@cwsakusha_now 重傷の場合、台詞を発するのはー、と俺がかつて作ったものを覗いてみましたが、召喚獣の使用時イベントに組み込んでいました。参考程度に……! pic.twitter.com/l7GbPLQ75Q
2020-10-08 19:36:29@tokibito_cw 1,50ならもう使用時イベントでダメージ与えるしかないですねー 敵のカードを常に技能かアイテムで埋まるようにして、そのカードの使用時イベントでランダム選択か何かで選択状態にして、選択者が子供かどうか判別、子供なら再度ランダム選択に…
2020-10-08 21:53:31Pyでは可能。 1.50,NEXTは、狙っているように見せかける事だけは可能。(その敵の能力依存まわり適用されない) twitter.com/tokibito_cw/st…
2020-10-08 22:05:45@cwsakusha_now うーん。いつかシナリオでやってみたいギミックがあるんだけれど、どうすれば実現するんだ…。 ・特定のクーポンを持っている冒険者ばかり攻撃する敵 ・特定のクーポンを持っている冒険者"だけ攻撃しない"敵 をつくってみたいんだけれども…。
2020-10-08 18:57:34具体的に言うと、Pyは『PCにKC発火イベント作れる』。 で、敵からの攻撃時、Py特有のシステムクーポン『@効果対象』を、一旦パーティ全体から削除。 つぎに『_秀麗』とか特定のクーポンを持ってるやつに『@効果対象』を割り当てる。 これで、特定のクーポンを持っている奴ぜったいころすマン誕生
2020-10-08 22:08:55@cw_now XEditorを使うとNext用シナリオをPy用に変換できる、というわけではなく XEditorを使って作られたシナリオはNext用にもPy用にもできる……って事なのね。ようやく理解。 やはり今まで作ったNext用シナリオをPy用にしようと思ったら、一から作り直すことになるのか
2020-01-21 00:51:07@shimamamato @cw_now XeditorはNextシナリオを開くと、Py仕様に解釈してシナリオを開きます~そしてそのPy仕様に解釈したものをPy用シナリオとして保存することができます ただ、あくまでPyに読み替えてるので細かな部分がおかしくなるかもなので、テストプレイは必要ですが
2020-01-21 21:48:43Nextのシナリオを未圧縮~と言ってるのはこれ オプション - 環境設定 で出せる 遠い将来、Next以外でNext用シナリオ遊べるようになるかもしれないね程度のあれ pic.twitter.com/jUn93TE6ru
2016-08-27 14:10:00@shimamamato @cw_now Nextシナリオはデフォで圧縮されてるので、xeditorでNextシナリオを読めるようにするには圧縮解除する必要があります~圧縮解除方法はこちらをどうぞ twitter.com/happydragoncat…
2020-01-21 22:45:50前のときもつぶやいたけどxeditorでNexシナリオを編集できるというよりは、xeditorでNextシナリオをPy用として開ける・それをNext用として保存できるというものでちょっとニュアンスがあれこれなので、まあ編集用というよりはバージョン変換用として考えればいいと思う bitbucket.org/k4nagatsuki/cw…
2019-07-07 16:28:30おまけみたいなものですが、口調分けクーポンを所持していない…未設定のPCにもセリフを用意してみました 口調分けクーポンを所持していないので、口調分け条件はなし あと、中央の口調リストの中で一番下に配置されるようにします pic.twitter.com/RRiRxpkIbh
2016-06-17 23:34:55ぼくのかんがえた犬猿二人選出方法 何度もつぶやいてますが、一時クーポンを消去ループするツリーが大好きなのでこうしてます 犬猿一人目に:犬猿Aを配布してステップ変更、犬猿二人目がいた場合には:犬猿Bが配布されるようにしています pic.twitter.com/un1zYtEFSG
2015-10-30 18:49:45とりあえずビルダー慣れてないかたは、ここ(矢印)の部分をクリック、従来型のツリー表示にしておくといいと思う これは1.50もNextも共通 pic.twitter.com/huqtBfe7GZ
