回収してたけど記念に持って帰ってきてしまった(観劇ハイ) pic.twitter.com/pF2UBrXJ5I
2017-11-11 22:11:54歌舞伎座昼の部観了。直侍、千代春千代菊は京妙さん芝のぶさんでいいのかな? さぶろうさんのときの緊張振りを改めて思い出ししみじみするなど
2017-11-11 15:55:34染さんには…なんだろう、にざざとか幸四郎さんとか吉右衛門さんとか色んな方の面影を感じた。ああ襲名とはこういうことかと、不意に腑に落ちた瞬間。 名を継いだひとの中で、名を抱いた魂が生き遺り、繋がり続ける。 襲名とは襲命である。幸四郎さん、確かに。
2017-11-11 16:08:03鯉つかみは覚悟していたほど水飛ばなかったです…が、一部だということ、月前半だということ、そもそも歌舞伎座舞台広くて届かないこと、色々要因重なってのアレでソレかと思います。確かにあれは新しい鯉つかみ…。
2017-11-11 16:00:46染さんの目線(の位置)がバッシバッシ落ちてくる席だったのでワタシの内心挙動不審に(…) ラスト派手に水飛沫蹴散らかしてドヤ顔する染さんを私は確かに見た(つもり)
2017-11-11 16:02:50総髪ずぶ濡れのイメージが強すぎて、観るまですっかり失念してましたが、鯉つかみは志賀之助なんですよね…なんだよ普通にイケメンじゃないか。なんだ普通にイケメンって。
2017-11-11 16:36:16直侍、ねぎとそばつゆのすっごい良い匂いがしました…(二列目)菊五郎さんの刻み煙草のニオイ、三千歳の寮では、あれは沈香かな…
2017-11-11 21:33:36こういうことを言うと物議を醸しそうですが、菊五郎さんの格好良さと古田新太の格好良さは共通するところがあると思うんだ
2017-11-11 22:22:34直侍観ていた奥様方が「これ観ると蕎麦が食べたくなる」「今日は蕎麦にしよう」なんて話してらして、ああ、歌舞伎の在る風景。 初演の明治の頃も蕎麦屋が賑わったのだろうなあ。
2017-11-11 23:52:15歌舞伎座直侍思い出し。駆けて来て襖ぱぁんと開ける時蔵三千歳さんの笑顔の可愛らしさ半端無い。ぎゅってしたい(←)
2017-11-13 21:11:57歌舞伎座千穐楽からの 銀座しらたまやさんでした。一昨日振り(!) いつもあたたかく心地好い空間ありがとうございます。 pic.twitter.com/UmzI6ICMqn
2017-11-25 23:16:55歌舞伎座。五・六段目のにざざはまあー綺麗でした。銀座しらたまやさんでもどなたか仰有ってましたが逐一美しい。逐一絵になる。物語と言いますか絵巻物と言いますか…ある種の完成形であると感じました。
2017-11-26 00:59:15染くろうさん(誰)はいやあ悪かった…もっと細いかなと勝手に想像していたのですが良い具合の太さ。悠々と去ってゆくと見えてイノシシの気配にささっと隠れたりと、うむ…よいな。「五十両」のお声は忘れたくない一声。
2017-11-26 01:02:46大石最後の一日、舞台セット良かったなあ。きっとお屋敷は池があるのでしょう、水面のきらめきが障子に映る。夜は薄の陰がある。 浪士一同、良いお屋敷で厚遇されている様がとてもよくわかる。
2017-11-25 23:26:21金太郎君は、今はアレと思われる方もいらっしゃるでしょうが、彼は多分巧くなります。大丈夫。時間は少しかかるかもしれないけれど、声が出ている。リズムもある。間もおかしくない。十回に一回の聴かせ調子が、少しずつ打率増えてくればよい。 根拠はないですが。甘いとも思いますが。そんな直感。
2017-11-25 23:23:03幸四郎さんが幸四郎さんしていたのを拝見できたのだ。歌舞伎座、カーテンコール。ご機嫌でしたね。ニコニコしてらっしゃった。 私それだけで幸せです。
2017-11-25 23:40:36幸四郎さんが幸四郎さんになった時の初一念だとか 染さん、金太郎君もそうなのだけど あの台詞は本当に幸四郎さんそのものという気がしてとても好き
2017-11-26 00:07:00本日のカーテンコールは、正直出てこないんじゃないかと思っていました。芝居の役所を考えると、四十七士は切腹しに去って行ったわけですから。あの場で戻らないという役作りをする方もいらっしゃるだろうし、… だから、まあ なんとも 幸四郎さんらしいよね、最後まで。
2017-11-26 01:30:43