METライビュ「ドン・ジョバンニ」観てきました〜✨ 主役のペーター・マッティの声が良すぎて、そこが最高で最悪!!という。他の登場人物が人間的に悩み苦しんでるのにジョバンニだけひたすら享楽やってて怖いんだよ…。
2023-07-06 22:13:46いやマジでペーター・マッティの声良かったんだよ…。一人だけリバーブ強めにかけられてます?みたいな響きの豊かさで。 ※全員生声です 女口説いてるときの声の甘さ、「抱いてー!」と「死ねー!」を同時に観客に思わせないといけないから大変。
2023-07-06 22:20:232幕のセレナーデ、たぶんどっかで聴いたことあって綺麗な曲だなーと思ってたんですよ。 あんな状況の曲なのかよ(リゴレットぶり2回目)
2023-07-06 22:23:49他キャラだとツェルリーナが好きでしたね〜。したたか、という言葉がぴったり。金と地位のあるイケおじに口説かれたら「…アリかも?」と思っちゃいはするけど、クソ野郎とわかったら二度と心を許さないのはちゃんとしてる。ピストルだって向ける。
2023-07-06 22:26:18本日METライブビューイングはモーツァルト「ドン・ジョバンニ」(新演出)でした〜 めーちゃくちゃ楽しかったさすがモーツァルト天才だ
2023-07-06 22:27:10女たらし(Lv100)の男が最後に報いを受けるってプロットしか知らなかったので、エンディングでこうなるだろうなと思ってた状況にまさかの1幕ラストで到達してしまい、「おい2幕残り80分何するつもりなんだよモーツァルト??」って思ってたら、2幕もけっこうやる事あってクソ笑う。
2023-07-06 22:28:48アンナとオッターヴィオの関係性は演出によってだいぶ違うらしいというのが面白い。 たしかにアンナの「抵抗した。未遂だった」は彼女の証言でしかないから演出で真偽どっちでもいけるんだよね。今回は完全に「性被害を告白できる信頼関係のある恋人同士」という印象だった。
2023-07-06 22:29:23それでも「(未遂だったことについて)大丈夫だったんだね」とか、「結婚先延ばしにするの!?」とかオッターヴィオよ…と思うところがないではなかったけどw 襲われたことを抜きにしても喪中やぞ。
2023-07-06 22:30:47そして女たらし(Lv100)ことドン・ジョバンニが想像以上に清々しくクソなのでマジで早く殺されろよコイツって思うんですけど、従者とのやり取りが漫才過ぎてクソ笑うし、演じるペーター・マッティの歌声がまさしく魔性のバリトンで耳が幸せすぎるし、前頭葉がめちゃくちゃになりますわ
2023-07-06 22:33:45幕間の舞台美術解説で「エッシャーを参考にした住めない構造の5件の家」と言われていた不気味な灰色の建造物と照明ワークだけで場展なしで進んでたのが、最後の最後に閉鎖されてプロジェクトマッピングで異界になったのめっっっちゃ良かったですね。 ストイックなまでにミニマルに進めてたのが生きてた
2023-07-06 22:33:54レポレッロもプロダクションによってぜんぜん違うキャラなんだろうな〜。今回はもう「人間くせえ!」の一言で、その生々しさがしっかり感じられたのが良かった。 ジョバンニとレポレッロの関係性、可能性が無限大すぎる…
2023-07-06 22:36:25モーツァルト、管弦楽のイメージが非常に強かったんですけど今回改めて大きな編成&オペラの歌唱付きで彼の曲を聴くと歌うのめちゃくちゃ大変じゃないっすか?? 音階がガタガタ乱高下するわめちゃくちゃ早口を要求されるわ息継ぎが間に合わないわ、えげつねえ楽譜だよ
2023-07-06 22:38:141幕終わりで主要な被害者たちにジョバンニが詰められるシーンがきてしまったので「2幕なにやるの????」と思ったらしっかり発展させてどでかいオチをつけてきたので完敗です。 それはそれとしてレポレッロは善良ではないと思う。
2023-07-06 22:39:01ツェルリーナがジョバンニと二人きりになるのを了承させられるときのマゼット役の人、目に憎しみが現れすぎててすげえ怖かった。歌も上手いが芝居もうめえ。
2023-07-06 22:40:11ヴェルディ聴いた時はその方法論的に「ソンドハイムか?w」って先輩と感想戦で話したけど、モーツァルトはこれALWじゃねえかなって感じました個人的に。いやまだオペラぜんぜん把握してないんでアレですが。 歌いにくそうだけどここぞのビッグナンバーがめっちゃ聴きやすくて楽しい感じとか…
2023-07-06 22:41:25なんかめっちゃ細かい音階でめちゃくちゃ早口で歌うところがいっぱいあったんですけど、あれを歌うと健康になるオペラ歌手の皆さんは特殊な訓練を受けていらっしゃる???(受けていらっしゃるよ)
2023-07-06 22:42:55場転しねえ舞台機構も全く動かねえ全体モノトーンで薄暗くて重たいモダン&ミニマルな舞台セットなんだけど、そのぶん役者の演技・音楽・照明で全てを運んでいくのがマジですごい。 歌手みんな迫真だったし一切ダレない音楽もすげえよモーツァルト先生。
2023-07-06 22:45:42ところで次回予告の魔笛、夜の女王の衣装やばくないですかあれ???? クラシックオペラ界が誇る毒親を車椅子に乗せるアイデア、何食ったら出てくるの???
