和藤が最低限 1件/日 を心がけて紹介するLoLの謎の数々。現在もパッチごとに注ぎ足されていく10年もののスパゲッティコードは紹介するネタに困ることはない
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和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ブライアーのネタ 迫りくる死(R)で飛ばした魔石が敵チャンピオンに当たるとそこまで高速で突っ込んでいくスキル。 ヒット時の移動速度はヒットした敵チャンピオンが遠いほど速くなる pic.twitter.com/m7aOkmisPp

2024-05-02 18:00:01
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

有名なカエル ゲーム開始時にレッドサイドのボットインヒビター横にカエルがいる。いないこともある。 0:30あたりになるとサモナーズリフトの外へ飛び降りて消えてしまう pic.twitter.com/KxrzvETo9W

2024-04-30 18:00:00
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プライマル・スマイト 最終強化されたスマイト。 強化されたことでジャングルモンスターに使用したとき周囲のモンスターにヒットする範囲ダメージに変化する。 本来はついでに小型モンスターを一掃する程度だが、スカトルとドラゴン等の近くに位置するモンスターならまとめて大ダメージを与えられる pic.twitter.com/Jchuuvff7O

2024-04-29 18:00:00
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サミーラのネタ インフェルノトリガー(R)は周囲の敵に銃を乱射するスキル。 ダメージを与えるために姿が見えている必要はないが、このスキルを使用するためには範囲内に見えている敵ユニットがすくなくとも1体は必要 pic.twitter.com/GxLWJU5PiS

2024-04-28 18:00:01
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イブリンのネタ アリュール(W)の対象指定はスペルシールドで防げない。 マークがついた敵をスキルで攻撃したとき、スペルシールドされてもマークは消費されない。再度攻撃すればチャーム可。 AAでチャームを誘発させようとすると、スペルシールドされた場合マークが消費されてしまう pic.twitter.com/C5qc0C5ZUX

2024-04-27 18:00:01
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タワーの攻撃 「貫通弾」という名のバフにより、同一チャンピオンを攻撃するたびにダメージが40%増加する(最大120%増加)。 このバフの効力は最後にヒットしてから3秒で切れるため、着弾するまで必死で逃げるとダメージをリセットできる pic.twitter.com/8Z6BjoR3aZ

2024-04-25 18:00:02
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ナーのネタ ぽいっ(メガQ)で投げられた岩石はヒット時にヒット判定よりも広い範囲にダメージを与える pic.twitter.com/7AgvQ7lwdY

2024-04-24 18:00:00
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マリグナンス 敵チャンピオンにウルトでダメージを与えると地面を燃え上がらせて持続ダメージと魔法防御低下を与える。 このフィールドの大きさはウルトで与えたダメージで拡大する。 サイズに反映されるダメージには下限と上限があり、動画の1回目と2回目が下限サイズ。最後が上限サイズ pic.twitter.com/Bqb7TYITUw

2024-04-22 18:00:02
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シンドラのバグレポート 闇の波導(E)でノックバックさせた「ダークスフィア」の飛距離が不安定 pic.twitter.com/5guAnHvBpL

2024-04-21 18:00:00
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【スーパー追加ダメージ】 ミニオン吸収装置は使用しキルしたタイプのミニオンへのダメージが増加するルーン・アイテム。 ツールチップには前衛・後衛・砲撃の3タイプに対応した追加ダメージを表示する3行があるが、これをスーパーミニオンに使うと1行追加される。 書式の統一がされていない pic.twitter.com/IQ8q6smqZc

2024-04-20 18:00:01
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フェイのネタ 迸る光彩(WE)は次の3回までの攻撃に追加ダメージとマナ回復効果を付与するスキル。 既に発射したあとの攻撃や、持続ダメージを与えるスキルに後から付け足すことが可能 pic.twitter.com/MVI5N31kXn

2024-04-19 18:00:02
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ドクター・ムンドの仕様 野蛮な痛み(E)による強化AAは、これで敵をキルした時にそのユニットを吹き飛ばして範囲ダメージを発生させる。 この吹き飛ばしはデッド後にも活動が可能な一部の敵チャンピオンに対しては発生しない pic.twitter.com/b143QaTvFS

2024-04-18 18:00:00
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ガングプランクのネタ 偽りの発砲(Q)は体力が1になった火薬樽(E)を優先する pic.twitter.com/jFyj3psKVi

2024-04-17 18:00:03
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リコールのネタ 詠唱開始から0.5秒はフラッシュしても詠唱が止まらない。 これはルシアンのスライド(E)のような一部移動スキルでも継続可能 pic.twitter.com/MPfwICMPFs

