaさんの新作動画でもあった「Phalaenopsis」(nicovideo.jp/watch/sm335203…)
2019-01-02 15:16:24曲を聞いただけではピンときていなかったのですが、曲と映像を重ねてみると違和感がなかったところにグッときました。 キャプションには「胡蝶の夢」とあり、このワードも映像と物語にピタリ重なる感じがあってこの曲に決めた次第です。 pic.twitter.com/dlu7eomoO8
2019-01-02 15:17:39そして次のシーン、メリーが過去を消し去って忘れてしまおうとするシーン。 こちらは先ほどのhamaさんの作成された動画リストから、「惜別」(原曲:童祭)というタイトルの動画(nicovideo.jp/watch/sm273139…)を見つけたのがきっかけです
2019-01-02 15:20:03こちらもメリーがある種の決別をしようとしている話の流れ的にぴったりのタイトルであり、曲調も雰囲気に合っていると感じて決めた次第です。 pic.twitter.com/cMZRwOV5xy
2019-01-02 15:22:02次のシーンの蓮子の応答場面もそのままの流れ。 hamaさんの動画リストににはもうひとつ「惜別」(原曲:少女秘封倶楽部)という動画(nicovideo.jp/watch/sm298056…)がありまして、こちらは先の「惜別」を蓮子視点から描いた曲とのことでした。
2019-01-02 15:23:31過去と別れようとするメリーとそれに応じる蓮子、ということでここでも曲名(とそのコンセプト)、曲調が映像の流れと噛み合うような感じを得て、これしかないとなった次第です。 pic.twitter.com/CjaAKD0Bra
2019-01-02 15:24:34「惜別」の2曲には東方動画BGM支援のタグがなかったので、hamaさんに使用願いの連絡を送ったところ、使用許可ばかりかありがたいことに3楽曲のwavファイルまで提供していただけました。 hamaさん、その節は本当にありがとうございました。この場を借りて改めて感謝申し上げます。
2019-01-02 15:27:07