自分の年齢と絵柄の変遷をざっくりと表した pic.twitter.com/oulFLpAmuz
2020-07-17 01:57:13俺の絵柄はまだ完成していないんですよ だから好きな感じの人のを見つけて真似してる だが美味い事真似できていないのだ
2020-07-17 00:34:27皆年齢と絵柄を照合するの好きなんじゃ無いかと思って作った 「俺は若い割には上手い」と思ってると あっという間に 「俺は30なのに若い奴より描けない」 「俺は40なのにどんどん描けなくなってくる」 ってなって汗掻いてくるのでめっちゃ良いよ
2020-07-17 02:14:53絵の仕事で劣化するのは体力と気力で 俺もめちゃめちゃ劣化してます 俺の場合、昔がつたなかったので年月かけてちょっとづつ補完しつつ、若者の真似をする そして「時間をかける」で解決してます 「時間をかける」はほとんど99.99%の職場で悪徳とされています
2020-07-17 03:33:0717才の時のキャラ絵は 星野之宣さん安彦良和さんなど、日本の当時のコミックスタイルにプラス暖かみのあるアメコミ要素劇画要素が入っている所の人の影響を受けていると思います pic.twitter.com/UNTPElew2L
2020-07-17 02:44:4717才の時の宇宙船の絵は、たとえば長岡秀星さんのような SFだが広告イラストを描いている人の影響があって この時期、広告的な絵の仕事か、今で云うところのオタク的な業界の絵の仕事か どちらか決めかねている自分の姿があります pic.twitter.com/Ujs9IitbkV
2020-07-17 02:51:5017才の時の宇宙船の絵は学校の授業で描きました 17才の時の漫画は漫画家になれるかなと思って実験的に描き始めました なれませんでした
2020-07-31 18:31:05広告的な絵の仕事→かっこいい オタク的な絵の仕事→面白そう というのがあって結局面白そうな所に突き進みました
2020-07-17 02:56:10その後カプコンという小さなゲーム会社に入って ゲーム開発の合間にイラストを描いたりしましたが 若い時の「広告的な絵の仕事はかっこいい」と云う気持ちとオタク的な絵の仕事の面白さを自分なりに融合していく事になったなと今からはそう思います
2020-07-17 03:02:28俺がカプコンに入って最初にやった仕事はドットの練習で、その後シューティングゲームの背景マップを描く練習、会社に入って半年ぐらいで確実に成果を出したのは下のイラスト1枚です。(もう一枚のイラストはゲーム自体が没になった) pic.twitter.com/B1mUOsdppS
2017-06-21 07:11:411942はカプコンに入った時の最初のイラスト仕事です 実際最初の仕事はシューティングゲームの背景マップ作成でした、その名もサイドアーム サイドアームはそのあとポスターイラストを描きました
2020-07-17 07:02:0221才の時に描いたロボット絵 #ロボットはいつの時代もカッコイイと言われてるから自分で描いたロボット貼ろうぜ pic.twitter.com/3PkV5tynlR
2019-03-23 16:22:56サイドアームの絵は僕が描く予定じゃ無かったんですが 僕以外の人が2回ほどチャレンジして上司にOK出なかったと思います その後こっそり家でこのポスター絵を描いてました 1回目は失敗して2回目で形になり始めた時 当時は会社寮でしたので なんとなく安田が描いてるぞって事になり 会社で完成しました
2020-07-31 18:30:0421歳の時にデザインしたサイドアームのロボ pic.twitter.com/zcOG2cLqAD
2014-08-19 13:02:20ストリートファイター2のポスターってさ、入稿してポジ(印刷のための撮影ポジフィルム)とった後、気に入らないから勝手に描き直したら超怒られた。今皆が見てるのは大体はその描き直した方 prtimes.jp/main/html/rd/p… pic.twitter.com/8ygymLl79D