2024-04-16 18:00:03
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青バフとアカリ 「洞察の青紋章」はリソース(マナ・気)の回復量を毎秒5 (+最大値の1%)増加させる。 アカリの黄昏の帳(W)は使用中に気の最大値が100増加するので、青バフ時の回復量が毎秒17から毎秒18に増加する pic.twitter.com/EzPQybxKYY

2024-04-15 18:00:03
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カシオペアのネタ 石化の魔眼(R)は詠唱中にフラッシュが使える方向指定スキル。 Rは詠唱開始時にカシオペアからの方向が固定されるので、フラッシュを使っても発生位置を変えられても方向は変えられない。 ただなぜかスキルのエフェクト(見た目)だけ詠唱開始時のカーソルの位置を参照してしまう pic.twitter.com/ZkR5i3hOqh

2024-04-14 18:00:00
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ジグスのネタ エンジニアボム(W)によるノックバック距離は設置した地点から一定。 なので厚い壁を越えようとするなら、壁とWの距離をギリギリまで近づけた上でジグスをその間に位置させる必要がある pic.twitter.com/24TvrDhJna

2024-04-13 18:00:00
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カタリナのネタ バウンドナイフ(Q)の短剣が最初の対象にヒットしてから地面に落ちるまでの時間は、追加でヒットする敵ユニットの有無に関わらず1秒後で一定 (追加対象が遠ざかるように動いた場合に、短剣が高速化するのか落下までの時間が伸びるのかは未検証) pic.twitter.com/9REaRjbb0I

2024-04-12 18:00:02
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アイバーンのネタ(バグ?) モリノトモダチ(固有スキル)により、アイバーンはエピック以外の中立モンスターにダメージを与えられない。 しかしアイテム起因のダメージ(バミ/ルーデンなど)はモンスターを戦闘状態にし、これに対応してジャングルコンパニオンが攻撃して確定ダメージを与えてしまう pic.twitter.com/3vKa5WvXC5

2024-04-11 18:00:01
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

レナータグラスクのネタ 敵対的買収(R)は進むにつれて横幅がわずかに広がる pic.twitter.com/2UYgA5HG6d

2024-04-10 18:00:03
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

コーキのネタ Wの強化に使う「特注品」を回収すると、7秒間のホームガードを獲得して移動速度が大きく上昇する。 これは「特注品」を維持している状態での非戦闘状態の移動速度40%増加とは別要素。 厳密には本来のホームガードとは性質が異なるようだが、少なくともバフアイコンは共有している pic.twitter.com/8dAd5kqsoe

2024-04-09 18:00:01
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ゼリのネタ そもそもLoLの基本仕様として、壁の中にいるユニットは通常の視界に映らない。 スパークサージ(E)の場合、移動中近くに敵チャンピオンがいると自身の位置情報を公開する仕様となっている。 近くに敵チャンピオンがいなければタワー真横の地形内部を移動してもタワーから攻撃されない pic.twitter.com/N9yOHNPIsb

2024-04-08 18:00:02
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

エコーのネタ クロノブレイク(R)は4秒前の地点に0.5秒かけて戻るスキル。 元々の移動手段がテレポートのような瞬間移動であったとしてもRの移動はその区間をちゃんと移動するので、運がいいと敵の位置などの情報が得られる pic.twitter.com/x5BkLm4s7p

2024-04-07 18:00:02
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ボリベアのバグレポート(14.8修正予定) 無慈悲の嵐(固有スキル)によりスタックごとに攻撃速度が増加する。この増加量は魔力により大きくなる。 しかし、リフトメーカー(増加体力を魔力に変換)やセラフエンブレイス(マナを魔力に変換)といった二次的に獲得された魔力はこのAS増加に適用されない pic.twitter.com/FwbVLnjXWK

2024-04-06 18:00:01
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

なんか事前に調べた時には見つけられなかったポイントが投稿後に出てくるやつ。 川の茂みが悪いんじゃなく、なんか小さめの茂みだと発生するやつだ pic.twitter.com/66ce8YQb45 x.com/watteauAD/stat…

2024-04-05 18:56:21
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ラックスの?バグレポート 川の中にポツンと存在する丸く小さい茂み。 この茂みの境界線上にシンギュラリティ(E)の中心が乗るように設置したとき、内部の視界を獲得できない。 他の壁と接している茂みでは再現できないバグなので、ラックスと地形のどちらが原因かは判断が難しい pic.twitter.com/4Io5JDk69y

2024-04-05 18:00:01
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ラックスの?バグレポート 川の中にポツンと存在する丸く小さい茂み。 この茂みの境界線上にシンギュラリティ(E)の中心が乗るように設置したとき、内部の視界を獲得できない。 他の壁と接している茂みでは再現できないバグなので、ラックスと地形のどちらが原因かは判断が難しい pic.twitter.com/4Io5JDk69y

