Z世代と「音楽」が関係したツイートのまとめ
0
KISHIMOTO Takumi @Ttakumi_MMikut

『いい音楽ある?』よりも『これめっちゃ良いから聴いて!』のほうをよく聞も耳にする🎧 ・ソーシャルネイティブ #Z世代 へのリーチがブレイクのキー ・プラットフォーム上のターゲット最適化とインスピレーション獲得源多様化で、音楽の"ポストジャンル化"は際限なく進む bit.ly/33ZufP4 pic.twitter.com/oQGlVPYhp1

2021-05-20 13:14:52
拡大
KISHIMOTO Takumi @Ttakumi_MMikut

【Ado、オリヴィア・ロドリゴ…歌姫 #Z世代 の躍進】 ユーザー(10~20代)の心情に寄り添うこと =「リスナーと制作者の年代の近さ」。 一方Adoやオリヴィア・ロドリゴを聴いていると、 「歌から伝わってくることの ”分かりやすさ”」もかなり重要なポイントに思える。 bit.ly/3tNUna3 pic.twitter.com/gN9USjNvkS

2021-05-16 09:05:00
拡大
KISHIMOTO Takumi @Ttakumi_MMikut

【TikTokは音楽産業の未来|Spotifyに次いでTikTokが音楽発見できるプラットフォーム】 音楽ストリーミングサービスSpotifyに、SNSのTikTokがわずか6ポイントまで迫ってるのが凄い。 あと、新曲の発見じゃなくて「音楽の発見」だから時代・ジャンル横断的なのもポイント。 bit.ly/2QveNqY pic.twitter.com/CsRJ30woPA

2021-04-28 22:31:00
拡大
KISHIMOTO Takumi @Ttakumi_MMikut

【J-POPが消えてしまった国 韓国で「NiziU」と「うっせぇわ」が議論の的になる理由】 "「独創的な世界観」を持ったアーティストを求める声が高まっている"(一部抜粋) これとあと、「共創的」って要素も考えられそう。 bit.ly/3dWg3fE

2021-04-27 11:12:46
KISHIMOTO Takumi @Ttakumi_MMikut

将来的な音楽の好みに最も影響を与えるのが 男性:13〜16歳/女性:11〜14歳って調査が出てたけど、Z世代が1日平均5ジャンル以上の曲を聴いてることからも、 TikTok以外にも至る所から音楽情報ゲットしたりレコメンドされたりで聴き方も変化、絶対音楽も変わっていくよなあ note.com/takashiasayan/…

2021-04-13 16:56:22
KISHIMOTO Takumi @Ttakumi_MMikut

【日本の「シティ・ポップ」世界的人気のナゼ…現象の全貌が見えてきた】 '80年代の曲で、"この時代に生きていないのに、ノスタルジアを感じる(一部抜粋)" のが日本のシティホップの魅力なんだろうか @gendai_biz bit.ly/2PgbJhF

2021-03-28 12:22:57
N-198P @NooN72451408

ボーカロイドや米津玄師氏ら「Z世代ミュージック」の歴史の構築に、平沢進氏やことぶき光さんが重要ポジションにいる事を知らない方々も多そうですな。 ascii.jp/elem/000/000/4…

2021-06-15 11:13:00
KISHIMOTO Takumi @Ttakumi_MMikut

【TikTokでバズる曲に見る共通点 〜 TikTokが変えた音楽体験の現在】 ①”15秒~30秒という尺でも充分にキャッチーとみなされる中毒性を帯びたメロディ。” ②”歌詞にパンチラインがあること...。” *引用|kai-you.net/article/79501

2021-02-22 19:40:00