2016-06-17 19:51:45@happydragoncat もう一つ、ステップ代入(ランダム) >ステップ1個以上ランダム代入→ステップ分岐 ランダムの項目が余れば(ステップ2個なら100通り)、あまっている部分は再度スタートに戻ってステップ代入&分岐をイベントがある数値になるまでループさせる
2016-11-22 18:33:54xeditorの機能の検索機能「外部シナリオ」で、特定のフォルダ配下のシナから指定したキーワードのシナリオ検索できるよ 正規表現や検索対象の絞り込みも使えるので、↓だと鑑定と暴露を使用しているシナリオをヒットさせられるよ pic.twitter.com/VPya24G42p
2019-08-04 23:28:511.50以上で任意にランダムする方法、手っ取り早い方法は >確率分岐(1%)コンテント 1%側にランダムイベント 残り99%に確率分岐(1%)コンテント を繰り返し置く 最後の確率分岐の99%側は同じスタート>に戻り1%に引っかかるまで続ける 厳密に同確率ではない
2016-11-22 18:31:42Nextを1.50やPyに変換したい場合はxeditorを使ってみればいいと思うのよ ↓の最新の(テストver)xeditorならNextも読み込めるので、別verの形式で保存させればよし ただ、あくまでそれっぽく変換するだけなので後でテストプレイとか手直しはしておいた方がいいと思う bitbucket.org/k4nagatsuki/cw…
2019-09-15 11:44:08@tokibito_cw お伝えしたやり方だとランダム選択にならないようなので、別の方法を考えてみました。配役配布済みのPCを束縛して、「動けるメンバを自動選択」で動作を実現しています。 もしよければご利用ください。 pic.twitter.com/EMZtpQ8wkI
2016-10-10 09:26:03クーポン分岐「パーティの誰か一人○○クーポン所持判定」を使うと、左側から優先的に所持している人を選択状態にするのじゃよ なので例えば、_2と_5が_秀麗を持っている時に「パーティの誰か一人_秀麗を持つ」のクーポン分岐コンテントを入れると、_2がその時に選択状態になる
2016-12-07 00:26:20例えばこのエリアでは「魔力感知」と「生命感知」に対応している状態 ここに「魔力感知」と「生命感知」の両方のキーコードのついたカードを使用しても、実際にイベントが起きるのはシナリオ側で上位に設定されている「生命感知」のみ pic.twitter.com/aaLxrt23ka
2016-06-08 20:01:26ここまではシナリオでのキーコードの話! 次!カードのキーコード設定の話!! カードに色々なキーコードを設定しても!!!実際にイベントが起きるのは1個だけ!!!!しかもどのイベントが起きるのかプレイヤーは選べない!!!!!超不便!!!!!!!
2016-06-08 19:59:59シナリオで1枚のメニューカードに複数のキーコードに対応する場合、マイナーなキーコードは上位に、メジャーなキーコードを下位に置くとプレイヤーにとって理想的な挙動をするかもしれません 「魅了」と「攻撃」キーコードを持ったカードをNPCに使用して事故起きるの、あるとおもいます
2016-06-08 19:57:43また、生贄先輩に「攻撃・魔力感知」のみのキーコードを持ったカードを使用すると、対象消去・一撃必殺・暗殺のイベントは生じないで「攻撃」がキーコード発火します。「魔力感知」のイベントは用意されていないのでそれに関連したイベントは起きません
2016-06-08 19:56:05キーコード発火イベントの設定は、左の」KC名」で上が最もイベントが起きる優先とが高く、下の方が優先度が低いです 例えば生贄先輩に「対象消去・攻撃」のキーコードを持ったカードを使用すると、「対象消去」のキーコードイベントが発動します pic.twitter.com/0uHcE270xf
2016-06-08 19:53:14シナ側ではキーコード発火はこんな感じで設定されています! これは「生贄先輩」に対して対象消去・一撃必殺・暗殺・攻撃に対応しています!それ以外には対応してないので、「治療」だけのカードを使用しても何も起きません、カキーンと鳴るだけです pic.twitter.com/jMla6Rt2yl
2016-06-08 19:50:35意外と把握されていなかったキーコード発火について!! キーコード発火は!基本カード使用する場所…シナリオ依存です!!! カードにはキーコード設定箇所がありますが、「このカードにはこんな効果・意味があるよー」と簡単に説明しているだけで、順番は関係ありません!!!