2023-07-06 22:46:31レポレッロくんほんとにおもしろ従者で最高だったんだけど、最後の晩餐(物理)で肉をムシャムシャしながらモゴモゴとオペラ歌ってんのどんな特殊技能なんだよwwwwwww 「喉が詰まって…(口笛は吹けません」とかリアルに喉詰まらせて歌うのこれがメトロポリタンオペラ…((
2023-07-06 22:49:00来シーズンはまずマルコムXの楽曲が癖に刺さる気配を感じたので絶対観ます。 あとカルメンは前から見たかったので観ます。現代衣装ベチャワのドン・ホセ観たいでしょ。
2023-07-06 22:50:19レポレッロくんを始め、コントシーンは脚本段階でよく練られているなと思いました。これは230年経ってもウケますわァw ファインプレーマダムことエルヴィーラの天丼芸とかズルすぎるでしょあれ耐えられるやつおりゅ??????
2023-07-06 22:52:37苛烈で一本気な女ドンナ・アンナ、怒りに燃えつつも心が揺れてしまう人間くさいエルヴィーラ、浮気性でしたたかで女子力が強すぎるツェルリーナ、と女のバリエーションが非常に分かりやすく描き分けられてるのも楽しいね。 女が強くて元気な舞台はいいものだ。
2023-07-06 22:57:33そしてそんなバリエーション豊かな女たちをまとめて享楽でブン回す魔性のバリトン、我らがドン・ジョバンニ様の恐ろしいことよ。 モダンでミニマルな演出なので、喜劇だけど妙にリアリズムに満ちていて奴が楽しそうにしてるとひたすらサスペンスかホラーなんだよな。
2023-07-06 23:00:23実写ドラマにするならゲイリーオールドマンかジャックニコルソンがやってそうな頭のネジが飛んだ悪人( 1幕ラストが完全に「えっ今からでも入れる保険があるんですか?」なのに何で切り抜けてんだよこいつはと思うけど、あの歌声だとなんか納得しちゃうんだよな〜〜歌がうめえ〜〜〜
2023-07-06 23:02:32ところでマゼット役の人はたぶん演技の上手さと顔の怖さでキャスティングされてんじゃないかと思ったんだけど()、インタビューは控えめだし役名付きデビューで緊張してるのかな?な感じで、本当はめちゃくちゃ紳士で真面目な人なんじゃないかと思えて良かったですね笑
2023-07-06 23:07:14逆にツェルリーナ役の子は素でツェルリーナみがあるのも良かった笑笑 いやしかしあんな誘惑されたら並大抵の男はコロコロされちゃうわ…ドン・ジョバンニが自走型局地災害クラスのバケモノなだけで…((((
2023-07-06 23:09:13そんでMETの来期ラインナップがめちゃくちゃ楽しそうでしたね〜! 予告で死ぬほどワクワクしちゃった、マルコムXとカルメンが特に気になっているぞ 新作も古典の名作もバンバン楽しめて最高ですありがとう松竹!!!!
2023-07-06 23:12:44(めぐりあう時間たちもっかい見てえんだよな(WOWOWでやってくんないかな(しばらくMETの放映予定なさそうなんだよな😞
2023-07-06 23:14:10そういえばツェルリーナちゃんほんと女子力つよつよだなと思ったの、暴行を受けた夫のマゼットに「だいじょうぶ?おっぱいもむ?」してたとこですね(真顔 マゼットもそれで元気になってんじゃないよ早く病院行けwwww
2023-07-06 23:54:24なまじ演出がリアリズムなせいで暴行シーンが「石畳の階段に頭を何度も打ち付ける」というガチバイオレンスで流血量もすごいのに「このくらい平気でしょ」「おっぱいもむ?」な落差でわろてまうやろこんなん
2023-07-06 23:56:04