0
にっしー(ナイアール)マダミス評論家 @nyarl6161

マダミスのこれからについて考えました マダミスとは「各プレイヤーが登場人物の1人となって行動し、物語を体験するエンターテイメント」と再定義しています note.com/nissy_mmg/n/nc… #マダミス #マーダーミステリー

2024-01-01 13:46:29
人狼とマダミスの家🐻‍ @jinro_murdermys

僕はこの新たな定義付けに賛成です。 既に世の中には、犯人探し以外が主流なものが多く出回っています。これはそういう趣向がプレイヤーに好まれていることに他なりません。狭い定義での分類方法はコンテンツを広げません。もはや王道のマダミスの方が少ないです。 大枠を作って、細分化した方がいい twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 14:07:16
明石鷹谷 @pondesayonalion

とても良い記事だった 型としてのマダミスと呼べるものがどんどん減ってきた今、これはマダミスだ・これはマダミスじゃないって一々個別で定義するんじゃなくてマダミスという一ジャンルの中にこういう派生があって従来型も含まれるよくらいのがいい COCも辿った道だし twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 14:17:28
人狼とマダミスの家🐻‍ @jinro_murdermys

ちなみに僕はちゃんと犯人探しができる王道のマーダーミステリーの方が好きです。ただ、もはやマーダーミステリーという単語はそれ以外も内包しすぎています。 排他はできません。そして、マダミスというジャンルがもっと伸びて欲しいと思ってます 自分が好きな作品のためにも業界は大きくなって欲しい

2024-01-01 14:17:48
にっしー(ナイアール)マダミス評論家 @nyarl6161

@jinro_murdermys 賛同ありがとうございます まさにおっしゃる通りの趣旨から再定義が必要だと感じました

2024-01-01 14:18:31
浅倉@マダミスGM @kino_sgl

「マーダーミステリー」ではなくて 「マダミス」というジャンルとして 定義するのが1番すっと頭に入ってくるのかも twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 14:19:26
人狼とマダミスの家🐻‍ @jinro_murdermys

@nyarl6161 にっしーさんのポジションでそれを言っていただけるのはありがたいです。 ミステリ小説と、本格ミステリ小説くらいの広義と狭義で分けたいですよね。 全体で共有するのは時間がかかるでしょうが、必要性があると思います。

2024-01-01 14:26:56
むらっち【マダミステリ屋】マダマーケット大阪2024トリック有マダミス制作者 @Muracchi2323

このこと自体は、 前からすでに流れから構わないと思ってますね。 ※本文の方ではあえて #マーダーミステリー を使っていないのかな。 「ミスマッチについては確かに取り組むべき課題ですが、業界の努力で一定は解消できるでしょう。」 ここが大事!!! twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 14:35:53
にっしー(ナイアール)マダミス評論家 @nyarl6161

@Muracchi2323 あえて使っていないです 私のレビューや発言では以前から極力マダミスとしか表現しないようにしています

2024-01-01 14:38:10
ハリー@みう @harry__6_6__

記事の内容については概ね同意 それよりも驚いたのがマダミス人口が約5万人ってとこ そんなニッチな市場だったのか… twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 14:40:49
むらっち【マダミステリ屋】マダマーケット大阪2024トリック有マダミス制作者 @Muracchi2323

@nyarl6161 マーダーミステリー専門店 が マダミス専門店 ※新規の方がマダミスの意味を調べて、広義の意味を知る。 に変えて ホームページに「マダミス」の意味をちゃんと載せる ※あえてマーダーもミステリーもあるシナリオしか扱わないなら不用。 とするだけでも、 かなりミスマッチは減らせそうですしね。

2024-01-01 14:45:28
にっしー(ナイアール)マダミス評論家 @nyarl6161

@harry__6_6__ 5万人でもそこそこ多めに取っています 店舗公演だとランドルフで約500公演、シュレ密室が380公演だそうで、1作品のプレイ人数は5000人いかないですね。

2024-01-01 14:45:34
ハリー@みう @harry__6_6__

@nyarl6161 ご説明頂きありがとうございます。 現状オンライン専門、もっと言うならば無料シナリオ専門のプレイヤーもまだ一定数存在すると思いますが、そちらに関してはマダミス人口として含めて定義されておりますか?