2016-06-08 19:48:23個人的には、カードに付けるキーコードは実際のカードの効果+特殊キーコード1,2種類(+その表記揺れ)位にしておくのがちょうどいいのかな…と思ってる。まあ作者様の好きにすればいいと思うけど。何が起きるのか分からない、大量のキーコードがついたアイテムというのもそれはそれで面白そう
2016-06-08 20:07:331.28以降はカード名もキーコード扱いになるので、例えば「盗賊の手」を持っているかどうかを判定する場合は、「盗賊の手」のカード所持分岐ではなくスキルに「盗賊の手」キーコード所持判定の方が差し替え差分を判定しやすい
2016-12-11 17:31:241.50とNEXTとxeditorのWSN形式との機能の違いは攻略wikiが分りやすい www9.atwiki.jp/cwpy/pages/16.…
2016-12-31 10:44:58@cwsrwc できますよー!点数付き時限クーポン(点数分ターン経過したら自動消滅する)を利用します 最初のペア技能使用者に1点の時限クーポン配布、次のペア技能使用者が、誰か一人そのクーポン所持分岐入れれば…
2017-01-08 11:36:58@cw_fow_uh_oh なんとなくそういう気分だったので、紹介されてるのをあまり見かけないリソースファイル名まとめなど作っていました(NEXT用) pic.twitter.com/OCIwWMyb9Q
2017-01-25 14:00:58@cw_fow_uh_oh お気に入りアイコンはNEXTの機能解説ページ(lyna.sexy/cardwirth/help…)、シナリオタイトルバーはCardWirthNext.txtに記載がありますね
2017-01-25 14:03:16@cw_now NEXTしかやってないからNEXTだけでご勘弁をーって感じで サイズは横632*縦20でファイル名は「SCREENSHOT_HEADER.png」とリソースフォルに突っ込むとできますよーって感じだったはず…! pic.twitter.com/fjUkWKZiYr
2017-01-13 19:15:26思い浮かぶ1.50→Nextで追加された機能 超ざっくり 前面セル PC絵のセル表示 シナリオ外でも好きな絵と音を出せるように(画像/効果音埋め込み) ステップの数拡張 評価メンバの話者を選択状態に 複数人のPC名を1個のテキストに表示(ステップ・フラグに特殊文字) →続く
2016-07-24 22:09:31→続き 敵としてPC画像表示 特定のセルのみ消去 特定のセルを他のセルに変更 セル・カードの移動 称号を所持していない人を選択状態に (→敵全体を一通り一度選択状態にできるように) 効果コンテントでカード使用対象者に対して効果 (→カード使用対象者を選択状態にできるように)
2016-07-24 22:13:37選択肢で横にも分割できるように(忘れてた) バックパック対応スキル(完全に忘れてた) 仮想ステップ(1個のテキストにPC名を複数人表示に関連)
2016-07-24 22:22:16Xeditorで1.50対応シナリオ作る上でのの注意点は透過pngを使わないことかな 1.50だと透過bmpとして内部処理されるので、xeditorで透過pngで処理するとエラーが発生する…なのかな、この辺りはよく分かってない
2017-02-25 11:07:48@happydragoncat 正確には「pngをカード/貼り紙に格納しないこと」でしょうか。透過pngはWBで一度読み込み→保存すれば透過bmpに自動で変換されるのでそれを使えばOKです(フルカラーbmpになるので容量は増えますが)
2017-02-25 11:14:52シナリオ内での使用回数が限られる様アイテムやスキルのギミックを作るには、使用時イベントで時限クーポン(シナリオ終了時に自動的に破棄される)付与と分岐で使用回数をカウント、一定回数使用したら効果中断コンテントを入れるようにするにゃん
2016-04-09 21:12:46点数付き時限クーポンは、点数分ターン経過すると自動消滅します 例えば:○○(2点)は、2ターン後に自動消滅する…これで2ターン経過したことを計測したりできるんじゃよ ターン経過=エリア移動・戦闘ターン・ターン経過コンテント で経過
2016-06-14 23:44:20■ステップ比較で複数の値から最大値を出す(1.50以上) 用意するステップ ・比較したい数値を入れるステップ複数(ステップA~E) ・暫定的に最大となる数値のステップ(最大値ステップ) ・今の↑の最大値がステップA~Eのどれかを示すステップ(名前ステップ)
2017-03-08 21:51:48@happydragoncat 4.最大値ステップとステップCを比較する 5.ステップCの方が大きい場合、Cの値を最大値ステップに代入する 6.ステップCの方が大きい場合、名前ステップをCに変更する(最大値の方が大きい場合はそのまま) →
2017-03-08 21:52:56@happydragoncat 7.最大値ステップとステップDを比較する ……以下ステップEまで繰り返す すると、最大値ステップには最大となる数値が、名前ステップには最大値ステップが何の数字か示す名前が入る
2017-03-08 21:53:26@cw_fow_uh_oh なんとなくそういう気分だったので、これ(リプ先)をもうちょっと詳しく解説しました。後半へ続く pic.twitter.com/1o1GuaWZMG
2017-03-10 22:16:25@cw_fow_uh_oh 元は大型エネミー用のキャスト画像の作り方をニュアンスで説明するために描いたものです(レイヤーを使用できる画像ソフト向け) pic.twitter.com/StVlglDfPV
2017-02-04 17:33:48瞳の色とか髪の色など、1.50で10個以上の種類の文字をメッセージコンテント等でステップ表示させる場合は、 9個に差分文字+1個空白のステップをいくつか用意して初期は全て空白、クーポン所持判定→判定に引っかかった項目のみをステップ変更 ってやってる
2018-03-06 00:13:16■Pyのスキンでいつもの宿画面のメニューカードの位置を変えてみよう! まずエディタかビルダーかなんでもいいのでシナリオを新規作成、エリア・以メニューカードを作成して実際にどのように置くのかイメージしてみます pic.twitter.com/JHV1JIAO5E
2018-04-15 17:09:56