Twitterのモーメント機能が停止しても閲覧はまだできるようです。ただ、ねぴふぁびの感想(誰も読まなry)がまだ途中だったので、ツイートを追加できるこのシステムをお試しで使ってみます。
0
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

ねぴふぁび 「NEO PIANO Far Beyond 完全版」ありがとうございます! 情景が見えるような抒情的な「花」、すごく沁みたなぁ…冬だからかな?それから、ストリングスver.の「清新の風」、気持ちよさそうに弾いてらしてやっぱり好きだ…🥰 たくさんの方に見てもらえたらいいなぁ…(下手塗り絵ごめん) pic.twitter.com/mFO75OLHi8

2022-11-23 22:55:22
拡大
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

今日の配信めちゃくちゃよかった… いやいつもめちゃくちゃいいって思う中でも、ちょっと本当によかった… ござさんありがとうございます… 幸せなので絵描いたよ… 🦕🎀ちゃんオススメポーズ🥰 pic.twitter.com/i5OUOsChEN

2022-11-26 22:55:08
拡大
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

花のこのゆったりとしたテンポ感…西欧の楽曲からこの日本的楽曲ではっとする。本当にすてきなアレンジだなぁ…サビのクレッシェンドの中で和音が移り変わるのも、時間が移ろっていくのを表現していて心地よい。なだらかな川のきらめきまで感じて心つかまれる。 たった数曲のこの構成力! #ねぴふぁび

2022-11-25 22:11:09
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

妄想甚だしいからすっかり行った気になってたけど、ねぴふぁびのときも仕事立て込んで行くのあきらめたんだった🙄 あんまり曲のことつぶさに呟いた記憶がないし、絵も2枚しか描かなかった… 今更いろいろ呟くか…(遅)

2022-11-25 22:56:53
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

ともかく、ござさんパートの曲構成すてき過ぎる! ツカミのクレオパトラの夢、からの花の流れでござさん世界に誘われる…テンポ、雰囲気、照明までがガラリと変わることで、ござさんと2人だけのウォーターバルーンに入っているような親密感(なぬ)に包まれて幸せになる。

2022-11-25 22:56:53
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

ウォーターバルーンはまずいな… 全ござらーが萌え◯ぬわ… そんな親密感あるってたとえ話ですよ?

2022-11-25 23:02:52
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

#ねぴふぁび 今更の感想戦その2) 花に心掴まれてる方がわたしのTLでは多いし、実はわたし自身もそうだったの、何でかなってずっと考えてる。 もるさま(@morurina0 )が「演奏の度に違う」と書いてらして、ああそうだなと過去の自分のツイを追いかけてみた。 (またしても変◯的に長いです)→

2022-11-26 14:22:41
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

EnVision発売時のツイート。かんきちさんの「花」のツイートが好きで、それに続く感じで書きました。 (かんきちさんはご自身が奏者で、曲の解釈やリズムに関する言及がいつも素晴らしいので)→ twitter.com/1122Kage/statu…

2022-11-26 14:22:41
ゆうかげ @1122Kage

7-4. 「花」、誰もが知っている唱歌ということもあるし、四季を表している曲で、美文や文化芸術をリスペクトする気持ちというのあるし、彼の幅広いレパートリーを示すことにもなるからだけど、やっぱり明治人にしては革新的な作曲をした滝廉太郎さんの試みを、ござさんは尊敬してきたんじゃないかな…

2021-12-02 20:23:41
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

ここまでEnVision発売時の感想でした。確か2021年のEnVision発売コンサートは、CDアレンジほぼそのまま弾いていらした気がする… ないと思いますが、ご興味あればゆうかげのモーメントへどうぞ→ twitter.com/1122Kage/statu…

2022-11-26 14:22:42
ゆうかげ @1122Kage

7-5. 明治人・滝廉太郎さんの革新的な作曲、その姿勢へのリスペクトを示しているからこそ、7/8拍子のすばらしいアレンジであいさつを返したのかもしれないなあ… 音楽家には音楽であいさつをするのでしょうね… #ござEnVision #goza #ござさん

2021-12-02 20:23:42
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

ござの日2022の「花」は、リズム隊も一緒でプログレアレンジ。キメっキメでノリノリの、本当にかっこいい「花」。こういう尖ったアレンジがコンサートに入ることで、コンサート楽曲が幅広くおもしろいセトリになっていた気がする。 これも長いモーメントあります。→ twitter.com/1122Kage/statu…

2022-11-26 14:22:42
ゆうかげ @1122Kage

#53の日 #ござの日 2022感想文 ⑫8.「花」繰り返し聴いているはずだけど、その都度アレンジに驚きます。Pf.の同音連打にからむ熊吉郎さんのベースが先鋭的。Per.直井さんの確信に満ちた演奏も💖 リズムをDr.高橋さんに一任して、Pf.のリハモの凄さが活きてる。ソロピアノと違うプログレ感!