2024-01-01 14:56:37
にっしー(ナイアール)マダミス評論家 @nyarl6161

@Muracchi2323 いまでもミスマッチは起きているので、事前に潜在的なプレイヤーへどう情報を伝えるのかは店舗がもっと真摯に取り組む必要があります。 誰もが雑食プレイヤーではないので。

2024-01-01 14:58:14
Canl @AzurairlCanl

アースドーンとシャドウランをこよなく愛し、バトルテックもまあまあ好きな駄目人間です。シャドウランとアースドーンの世界感解説のサイトをやっております。

shadowrun.html.xdomain.jp

にっしー(ナイアール)マダミス評論家 @nyarl6161

@harry__6_6__ オンラインの人口も含めています。とはいえ定量的なデータってUZUのプレイヤー数くらいなので推測は含まれています。

2024-01-01 14:59:47
劇団21世紀枠(椋原メトロ) @frame21c

@nyarl6161 @harry__6_6__ 横から失礼します。 今のTwitter広告(数字を盛ってた部分がだいぶ是正された)で 「マーダーミステリー」タグのアカウントが7000程度なので それなりにアクティブなユーザー5000〜という数字は結構実情に即していると思われます

2024-01-01 15:02:38
むらっち【マダミステリ屋】マダマーケット大阪2024トリック有マダミス制作者 @Muracchi2323

「いまのマダミス人口は5万人程度です(参考までにTRPG人口は10万人、脱出ゲームは500万人、観劇人口は1100万人、カラオケ人口は3200万人、デジタルゲーム人口は5400万人です)。」 今のマダミスはTRPG人口との被りが多そう。今後TRPGやマダミスより大きな人口の所との被りを皆で広げていくのも大事 twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 15:15:07
ちゃな(ゲームブック作家) @ChanaGame

うーん、この定義で数年も経つと「マダミス」の「マダ」が何を指すのかわかんなくなってそうですね。まあ、R-1グランプリのRがもともと落語のことだったのと似たようなものか。というか脱出ゲーム市場が500万人規模だったとは。自らの不勉強に汗顔の至り。 twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 15:55:21
ましゅー @mashuu_roleplay

LARPがマダミスの一種というのはマダミスの定義を拡張してもさすがに無理。 拡張したマダミスの定義にLARPの一部が含まれる、ならワンチャン。 ここは具体的な作品名を挙げて、たとえば「5DIVEもマダミスの一種に含めたい」みたいに書いたほうが有意義な議論になると思う。 twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 16:00:59
やま(めろ)でぃ @Towayamada

ちなみに日本の古参LARPerはそれなりの割合で大人のごっこ遊びくらいに考えてるのでマダミスがLARPの一部の方がまだしっくり来るのですが、混ぜるな危険なのであえてそこまで言ってない、みたいな感じあります twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 16:07:33
まるゆ @maruyupseudonym

主旨は大賛成 強いて言うなら「言葉の定義」ではなく「イメージの共通」として主張した方がカドが立たなくてよろしいかとー twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 16:16:27
Ask @ask_midgard

海外では「マーダーミステリー」は「LARP」または「LRPG」の1ジャンルとして認識されているのですが、それを和製英語で逆転させてしまうことには大きな抵抗を感じます。あえて「マダミス」の用語を使うとすれば「マダミス系ゲーム」でしょうか…… twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 16:26:25
ましゅー @mashuu_roleplay

なお、「ヒトは思考を言語に縛られており、シニフィアンがなければ認識できません」というのは立証困難な言説であり、論旨にもあまり関係ないので持ち出さない方が良いと思います。 言葉を作ったり定義したりする理由としてはコミュニケーションや議論のために必要だから、で十分でしょう。

