IHIステージアラウンドの来日ウェストサイドストーリーを、同作品初見で観に行く人へ。 予習として映画版ウェストサイドストーリーを観ておくことを勧めます。字幕の位置が視界から外れる可能性が高いので、話が追えなくなるリスクあり。
2019-09-12 22:34:40IHIステージアラウンドで来日ウェストサイドストーリー観てきました! (カテコ撮影OKだったので終幕後のスクリーン映像撮ってきた) pic.twitter.com/AElGDDbcNg
2019-09-12 22:35:39ステアラで字幕出したの!?いや、来日版なら出すか……??ステアラ、要所で字幕使う分にはいいけど字幕を前提とした演出は無理だよ……スクリーンの使い方によるけどステージの幅が広すぎるので……(狭めれば狭くもできるけどそうすると今度劇場のポテンシャルが死ぬ
2019-09-12 22:37:40感想ですが「素晴らしいシーンともう少しどうにかならんかったんかというシーンが混在してて評価に困る」が正直なところです。 ハリハリはウェストサイド大好きで何度もいろんなバージョン観てるので独特な演出を楽しみましたが、マニア目線で愉快がってただけなので初見の方にどう見えるのか疑問。
2019-09-12 22:40:56オーバーチュアがドチャクソ良かった大正義これ考えた人超天才👏👏👏👏👏でした 今後のスタンダードにしてほしいくらい良かった
2019-09-12 22:41:48(どれくらいマニア目線だったかというと、『♪クインテットでエニボディズがシャークスをスパイしてた!これはこの広さないと無理だぜ!』みたいなかんじです。)
2019-09-12 22:42:43数年前にシアターオーブに来てた来日公演と舞台セットのコンセプトが真逆だったんで比較が楽しかった 物量で攻める舞台セット、映画的で分かりやすかった
2019-09-12 22:44:15ステージアラウンドすげえな… あんなデカい客席回すんだからもうちょっと揺れるもんだと思ってたら全く振動感じずぐるぐるするので平衡感覚がおかしくなる
2019-09-12 22:46:20日本語公演も含めて1年間やるロングランなのでセットの作り込みが映画のセット並みで、舞台慣れしてないお客さんも状況わかりやすいのはグッド。そのかわり、セットと役者の動きの解像度が合わなくて舞台クラスタほど戸惑うかも。
2019-09-12 22:48:05また、振り付けがオリジナルとあまり変わらないせいでステアラの広さを使い切れずスカスカなってしまうシーンがいくつか。一番ヤバかったのは♪マンボ。好きなナンバーだから正直泣いた。マンボ、密集ゆえの混乱感や熱さがキモなんだなってのは発見でした(だからマニア目線)
2019-09-12 22:51:15かと思えば1幕では「これいらんやろ」って思ってたセットが2幕で地獄を可視化するギミックになってたりして油断ならなかった。いままでで一番緊張感もって2幕のドクの店を見ていた。
2019-09-12 22:53:16舞台セットがほとんど映画版を意識&踏襲した感じだったんで、映画で予習すると楽しいだろうなと思いました。 ただ映画並みの画面密度に対して舞台上の役者はステージ用の密度なので、セットに役者が食われてたな
2019-09-12 22:53:31私個人としてはステアラでのウェストサイドストーリーを勧められるのはミュージカル好きとウェストサイドストーリー好きだけですね…。 観に行くか迷ってて同作品観たことないなら、とりあえず映画版レンタルで見て好きだったらチケット取るでいいと思います。来日版は当日券ある。
2019-09-12 22:55:33映画的な画面スクロールが可能ゆえの密度だったのだろうと思いますが。 どこで誰が何をやってるのか、情報量が多いと逆に分かんなくなっちゃう。「分かってないとしんどい」のは良くないなと。
2019-09-12 22:56:36私(と同行者のミュージカルガチ勢)はチケット代の元取れるくらいには楽しんだけど、作品の傾向というよりは単純に演出の質の問題で万人には勧められねえ!!役者観に行くならお好きにどうぞだけども。
2019-09-12 22:57:57ウェストサイドストーリー観た人ほど楽しい!という作りでした。 初見はぜったいにやめた方がいい、せめて映画を観てから行かないとほんとうにキツい(視野的な意味で
2019-09-12 22:58:05♪クインテットとか私はめっちゃ楽しかったけど、ウェストサイドガチ勢以外は絶対トニーの入り見逃すし下手するとマリアを最後まで見逃す。 私は楽しかった。「この配置ならトニーが来るのはあそこ!あたったー!」みたいな楽しみ方だったけど。古典芸術作品の前衛演出見るノリ。
2019-09-12 23:02:06特にマンボ!、映画版と同じくらいの空間に映画の3分の1くらいの人数しかいないのでスッカスカ… しっちゃかめっちゃかの入り乱れエネルギーがキモの場面でこれはしょっぱい
2019-09-12 23:02:45@mofuco 客層的にはミュージカルクラスタと、昔映画版ウェストサイド観て好きだった人が多数かなーって風でしたが初見がゼロとは思えない…事故…
2019-09-12 23:03:22@yasya_HND ンンン難しいですね…! うまく言えないのですが、回ってるはずなのに回ってないように感じる謎感覚で平衡器官がおかしくなる感じです、コーヒーカップで酔うのとは多少質が異なるかと思います!
