好きな話数と演出について素人がツイートしたものです。
1
. @c_x

好きな演出①。僕だけがいない街6話。コンテ・演出は森大貴さん。橋の文字、愛梨が手で四角を作る部分、雨の演出はアニメオリジナル。IMPOSSIBLE IS NOTHING、アディダスジャパンのキャッチコピー「不可能なんてありえない」として有名になりましたが、元はモハメド・アリの言葉「不可能は無意味」(続 pic.twitter.com/ckf5FkZx1X

2021-08-03 11:57:42
拡大
. @c_x

不可能を自分で決めつけるのは努力を怠る言い訳、つまりあきらめたらそこで試合終了と同じような意味。手の四角形も可能性は自分で描ける、未来が開けるような演出を続けたあとに真犯人と遭遇する雨のシーン。スローモーションになって雨粒に犯人の顔が映り込む。展開を急降下させる見事な演出。(続

2021-08-03 12:05:16
. @c_x

ここから2度目のタイムリープに入るわけですが、これまでの展開で築き上げた期待や希望を洗い流す雨と犯人の顔を隠す傘の使い方、雨粒の表現など、警察が来る少し前から降り始める雨のタイミング、愛梨の悲しみを増長させるような雨の演出が印象的な回でした。

2021-08-03 12:11:43
. @c_x

森大貴さんはナナニジアニメ7話のコンテ・演出もされてますね。好きな話数。 twitter.com/c_x/status/123…

2021-08-03 12:18:44
. @c_x

好きな演出②。約束のネバーランド1期9話。コンテ・演出は板井寛樹さん。足を折られたエマが「レイも足折ればいいよ」と言っちゃう後半の山場。この回は定点で捉えたシーンと長回しのシーンが多用されていて映像表現としても異質な回。強いメッセージ性や意図的なものを感じるので紐解いていきたい(続 pic.twitter.com/QzlA3Ku9ek

2021-08-03 13:28:24
拡大
. @c_x

水を汲みに行くノーマン、蛇口がなかなか開かない。やっと水が出せたと思えば勢いが強すぎる。それでもコップに注ごうとしてコップを落として水だけが大量に流れ落ちる。原作では生きたいと願うセリフがあるが、このシーンにセリフは一切ない。生きたいと願う強い気持ちを水の勢いで表現している。(続 pic.twitter.com/eocb09huiP

2021-08-03 13:35:33
拡大
. @c_x

長回しの歩くシーン。レイとノーマン、別々の通路を歩いているのに同じような構図、同じ階段裏を通過している様子が描かれる。つまり道は別々でも目的地はエマのいる部屋、考え方は違っても目的は同じという事を歩くシーンで見せるエモい演出、ここがシビれる。(続 pic.twitter.com/KToSkRUGw2

2021-08-03 13:42:09
拡大
. @c_x

この回は時計のカチカチという音が強調されていて、3人の切羽詰まった心情や緊張感、定点で捉える事で見えてくる絆や一体感などをセリフを削りながら映像と音で表現しようとする強い意志が感じられる好きな話数。エマの手を取るノーマンの仕草もオリジナル、情感が映像で伝わってくる良い演出でした。

2021-08-03 13:49:02
. @c_x

板井寛樹さんは魔女旅9話コンテ・演出の方ですね。神回でした。 twitter.com/c_x/status/133…

2021-08-03 13:55:39
. @c_x

好きな演出③。昭和元禄落語心中1期9話。コンテ・演出は木村延景さん。師匠との方向性の違いをグラスの映り込みで表現するところ、破門された与太郎が店を追い出されるみよ吉と落ちぶれた者同士で傷を舐め合うところ、水面の映り込みで人生の転落、波紋で破門と揺れ動く心情を上手く表現している。(続 pic.twitter.com/F6AoWKsRAP

2021-08-03 18:55:33
拡大
. @c_x

上下二分割で舞台の奈落のような描き方、破門されたときの与太郎の影も二分割で天国と地獄を演出。別れを告げに来た与太郎を責めるシーンでは揺れ動く電球で菊比古(八代目八雲)の心情や境遇の明暗を表現する巧みな演出。いずれも原作にはない独特の映像表現が際立っていて良かった。 pic.twitter.com/32Cjv5HQox

2021-08-03 19:04:45
拡大
. @c_x

映り込みから派生して顔を隠す演出。俺ガイル1期OPは花で目を隠す。やが君OPでは花の本で顔を隠す。やが君7話の噴水の波紋や喫茶店のランプシェードもそうですが、表情が見えやすい部分をあえて隠す、情報を制限する事で歌詞・楽曲・劇伴・演技などを引き立たせる効果があるんだと思います。 pic.twitter.com/T7FqMlJ9Xj

2021-08-02 20:49:41
拡大
. @c_x

かげきしょうじょ5話の鏡に関連する映り込みの表現。ユーフォ1期7話は映り込みの種類が多く個人的に勉強になった話数。キャラを直接捉えずに映り込んだ足や背中、楽器等で深刻になりすぎないよう感情を逃してるとも言えるし、キャラの心情としては直接向き合う事から逃げているとも捉えられる。 pic.twitter.com/t8VHhZxl7n

2021-08-01 18:41:03
拡大
. @c_x

好きな演出④。すかすか12話。コンテ・演出は和田純一さん。間接的な血の表現。ラーントルクの手に付いたヴィレムの血、ヴィレムの目を見ずに滴り落ちる血を見ているラーントルク。ネフレンの顔に落ちるヴィレムの血。助ける側の黄金妖精(レプラカーン)が人間に助けられる。犠牲の象徴としての血(続 pic.twitter.com/03PRTEIAm2

2021-08-05 05:03:11
拡大
. @c_x

血の映り込み、クトリの目に当たって滴り落ちる血。黄金妖精にとって赤は危険信号、人間にとっても生命線になる。ヴィレムが助けようとする事で黄金妖精(レプラカーン)が本来の意義を自覚し、血が涙に変わる。誰かの血によって誰かが救われる自己犠牲ではない救済と恩恵の描き方が素晴らしいですね。 pic.twitter.com/TN0BgAtzCT

2021-08-05 05:17:21
拡大
1
まとめたひと
. @c_x

ただアニメが好きなだけ。 http://twilog.org/c_x