シャドウバンの憂さ晴らしに【双影】について考察してみたツイート群。
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大正義テキモング@ハルヒはいいぞ @TRPGdaiseigi

シャドウバン解除も兼ねて【双影】について考えるツイートを垂れ流します

2023-05-08 19:11:48
大正義テキモング@ハルヒはいいぞ @TRPGdaiseigi

やっぱ飯食うのでやめます 飯食ったらやるかも

2023-05-08 19:13:56
大正義テキモング@ハルヒはいいぞ @TRPGdaiseigi

改めて【双影】の話をしようと思います 壁打ちなのでご了承くだしあ

2023-05-08 23:09:30
大正義テキモング@ハルヒはいいぞ @TRPGdaiseigi

本質情報だけ先に置いておくんですけど、【双影】で二つのプロット値にそれぞれいるキャラクターの両方を目標に【範囲攻撃】を使うことはできないよって話です

2023-05-08 23:14:25
大正義テキモング@ハルヒはいいぞ @TRPGdaiseigi

というのも【双影】くん、別々のキャラクターとして管理する要素は ①「そのラウンドに使用できる忍法のコスト」 ②「プロット値と間合の関係」 ③「逆凪の状態」 の3つだけなんですよね これ以外は同じキャラクターとして扱うワケです(これにより【獣化】などのバフを共有できたりする)

2023-05-08 23:18:57
大正義テキモング@ハルヒはいいぞ @TRPGdaiseigi

そしてこれは当たり前の話なんですけど、「n体まで目標にできる」とか「(前略)全員を目標にする」とか「好きなだけ目標にできる」とかの記述の同一のキャラクターを複数回目標に選ぶことはできないです(できたら【時雨】が壊れるし、「複数」「全員」の意味上おかしい) (「好きなだけ」!?!?!?)

2023-05-08 23:24:08
大正義テキモング@ハルヒはいいぞ @TRPGdaiseigi

んで【双影】に戻るんですけど、前述した要素以外は同一キャラとして管理するんですよ 同一キャラクターは複数回目標に選べませんよね? そういうことです twitter.com/trpgdaiseigi/s…

2023-05-08 23:30:48
大正義テキモング@ハルヒはいいぞ @TRPGdaiseigi

「でもヴェロシティシステムにコマが2個あるじゃん」って言いたい気持ちはすごくわかる。というか個人的には範囲攻撃2倍化はデメリットとして釣り合ってると思うからその裁定でもいいと思う

2023-05-08 23:32:08
大正義テキモング@ハルヒはいいぞ @TRPGdaiseigi

ただ、【双影】の効果はあくまで 「二つのサイコロを使ってプロットができて」 「忍法の使用者はその二つのプロットにいるものとして扱う」 忍法なんですよ

2023-05-08 23:34:50
大正義テキモング@ハルヒはいいぞ @TRPGdaiseigi

これどういうことかっていうと、 「2人の自分が1つプロットしている」のではなく 「1人の自分が2つプロットしている」っていう効果だよってことです twitter.com/trpgdaiseigi/s…

2023-05-08 23:45:20
大正義テキモング@ハルヒはいいぞ @TRPGdaiseigi

シノビガミの手番の定義の基本は「プロット値の高いプレイヤーのキャラクターから順番に行使する攻撃を一回行う権利」です そして「攻撃を行う」前後に自手番に使用できるサポート忍法とかが絡んでくる

2023-05-08 23:47:58
大正義テキモング@ハルヒはいいぞ @TRPGdaiseigi

だから【双影】の本質は 「2回プロットをしたから2回手番が回ってくる」 ってだけの忍法なんですね まあクソ強いです

2023-05-08 23:50:46
大正義テキモング@ハルヒはいいぞ @TRPGdaiseigi

twitter.com/honeycthylla1/… これ実際どうなんでしょうね 前者はまあそりゃそうだろで終わりなんですけど後者の【羅盤】ってプロット値に依存する効果だから片方だけに乗る気もするけど、でも片方だけに乗るとそれ別キャラクターですよね?ってなるからズルだなこれ?

2023-05-09 00:20:54
はちみつ @honeycthylla1

@TRPGdaiseigi じゃあ【双影】を両方とも自分として処理すると奥義破りは1回しか行えないし、どっちかが【羅盤】のプロットを踏んでいたら両方ともに【羅盤】の効果が適用される そんなばなな twitter.com/honeycthylla1/…

2023-05-09 00:15:40