斬サム初心者さん向けのポイントとかなんかそういうやつ。
0
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

【おすすめ】サムスピシリーズ第3作、#斬サム こと斬紅郎無双剣の入門サイトあります! ゲームの始め方から基本操作、お手軽コンボにキャラランク、移植比較まで盛りだくさん。 オンライン対戦会も好評開催中。今こそ隠れた名作タイトルをプレイしてみては? よろしくね。 amtug.html.xdomain.jp/meikyo/zan/ind… pic.twitter.com/6vIGhR0L9v

2022-03-05 15:55:09
拡大
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

#斬サム 入門サイトのために、サークル雨峠・さりぴ(@saripi_amtug)先生がドット絵イラストを描き下ろしてくれました! かわいい! 強そう! わかりやすい! 詳しくは以下リンク先へ行くのだ! amtug.html.xdomain.jp/meikyo/zan/bas… pic.twitter.com/YL0aOKBfr2

2022-03-05 18:16:02
拡大
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

斬サム初心者さんは避けを意識すると単純に生き延びる確率が上がるのでオススメ。レバーがガード方向に入っていても出せるので、危ない!と思ったらAB。避けてる間に次の手を考えましょ。

2014-01-18 12:45:59
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

改めて書いておくと、避けはレバー後ろ(又は後ろ斜め下)に入れながらABでも出す事ができます。こうするとガードと併せて狙えるうえ、回り込みが出てしまうような近距離でも避けを使えます。

2014-02-16 18:44:33
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

なお、相手の攻撃をガードした場合はガードが終わって自由の身になるまで避けなどのシステムは使えません。当然と言えば当然なのですが、このゲームは意外とガードで固まる時間が長いのですね。この点がわかりにくかったという方がいましたので、補足してみました。

2014-02-16 18:44:34
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

あらためて紹介。海外の若きゲーマーによる斬サム紹介動画です! 制作過程でいくつかの質問に答えたり意見を述べたり協力しました。 忘れられていたクラシックタイトルが再発見されることを嬉しく思います! x.com/Lichmassacre/s…

2023-06-02 12:45:35
Lich King KOF 🔜 ??? @Lichmassacre

I'm so excited to announce that I have made a Samurai Shodown 3 Beginner's Guide Video! Easily one of my favorite Samsho games, just behind Samsho 7. I was genuinely so excited to release the video that I barely slept last night, even! Enjoy: youtu.be/_huHz02GFLw pic.twitter.com/TCtHssrvyp

2023-05-26 00:39:35
Lich King KOF @Lichmassacre

I'm so excited to announce that I have made a Samurai Shodown 3 Beginner's Guide Video! Easily one of my favorite Samsho games, just behind Samsho 7. I was genuinely so excited to release the video that I barely slept last night, even! Enjoy: youtu.be/_huHz02GFLw pic.twitter.com/TCtHssrvyp

2023-05-26 00:39:35
拡大
Lich King KOF @Lichmassacre

I know the game is a "divisive" entry to the Samsho series, but the fact remains that it's a very unique game in its own right. And in a good way. I'm just happy to have made any sort of tribute to the game finally, as the game warrants receiving more love than it gets.

2023-05-26 00:39:36
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

Zansam may be broken, but that's what makes it so engaging and entertaining! x.com/Lichmassacre/s…

2023-05-26 12:20:48
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

斬サムの魅力は何か?、また「自分は何でこのゲームが好きなのか?」を客観視させてくれた導入にもバッチリな良ガイドでした。 映像演出・BGMの素晴らしさは良く言われるところだし そらそうなんだけど、 junkieでなによりbrokenなんですよ。野心的で多くの荒さと熱量と勢いを持った。 x.com/Lichmassacre/s…

2023-05-26 21:21:05
さぎさわ @sagi_sw

斬サム 対空について 初級編 全てのジャンプ攻撃は空中ガードができ、ガード後は反撃が確定します。一番簡単で安全デス pic.twitter.com/Nm3rPdpBjo