2024-01-01 16:29:04
翼人 @yocto_3

LARPから入って最近になってマダミス遊んでる勢としては「ほう…(ゲンドウポーズ)」といった気持ちだけど、それはおいといて。 この新定義の″マダミス″の場合、参加者PCが物語の結末に参加者が影響を与えることのできる体験コンテンツだと全てマダミスに含まれる、でいいのかしら。 twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 16:35:07
今井士郎 @shiroimai

『野球』と呼ばれる、現実の野球のようにはルールが定まっていないスポーツがあるとして、「野球について議論するために、『ボールを使う遊び』全般を『野球』と呼ぶことを提唱します」くらいの乱暴度合いに見えます。 そのざっくり定義があることで有効になる議論、ありますか? twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 16:38:11
kan @KAN_2nd

これ逆なんだよな。 マダミスが広いジャンルの狭い一ジャンルなのに狭いジャンルの方に先にハマった人がそれを拡大してしまってわからなくなってる。 その上その外のジャンルにちゃんと触れていないから拡大したジャンルに外のジャンルを含もうとしちゃってる twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 16:39:17
kan @KAN_2nd

マダミスの方が小さいジャンルであるっていう前提で各ゲームの定義を再確認して再振り分けしたほうが良いよ。 自分がメインで触れたジャンルを課題評価してる

2024-01-01 16:39:17
タ陽 薙 @nagix04d

「クトゥルフ神話関係ないシナリオも増えてきたし『CoC』を『卓上コミニュケーションゲーム』と定義しよう。そういう意味で『TRPG』は『CoC』の中に含まれる言葉となる」みたいな暴論じゃない? twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 16:41:11
おおの/ひだまり@正体は猫 @OhnoInDream

定義を広げるのは同意だけど、これは少々広げすぎじゃないかなあ。 この定義だとTRPGも含まれるし、原作ものなどでキャラ設定のあるゲームもマダミスに含まれそう。また「各プレイヤー」の捉え方次第では、アドベンチャーゲームやゲームブックも含まれるかも twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 16:56:02
すみす @alan_sumith

今でも少なからずいる「マーダー」や「ミステリー」じゃない派が納得しない名前の範囲を広げるってか?勝手に吸収されるLARP側の気持ちは?あと申し訳ないけれどマダミスが隆盛を極めることはないと思っている。それは質の担保と不透明性の問題から。だから逆に細分化した方が細々と続けられると思う。 twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 17:07:57
ましゅー @mashuu_roleplay

これ、現状の定義というか一般的な認識ではマダミスとはされないけど、マダミス好きが求める要素が提供されていて、マダミス好きに受け入れている作品群について「マダミスではないが」という枕詞なしに単に「マダミス」と呼べたら便利だな、という話ですよね。

2024-01-01 17:10:57
ましゅー @mashuu_roleplay

たとえばその範囲にソード・ワールド2.0 LARPとかパトリア・ソーリスとかダンジョンダイバーのルールで遊ばれるシナリオクリア型のファンタジーLARPは入らないと思いますよ。 熊LARPさんのワンボックスLARPは入るかも。 体験型クトゥルフ神話ロールプレイングの『箱の中』も多分入る。

2024-01-01 17:10:57
石川淳一(エレメンツ) @ele_jun

そもそもこの定義だと他に入り込んでくる体験型エンタメのジャンル山のようにあると思うのだけど、それを除いてもさすがにジャンルとしての成立がマダミスより古いLARPを入れちゃうのはどうかと思いますけどね。

2024-01-01 17:14:55
ゆうき♦️ @yuuki_sann

@ele_jun 「反論やリスクがあることは承知しています」 って入れておけば雑に何言ってもいいってもんじゃないよなあって眺めてます。 まぁ個人でやるには勝手にしとけば?くらいなんですけど、発信する立場(元noteの人)の人にこれやられると厄介だなあってため息。

