いきなりだが、プラモ狂四郎の作中における 「プラモシミュレーションのプレー内で壊れたプラモは実際にその通りに破壊される」という設定について 未だにツッコミを見かけてもにょるので(どこで何を見たのかは内緒w) 誰にも読まれないだろうけど俺の考証を開陳してみる。
2019-12-27 00:27:17プラモシミュレーションで実際にプラモを壊すのは、 破損した結果のプラモの挙動をシミュレートするのが難しいため 実際に壊してみてプレーにフィードバックしているのだと考えている。
2019-12-27 00:27:17現代のPCでも物体を破壊したり変形させたりといった物理演算 (ハードボディダイナミクスとかソフトボディダイナミクスとかいう) には結構な処理力を要するため、 当時のマスターのマイコン技術でリアルタイムなプレーを処理するには この手段が手っ取り早かったのではないか。
2019-12-27 00:27:18例えば天満兄弟のジオラマのシンナーの川、 四郎がガンダム増加ウエポンシステム(あえてフルアーマーガンダムとは呼ばない)の 外したアーマーを蔵井のゴッドタイガーのギアに噛ませて動きを阻害、 ロムのGMスナイパーカスタムが蟻地獄で足バタバタしたせいで プラの膝関節がプラプラに…
2019-12-27 00:27:18そもそもプラモシミュレーションの醍醐味は 「腕交換しましたハイ攻撃力+20、足交換しましたハイ移動速度+30」みたいな 今どきのゲーム的なものでなくモデラー各人が工夫をこらしたギミックにあるわけで、 マスター自身想定外の改造やプレーが発生することを期待していたことは想像に難くない。
2019-12-27 00:27:19かなり後になってからプラモを壊さない模擬シミュレーションが生まれたのも そこに至るまでのプレーで充分なデータが蓄積されたからだと考えると説明がつく。
2019-12-27 00:27:19その代わり模擬シミュレーションでは過去のデータにない破壊は再現できないであろう、 それ故の「模擬」シミュレーションという呼称に繋がるというわけです。 おわり。
2019-12-27 00:27:19余談)だとしても、初めてのプレーが終わってからマスター「シミュレーションの通りにプラモが破壊されるんだ」と説明するのは不親切とゆーか人が悪いのではないかと思うw
2019-12-27 00:31:36あとな、「プラモシミュレーター」じゃなくて「プラモシミュレーションマシン」だろうがよ!とだけは強く言っておきたいw
2020-02-12 15:42:41ガンダムビルドファイターズ 対決!プラモシミュレーション軍団 | 上上上上上上上 #pixiv pixiv.net/novel/show.php… ついでだ、古いけどこれも貼っとく! #プラモ狂四郎を語ろう
2021-02-19 23:56:37