2020-02-20 20:09:03
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

斬サム意外と(略)シリーズ。アイテムはステージにより出やすいモノが決まっている。初代や真と同じ。骸羅ステージに爆弾が多いのは王虎の後継なのか……。 アイテムはステージ毎に特定の残り時間で投下されるが、画面端に一定時間(10秒)篭っていると無関係に爆弾が投下される。

2016-04-22 03:24:01
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

突然呟き。斬サム、意識するとちょっと差が付く、けれどとても簡単な一つのこと。 それは……「肉は意外とデカいぞ!」ってこと。 斬サムの肉は「現在失っている体力の4分の1を回復」なので、ピンチのときや終盤戦ほど効果が大きい。見逃したら勿体無い!

2016-07-05 02:19:01
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

ついでに斬サムのアイテムの話ですが真サムまでと同様ステージによって出やすい物が決まっています。典型的なのは歌舞伎とガイラ。前者は肉が、後者は爆弾が多い。前者はおひねり、後者は王虎と覚えると覚えやすいです(?)。何気に忍者二人も爆弾が多い。半蔵はわかるが何故ガル……

2016-07-05 02:26:38
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

プレイ中だったので、方々で色々見えたものの反応できなかった #斬サム 小ネタ系まとめ Q:画面端で回り込めるの?? A:1P側(not右向き)のみ回り込めます。代わりに?2P側は画面端で回り込もうとすると一瞬相手を前後ガー不にできます。ガー不の直し方はガード不能になった側が前→後ろとレバー入力

2024-03-04 00:36:04
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

Q:なんか当てたのに反確でそれだけで一本!なんだけど? A:割とそういうの一杯あります。 不意打ちは立ち食らいされたらまず全員反確。近いと斬鉄閃・斬紅郎の遠立ち強斬りなども当てて反確です。でも相手が同じ技を当ててきたら、もう一度確反で当て返せば気絶するので、割と大丈夫です(そうかなぁ

2024-03-04 00:36:04
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

#斬サム、システム関係の細かい仕様はこのへんや amtug.html.xdomain.jp/meikyo/zan/plu… このへんをご参考に~ amtug.html.xdomain.jp/meikyo/zan/plu… その他の基礎知識はこのへんからお好みのページをみてね amtug.html.xdomain.jp/meikyo/zan/ind… x.com/saripi_amtug/s…

2024-03-04 01:08:13
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

斬サム意外と知らない事シリーズ。骸羅のダッシュ攻撃はC(ガード不能)を除き全て中段。逆に言えば骸羅のダッシュ攻撃に下段は無い。

2016-04-22 03:02:59
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

斬サム意外と(略)シリーズ。天草のワープは投げられ判定が残っている。後期作品プレイヤーにはおなじみだったりする。 破紗羅の影吸いは出現まで完全無敵。

2016-04-22 03:13:32
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

斬サム意外と(略)。狼乗りナコルルに下段技は無い。投げも無いので、立ちガード安定。

2016-04-22 03:05:52
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

斬サム意外と知らない事シリーズ。羅刹リムルルのルプシ トゥム(しゃがみ)は、下段ではない。 このゲームは、必殺技に限り、しゃがみガードよりも立ちガードの方が硬直が短くなるので、反撃しやすくなる事があります。

2016-04-22 02:54:00
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

斬サム意外と知らない事シリーズ。当てて反確な大斬り。覇王丸の斬鉄閃、右京の遠距離しゃがみ大斬り、斬紅郎の遠距離立ち大斬りなどは隙がとても大きいため普通に食らっても(届けば)反撃できる。同キャラ戦なら同じ技で反撃し合うことも。

2016-04-22 02:58:46
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

もういっちょ、斬サム意外と知らない事シリーズ。リムルルの氷敷くやつ(コンル メム)を重ねられても、ジャンプでよけられる。 起き上がりや着地に重なっているように見えても、ピッタリは重なりません(後者は目ジャンプで回避する必要、難しい)。

2016-04-25 00:15:27
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

斬サム。起き上がりに正面から重ねられた攻撃は上いれっぱで回避できるのは意外と知らない人が多い。コンルメムとか。 一方、起き上がりに背後から重ねられた攻撃は跳べなくなる。 起き上がりに背後とはどういうことかというとダウンさせた側が相手をダッシュ等で通過したような状況のこと。

2016-08-03 00:26:08
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

リムルルでダウン奪う→踏み込みで相手を通過する(けっこう先へ行って良い)→通過前の入力でコンルメム(412A)→できた!

