日本の不思議。薬物については一発アウトの傾向があり、その是非の議論が行われるのに、性別や人種差別を行った政治家や芸能人(おそらく会社役員等も)は基本お咎めなしな点。先進国を中心に海外の多くで一発アウトで失脚するのはもう当り前になりつつある中で、甘すぎるとしか言いようがありません。
2019-11-24 16:48:02お笑いのお客さんは女性が多いのに、女性を差別するようなネタに笑っている。そこが難しいですね。社会の雰囲気でタブーに突っ込まないと面白くないという考えがあるから外見をばかにするなど、ブラックな内容になりがちです。…韓国でも同じです。waseda.jp/inst/weekly/at…
2017-10-10 22:23:25アマゾンプライムの視聴制限で15歳以上から禁止にしたら今中学生で流行ってるアニメや日本のテレビドラマが制限かかって見れないことに。基準を見たら米国を含む該当する諸地域の基準に基づくレーディング云々と。親としては有り難いし日本の基準の甘さよ。
2019-06-02 07:14:37おそらく村本さんが言いたかったのは「チビ」「デブ」「ハゲ」などが笑いのネタとして容認されているなか「LGBTだけはNG」とすると、かえって差別になりかねないぞ、という警鐘だったのではないかなあ なぜLGBTをネタにしてはいけないのか m.huffingtonpost.jp/hirotada-otota…
2017-10-12 00:16:10なぜチビ、デブ、ハゲネタは容認されていてLGBTネタはNGなのか…村本さんは「だからLGBTもネタにしていこうぜ」なのだと思うけど、僕はちょっと反対。やっぱり「まだ早い」のではないかと思う… なぜLGBTをネタにしてはいけないのか m.huffingtonpost.jp/hirotada-otota…
2017-10-12 00:19:01チビ・デブ・ハゲに関しては…就職する上で不利に働いたり親に勘当されたりする例って聞いたことないですよね。でもLGBTはまだまだあるんですよ…就職で不利にならない、親にも悲しまれない、そんな時代が訪れたら、初めてネタになるんじゃないかなm.huffingtonpost.jp/hirotada-otota…
2017-10-12 00:24:17いまは、残念だけど、まだそういう時代じゃない。もちろん笑える当事者もいると思う。だけど、ネタとして受け入れられない当事者のほうが、いまは圧倒的に多いと思うんですよ。だから、僕としては公共の電波を使ってやるネタとしては、まだ早いのかなとm.huffingtonpost.jp/hirotada-otota…
2017-10-12 00:27:19だから、村本さんの言わんとするところは、僕自身もすごく理解できるんです。障害だって、LGBTだって、早くネタにできる時代が来てほしい。早く「ちょっとした違い」だと捉えてもらえる社会になってほしいm.huffingtonpost.jp/hirotada-otota…
2017-10-12 00:29:06障害だってLGBTだって早くネタにできる時代が来てほしい。早く「ちょっとした違い」だと捉えてもらえる社会になってほしい。でもその前には、まだまだ超えなければならないハードルがある気がします。なので、村本さんには村本さんなりの切り口で…m.huffingtonpost.jp/hirotada-otota…
2017-10-12 00:32:29女が社会や男に怒るとかいう番組は無いんだよね。 女同士がいがみ合ってる、女の敵は女!っていう番組作りの方が楽だもんね。不快に思った女性から苦情が来ても「ほらやっぱり女は面倒くさいだろ?」って番組側は証明になる。 たまには男が男に怒る番組作ったら?と思う。果たしてそれは面白いのか?
