@idress そろそろ蒼梧藩国の奮闘を見てうずうずしているものも多かろう。 実際アイドレスが始まったらどうなるのか気になる者もおおいはずだ。 この土日ではアイドレスの作り方と使い方を少し説明する。
2017-07-08 15:58:50@idress 〇部品とアイドレス アイドレスSystem4で用いるデータを部品といい、その集合をアイドレスという。 一つの課題(建国ゲームでは設問)に提出できるアイドレスは一つだけだ。 (1)
2017-07-08 16:03:06@idress 部品は名前と50文字以上の説明文(設定)がつく。一つのアイドレスに部品はいくつあってもよいが同じ名前や同じ説明文の部品があってはいけない。 (2)
2017-07-08 16:04:40@idress ちなみに70%以上同じだと同じとみなされる。GENZゆかりの剣とGENZゆかりの温泉は文字列一致率が70%超えるのでダメ。 (3)
2017-07-08 16:05:08@idress 〇大部品 部品の集合をアイドレスと呼ぶが、アイドレスを部品として使うこともできる。これを大部品と呼ぶ。大部品は他の部品と干渉しないので大部品Aと大部品Bの中に同じ部品が入っていても問題なく使える。 (5)
2017-07-08 16:13:28@idress ただし、設定上もその部品が量産されていたり複数あったりしなければならない。 例:大部品士魂号標準装甲と大部品士魂号軽装型 には同じ人工筋肉という部品が使われているが問題ない。ただ、人工筋肉が複数量産されていることが証明できないと不許可になる。 (6)
2017-07-08 16:14:46@idress 〇部品のデータと評価 すべての部品は1のリアルデータを持ち、アイドレスは集合下にある全部品のリアルデータ合計を底1.5でLOGしたものを評価値として持つ。端数は切り捨てである。 (7)
2017-07-08 16:20:29@idress ただ、提出課題にそぐわない部品が多い場合、その分概算で評価は減らされる。戦闘に使うアイドレスにラーメンの食べ方などは必要ないし、その分のデータは使えないわけだ。 (8)
2017-07-08 16:23:11@idress 〇成功判定 課題の示す評価を提出アイドレスの評価が上回ることができれば成功になる。 この時、関連するイラストや音楽、動画などを提出でき。+6までの評価修正を得られる。(最低1) イラストは超強力だが1アイドレスに1枚しかつけられず、再利用評価も低い。 (9)
2017-07-08 16:29:48@idress ちなみにどれくらいイラストが強いかというと評価20(RD3325)の時に+6シフトだと評価26(同37876)になるので設定34500個相当の力になる。ベースの評価値が高いほど、イラスト効果は跳ね上がるわけ。
2017-07-08 16:36:27@idress 設問84:帝國向け(蒼梧藩国以外、メカ国家向け)ケント12機+母艦一隻で敵惑星降下艦隊(評価22)を撃破する 設問85:共和国向け、鍋の国を死滅させる強化新型是空砲の発射阻止を行う(評価26)
2017-07-08 16:48:25@idress 設問86:帝國向け(蒼梧藩国以外)蒼梧藩国に旅行で訪れて食糧供給を手伝い、怪しい食品の流通をカットする。(評価22) 設問87:共和国向け(GENZに大統領から開発指示) 藩国破砕砲を開発する(評価24)
2017-07-08 16:55:30@idress 各種設問の提出期限は日曜23時。歴戦の君たちには朝飯前だろうから、少しだけ追加課題を夜にだそう。個人も参加できるものがでてくるので喜んでよし。
2017-07-08 17:00:28質疑
@siva_yuri @idress ルールの質問になりますが、評価を上回ると成功ということは共和国の場合、26ぴったりではなく、27必要ということでしょうか。
2017-07-08 16:52:26@siva_yuri @idress お疲れ様です。設問84について質問させてください。 帝國側の母艦の艦種、または艦名はわかりますでしょうか。