2016-08-03 00:34:07
4126 @shoegazer4126

斬サムの闇の一つであるガードさせてコマンド投げが確定するやつ、読めたら敢えて打撃食らって単発で終わらせる、コマンド投げのスカりモーションを狩るという対策があります。仕掛ける方はさらにそれを見越してコマ投げをせず連続技…等の読み合いもあったりします。 pic.twitter.com/crJzxvUt29

2020-04-20 23:57:03
FHD_TAD @FHD_TAD

ラウンド開始時に歩き以外の動作が可能になるタイミングが日本語版と英語版で違うよって動画。 pic.twitter.com/5HNLhzVlWz

2019-11-01 00:58:29
さぎさわ @sagi_sw

斬サム 対空について 中級編 ダッシュでくぐってから背面に攻撃を当てて落とす対空もあります。踏み込みAが早いキャラが狙えます。 動画のやつ 踏み込みA(背面当て)→B→2C→(気絶)→B→B→2C 目押しのタイミングが掴めないときは全部連打で繋がります pic.twitter.com/kkFZJcaVpK

2020-02-20 20:53:14
さぎさわ @sagi_sw

斬サム 対空について 上級編 1 地上の通常技には空中ガードができないものがあります 2 着地間際に攻撃を当てると地上やられになります 歩きや避けから通常技で落とす方法もあります。難易度は高めだと思うので、無理に狙わなくてもいいと思いますデス。 pic.twitter.com/lRScMTFX1P

2020-02-20 21:11:33
4126 @shoegazer4126

斬サムでは避けもガードも大事だけど、同じくらい対空が大事。その先は地上戦が急にヒリつくことになる。そうなると各技のリーチと間合い管理がより重要になり、それを知ってると相手に圧をかけれるようになり、圧をかけると相手を動かせるようになり、って割とフツーの格闘ゲームかもしれんこれ

2021-09-19 13:34:46
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

「コレ無い?」って訊かれたので過去の対戦録画から。 斬サム 対空 よもやま話 閑丸の立ちD(蹴り)は地対空としてかなり有用。閑丸の近立ち弱斬りは空中ガード可なため、対空メインは立Dで良いかも。正面からだと下に強いジャンプ攻撃と相打ちになりがちなのでくぐりからだと安心です。何気に威力も高い pic.twitter.com/p1Ilk5Fncd

2021-09-20 19:10:49
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

斬サム、一般的な2D格ゲーと比べて戸惑うかなって思う所を一つ。斬サムでは通常技や基本行動の間もキャラの存在判定が移動しまくります。また、特に斬り技の攻撃判定が見た目通りに、剣閃の部分にだけ付いてたりするので、内側に入られると当たらないとか身体ごとすり抜けるといった事が多発します。

2016-04-22 00:51:43
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

そのため、似たような状況でも少し条件が違うだけで全然違う結果になることがよくあります(事前にどちらかがちょっと歩いてた、とか)。 技を振るときに、結果を決め付けすぎず、予想外の状況でもビックリしないようにしてみると良いかもしれません。 不安定さを楽しむのも斬サムの魅力です!w

2016-04-22 00:59:38
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

斬サムについてもう一つ。最近みんな守りが堅くて崩せないですよね。直接的な崩し以外にも、牽制を当てて一歩歩いて屈伸してみるとか、空ジャンプを見せてみるとか、いっそズンズン歩いてみるとか、意外な行動が流れを変えることもあるかもしれません。思考を乱して動かすのがかなり重要と感じます。