2019-05-20 22:04:15gendai.ismedia.jp/articles/amp/6… 2019年の調査でもテレビ局は女性社員2割、民法3局が女性役員ゼロという恐るべき昭和ぶりだった※3。 無意識にテレビを見ているだけで、男性の知覚でもって情報はインプットされる
2019-11-29 14:05:01映画ファンの間では俳優たちが日本に来るのを嬉しいけど来ないでほしいと言ってる。日本のメディアのモラルや意識が低過ぎて平気でセクハラ的な失礼な質問をするから。フリップで人を選ばせるのも、男性俳優の筋肉を触らせてとかも完全にアウトです。日本テレビ界は学ばないと。無知は罪。出る側も。
2019-05-13 09:03:56ここ5年くらい主にイギリスとアメリカの海外ドラマを観るようになって、日本のドラマがしんどくなってきた。とにかく女性の描き方が従属的だったり、比較的に弱い存在として描かれているのが観るに耐えない。
2017-10-17 22:24:26この人の言葉を借りると、わたしは、 前まですきだったAKBや乃木坂の曲が正直きつくなってきてる…… twitter.com/saereal/status…
2017-10-18 07:41:18万引きGメン、入管Gメンといった、自分たちとは違う人間を「わかりやすい悪」として見せしめにし、懲らしめるエンターテイメントが好んで消費される一方で、差別的な言動やマイノリティへの偏見の流布を批判するような言説に対しては、正義の暴走がどうのこうのなどといって沈黙を決め込む人たち。
2019-01-16 19:34:23高校生素晴らしい 「「男性に比べ女性は若さが重要視されている」と学び、テレビ局四社のニュース番組計三十本以上を視聴。キャスターの平均年齢はどの局も男性より女性が八~十七歳若かった。小野田成美さん(17)は「想像以上に年齢差が大きく、ショック」と語る」 tokyo-np.co.jp/article/nation…
2019-03-09 16:14:56オコエ瑠偉選手も言及してるけど、日本における人種差別は表面化しづらいだけ。ないことにしてはいけない。 以前「採用!フリップNEWS」という番組で出演者がオランウータンのフリップを出しながら「NBA選手ですね」と言って笑いが起こる場面があった。こういう信じがたい差別が普通にTVで流れてる pic.twitter.com/MWxS75xnRe
2019-02-16 16:59:51英語しか話さない外国人には異常にへりくだり、日本語話してくれる外国人はささいなミスをバカにする。 日本人が外国で活躍するのは「日本人すごい!」で、日本で働く外国人は笑いの対象。つくづく差別的だと思う。
2019-03-01 19:33:11家電の新製品のCMの「これのおかげで妻の家事負担が軽くなった」的なものが不評なんですよね。「夫婦で分担してやってきたけど、それでもへとへと。でもこれのおかげで夫も妻もゆとりができた」的な描かれ方なら(リアリティはどもかくとして)、見ていてあのイヤーな感じはぐっと減るだろうになー。
2019-02-01 14:37:51車の広告ってそういうとこあるよね! 私がムカついたCMは妻が出産して病院から出てきたら夫が勝手に車買って「パパの初仕事!」とか言ってドヤってたやつ。 百万円単位の買い物(しかも二人とも使うもの)を配偶者に相談もせずするなんておかしい。
2019-02-01 22:27:23外務省「韓国に渡航しないで下さい。独立宣言100周年で盛り上がって、日本人に暴行を加える恐れがあります」 ↓ 厚労省「韓国に渡航した当省課長が、酒で盛り上がって、韓国人に暴行を加えてきました」 twitter.com/FNN_News/statu…
2019-03-21 08:34:59少し前ハレンチ学園の作者がテレビで「健全な少年の教育には少しくらいのスケベさは必要。子どもをもっとタフに育てないと」とか言ってたけどその「子ども」のなかに女の子は含まれてないんですよね....。知ってる.........。
2019-01-31 19:06:47西野カナのトリセツとさだまさしの関白宣言ってまっったくちがうだろ。「優しくしてね褒めてね大切にしてね浮気しないでね」と「俺より先に寝るな飯作れ綺麗でいろ浮気しても許せ俺の家に嫁ぐんだから帰る場所はねえぞ」は。 そもそもトリセツは「お願い」であり関白宣言は「命令」だから。
