いよいよ、今夜8時❣️ #MIU404 #tbs #金曜ドラマ #米津玄師 #野木亜紀子 #綾野剛 #星野源 #tbsradio #第10話は8月28日よる10時 twitter.com/tbsr_pr/status…
2020-08-23 19:09:47/ #綾野剛 & #星野源 も登場! \ 8月23日(日)夜8時から放送! #米津玄師 × #野木亜紀子「#MIU404」対談に、主演のふたりもリモートで参加! tbsradio.jp/511772 #tbsradio #radiko pic.twitter.com/MKYFM1ZG4w
2020-08-21 17:00:04本日20時より MIU404対談ラジオが放送となります。 米津玄師×野木亜紀子「MIU404」対談 | TBSラジオ | 2020/08/23/日 20:00-20:55 radiko.jp/share/?sid=TBS… pic.twitter.com/pWBJJwBuzs
2020-08-23 19:30:57綾野さん「感電を聴くと楽曲に支えられてて本当に感謝してる」「ヨネちゃんの人柄がとても好きで、ただミステリアスってカテゴライズじゃなく…チャーミングさとか愛らしさがすごく好き」「役者的な発想で歌詞を紡いでくれる」「またね~ヨネちゃ~ん」もう情報量が多すぎる(ありがとうございます)
2020-08-23 20:06:50野木さん「Lemonを聴くと何かを思い出しそうになる、その感覚がいまだにあって街中で聴くと今も引っ張られそうになる」米津さん「いま聴くと作ってた頃とちょっと…なんか『呪いみたいな曲だな』って(全員笑)今でもあなたは私の光って『怖っ?』て…おれこんな怖いこと書いたんだ?っていう」
2020-08-23 20:13:29米津さん「頂いた資料の"404NotFound"ってワードにすごくびっくりして…次のアルバムに同名の曲を入れようと思っていたので。これは"何らかのものがあるんじゃないか"って、シンクロニシティにグッときました」野木さん「曲のタイトルを404~にしようかって相談もあったんですよね」
2020-08-23 20:20:45「みんな作業中の環境ってどうなる?」の問いに米津さん「自分はものを置きたくないタイプなので…でも作業してると飲み物の缶でいっぱいになります笑 それでそれを時々こぼして大変なことに」野木さん「なんか親近感わきますね笑」
2020-08-23 20:22:40普通に喋ってるつもりなんだけど、録音されたのを聞くとそのテンションの低さに自分でびっくりするんだよな。 radiko.jp/share/?sid=TBS…
2020-08-23 20:24:15野木さん「ドラマで曲のかかるタイミングは完全に曲あわせで編集されてて。一話の水たまりのシーンは完全に音楽のために作っている」「三話の水に落ちるシーンも、台本はそんなでもないのに(編集の)塚原が完全に『感電ポイント』にしてて。手をとる所で"パラララッパッパッ"てなるように(全員笑)」
2020-08-23 20:36:39新アルバムの多様さについて、米津さん「同じことをやってたら飽きるので…。人によっては研磨されていく人もいるけど、おれの場合は摩耗していく。自分に飽きたくないから自分で意識的に振り幅は大きくしている」ここで野木さんからのリクエストで「迷える羊」がかかるのすごく良いな…!
2020-08-23 20:40:21なぜ「迷える羊」を選んだの?に野木さん「この曲だけ視点の次元が違ってて…この混迷をきわめる"いま"の状況を戯画化して描いてる。これは『今の歌』、今の私たちの歌で、大きな神話の一部なんだなって」米津さん「そういう意図で作ってる部分あるので…汲み取ってもらえるのは、すごく嬉しいです」
2020-08-23 21:12:09野木さんが「迷える羊」を「これは今の私たちの歌」と受け取られたこと、何だかすごく嬉しい。これは野木さんが毎回 #MIU404 で「今の私たち」に起きてる問題に鋭く切り込んでるからこそだと思う。時代への嗅覚を「持ってる」人だから、それを強く感じられたのかなって。 twitter.com/srkm_hype/stat…
2020-08-23 21:25:32野木さん、手取り14万もGOTO強盗も偶然ってすごいな…。でもやっぱり時代への嗅覚を「持ってる」からこそ来た符合だと思う。それを切り取る力、弱者への視線、今の脚本家の中では当代随一では。見るほどに信頼が深まる。今後も楽しみ。#MIU404
2020-07-24 23:24:30米津さんの「大人として色々なものを残していかねばならない、ポップソングを創るにあたり責任ある言葉を発さねばならない立場になったからこそ、若い子やこれから生まれる子たちに『これから先も生きてていいんだよ』って微力でも音楽で表現したい」、あまりに美しいけど少し心配になってしまうな…。
2020-08-23 21:35:25米津さんの決意はとても美しいものだし支持したいけど、そんな「全部しょってはいずりまわって世界を救ってみせろ」みたいなことを個人でしなくてもいいと思うのですよ…それはナウシカでも難しいので…。
2020-08-23 21:37:48米津さんの言を受けた野木さんの「当たり前のことをちゃんと言わなきゃ。もっと優しくしよう、差別はダメ、戦争はよくないって。表現者として責任がある。それで表現がつまらなくなることはない。ドラマも配信等で世界へ出すことも増えてる、できることは沢山ある」が心強い。二人とも本当にすごい…。
2020-08-23 21:52:20でも四十代の野木さんが社会的な責任を述べるのは解る、世の同世代は全てかくあるべしとも思うけど、米津さんはまだ二十代なんだよ~~~心配だよ~~~~もうちょっと気楽に考えてもいいと思うけど、でもやっぱりここまで高い密度で制作するからこそ多くの人に響くのだろうし、でも(最初に戻る)
2020-08-23 21:57:57米津さんが時代のポップアイコンとしてあまりにも真摯で生真面目すぎて心配になってしまうのですが、ひとりの人間として普通に楽しい日常もきちんと送ってほしいな…ラジオでお悩み相談とか受けてるけど、その前に本人があらゆる重圧に悩まないよう万全のケア体制があってくれと祈ってしまうよ…。
2020-08-23 22:10:19(この制作への真摯すぎる姿勢は、辻本さんとのラジオでも同じでした)
米津さんは辻本さんのことを「作ったものに熾烈な意見も遠慮なくくれる有難い存在」と仰ってて「今後そういう風に言ってくれる人はどんどん出会い難くなってく」とも。「イエスマンしか居なくなることの危うさ」に自覚的であること、つど己を戒めていることは凄い…達観しすぎて少し心配になるけど…。
2020-08-22 18:26:09米津さん、最近ちょっと社会的で模範的な振るまいを求められることが多すぎるので、菅田将暉さんみたいな気心知れた仲良しな人と「好きな漬けものランキング~!」とかやっててくれるとめっちゃ安心してしまうしもっとやっていいのよ(若者よ、どうか若者らしくあれ)
2020-08-22 18:26:15