2016-04-22 01:07:48
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

不器用な自分が(初心者さん等も意識し)思うに、一番目は暴発しやすい状況を避け自分なりに出しやすい状況を見つける、二番目は安定性を重視し戦法でカバーする、三番目はコレも含めて斬サムを楽しむのがよい、って事にしてます。 twitter.com/shoegazer4126/…

2016-04-25 19:27:28
4126 @shoegazer4126

このゲームの難しい点として主に ・コマンドが暴発しやすい ・反確や連続技の猶予がかなりシビア ・攻撃判定がなんかおかしい(密着には当たらない斬撃が多数) など

2016-04-25 13:40:51
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

ただ斬サムの斬撃系の奇妙判定は理に適っているとも言える。武器で斬ってるのだから刃の部分にしか判定付けなかったのは納得できる。僕は斬サムはリアル志向のゲームだったと思ってます。アナログ的な操作感が魅力の一つとして欠かせないと。

2016-04-25 22:24:40
さりぴ@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @saripi_amtug

斬サムにおいて「いかに相手のミスを誘うか?」の局面は必ずある。ソレが相手の心理に働きかけたり、操作に働きかけたりとか手法は色々あるけれど。 自分は専ら心理戦ねえ…当たらない所で大振りの技空振ってみたり。

2016-04-25 22:25:38
4126 @shoegazer4126

@nanpa2_yui 例えば遠距離で疾風斬を出すだけなら避け回避は容易ですが、遠距離からダッシュ→相手の前で停止→疾風斬を放つと1削りもなく避ける難易度は跳ね上がります。相手が距離を見誤って小足出そうものなら食らってくれる可能性もあります。

2016-08-16 20:45:23
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

@nanpa2_yui @shoegazer4126 斬サムやってると一瞬、「避け小技擦り続ければ最強では!?」って思う瞬間があるんですけど、そうもいかないのが面白いところです。攻める側は色々な動作を組み合わせつつ揺さぶりをかけることになります。一発刻んで屈伸、とか面白いですよ。

2016-08-16 23:16:58
k西 @knity

斬サムはそのキャラの強い行動をしている時が一番攻撃を差し込むチャンスだと思うんだよな。バサラだったら中段は差し込まれるし、小足は距離が近いと裏回られる。その辺わかってくるとなあー、まだ先は長い。

2017-01-16 00:38:37
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

しかし見てると斬サムも布石誘いフェイントにハッタリの連続で試合の流れを作ろうと皆色々な動きをしてて面白い。避けと小技だけのゲームだけじゃないという意思を感じる。アイテムや背景オブジェクトも使い出していよいよアクションゲームになってないか。

2017-01-16 01:10:07
もよよん@4/14(日)レゲろじ8 REG08-04 @MoyoMoyoGaming

避けや小技の応酬で細かな立ち回りを詰める面白さもありつつ、めんどくせえ!とばかりに重い単発とにかく差し込んでゴッソリいただいてしまえるのも斬サム。 このバランスが絶妙で(試合時間の短さもあり)後者の狙いがネタや美談じゃなく成立する。 本当に最後まで何が起こるかわからないのよね。

2018-07-15 18:17:38
メテオ⚡️🛒🐬🐕📚 @mt0strike

永パ即死でころがしあうのを楽しむゲームってずっと思ってて、おまけに難しいイメージが先行していて1キャラそこそこ動くようになるまでがっつり対戦は消極的だったんだけど対戦徐々に慣れてくると時間いっぱい極限の緊張感の中脊髄で斬り合うのが本質だったんんだな、と。 #サムコレ #斬サム

2020-08-14 10:25:42
大門 @daimon_108

斬紅郎の面白さがワカランって人は“即死のやり取り”をしてないと思うので、騙されたと思って一回即死が簡単なキャラを使って対戦すべき 出来れば防御崩しから入るヤツ 防御崩しから行ければ羅刹ガイラ戦も面白い 斬紅郎特有の『攻めも守りもオーバーパワー』な感覚は間違い無く今でも面白い

2022-04-16 10:54:28