1789幕間なうー。 衣装がひたすら豪華で「か、金がある…」ってなった。平民衣装が基本くすんだ土色なんだけどダサくないのいいわ。
2018-04-10 19:30:30開始20分くらいひたすらアッシュカラーで平民の苦しみを描かれたところにいきなりテントウムシぶち込まれたので脳がバグった。 #1789_toho
2018-04-10 19:32:43これは好みの問題だけど、曲に入るとほとんどストーリー進行が止まるので退屈しやすい。近年の作品の情報濃度と比較するとナンバーかかるたびに止まるのはやっぱキツイ。
2018-04-10 21:26:20ナンバーに入る前のセリフから歌い出しまでに必ず間があったの謎。役者さん困ってたかんじもする(5秒の前奏セリフなしでもたせるのキツイって)。
2018-04-10 21:28:13脚本周りで言うと、主人公とその周囲の感情の流れが適当すぎて困った。ヒロインに惚れたタイミング不明、なぜ市民の中心人物っぽくなってるのか不明、インテリたちに不信感を抱いた流れ不明瞭。
2018-04-10 21:33:48感情の流れをはっきり描かないから凄まじい勢いでセリフがうわすべりしていく。いちばん影響を受けてたのがラブシーンなのでかなり悲惨。 全体をとおして貴族たちの会話のほうがよっぽど身があったぞ。
2018-04-10 21:35:36キャラ数多いの、たぶんフランス革命をいろんな角度から描こうとしたんだと思うんだけど、ただただとっちらかってたね…。必要なシーンだけ残してスリムにまとめたらたぶん90分で終わる。
2018-04-10 21:44:20今日1789観て思ったんですけど、ロベスピエールのミュージカル見たくないですか?革命の理想に燃える青年が闇落ちして恐怖政治しちゃうの、題材としていいと思う。 はいそこ、デスノートでもうやったとか言わない。
2018-04-10 21:47:17@harimarin 宝塚で「ひかりふる路」というロベスピエールのミュージカルがあります。……が私自身が見てないので何も語れません(;´Д`) スカピンにも出てるよ!
2018-04-10 21:49:33一七八九の会話がつるつるうわすべりするシーン、ほぼ全てが主人公がらみだった。というか主人公がいないシーンではまともな会話できてた。 なんかこう、主人公がいるシーンだと主人公をもちあげなきゃみたいな制約で変なことになってた印象。
2018-04-11 00:14:29客観的に大きな成果を出してもいない人間がモブに慕われるのは、そうとう上手くやらないと違和感があるんだなー。レミゼの馬車はその辺うまいこと原作エピソードを使ってる。
2018-04-11 00:18:00