マイトレーヤTRPGに関するつぶやきをまとめたものです。
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ハイランス @hilance_r2

@mittomonayer マイトレーヤRPGではヒストリカルなデータについては充実してますね。 武器データが多いと、魔法のサーベル・ハルベルトが手に入ったときとかに「お前じゃねえよ!習熟してないんだよ!普通の魔法の剣くれよ!」と言いたくなるときがある笑

2024-03-28 09:56:48
ハイランス @hilance_r2

こういうときは武器・防具データはイラストと共にTruth in Fantasyレベルに充実しているマイトレーヤRPGですな! ちなみに剣や斧などの近接戦闘・長柄武器での戦闘・素手格闘でそれぞれ別個の命中率を持つよ。 バランスが破綻してゲームにならないくらい、瑣末な問題だ笑 #マイトレーヤRPG pic.twitter.com/TSmx3CtGos x.com/mittomonayer/s…

2024-03-27 18:29:19
ミットモナイヤー@条約ロード @mittomonayer

TRPGでポールアックスとハルバードが別個にデータがあるの、どれくらいありましたかねー わりと長柄武器の扱いが悪い/ないのとか、ポールアームで一括りにしてたりとかされる印象があるなー、と>RP

2024-03-26 08:26:29
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ハイランス @hilance_r2

「ステータスオープン!・・・このキャラシートは!」 「犬が時速110kmで走っている!」 「肥満ドワーフの移動速度は秒速5cm!」 「4桁の筆算をしたら偉人扱いされた!」 転生したらマイトレーヤTRPGのアデルワース世界だった件。 #TRPG note.com/paladin_hilanc… x.com/foxwalk1/statu…

2024-03-06 20:20:12
狐野@ヘルNC @foxwalk1

神「お前は車に轢かれて死んだ。だからお前の好きな #TRPG の世界に転生させてやる」 D&D民 「よっしゃ!」 SW民 「よっしゃ!」 ウタカゼ民 「ウヒョー!!」 CoC民 「ええ...」 ダブクロ民 「ウソだろ...」 ビガミ民 「 」 ネクロニカ民 「あああああああああああ!!!!」

2024-03-06 04:12:17
ハイランス @hilance_r2

29:30頃から始まるトークでマイトレーヤRPGに言及! 「武器戦士しかないファンタジーゲームで凄い硬派なゲームだったんですよ」 きちんとキャラメイクして、買い物して、1本シナリオやって、キャラ成長まで経験して、なおこのセリフが言えれば君は本物だ笑 #マイトレーヤRPG youtu.be/W7BpV2MrOMY?si… twitter.com/mittomonayer/s…

2024-01-15 20:35:25
ミットモナイヤー@条約ロード @mittomonayer

FEARのYouTube配信【ふぃあ通TRPGチャンネル】2024年今年もよろしくお願いします youtu.be/W7BpV2MrOMY?si… てゆーか令和の世に市川定春先生の『マイトレーヤ』について語るのハイランスさん note.com/paladin_hilanc… ぐらいと思ってたのに、急に鈴吹社長も語り始めると驚きますよね…( ̄▽ ̄;)マジカ

2024-01-10 19:59:14
ハイランス @hilance_r2

マイトレーヤTRPGの基本移動速度は身長(m)×体格補正値×種族基本値で決まる。 身長1.5mで、肥満だと体格補正値が0.5、ドワーフは種族基本値が2となり、移動速度1.5m これは1ラウンド(30秒)で移動する距離なので、1秒あたり5cm もちろん普通に考えてめっちゃ遅い笑 #TRPG note.com/paladin_hilanc…

2023-10-22 10:26:58
ハイランス @hilance_r2

明里:ねぇ、秒速5センチなんだって 貴樹:え?なあに? 明里:身長150cm肥満体型のドワーフの移動速度。秒速5センチメートル 貴樹:ふうん。明里、そういうことよく知ってるよね。 明里:ふふん・・・ねぇ、なんだかまるで雪みたいじゃない? 思いついたので突然のマイトレーヤTRPGネタ #TRPG pic.twitter.com/obtQUApBC0