2018-01-31 14:20:34初代スト2の絵はストリートファイターのグラフィック周りの作業が落ち着いてから結構経った正月に 北海道の実家で描きました ゲーム会社におけるその時の俺の正式なお仕事はイラストレーターでは無くて 皆のドット番長みたいなものだったから 絵を会社で描くとあまり良く無いかなと思ったからです
2020-07-17 07:28:59昔描いたアメコミ絵、向こうのライセンスから「Bのようにしてくれ」ていう意見が来たけど、BのようにしたくないからAにしたので、Aでいけるようにしてもらった pic.twitter.com/OKVBaXSmjR
2018-01-26 06:38:56X-MENの絵はちょっとマーベルチェックでサイクロプスの腕の修正指示画あったが 無視してこれで行きました 結果的には当時のマーベルのNO.2の人が 褒めてたって言われました
2020-07-31 18:32:24昔描いた、ガンダムの油絵です pic.twitter.com/sKm6amTDEI
2018-09-16 22:23:32兵庫の富野展にあきまんの油絵もいくつか展示されているのでぜひ見に行って下さい pic.twitter.com/XduXBMcGvb
2019-10-27 08:38:02下の変なロボットはキングゲイナーです アメリカと日本を行き来してる時に監督から頼まれて 1年もかかってしまったロボットです
2020-07-31 18:33:37昔デザインしたキングゲイナーというロボットで〜す pic.twitter.com/YOX4Hxy7mF
2018-07-14 17:02:50ゲーム業界で最初にやった仕事はガンダムっぽいシューティングゲームを作ることだった、ゲーム業界には人間を上手く描く人が少ないと気づいたので俺はもともとメカばかり描いてたけどゲーム業界でひたすら人間をかっこよくリアルに表現する方向にシフトした、
2016-11-14 02:21:47すると今度はメカの流行について行けなくなってキングゲイナーを頼まれた時は仕方が無く人間っぽい感じのメカにした。俺がその時メカをしっかり研究していればもっとかくかくしたメカ然としたデザインになったと思う、そのコンプレックスはコードギアスで少しだけ払拭した、
2016-11-14 02:23:38昔描いたストリートファイターのイラストです pic.twitter.com/wiuwniTEa7
2019-12-31 15:49:25昔、春麗というキャラを作りました 春麗は女性にもプレイして欲しかったからヒロインでは無くてどヒーローだという観点で生まれました 設定の身長170センチだけど イラストで小さく描いても大きく描いても良いし コスプレも子供さんから老婆までやって良い それは「プレイアブルな存在」だからです pic.twitter.com/ustCNEjhuR
2019-12-30 00:25:07モーレツ宇宙海賊の加藤茉莉香さんは佐藤監督から「男前」というキーワードをいただいたので 宇宙の風にたなびくキャプテンハーロックのロン毛 をざんばらなロングヘアーで再現できると良いな と思ってそうしました 髪の毛をさらさらにしなくても気にしないし それほど社会性も失わないというバランス
2020-06-17 12:29:03昔描いた星海祭用に使われ中のイラストです😷 pic.twitter.com/40iT1esWlV
2020-04-04 17:15:27去年描いたゴッズオーダーイラストです 50歳になっていつ死ぬかわからんから好きな事をやろうと思ってはじめた企画です pic.twitter.com/VpL24FF58G
2020-03-10 15:33:38タイトルはまだアレなんですが、明日のWF2019にマックスファクトリーさんのところで展示される ユリ・ゴッドバスターのイラストです #wf2019s #wf2019夏 pic.twitter.com/Kh87yj30Ak
2019-07-27 22:15:50あきまん氏×マックスファクトリーで作り上げるPLAMAX「プロジェクト天空騎士」改め『GODZORDER』シリーズ!制作中のプラモを豪華に一斉展示◎武装や武器のギミックや細かい造形は必見!今後も見逃せないシリーズ必見です◎ #GODZORDER #あきまん #PLAMAX #maxfactory #wf2020w #ワンフェス #ワンホビ pic.twitter.com/hEmsvzL4v7