2022-05-05 22:08:37
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

自分の感想をここまで追いかけてきたとき、ねぴふぁび版「花」の魅力の輪郭がくっきりした。 クラシックありキエフの大門(という重めのテーマ)あり、アニソンや懐メロJAZZ、コテコテJAZZ…ときた流れを受けてのソロパートの1曲目「花」は、邦楽の可能性を示してみせたのかも、と。→

2022-11-26 14:22:43
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

7/8拍子という変拍子のひねりは残しつつ、CDに比べてテンポをグッと落としてゆったりと弾いてらっしゃる。 1番は、わりと右手をシンプルに、滝廉太郎さんの曲の美しさがそのまま味わえて、日本の美と、日本の作曲家さんへのリスペクトを示してる。 (本当は明治時代として画期的な作曲なんだけど)→

2022-11-26 14:22:43
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

2番では、保続音を右手の親指?でずっと弾きながら、メロディのリハモにもしてる(のかな?)。CD版に近い(かも?)…けれどゆったりふくよかな「花」。 間奏では、徐々にテンポが早まる。川の早瀬の飛沫のような速弾き!観客の期待がときめきに変わり、鼓動も早くなる→

2022-11-26 14:22:44
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

3番。またテンポが戻ってゆっくりになるんだけど、このあたりもすごい。観客もご自分も鼓動が早まっているわけだから、そんな中でテンポをコントロールできるのがほんと神! 右手のメロディに内声を入れて、複雑な美しさ。ソロピアノの可能性を充分に感じる「花」…これは心打たれるはずだ。

2022-11-26 14:22:44
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

「花」や「Danny boy」は、コンサート毎にアレンジや編成が違うから、常に一期一会。だけど、この #ねぴふぁび ver.は間違いなくわたしのフェイバリットに入る。 この後すぐの「ござの日2022」ではよりラテンの明るさを増し増しにしてるけど、それは後半の反戦平和のテーマに帰着する仕掛けと見る。→

2022-11-26 14:22:45
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

思えば、 #ねぴふぁび の感想書かなかったのはなぜだろう…行けなくて拗ねていたのかなw 忙しかったのは事実だけど、あのとき初発の感想を書かなかったのはだめだなぁ😂 「花」だけでまたこんなに書いちゃったよ😂 自分でも呆れますが🤣また時間あるとき感想戦続けます!

2022-11-26 14:22:45
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

#ねぴふぁび 今さら感想戦その3) クレオパトラの夢。ペコペコお辞儀して座った瞬間にめちゃくちゃかっこいい2台ピアノ。 テーマはござさんから。音色が4人4色とおっしゃっていた通りだけどござさんの音はぱっと華やぎがありつつ、一音一音くっきり硬質な音。リズム感がゾクゾクするグルーヴ感→

2022-11-28 22:11:33
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

ジェイコブさんのテーマは、繊細で軽やかにスタート。2人のテーマの印象がわりと真逆だったので面白かった。ジェイコブさん、徐々にテンションを上げ、ダイナミクスコントロールが壮大。ジェイコブさんのアルバムとまるで違うアレンジ。その間ござさんの下のベース音が響いてきたの本当尊い…→

2022-11-28 22:11:33
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

ござさんのアドリブパートは、あの細い体から出ているとは思えないほどの自由で力強い音の厚み。裏拍を縫っての軽快でラテンな情熱的な夢世界が展開される。 というか、こんな疾走感あるクレオパトラの夢聞いた事ない(経験少ないだけ)。ともかくラテンのリズムが心地いい→

2022-11-28 22:11:33
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

アドリブパートですごいのは、ラストでそもそもめちゃくちゃ速弾きな上、すごく短いスパンで上下入れ替わる掛け合い。これアドリブなのか、16小節くらいずつ?でグリッサンドして上下が替わる。異楽器でならあるけど、二台ピアノでの早入れ替わり?こんなのあるの?という息ぴったりのアレンジ。→

2022-11-28 22:11:34
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

戻ったジェイコブさんのテーマ、メロウで美しい…からの速弾き&またしても入れ替わり合戦!!!ともかくもジャズの面白さが満載の異次元アレンジで、ござさんの多彩な手の動きに見惚れて口開けてるうち終わるから、何回見直したかわからない。

2022-11-28 22:11:34
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

原曲も世の中のカバーも、わりに表拍刻んでるっぽいエキゾティックな雰囲気のアレンジが多い気がする中で(個人の感想です)、疾走感あるラテンのこれは新鮮でした!大好きだー! (素人の感想なので、全然違うかも…有識者の方間違いあればご指摘をお願いします🙏)