2023-10-22 10:21:17
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ハイランス @hilance_r2

正式名称にはTRPGはつかないのだけれど、スピリチュアル方面の方々と明確に分けるために「マイトレーヤTRPG」と呼称している。 マイトレーヤは有名な教団広報担当の人と同じ名前で、以前Webサイトをやっていたときは、時々勘違いした人がメールを寄越してきたことも笑

2023-09-13 09:32:22
ハイランス @hilance_r2

マイトレーヤTRPGで盛り上がれるなんて素敵で凄いTRPGサークルだ! 普段話題にのぼらないけど(当然だ)、探してみると色んなところに爪痕残しているなぁ。 うちはGM持ち回りで「遊んだことないシステムで遊ぶ会」をやっていて、私のところにマイトレーヤTRPGが回ってきたのが出会いだった笑 twitter.com/yanegann/statu…

2023-09-13 09:28:58
ヤネウラ @yanegann

「ふふん、僕はTRPGならけっこう詳しいですよ」 という気持ちで大学のTRPGサークルに行ったら、先輩方はマイトレーヤの話で盛り上がっていて 「まったく聞いたこともないゲームの話をしてる!大学はレベルが違う!謙虚にならなくては!」 と慢心を反省できたので、マイトレーヤは思い出のゲーム

2023-09-12 21:22:18
ハイランス @hilance_r2

#好きなTRPGのシステム1個言う見た人もやる マイトレーヤTRPG界では日本上位100名に入るくらいの手間暇を掛けてネタにしてきた自負はある。 もしかして俺はマイトレーヤTRPGが好きなんじゃないかと思い始めている笑 クソゲーであることと好きであることは独立なんだ。 note.com/paladin_hilanc…

2023-09-12 13:21:44
ハイランス @hilance_r2

馬小屋noteマガジン表紙画像その1 商品の正式名称にはTRPGは付かないのだけれど、マイトレーヤ単体だとTRPG以外の意味で使われることが多い。 そこで「マイトレーヤTRPG」と記載するようにしてみた。 ホーリーネームの人とは無関係じゃよ・・・ #TRPG pic.twitter.com/LxqJyL8kNz

2023-01-30 17:46:56
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ハイランス @hilance_r2

マイトレーヤTRPGの最適プレイ人数を考えたとき、1人でも2人でも4人でも6人でもシステムとしては全くバランスが取れてないので、プレイしたい物好き(犠牲者)が集まる人数に拠るとしか言えぬ。 プレイ最適人数を議論出来ること自体が幸せであり、喜ばしいことなんだよ笑 #TRPG pic.twitter.com/LDi9ccrEx7

2023-01-17 21:41:34
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ハイランス @hilance_r2

マイトレーヤだと本当にKON(根性)にしちゃったんだよなぁ。 基本的にリアル路線(を目指してるつもり)なのに、所々で寒いネタを入れてくるのもマイトレーヤらしいところ笑 #TRPG twitter.com/dice_in_huhgi/… pic.twitter.com/JbYR2Q5dPj

2022-09-30 19:15:15
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ハイランス @hilance_r2

マイトレーヤには機動戦士型パッケージがあって良くネタにして笑っていたのだが。 ガンダム作品中でマイトレーヤの単語が出ることになろうとは・・・レヴァン・フゥすげえな。 pic.twitter.com/o060jmNbEc

2022-09-30 14:51:00
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ハイランス @hilance_r2

ガンダムサンダーボルト20巻より このキーワードに反応する旧TRPG者も一定数いるのではなかろうか笑 「移動速度大丈夫?犬が時速130kmで走るよ?」 「所持重量不自然にならない?」 「機動戦士がつながったということか!?」 #TRPG pic.twitter.com/PP1VUtjFQK

2022-09-30 14:50:58
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ハイランス @hilance_r2

重量制限の厳しいマイトレーヤだと、普通に冒険に必要な武器・防具・一般装備を買うと簡単に重量オーバーするので、サブウェポンを買えるのは従者がいる貴族か、集団行動する傭兵くらいだ サンプルキャラは武器・ダガー・弓を持っているけど、食糧を一切持っていないので先行きが心配笑 #TRPG twitter.com/3utRakuten/sta…