2024-04-05 18:00:01
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

「久遠」のバグレポート 久遠のカタリスト / ロッド オブ エイジス の自動効果。消費マナの25%を回復できるが、一度の回復上限は20となっている(消費マナ80で最大)。 上限値の回復をする時に、チャンピオン上に緑文字で表示される回復量が二倍の40になっている(実際には正常に20のみ回復している) pic.twitter.com/X93Tlcl6kq

2024-04-04 18:00:00
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ヘラルドの睨み リフトヘラルドに攻撃されたユニットは与えるダメージが半減するデバフを受ける。バロンと同じく複数人での攻略が望ましい。 デバフを付与するリフトヘラルドの通常攻撃はジャックスEやニーラWのようなスキルで『回避』が可能。バロンのデバフ付与は回避不可なので仕様が異なる pic.twitter.com/mjSoRXdGhv

2024-04-03 18:00:00
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

セナのネタ 魂の赦し(固有スキル)により敵チャンピオンを1回攻撃すると「衰弱した魂」というデバフを付与し、2回目の攻撃をすることで魂スタックを獲得する。 2回目の攻撃がAAだった場合、AAを開始することでこのデバフの持続を少しだけ伸ばすことができる。スキルの使用/詠唱ではダメ pic.twitter.com/LbUAaQbp4j

2024-04-02 18:00:02
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

オラフが腹を破って出てくる時にダメージが入ることの自身での確認はできなかった。 動画での確認はできたからまあいいかって紹介した。 OLAF vs TAHM KENCH (TOP) | Quadra, 1200+ games, 12/4/10 | BR Master | 13.24 youtu.be/dBCPr-M9YGo?si… 12分過ぎ x.com/watteauAD/stat…

2024-04-02 11:51:54
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

タム・ケンチのネタ 丸呑み(R)を敵に使った場合、吐き出し(R2)した瞬間にダメージを与える。 R2以外でも、タム・ケンチがデッドした時やクレンズ効果(オラフRとかクイックシルバーサッシュとか)によって腹の外に脱出した時にもこのダメージが与えられる pic.twitter.com/lOVtsCLX0s

2024-03-31 18:00:01
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ザックのネタ はぐれスライム(固有スキル)がクールダウンになっていなければ体力が0になってもバラバラになったスライムが集合して復活できる。 サンファイア イージスのようなオーラ能力を持つアイテムの効果は、復活中もデッドした地点を中心に有効 pic.twitter.com/lBmTeSRHNS

2024-04-01 18:00:03
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タム・ケンチのネタ 丸呑み(R)を敵に使った場合、吐き出し(R2)した瞬間にダメージを与える。 R2以外でも、タム・ケンチがデッドした時やクレンズ効果(オラフRとかクイックシルバーサッシュとか)によって腹の外に脱出した時にもこのダメージが与えられる pic.twitter.com/lOVtsCLX0s

2024-03-31 18:00:01
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ジグスのネタ エンジニアボム(W)は一定割合以下にまで底力低下したタワーを一撃で破壊する。 実際の処理としては5000の確定ダメージになっているようだ (一番体力の高い外側タワーの最大体力が5000) pic.twitter.com/c3IZV4sJmc

2024-03-30 18:00:02
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

アッシュのネタ クリスタルアロー(R)は着弾時にメイン対象をスタンさせつつ爆発して範囲ダメージを出す。この爆発は視界をとる。 視界はダメージ範囲よりもちょっとだけ狭い pic.twitter.com/Z26RvHZquA

2024-03-29 18:00:02
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カリスタのネタ 戦の所作(固有スキル)によりAAか貫魂の一投(Q)のあとにダッシュ移動ができる。 AA後のダッシュ距離は前方よりも後方の方が長い。そのため前後に繰り返しているとどんどん離れていく。 逆にQ後のダッシュ距離は後方よりも前方の方が長い pic.twitter.com/6ZUIQWJHT0

2024-03-28 18:00:01
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ベル=ヴェスのバグレポート 死のラベンダー(固有スキル)により通常攻撃時ダメージが25%低下する。 サポートアイテムの 「体力の低いミニオンを攻撃したとき、残体力と同値の確定ダメージを与える」 にこのダメージ低下が適用されてしまっている。 砲台ミニオンの体力がわずかに残る事態が発生しうる pic.twitter.com/vy1G3u3DaC

2024-03-26 18:00:02
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ジリアンのバグレポート タイムボム(Q)を重ねた時のスタンでグレイシャルオーグメントを発動させると、通常よりもかなり長い時間スロウフィールドが残る pic.twitter.com/S0n0zVV4Uo