2019-02-02 12:46:28美輪さんはどうか分からんけど、おネエタレントやトランスの人の中で女性や女体に対する幻想や神格化が高じて現実に生きている女性に対して冷たいというパターンはあるよな気がする。ミッツとかその典型では。
2019-01-10 10:11:14池上彰は在特会より罪深い。あちらは誰にでも異常と判るファナティックな嫌韓だが、ゴールデンタイムのテレビで、知性派のふりをしてお茶の間に嫌韓毒を流し込み、出演者も嫌韓なら人気を落とさないだろうとバカな認識をさぞ常識のようにしゃべる。 これ、国家間対立を煽る異常で危険な行為なんだよ。
2019-02-09 22:19:27相棒season17の14話は酷い。女性キャスターが無名の犯罪心理学者と結婚し、その後その夫が人気コメンテーターになり「妻に陰で支えてもらった」と本の謝辞に書いた事に怒り‥というストーリーだが、右京さんがそのキャスターに「あなたのくだらないちっぽけな虚栄心」とミソジニー全開な事を言います。
2019-02-11 02:52:18その他にも、そのキャスターに嫉妬する妹やキャスターに信者のように憧れる女性も出てきてその3人の間で事件が起こるのですが、古い男性が思い描く女性像の典型のような描き方でした。そんな層のためのドラマかもですが、一応日本を代表するドラマです。日本のエンタメ界はどうなってるんでしょう。
2019-02-11 03:02:25🇯🇵日本のニュース番組では、若い女性が聞き手になり、中年の男性に教えてもらうパターンが多い これからの社会は若い女性が物事をどう考えているのかと中年の男性たちが聞いた方がいい気がするんだけど…
2019-03-11 23:59:33女王の教室の「目覚めなさい」の動画がyoutubeでどんどん見れなくなってる。1個だけ見れるのが残ってたから弾圧削除されないうちにUPしときます。 pic.twitter.com/BeEUUBfVl2
2019-05-18 12:01:28『にくをはぐ』はこういう漫画がジャンプに掲載されるようになったか……と感嘆は凄かったし、今後も頑張って欲しいと思う。ただ結局は「男らしさ」「女らしさ」への回帰しか描かれてない。社会のいう女の役割に対する違和感に対して「男になりたいのだろうしなったらいいよ」というのは違うんだよな。
2019-12-31 19:57:31LEE2月号、読み物ページで真正面から子育てとジェンダーの問題を扱っています。メインタイトルは「言ってませんか?“男の子だから”“女の子だから”」、サブタイトルは「暮らしの中で無意識に性差別してるかも!?」。 私は読者座談会、田中俊之先生との対談、そして読者お悩み相談でお話しています。 pic.twitter.com/Xrhy6pTFc9
2019-12-31 17:07:35取材依頼で「ジェンダー平等教育について」と伺った通り、最も重要かつ変えるのが難しい規範の問題を扱っているのが素晴らしい。 加えて、ファッションやインテリア、料理を扱う雑誌の特性を生かし、行政広報が苦戦している「ラストワンマイル」に届く非常に分かりやすい作りが見事です。
2019-12-31 17:08:10読者のお悩みは主に家族絡み。都会的でお洒落なママたちの本音に、男女共同参画政策の進むべき道も見えてくると思うので、そういうお仕事の方はぜひ読んでください。
2019-12-31 17:08:24逃げ恥が名作であることは認めるが、再放送でやり過ごそうとする放送局はどうかな、と思う。 ドラマ版の逃げ恥はちゃんと原作の社会に対するエッセンスも盛り込んでいるので、素晴らしい脚本だった。 ガッキーはかわいい。 twitter.com/nog_ak/status/…
2019-12-28 09:15:50再放送は逃げ恥だけじゃなく他にもあって、こうした年末年始の流れは一昨年くらいから。リソースを減らすことで働く人が少しでも休めるのなら悪いことではないような。放送局の人も人間なので許してあげてー!という気持ち。働き方改革ってやつですね。 twitter.com/awanderingFool…
2019-12-28 09:27:22何でお笑い芸人は環境問題を語ってはいけないんだ? 社会のことを語ってはいけないんだ? 日本のメディアは馬鹿なのか? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-…