2022-09-12 22:53:05
三遊亭楽天 @3utRakuten

らくちゅーぶ#223 サブ・ウェポンについて youtu.be/-SswBP32Bg8 今回のらくちゅーぶは、サブ・ウェポンについて。 ダガーやハンドアックス、スリングにジャベリン、ショート・ボウ、ライト・クロスボウなど、サブ・ウェポンについて語っております。 #らくちゅーぶ #YouTube pic.twitter.com/mIDVwS6Ccs

2022-09-12 21:33:43
ハイランス @hilance_r2

マイトレーヤではダメージが突き(T)・打撃(D)・斬撃(C)・衝撃(S)の4属性に分割される。 ソードは4属性を全部持つが、モールは打撃と衝撃だけなので、鎧の影響が全く異なる。 モンスターに対して武器の使い分けがあると面白いのだが、残念ながらモンスターにはオプションデータは無い。 #TRPG

2022-03-20 11:39:15
ハイランス @hilance_r2

マイトレーヤでダメージオプションルールを採用すると、対人戦でモールの特徴が出る。 プレート・キュラッサを着た相手に10ダメージを与えた時、平均的な防御点を引くとソードではT0D2C3S2となるが、モールではT0D7C0S3となるので打撃が有利なのだ! ・・・この解説で誰が分かるんだと笑 #TRPG twitter.com/coatl303/statu…

2022-03-20 11:39:15
こあとる @coatl303

本日のD&Dネタ画像掲示板より: 「鈍器ダメージは過小評価されてる」。 reddit.com/r/dndmemes/com… 本場北米でもやっぱり鈍器より剣が人気って話、そりゃそうだ感しかない。 剣よりメイスやフレイルやモールが好きなんて、だいぶニッチな層です。 さもなきゃPC作り過ぎて剣に飽きたとかの業深な人。 #DnD pic.twitter.com/cAw2mY1Aj7

2022-03-19 20:38:24
ハイランス @hilance_r2

種族特徴の暗視能力は、常に暗闇を見通せるパッシブ能力であることが一般的だろう。 しかし、マイトレーヤでは暗視するために1ラウンド(30秒)の集中が必要なので、暗闇での戦闘は難しい。 PCもモンスターも松明やランプで光源を確保しなくてはならないようだ。 過去のジャッジ間違えてたなw #TRPG pic.twitter.com/h0vfJhxk60

2021-11-26 07:35:43
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ハイランス @hilance_r2

マイトレーヤのサンプルキャラは武器・盾・鎧・弓と一般装備を持っているのだが、重量の余裕がほとんどない。干し肉3枚とパン1つと500ml水袋を追加するだけで重量限界に達し、持っている松明は6ターン(30分)で尽きるのでダンジョン探索もままならない。もはや遠足レベルである。 #TRPG

2021-10-27 07:58:52
ハイランス @hilance_r2

マイトレーヤの落下ダメージは装備重量の影響を受ける。 ルールブックのサンプルキャラクターに水と食料を持たせると重量値は15になる。 1mの段差から落下した場合に1d6-3+15=1d6+12ダメージを受けることになるのだが、彼のHPは12だったりする。どう見てもスペランカーである。 #TRPG pic.twitter.com/DS2zDI2WOT

2021-10-27 07:58:51
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ハイランス @hilance_r2

詳細な食材リストがあるが「保存食」のような食料セットが存在しない。 食材は50%程度の野外料理技能でさばく&調理の2回の判定を成功させる必要があるが、失敗するとまずい飯が出来て翌日の行動にペナルティが発生する。 保存食作成は7〜8割の確率で失敗して食材を腐らせる鬼難易度。 #TRPG

2021-09-25 13:55:52
ハイランス @hilance_r2

マイトレーヤの名物・重量点の謎。 3.0 - 5.0kg前後のアヒル(Wikipedia調べ)の重量点2/20を踏まえてリストを見ていくとなかなか面白い。冒険者の腰のベルトポーチ(大)にはアヒルを10羽収納できる。 そして牛1頭が15重量点なので、荷物運びの力持ちであれば1人で運搬できる。 マジか。 #TRPG pic.twitter.com/RUxs5cj0B0