2024-01-01 17:32:05
やま(めろ)でぃ @Towayamada

@ele_jun 体験型エンタメでいいですよね笑

2024-01-01 17:32:45
一色ちま(1日目 東5 ポ-16b【アビソミニア】) @chimakoro

@ele_jun ものすごく意地悪に読むと『マダミスが1番知名度あるからそれでいいよね』という横暴さを感じてしまうんですよね……

2024-01-01 17:49:28
M@九州謎プロジェクト @nazo0824

@ele_jun 読んでみたら「今後はLARPも含めてマダミスと呼びます!LARPって言葉が広まっていないので!」が乱暴過ぎて噴き出しましたw🤣 日本規模ではそうかもしれませんが世界規模で見ると…あとは、石川さんも仰る通り歴史的に…(^◇^;)

2024-01-01 17:52:52
HAL_FS_H @HAL_FS_H

これって近接してる類似ジャンルを吸収する行いだから、自然にそう呼ばれるようになったというパターン以外はどうやったって反感買いますよね。 元々の定義が被ってるならともかく、そういうわけでもない。 コンセンサスの取りようがないと思います。 twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 17:56:22
あわじー@ナゾのみかん箱@賑やか師 @straightwy

勘違いなら申し訳ないんですが…… LARPって知名度ないからマダミスって名前にしますね!マーダーでもミステリーでもないけど! って言ってるように見えてるんだけど、それならちょっと横暴すぎないですかね? マダミスの裾野を広げることは、似て非なる他ジャンルを乗っ取ることでは無いと思うよ。 twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 17:58:35
雛咲望月/悠🌙イマーシブ体験型好き📯 @Alice_jem

@ele_jun 知名度が全てな話ではないと思いますよね…みんな色々互いに善きになれるように、水面下で話し合ったり、協力したりして、尊重し合ったりしている努力は見えないものではありますが、無いわけではないので。あまりにも報われない悲しさがあります。

2024-01-01 17:59:38
唐梨(からなし) @P_sinensis

正直やめて欲しい 私はLARPを遊んでるけどマダミスしてるつもりないし今後さらにやりたくなくなった twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 18:04:56
たなか @heelaw

定義をキワまで拡大すると『「食事は体験型のコンテンツなのでマダミスの一種」っていう定義にすれば名目上プレイ人口が世界人口と同じになる』も通るので、思考実験として楽しい twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 18:06:45
M@九州謎プロジェクト @nazo0824

@straightwy 炎上インプ狙いかな、と思って元記事を楽しく笑って読ませていただいてたんですが、もしかして本気で書いて…え…?🤔

2024-01-01 18:06:45
あわじー@ナゾのみかん箱@賑やか師 @straightwy

@nazo0824 割とガチ目っぽいですけどねぇ 炎上狙いならタチ悪いですよね……

2024-01-01 18:08:39
たかし @TRPG_pharmacist

再定義するのは勝手だけど支持されるかは別の話だろうなあ、と思う話。 個人的にはマーダーもミステリーもないものをマダミスと呼んでもなあ、と思う。 界隈と関係ない身としては、 興味のある方々が検索した時に、何やらゴタツイているイメージがあるのはマイナスではなかろうか。 twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 18:13:26
ピカリッチ @couleurduciel

さすがにこの定義は乱暴すぎる…。 リアル脱出ゲームもマダミスと呼ぶつもりか…? 「異なる目的を持った」とか、「真相を解明する」とかが条件に無いのなら、 ミステリーの要素無くなってあらゆるエンタメを含んでしまう…。 体験型エンタメ全般を「マーダーミステリー」と言うのは広すぎる。 twitter.com/nyarl6161/stat…

2024-01-01 18:13:58
0
まとめたひと
わんど @wand_125

謎解き、パズルのシステムを作ってます。