2017-07-08 16:55:41@siva_yuri ゲーム中失礼いたします。B世界のなりたちについて思いついたことがありましたので、レポート形式でまとめてみました。 よろしければみていただけないかなと思ったのですがNWでの行動を伴いそうでしょうか?まあまて落ち着け所有です。
2017-07-08 17:08:31@siva_yuri ありがとうございます。こちらになります dropbox.com/s/xv4sd9ew7qxb… まあまて落ち着け所有です。 眠れなくて朝方まで小説アイドレスと小笠原天気予報みてたらこんなかんじだったのかなと
2017-07-08 18:24:13@siva_yuri @idress 確認させてください。涼原秋春は今回の設問時点でどのような立場(所属・役職)になっていますでしょうか。(まあ待て落ち着け所持の上での確認です)
2017-07-08 17:10:06@idress 遂に部品のツリー構造が公表されたようですね。今その登録管理機能を開発しています。 このルール下で部品が循環参照しないようチェックする機能を実装するため、MySQLからPosgreSQLに乗り換える予定です(話が飛躍)。 再起クエリが必要なんや。
2017-07-08 17:11:54@siva_yuri @idress 質問させていただきます。設問84では、ケント12機+母艦一隻の他に、パイロットやコパイのアイドレスも提出できるでしょうか?
2017-07-08 17:17:26@siva_yuri @idress ひとつの課題につき提出できるアイドレスはひとつ、ということから、機体やパイロットのアイドレスを大部品としてひとつにまとめた、例えば「惑星降下艦隊撃破部隊」といったアイドレスを作成して提出するという形式になるのでしょうか? 要領を得ない質問になってしまい申し訳ありません。
2017-07-08 17:22:38@siva_yuri 藩国滞在ACEに新是空砲阻止に共和国全体でうまく立ち回って動きたいのだけど、どういう作戦・手順が有効そうか、またその作戦で対策しておくべき点について相談して意見を聞きたいです。私にも分かる説明を求めます。でも情報が漏れないよう注意します(まあまて落ち着け所持
2017-07-08 17:21:57@siva_yuri 具体的にはというのは、誰に、ということですよね。先の相談のときヒサヤ(と伝言でミサヤ)が確認できましたので、彼らに同じように相談できたらと思います。(続きます
2017-07-08 18:36:47@siva_yuri 作戦の方向性(希望)としては、是空砲は藩王会議で承認がないと打てないはずで、大統領でも勝手に撃ったら各国から非難が出るだろうし、それは共に和す共和国の理念もにそぐわないので、世論を動かす方向でいきたい、ということを大まかに伝えます。(まあまて落ち着け所持
2017-07-08 18:39:43@siva_yuri ありがとうございます、確認になります。嫌な予感というのは、ACEに相談する行為そのものに対して感じたものでしょうか?相談する相手に対してでしょうか?(まあまて落ち着け所持)
2017-07-08 20:14:59@siva_yuri すみません、私の誤解の無い様にするための確認になります。嫌な予感というのは、ACEに相談する行為そのものに対して感じたものでしょうか?相談する相手に対してでしょうか?予感なので行動にうつす手前で感じたと思うのですが…(まあまて落ち着け所持)
2017-07-08 21:57:18@siva_yuri ルールについての質問です。 大部品における「同じ部品が複数使用されている証明」について、証明に必要な「設定」とは、「部品に付与される50文字以上の設定文」のことだけを指すでしょうか。それとも、ゲーム中に提出などで明文化された藩国設定も使用できるのでしょうか。
2017-07-08 17:31:01@aotanuki ユーザーイベント次第だね。昔でいうイベントアイドレス次第。アイドレス2まてで量産したものは実際に量産使用できる
2017-07-08 18:29:21@siva_yuri 回答ありがとうございます。 アイドレス2までで、となると現在のゲームにどこまで使えるかは正直怪しい(確認なしでは使わない方が無難)ですね・・・。
2017-07-08 18:31:45