2019-12-25 13:04:47Forbes Japan の授賞式での発言なんだから、環境問題の話で誰も困惑しないでしょ。 こういう見出しをつけて、"意識高い系の話題"に対する冷笑的な態度を広め、若い女性や人気者が社会について意見を言うと叩かれる風潮を作り出そうとするのはやめてほしい。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-…
2019-12-28 09:51:57以前は毎年見てたM1、他人を貶すネタや暴力的な漫才(カミナ◯とか)を受け入れられなくなってから数年間見てなかった。でも今年はネタの評判が良かったので、夫が録画していたのをようやく見た。すごく良かった。過去最高に面白いと思った。どつかなくても、貶し芸をしなくても、笑いは取れる。
2019-12-25 22:02:03今年のM-1すごかったから数日経ってもまだ心に残ってる。1位はぺこぱ。3位は和牛にいきなり怒りまくった上沼恵美子。4位は、風俗に例えたまっちゃんの直後に上沼恵美子の「更年期」発言してそれにまっちゃんがすごい慌ててなんちゅーこと言うねん!ってツッコミ入れてたところ。
2019-12-27 20:54:42まっちゃんの風俗発言は、強烈な〝古さ〟もはや〝古典〟を感じさせ(いいとか悪いとかじゃない、ただ古い)、ぺこぱのツッコミの強烈な新しさ(お笑い界だけでの新しさに留まらない新しさ)が存分に披露されたあとで、最後の最後でやっぱりまっちゃんが風俗に例えて締めくくってて、一つの番組の中に
2019-12-27 20:59:18時代、時の流れ、世代交代、時代が変わる瞬間、みたいなものがふんだんに詰まってて、すごかった。
2019-12-27 21:02:052位は、ミルクボーイ(ぞわわわーーーっと会場もお茶の間も全員が面白い!と思う瞬間が一体となって体感できるすごい時間を提供してくれた)がちゃんと優勝したところ。なんか結構M-1て「なんでこっちが優勝じゃないの?!」っていうのが何回もあった印象だったので。
2019-12-27 21:05:05ぺこぱにもミルクボーイにも入れないまっちゃんに一貫性みたいなのを感じ、いいな~と思った。ぺこぱも漫才の中で〝古さ〟に抵抗する感じを入れてて痛快だった。どの立場の人も譲らない、迎合しない、だけどそこにみんなが一緒にいる、っていう感じ。すごい3時間(半?)だった。
2019-12-27 21:25:33ミルクボーイも、かまいたちも、ぺこぱも、めちゃくちゃ「2019年のお笑い」だったなあと思う。自虐はもちろん、特定の何かや誰かを貶めることもなく、下手な下ネタもなく、なんか構造的なところや言葉の使い方で、きちんと笑わせに来ている感じがした。
2019-12-22 22:18:20飲み屋に行った中年男性客が中年女性の店員から丁寧に接客された途端、「30年前なら抱いてた」と語り出す漫画を見たんだけどさ。 ちょっと前に明石家さんまが上沼恵美子に褒め言葉のつもりで「抱けって言われたら抱きますよ」と言った瞬間、「私が嫌やわ」って秒速でぶったぎられてたのを思い出した。
2019-12-23 23:21:09ぺこぱの、自分ばっかりが正しいとは限らないしな、とばかりに、違和感(ボケ)と出会うたび、それもありだよね、と前向きに受け入れちゃう「肯定ツッコミ」、見ていてしあわせだった。大好き。あと、コーンフレークとモナカが食べたくなった。かまいたちも最高。幸福感すゑひろがりの今年のM-1。
2019-12-23 01:53:10ぺこぱのツッコミ、受け入れることが笑いになるのはそれだけ既存のお笑いのコードが相手をひっくり返すことに偏ってたってことを表してるように感じた。受け入れることや理解しようとすることが鋭い批評になってるという点がめちゃくちゃ興味深いし最高だった😂✨ #M1グランプリ2019
2019-12-23 00:22:11松本人志氏「後日彼女が『嫌だった』となると男は謝るしかない」「山口さんはかっこよくない」 何言ってるんだろ。謝るとか謝らないとかではなく、事前に性的同意を取れって話だし、かっこ良いとか良くないとか性暴力には関係無い。こんなコメントを電波で流さないで欲しい。 news.mynavi.jp/article/201912…
2019-12-22 20:35:13