2019-09-12 23:05:13@harimarin まあ、なら、なら大丈夫がほとんど、ですよね……なんか普通に字幕表示無理だろうなと思ってたので字幕って聞いて正気か!?て顔を……してしまい……(髑髏やメタルマクベスでも歌詞は字幕表示が多かったのですが、スクリーン幅狭めたり人をスクリーンに寄せたりステージにモニタ出したりしてたので
2019-09-12 23:07:00クインテットの時のぼく 「目も足りないし視野も足りないとか何だこれはどうしたらいいのだ」 「ジェッツもシャークスももう少し近づいてええんちゃうか」 「ああでもこれぞ街だ、狭くとも彼らのシマで世界の全てなのだこれがウェストサイドだ…」 「もう諦めてアニータ見てよう」
2019-09-12 23:08:28@mofuco あのシアターで来日版は無理です(知ってた)。 演出も…なんというかメタルマクベスが最適解化学反応だったのでハードル上がってたのもありますが、がんばれ感あります。
2019-09-12 23:11:24@yasya_HND 前方か後方に寄っていれば多少マシかもしれません! ちょうど綺麗に真ん中あたりだったので視野がいい感じにスクリーンに占拠されまして。 スクリーンに映像投影があるのですが、その動きが面白かったっす!
2019-09-12 23:11:26@harimarin メタルマクベス、あそこで5作演出して経験積んだ人がお出ししてきた演出なので(バイクで走り出すとこサイコーに好き)、花とかはまだポテンシャルあるだろうなぁって感じだったんですよね……(カテコは花からああやって人を殺していたが ステアラは使い方次第なのが良くない方に出た感ありますのう
2019-09-12 23:14:002幕のドンの店でのすれ違い悲劇、映画版ですら「同じ空間にいるけど同じカットには映らない(映せない)」という制約があったが、今回の舞台上では同一空間・同一画面にトニーとアニータが存在していたので地獄みが跳ね上がっていたのはきつかったですね(褒めている
2019-09-12 23:15:30すぐ目の前にトニーがいるのにたどり着けない(その後の悲劇の決定打になる)というエグさが天元突破有頂天でしたね、今回のステアラの舞台セット
2019-09-12 23:19:34【本日のMVP】 ・オーバーチュアのスクリーン動画 ・クールがマジでクール ・歌がうまいリフさん ・クインテットの鬼のような広さの視野 ・1幕ラストの逃走するトニーとエニボディズの画 ・広すぎることが活きるサムウェア ・地獄みが大爆発するドクの店の2階 ・トニーのマンハッタン一周旅行
2019-09-12 23:29:07今日の我々 先輩「リフのひとめっちゃ歌上手い」 ぼく「やっとリフの名前を覚えて帰れそうw」 先輩「おいしくない役だからなあ」 ぼく「だいたいみんなトニーとマリアとベルナルドしか覚えてないですからね、ごめんねリフさん4番目…」 先輩「いやアニータいるから5番目かな…」
2019-09-13 00:23:35ぼく「ベルナルド人気すぎる」 先輩「映画の影響こわいね…顔が良すぎる映画ベルナルド…」 ぼく「トニーよりもベルナルドな映画版…」 先輩「あいつのハイライト、マンボ!だぞ」 ぼく「リフと一緒に1幕で退場なのにこの差」
2019-09-13 00:28:07リフがベルナルドに刺されたことより、ベルナルドがトニーに刺されたことの方がインパクト強くてリフが空気化しちゃうことと、2幕でリフの死についてきちんと言及する場面がぜんぜん無い
2019-09-13 01:05:39言及できそうな空気があるにもかかわらず、♪クラプキ巡査でウヤムヤになってしまうのも大きいよな シャークスはお通夜ムード→リベンジムードとテンション上げててベルナルドの存在感が出てるのだが、ジェッツはウヤムヤやってる間にトニーが危ない守んなきゃってドタバタしてる
2019-09-13 01:08:55トニーももっとちゃんとリフのこと思い出してあげてほしい((( マリアしか見えてないのも分かるけどおまえそういうとこやぞ
2019-09-13 01:10:19