2021-09-25 13:55:51
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ハイランス @hilance_r2

@tonykinuta この作品はデータを細かく見ていくと色んなところで整合性が取れていないので、深く考えても答えが出ない恐れがあります。 乗用動物データの移動速度を見ると、常軌を逸しているのも分かるかと。全編こんな感じなので。 pic.twitter.com/qH6arIbCYI

2021-09-08 11:12:29
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ハイランス @hilance_r2

マイトレーヤほど充実した船舶データのあるRPGは少ないだろう。 この世界では算術技能が無いと自分の年齢までしか数えられず、単純な計算すら出来ない。技能を習得すると計算できるが、常に数十%の計算ミスが発生する。 大型船舶の積載量や乗員数を正しく認識することは、神業の難易度なのだ。 #TRPG pic.twitter.com/Mixca6OXo7

2021-09-07 09:38:29
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ハイランス @hilance_r2

馬用の鎧データがあるRPGは多いが、アルパカ用フル・プレートのデータは珍しいだろう。 馬・ラクダ・牛・豚・犬・象など乗用動物用の鎧データが豊富に揃っているのだが、もちろん乗用動物の戦闘データは一切存在しないので、どのように活用できるかは分からない。 さすがマイトレーヤ先生だ。 #TRPG pic.twitter.com/NHyKnTgPqK

2021-08-28 09:16:28
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ハイランス @hilance_r2

マイトレーヤに登場する兜たち。 防御の高い兜は視野角が狭くなり、視野を広く取ろうとすると防御力が下がる。普通はそのようなトレードオフを仕込むはずである。 しかし、そこはさすがマイトレーヤ先生。 視野角が取れて防御力の高い兜を用意してくれているので、種類が沢山あるのに迷わない! #TRPG pic.twitter.com/hzoVUjpOSa

2021-08-23 21:56:50
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ハイランス @hilance_r2

このような数学レベルにも関わらず、マイトレーヤにはエレクトロニクス・メカニクス・エンジニアリングの技能がある。 もちろんルールブックにはエレクトロニクス技能があっても電子機器は無く、エンジニアリング技能があっても輸送機械は無い。 追加ルールの発売が望まれる。

2021-07-07 05:44:06
ハイランス @hilance_r2

算術技能の最大値は6なので、最高の数学者は7桁の四則演算ができる。国家の税収計算では小まめに金貨に換算して桁数を抑える工夫が必要である。 それでも集計表の数字の3割にはミスがあることを考えると悪夢。帳簿管理技能があっても大量の計算ミスがあるので、正しい税収も脱税の証拠も見抜けない。

2021-07-07 05:44:06
ハイランス @hilance_r2

マイトレーヤの世界の数学水準は低い。算術技能が無いと自分の年齢までの数字を数えることができるだけで暗算はできない。 1レベル取ると2桁の計算(銀貨10枚持っています。銀貨4枚のカバンを買いました。おつりは?)ができるようになるが、80%弱の確率で計算ミスがある。 #TRPG pic.twitter.com/bUpxT9TPRV

2021-07-07 05:44:05
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ハイランス @hilance_r2

マイトレーヤのサンプルキャラクターのドワーフは、冒険中3m移動するのに5分かかり、312m歩くごとに腰を下ろして30分の休息を取らなくてはならない。 しかし、犬は通常移動時で時速110kmとチーター並みの速度でその辺を走り回ってるわけだ。 肉食動物に狙われたドワーフに生き残る術はない。 #TRPG pic.twitter.com/o1Qtqo7ISX

2021-07-05 12:10:02
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ハイランス @hilance_r2

@siseru 小口が汚れるまで読み込んだ形跡がw pic.twitter.com/Ts4AJi1u1G

2021-06-03 15:25:00
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まとめたひと
ハイランス @hilance_r2

D&D・ウォーハンマー・マイトレーヤ・ゲームブックなど懐かしいアナログゲームコンテンツをつぶやくアカウントです。ツイートまとめ(min.togetter.com/id/hilance_r2)読書メーター(bookmeter.com/users/1439233)