幕間〜。(全3幕を2幕前半までやって休憩) いやあの…期待してたより面白いっすね!?名作オペラ舐めてたわ。 1幕ラストのヴィオレッタの苦悩、馴染みがある快楽の道か、どうなるかわからない真実の道かの葛藤とか普遍性がすごい。
2022-03-19 15:22:49というかヴィオレッタ役の中村恵理さん、ちゃんと芝居をしてくれるのですごく心情がわかりやすい。1幕ラストも2幕のジェルモンとの会話もめっちゃよかった。というかジェルモンとの交渉の緊張感すごかったわ。
2022-03-19 15:25:102幕最初のアルフレート、めっちゃいい声なんだけど観客としてはひたすら「心配」ってなるの、アルフレートぢからが高い。ヴィオレッタとちゃんとコミュニケーションとれてない3ヶ月だったことがあまりによく伝わってくる。ハラハラしかしない。
2022-03-19 15:27:41ジェルモンが「別れろ」って言いにくる状況も令和人が見ても納得感あっていいよね。これが「娘の良い縁談(政略結婚的な意味で)が駄目になりかけてるんだぞ!」だったらヴィオレッタも突っぱねるけど、相思相愛が壊れると言われたら病の身では押し切れない。
2022-03-19 15:30:27それはそれとして、「私の犠牲を伝えてください」って言われてんのに「神が父の願いを聞いてくれたのだ(だから帰るぞ息子よ)」ってするジェルモンはちょっと殴りたい。Siって言っただろあんた。
2022-03-19 15:32:26あ、そうそう生で聴く「乾杯の歌」すげえいいっすね! ただ、演出にもよるだろうけどこの曲はコンサートとかで聴いた方が楽しそう。ストーリーの位置付け的に、真実の愛と対比される享楽の歌なので…。
2022-03-19 15:35:25乾杯の歌、アルフレートもヴィオレッタもあんまり本気では歌ってないかんじだった。ストーリーの中だとやっぱり後の方への伏線張り的な要素が強くなっちゃうよね。
2022-03-19 15:36:09ヴィオレッタが最初から最後まで徹底的に孤独でかわいそうだったな…。演出が相当意識してヴィオレッタの孤独にフォーカスしてる。 第三幕でヴィオレッタと他の人たちの間に紗幕かかってるの気づいた時、「人の心…!」ってなった。
2022-03-19 17:09:35アルフレードと教会に行きたいのにもう体が動かないと気づいた時の絶望、というか「死にたくない…!」って想いの波に圧倒された。いろんな映画やドラマや漫画やその他メディアで死にたくない描写見てきたけど、今回が一番胸に迫ってきた。死にたくないよな…!
2022-03-19 17:12:37ところで、ミュージカルでは「今まさに死にそうな人が『死にたくない』と生にしがみつく」シーンってあんまり見ない気がする。わりと「恵みの雨」みたいになっちゃわない? twitter.com/harimarin/stat…
2022-03-19 17:23:14はあ〜ありがとう新国立劇場U39チケット…。オペラってミュージカルと比べてチケ代が倍なのでやっぱり敷居が高くてですね。ざっくり半額くらいになるU39のおかげで見に行けたんですよ。ありがてえ…。 ちなみにU25とかはもっとお安かったです。
2022-03-19 17:25:36