2022-11-28 22:11:34
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

#ねぴふぁび 今さら感想戦その3) Danny boy。キラキラ増しのイントロ。オルゴールを聴いているかのような夢の中にいるような、印象的で優しいスタート。ジャジーで跳ねる軽やかな1周目。これもアドリブなのかな… 間奏は、抑制の効いた心地よいウォーキングベース。→

2022-11-29 21:30:02
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

2周目はテンポを落とし転調。全体的にノスタルジーを感じるシンプルな演奏。ねぴふぁびのソロピアノのDanny boyは、作曲者不明のこの曲のメロディの美しさをキラキラふりかけで引き出すことと、アドリブの展開のおもしろさに集中している気がする。音そのものを楽しむかのような演奏だと思う。→

2022-11-29 21:30:02
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

実はダニボを選曲したことについては、ござの日2022のツイでめちゃくちゃ語っていたので、それを貼り付けておこうかな。このスレでめっちゃダニボ語ってます。個人の感想でやたら長くてすみません💦→ twitter.com/1122Kage/statu…

2022-11-29 21:30:03
ゆうかげ @1122Kage

#53の日 #ござの日 2022感想文(二) ⑥11−4. 「今演奏するなら」の問いに対する答えの一つは、この混迷の時代に出兵する子を思う親心なのね…この素朴な原曲の意に気がついた瞬間、だーっと涙が。ござさんあなたって人は…😭 ほかの方のアレンジも聴きましたがござアレンジが頂点だと思う所以です。

2022-05-06 22:10:51
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

ござの日2022の、あのDanny boyはわたしにとって珠玉のアレンジでベストの演奏だったけれども、ねぴふぁびver.はレトロな雰囲気を宿していて、素朴。EnVision版に近いから安心して聴けるし、何より、原曲は出兵する子を想う親心を歌詞にもつ楽曲。→

2022-11-29 21:30:03
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

だから、EnVision以降今年2022年のござさんのコンサートに、Danny boyは常にセットされていたんじゃないかとわたしには思える。ショパンシンドローム然り(ようつべにさんざん書いた)、鐘然り。 キエフの大門と対の、Danny boyの仕掛けオルゴール。…そこに ござさんの深い思考を見るっていう深読み。

2022-11-29 21:30:04
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

しかし、ござの日2022の長い長い感想文、ちょっと読み返したら…語ってんねー🙄やばい人だな。 ダニボと鐘、好きすぎるんだね… 鐘、いつCDになるかなあ… オケでもいいよ?って思ってます🥰

2022-11-29 21:37:24
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

#ねぴふぁび 今さらの感想戦その4) ストリングスが入っての2曲は、「小フーガト短調」と「清新の風」。ストリングスの皆さんとは当日合わせただけというから、まずござさんの冒険心と胆力に拍手を送りたい。 9人が入り雰囲気が変わる。ジャズからのクラシックへの切り替えスマート。→

2022-11-30 22:26:02
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

ござさんって、チューニングというか相手に合わせ呼吸を読みながらその時の最高の音楽を仕上げていくセンスが抜群にいいのだと思う。こころに音叉があるみたい。 ストリングスが重層的にフーガを積み上げていく中に、ハッとするPf.の音。ござさんのピアノ、硬質な音で確かな存在感。→

2022-11-30 22:26:03
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

弦とピアノが馴染んで、とても気持ちよさそうに演奏してるのを見てこの選曲抜群だと思った。 最後のキメ?の前、ちらっと指揮者を見るところに、吹部だったござ少年の面影が見えたのも最高だし、最後、クラシックだと全楽器でGをジャーンと鳴らすのに、その半拍前にポンとベース音入れたのセンス最高→

2022-11-30 22:26:04
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

そして「清新の風」。出だし、Pf.にストリングスが重なるだけで、そのエモさにうるっとくる。ストリングスを響かせるために普段より少しゆっくりなテンポでの船出。 当たり前だけど、ござさんこれ1st vnからcello?までの譜面作ったんだろうな…この1日のために。こういう贅沢をする作曲家エモい…→

2022-11-30 22:26:04
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

ストリングスが入ることで「清新の風」という曲のもつ奥行き、内包する底力を感じた。ケルティックな雰囲気だけでなく物語性があるからなんだろう。 ストリングス隊、ちょっと間違いもあったけれども、そこにすぐ即応して2回目、ちょっと飛び出した時は目で合図したりしているのも、弾き振りみたい😍

2022-11-30 22:26:04
ゆうかげ(低浮上中🫧) @1122Kage

間奏部分では、風にたなびく帆を思わせるようなストリングスのなめらかさに、ござさんのピアノがまるでパーカッションのカスタネットのような硬質なリズムを刻んで心地よかった。「いやー気持ちいい!」「幸せな瞬間でございました」は本心なんだろうなあ…☺️ ござさんの潜在能力を垣間見た競演でした

2022-11-30 22:26:05