2020-02-09 13:36:30右下の脚から羽の生えた白いキャラはGODZORDERというオリジナル企画のキャラクターで美少女プラモデル用に開発中です 世界観を丸ごと作りライフワークとする予定です
2020-07-17 07:22:23右下の女の子は GODZOERDERの神翼騎士団 現在開発中の美少女プラモです 大人気の美少女プラモも今後日々キャラクター性が強くなると判断してユニット系美少女達を考えました 動乱の起きた国家レベルの超巨大テーマパーク ファンタジオを平定した騎士団(分身ロボット)のお話で完全なオリジナルです
2020-07-31 18:40:34この意見はなんだか嬉しい! 10代→プロになりたい 20代→上司や皆に認められたい 30代→20代にやってきた事をもっと高めたい 40代→フリーとはなんぞや 50代→突然死するかもわからんから好きな事をやる って感じのような気がします twitter.com/yamaken456/sta…
2020-07-18 08:06:21@akiman7 徐々にニッチへ、そして覚醒していくのがわかります。 売れるもの描くから、描きたい衝動で描いたへ昇華しているように思えますね。
2020-07-18 07:49:39自分の年齢と絵柄の変遷 〜マニアックバージョン〜 増やした! pic.twitter.com/a2YayayQKz
2020-07-19 08:04:30俺はロストワールド1面で芸術的なグラフィックにしてしまったんですが、会長に見て貰った後ビルと廃墟に変更しました
2014-12-23 01:58:36あるゲーム制作時カプコン会長さんがアドバイス「人は知っているものにしか興味が持てない、安田君のアートは素晴らしいがゲーム画面にビルなどを入れた方がよい」です、人生が変わりました RT @boshi3: あきまんさん自身が望んで得たアドバイスのうちで、これすげえってのが知りたい
2014-12-21 19:37:05ロストワールドで面ごとに新しい敵を沢山作ることでサービスしたつもりだったが 社長からはほとんどの人にはそのサービスが見えない と言われたので 労力とデータをほとんどの人にわかるように キャラをでかくしてプレイヤーに破格の容量を使い 敵をほぼ共通にしたのがファイナルファイト ↑のことかな twitter.com/ryo_redcyclone…
2020-07-19 01:35:04あきまん先生の「出し惜しみするな」「最初のほうで見せなきゃ」的なエピソードはほかにもあった気がするんだけど、思い出せないなあ。気のせいかなあ。
2020-07-18 22:51:20ファイナルファイトのイラストはドラクエ1の「主人公は自分なので顔がわからない」というのがカッコ良くて真似ました そして最近ドラクエ1がD&Dのイラストを真似たとわかって やはり主人公は自分というコンセプトだったんだなーと思って感動した pic.twitter.com/cjH7IleUJf
2020-03-21 18:48:59俺は日本文化が好きな外人が好きなんだ、勘違いがあったとしてもいっこうにかまわん 昔こんなキャラを作ったぐらいだ pic.twitter.com/XkGtcYtsLf
2020-07-17 18:48:50昔描いたキャプテンコマンドーイラスト pic.twitter.com/2mxiQNM5vQ
2018-09-14 20:04:47キャプテンコマンドーは CAPTAIN COMMANDO ↓ ↓ CAP COM ↓ CAPCOM という感じでカプコンUSAが展開した 広告用のキャラクターだが 俺はかっこ悪いと思ったのでデザインし直した しかも今もって更に直したい
2018-08-24 17:55:1915年ぐらい前に描いたガンダムトゥルーオデッセイのメインビジュアルです バカだから背景の下描きをA1で描いた バカだからA1の模造紙を大量に注文してほとんど使わなかった pic.twitter.com/vFsOQZAG1u
2020-07-01 00:16:28昔コードギアス用に描いたランスロット pic.twitter.com/rTCNiraevb
2019-02-22 23:13:45