2024-03-25 18:02:00
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駿足の霊場 リフトスカトルを倒すことで川中央に発生する加速フィールド。 この加速バフ(急ぎ足)は敵ユニットに攻撃することで解除され5秒のクールダウンに入る。 このCDは非戦闘判定のように「〇〇している限り延長される」ようなことがないため、上で戦闘を続けていても5秒後には再加速できる pic.twitter.com/KPAcqPUaKE

2024-03-24 18:00:00
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ジャックスのネタ ウェポングランドマスター(R)は周囲にダメージを与え、当てた敵チャンピオンの人数に応じて防御力を獲得する。 当てた人数に応じて効果中のエフェクトも大きくなる (チャンピオンサイズはいずれにおいても変化していない) pic.twitter.com/TqN1zc60Hh

2024-03-23 18:00:00
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ウーコンのコンボ QのモーションをキャンセルしてRを開始できる。 R1を終了してからR2までに1秒のクールダウンがある。 R中にWで分身すると分身は回転を続けるが本体の回転は止まる。 R1をWで早期キャンセルし、インビジブルとEのモーションでR2までの1秒を消費する。 Q→R1→W→E→Q→R2→Qまで pic.twitter.com/mklaf9s8FF

2024-03-22 18:00:03
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ニダリーのネタ ジャンプ(クーガーW)はヒト形態のスキルでマークを付与された敵を狙う時は強化されて移動距離が伸びる。 この強化されたジャンプをしたとき、ニダリーはその獲物の正面に着地する pic.twitter.com/svhpGLymE7

2024-03-22 14:08:57
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ウーコンのネタ 強棒打(Q)の強化AAは中断不可の属性を持つため、旋風猿舞(R)でキャンセルしても実行される。 QのCDは敵ユニットにAAかスキルを当てると0.5秒短縮。つまりRフルヒットした敵1体につき4秒の短縮になる。 複数の敵を1回目のRに巻き込めば、2回目のRにもQを仕込むことが十分に可能 pic.twitter.com/EgZMXNJ01j

2024-03-21 18:00:02
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ルーデン コンパニオン 自動効果「装填」はスキルヒット時にショットチャージを全消費して追加ダメージを与える。 このアイテムの初回購入時にはショットチャージが全て(6スタック)溜まった状態になっている。 売却→取り消しや売却→再購入した時の初期チャージは0になる pic.twitter.com/eYlw4ZkcQx

2024-03-19 18:00:00
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

アーリのネタ スピリットラッシュ(R)はダッシュしてから範囲内の敵3体までを攻撃するスキル、が3回使える。キル獲得でもっと使える。 ダッシュ中にフラッシュすると移動先で攻撃が出る。 ターゲットの位置が遠いときに pic.twitter.com/lVZhnOA2D0

2024-03-18 18:00:03
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

リー・シンの仕様 守りの型(W)は味方ユニットに飛びついてシールドを張るスキル。自身に使えば移動せずシールドだけ獲得する。 このスキルは自身が対象だった場合でも、スネア(もしくは釘つけ)状態では使えない pic.twitter.com/jplaHaKfGP

2024-03-17 18:00:02
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ダリウスのネタ 捕縛(E)で青バフをミッド方向へ引っぱれる pic.twitter.com/tA9PV2cB96

2024-03-16 18:00:01
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ブルータライザー ≠ ぶるたら パッチ5.22で削除されたブルータライザー。 入れ替わりに登場したのがセレイテッドダークだった。 「実質ブルータライザー」としてセレイテッドダークは、いつしかブルタラと呼ばれるようになった(そう設定された)。 しかしシーズン14、ブルータライザーは帰ってきた! pic.twitter.com/XXyN1k3P3U

2024-03-15 18:00:03
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和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ゼドのネタ 死の刻印(R)で移動前の地点に生じる影は、影分身(W)で設置された影よりも持続時間が長い。 ただし、Rの影には終わり際の1秒ほど再使用(位置の入れ替え)ができない時間が存在する pic.twitter.com/TCZ75K4r8l

2024-03-14 18:00:00
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ラヴァナス ハイドラ 発動効果「貪欲な三日月」で周囲にAAと同じ威力の範囲攻撃をする。 この範囲攻撃にはライフスティールの効果が有効で、しかもその効力が1.5倍になっている。 範囲内に物理防御が低い敵が大量にいる状況(例:敵ミニオンの真ん中とか)で驚異的な回復が可能 pic.twitter.com/G9caUhxGRd

2024-03-12 18:00:01
和藤 新 LoLネタ18時 @watteauAD

ランブルのネタ ポンコツタイタン(固有スキル)のヒートゲージは通常スキルの使用により高まっていく。 4秒間通常スキルを使わないでいるとヒートゲージは下がる。 イコライザー(R)の使用時にはヒートゲージが上昇することはないのだが、低下を2秒間止める効果は持っている pic.twitter.com/M3VJ0NGBJ3

2024-03-11 18:00:02
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